
2013年10月28日
FUN TO DRIVE,AGAIN.
TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・
コンフォート・コンフォート教習車を一部改良
TOYOTAは、クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良し、10月28日に発売した。
[写真] クラウンコンフォート デラックス(ブラック)
<オプション装着車>
今回の一部改良では、全車に優れた車両安定性を確保するVSC*1&TRC*2を標準装備したほか、メーター照度コントロール機能を追加したスピードメーター&タコメーターを採用した。
*1 VSC:Vehicle Stability Control
*2 TRC:Traction Control
あわせて、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についても、ベース車と同様の改良を施している。
【販売店】
クラウンセダン : 全国のトヨタ店(東京地区は、東京トヨタならびに東京トヨペットで販売)
クラウンコンフォート : 全国のトヨタ店(東京地区は、東京トヨタならびに東京トヨペットで販売)
コンフォート : 全国のトヨペット店
コンフォート教習車 : 全国のトヨペット店(東京地区は、東京トヨペットならびに東京トヨタで販売)
【メーカー希望小売価格】 (単位:円)
グレード エンジン 駆 動 トランスミッション 価格
<クラウンセダン>
スーパーデラックス 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 2,690,100
スーパーデラックス
“Gパッケージ” 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 2,797,200
スーパーサルーン 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 2,973,600
価格*1*2(消費税込み)
<クラウンコンフォート>
スタンダード 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 2,211,300
“デラックス-Aパッケージ” 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 2,379,300
デラックス 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 2,442,300
価格(東京) *1*3(消費税込み)
<コンフォート>
スタンダード 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) 5速マニュアル*4 1,801,800
スタンダード
“デラックスパッケージ” 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) 5速マニュアル*4 1,801,800
SG 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 1,801,800
価格(東京) *1*3(消費税込み)
<コンフォート教習車>
スタンダード 1TR-FE(2.0L ガソリン) 2WD(FR) 5速マニュアル*5 1,738,800
スタンダード 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) 5速マニュアル*6 1,927,800
価格(東京) *1*3(消費税込み)
【ウェルキャブ メーカー希望小売価格】 (単位:円)
<クラウンコンフォート>
後席回転シート仕様
“Aタイプ” スタンダード 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 2,426,550
後席回転シート仕様
“Aタイプ” “デラックス-Aパッケージ” 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 2,594,550
後席回転シート仕様
“Aタイプ” デラックス 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 2,657,550
後席回転シート仕様
“Bタイプ” スタンダード 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 2,391,000*7
後席回転シート仕様
“Bタイプ” “デラックス-Aパッケージ” 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 2,551,000*7
後席回転シート仕様
“Bタイプ” デラックス 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) ECT-iE 2,611,000*7
価格(東京) *1*3(消費税込み)
<コンフォート>
後席回転シート仕様
“Aタイプ” スタンダード 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) 5速マニュアル*8 1,985,550
後席回転シート仕様“Aタイプ”
スタンダード“デラックスパッケージ” 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) 5速マニュアル*8 1,985,550
後席回転シート仕様
“Bタイプ” スタンダード 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) 5速マニュアル*9 1,971,000*7
後席回転シート仕様“Bタイプ”
スタンダード“デラックスパッケージ” 1TR-FPE(2.0L LPG) 2WD(FR) 5速マニュアル*9 2,051,000*7
ECT-iE:電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック
*1 価格にはリサイクル料金は含まれない
*2 北海道・沖縄のみ価格が異なる
*3 価格は地区により異なる
*4 ECT-iE車は、189,000円高
*5 ECT-iE車は、73,500円高
*6 ECT-iE車は、136,500円高
*7 “Bタイプ”は消費税非課税
*8 ECT-iE車は、189,000円高(消費税込み)
*9 ECT-iE車は、180,000円高(消費税非課税)
以上 トヨタ ニュースより
「お客様のコンフォート
この広さと乗りやすさが、お客様をもてなします。」
アイドルストップで、さらにクリーンな走りを実現。
「STOP&START SYSTEM*2」は、オートマチック車のエンジンを停車中一時的にストップさせることによって、燃費を向上させるとともに、アイドリング中の排出ガスの発生や騒音を抑制する技術です。
停車時にシフトレバーをNまたはPにシフトすると自動的にエンジンが停止。
ブレーキを踏み、再びDまたはRにシフトすると、再始動して走行可能な状態に戻ります。
また、アイドルストップの積算時間を表示するアイドルストップモニターをメーター内に設けました。
※ブレーキブースト負圧が規定値よりも少ない場合や坂道などで車両が動き出した場合などには、エンジンを自動的に始動します。
*2.A/T車に標準装備。
TOYOTA COMFORT サイト より
2010年07月07日(水) 21時00分
トヨタアワード2009…トヨタが選ぶトヨタオブザイヤー
トヨタ自動車で「もっといいクルマをつくろうよ」を目指して始められた社内表彰制度「トヨタアワード2009」がこのほど決定した。新車販売部門・新車の1位はトヨタ『プリウス』が獲得した。
同アワードは、新車販売部門は4月1〜28日にトヨタで働く2万6286人が投票して決定、開発フェーズ部門はトヨタアワード運営選定委員会(委員長:小吹信三専務取締役)を中心に選考、技術テーマの難易度、実現性、効果、新規性などをポイントに決定した。さらにモリゾウ(豊田章男のドライバーネーム)が選定するモリゾウ賞と、内山田竹志副社長が選定するウッチー賞の2つの特別賞がある。
モリゾウ賞
●トヨタ・クラウンコンフォート/コンフォート
『クラウンコンフォート/コンフォート』は15年にわたり改良を重ねてきたロングセラーカー。「地味だけど、トヨタにとって大切なクルマ。(…)社会にとってなくてはならない存在」に最初のモリゾウ賞が贈られた。
《レスポンス・高木啓》
≪くだめぎ?≫
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。≪くだめぎ?≫どんどん書いていきますよ。
2008年8月マイナーチェンジからフロアシフトのみであるが、1995年12月登場時の基本的なスタイルを維持している。もっとも、MT車は『コンフォート』の方、2001年8月ディーゼル車廃止からも経っているが。
「フェンダーミラー」がいい!!