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ヤフオクに「ヴィヴィオにステラ、R2用のオルタネーターを付ける為の変換コード」、というのが出品されていたので落札、どうせならと高効率、低抵抗なるブラックオルタネーターを付けることにしました、
多少加工が必要になりますが、変換コードを落札すると、出品者様が詳しいマニュアルを送ってくれます、なのでここでは加工ポイント等については伏せさせていただきます。
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とりあえず、バンパー、右ヘッドライト、スロットル一体、テンションブラケットまで外します、ヴィヴィオはこれだけでも大変…。
ボクはセルもついでに交換するのでICも外しましたが。
注意!!!
当然ですがバッテリーマイナス端子は真っ先に外して、絶対接触しない位置に固定しときます、ケーブルにクセが付いてて、勝手にまた端子に近づくことがあります!
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次にオルタネーター上下のボルト、オルタ上ブラケットを外し、パワステブラケットの3本のボルトを外しパワステ本体をブラケットごとフリーにして脇に寄せ、オルタ配線を外し隙間からオルタネーターを取り出します、
パワステホース&パワステプーリーは外さないで大丈夫です!
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4本のボルトで留まっているオルタ下ブラケットを外します、写真は外れた後ですね。
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そして、ここでは詳しく書けませんが、ある車種の下ブラケットに交換、ステラブラックオルタネーターをとりあえず中に入れ、変換コードを介して配線、パワステユニットを付け、上のブラケット(これも他車種)も付け、下の貫通ボルトを入れようとしたら…、
スグ下のエアコン配管ボルトのアタマにオルタの足が当たってブラケットと穴が合いません!パワステユニットまた外すの面倒でこの状態でヤスリでオルタの足を削りました、
これは出品者様のマニュアルには書いてなく、年式の違いなのか、MT、ATでの違いなのか判りません…、ちなみに出品者様はビストロSSだそうです、
ここで日が暮れて1日目は終了、炎天下の中7時間かかってます…。
パワステユニットを付ける前にオルタの下の貫通ボルトを付けましょう!
パワステユニットを付ける前にオルタの下の貫通ボルトを付けましょう!
パワステユニットを付ける前にオルタの下の貫通ボルトを付けましょう!
大事なポイントなので3回言いました。。。
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次の日、
またヤスリがけ、目視で覗ける位置でないので携帯で写真撮りながらやりました、文明の利器!!
コレだけ削りました~。
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3回言ったにもかかわらずボクと同じ失敗をした人や、上から上手く貫通ボルトを締められなかった人は ↓
とりあえず上からボルトを最後まで貫通させ、オルタの真下よりさらに奥まで体を潜り込ませ(ひじあたりがオルタの真下)、右手をタイヤハウスの外側からタイロッド?の穴から通してボルトの頭を押さえ、左手で羽根付きナットを、エアコンコンプを回り込ませるように当てると上手くいきます、下から車を抱きかかえる格好になります、羽根でナットは空回りしないので、後は上からボルトを締めるだけです、
そして上ブラケットのボルトも絞めます、写真は合うボルトが無くとりあえず代用。
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そしてテンショナーブラケット&ベルトを張るのですがまた問題…、
出品者様の指定したベルトがボクの車では若干長すぎる!これもなぜか判りませんが、とりあえずEGかけられる状態まで組み上げキーON!無事かかりました!!簡易電圧計を見ると14.6V、以前より0.2Vぐらい高いです、そしてエアコンON!、やはりベルトが元気良く鳴きました…、上ブラケットの穴がデカめなので、ちょうど遊びに来てくれてた銀狸さんに手伝ってもらい、オルタ上側をスパナでこじって、もうチョイ張りました、時間無かったので大急ぎで走れる状態まで組み上げ終了!!
今日は4時間、疲れました、このブログ書くのも疲れた…、
細かいレビューは後ほど、
あとバッテリーウォーニングランプが点きっ放しになりました、14.6Vぐらいならオーバーチャージも無いと思いますが、ECUがビックリしちゃったかな?
とりあえずトルクフルです!
250550km
8/24
ウォー二ングランプの件解決しました!実は排気温度計のランプも点いていたのですが、メーター照明をすべてLEDに交換してあり、そのせいらしいそうです、あ~スッキリした!
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