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2014年05月13日

『セレガ』、『ガーラ』 改良

『セレガ』、『ガーラ』 改良 [写真]
(上)日野セレガ  QRG-RU1ESBA(スーパーハイデッカ 撮影用特別仕様車)
(下)大型観光バス ガーラ SHD(スーパーハイデッカー)貸切11列車(QRG-RU1ESBG)


日野自動車 ニュースリリース
2014年03月11日
No.14-008
日野自動車、大型観光バス「日野セレガ」を改良して新発売

-燃費の向上、およびPCSなど安全装備の機能を充実-

日野自動車株式会社(以下、日野)は、大型観光バス「日野セレガ」を改良し、燃費向上を図るとともに、安全装備を充実させて4月1日に発売します。

今回の改良では、エンジン制御の改良により燃費を向上させました。これにより、「平成27年度燃費基準値+10%」を達成していたA09Cエンジン(排気量9L)搭載車に加え、E13Cエンジン(排気量13L)搭載車も「平成27年度燃費基準値+10%達成車」となりました。ともに既に達成している「平成21年排出ガス規制NOx及びPM10%以上低減」とあわせて、「日野セレガ」のロングボデー(12m車)は全て現行のエコカー減税において新車購入時の自動車取得税および重量税が免税(100%減税)となります。

また今回の改良では燃費向上とあわせて、標準装備しているPCS※1の機能を充実させ、新たに「車線逸脱警報」と「ドライバーモニター」を標準装備としました。

1.先行車に対する追突回避を支援する機能を追加した「PCS」
PCSは、レーダーで前方の車を検知し、距離や速度から衝突が避けられないと判断するとシステムがブレーキをかけて衝突時の速度を低減します。
今回の新システムでは、渋滞末尾等低速で走行している車両に対しての追突回避を支援する機能※2を新たに搭載しました。
日野セレガのPCSは、2014年11月から適用される「衝突被害軽減ブレーキの新基準※3」に日本で初めて適合したシステムです。

2.自車の走行車線からはみ出すと警報する「車線逸脱警報」(標準装備)
車線からの逸脱を画像センサーがとらえ、警報によってドライバーの注意を喚起するシステムです。
新たに標準装備とした車線逸脱警報は、2015年8月から適用される「車線逸脱警報装置の新基準※4」に日本で初めて適合したシステムです。

3.ドライバーの閉眼や顔の向きを検知して警報する「ドライバーモニター」(標準装備)
ドライバーの眼の開閉状態や顔の向きをモニターし、一定の時間、眼を閉じていたり正面を見ていない状態が続くとドライバーに警報し前方への注意を促します。
また先行車がいる状態ではPCSの警報タイミングを早めます。精度の向上したカメラは、太陽光やサングラス着用の影響下でも正確にドライバーの顔を検出します。

※1 衝突被害軽減ブレーキ「プリクラッシュセーフティ」。「PCS」はトヨタ自動車の登録商標です。
※2 相対速度50km/h以下で作動。但し条件によっては被害軽減となります。
※3 2013年11月12日公布・施行、「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)に係る協定規則(第131号)」
※4 2013年11月12日公布・施行、「車線逸脱警報装置(LDWS)に係る協定規則(第130号)」

東京地区希望小売価格(代表車型) 

車名・仕様・型式 エンジン・トランスミッション 価格(消費税抜き)

・日野セレガ スーパーハイデッカ・一般観光 / 11列・QRG-RU1ESBA
E13C<ET-ⅩⅥ>331kW(450PS)・6速 FFシフト
43,765,000円

・日野セレガ ハイデッカ・一般観光 / 12列・QRG-RU1ASCA
A09C<AT-Ⅷ>265kW(360PS)・7速 FFシフト
37,639,000円

・日野セレガ ハイデッカショート・2列サロン観光 / 7列・SDG-RU8JHBA
J08E<J8-Ⅷ>206kW(280PS) 6速 FFシフト
30,665,000円

■年間販売目標台数

初年度 550台 (日野セレガシリーズ全体)

以 上


いすゞ プレスリリース
2014年3月19日
いすゞ、バスシリーズを改良し発売

 いすゞ自動車株式会社(本社:東京都品川区、社長:細井 行、以下いすゞ)は大型観光バス『ガーラ』を改良し、更なる先進安全機能強化と燃費向上を図り、4月1日より全国一斉に発売します。

主な特長は以下のとおりです。

【安全機能の強化】

・標準装備の衝突被害軽減ブレーキに、先行車への衝突回避支援機能を追加
停止障害物や対向障害物に対しての衝突被害軽減機能に加え、今回渋滞中などの低速先行車両に対して衝突回避を支援する機能を新たに追加しました。※1

・新規安全装置として、車線逸脱警報およびドライバーモニターを標準採用
車線逸脱警報は、室内搭載のカメラで車線に対する車両位置を検出し、車線を逸脱すると警報音と表示で警告します。ドライバーモニターは、画像センサを用いて常にドライバーの顔向き・目の開閉状態を検知して前方不注意を警報します。また先行車がいる状態では、衝突被害軽減ブレーキの警報・作動タイミングを早期化し、システム連携により更なる安全性向上を図ります。
本装置は、2014年11月から適用される「衝突被害軽減ブレーキの新基準」、2015年8月から適用される「車線逸脱警報装置の新基準」に適合したシステムです。

※1 相対速度が50km/h以内で衝突回避を支援、ただし条件によっては衝突被害を軽減。

【燃費の向上】
・大型観光バス『ガーラ』の全長12m車では、エンジン制御の改良により燃費向上
エンジン制御の改良により燃費を向上させました。既に平成27年度燃費基準値+10%を達成済みの低馬力(360PS)車に加え、高馬力(450PS)車においても平成27年度燃費基準値+10%を達成。これにより平成21年基準低排出ガス車認定※2と合わせて『ガーラ』の全長12m車は全て現行エコカー減税において、新車購入時の自動車取得税および自動車重量税が免税※3となります。

エコカー減税適用状況
クラス エンジン馬力 トランスミッション 燃費基準値 届出燃費値 燃費達成レベル エコカー減税

・大型観光 ガーラ12m車(GVW16t以上) 331kW(450PS) 6速MT 3.57km/L 3.95km/L 平成27年度+10%達成車 免税

・大型観光ガーラ12m車(GVW16t以上) 265kW(360PS) 7速MT 3.57km/L 4.40km/L 平成27年度+10%達成車 免税

※2 平成21年基準排出ガス規制に対しNOx及びPM10%以上低減
※3 平成21年基準低排出ガス車認定※2の取得かつ「平成27年度重量車燃費基準」を10%以上向上した車両については自動車取得税は平成24年4月1日~平成27年3月31日までの新車購入時に課される税率に対し免税、自動車重量税は平成24年5月1日~平成27年4月30日までの新車新規検査の際に納付する税額について免税されます。

<目標販売台数>
大型観光バス『ガーラ』シリーズ:400台/年

<東京地区希望小売価格>

車型 エンジン トランスミッション ボディ仕様 東京地区希望小売価格(消費税抜)

大型観光バス ガーラQRG-RU1ASCJ A09C〈AT-VIII〉265kW(360PS) 7速MT HD貸切11列 37,691,000円

以上

(衝突被害軽減ブレーキシステムを過信せず、常に進行方向の障害物や先行車両など周囲の状況に注意し、車間距離を確保して安全運転を心がけてください。衝突被害軽減ブレーキシステムは、運転者が衝突の危険を見逃してしまった場合に警報やブレーキ制動により運転者を支援するものであり、衝突を回避または、被害を軽減できない場合があります。)


2014年03月11日(火) 17時18分
日野、大型観光バス セレガ を改良…燃費向上と安全装備充実

日野自動車は、大型観光バス『セレガ』を改良し、燃費向上を図るとともに、安全装備を充実させて4月1日に発売する。

今回の改良では、エンジン制御の改良により燃費を向上。これにより、A09Cエンジン(排気量9L)搭載車に加え、E13Cエンジン(排気量13L)搭載車も「2015年度燃費基準値+10%達成車」となった。ともに既に達成している「2009年排出ガス規制NOx及びPM10%以上低減」とあわせて、ロングボデー(12m車)はすべて現行のエコカー減税において新車購入時の自動車取得税および重量税が免税となる。

また今回の改良では燃費向上とあわせて、標準装備しているPCSの機能を充実。渋滞末尾等低速で走行している車両に対しての追突回避を支援する機能を新たに搭載した。さらに、自車の走行車線からはみ出すと警報する「車線逸脱警報」と、ドライバーの閉眼や顔の向きを検知して警報する「ドライバーモニター」を標準装備とした。

《レスポンス・纐纈敏也@DAYS》


2014年03月19日(水) 17時37分
いすゞ、大型観光バス ガーラ を改良…安全機能強化と燃費向上

いすゞ自動車は、大型観光バス『ガーラ』を改良、先進安全機能強化と燃費向上を図り、4月1日より発売する。

今回の改良では、停止障害物や対向障害物に対しての衝突被害軽減機能に加え、渋滞中などの低速先行車両に対して衝突回避を支援する機能を新たに追加した。

また、新規安全装置として、車線逸脱警報およびドライバーモニターを標準採用した。車線逸脱警報は、室内搭載のカメラで車線に対する車両位置を検出し、車線を逸脱すると警報音と表示で警告するもの。ドライバーモニターは、画像センサを用いて常にドライバーの顔向き・目の開閉状態を検知して前方不注意を警報する。

さらに、全長12メートル車では、エンジン制御の改良により燃費を向上させた。すでに2015年度燃費基準値+10%を達成済みの低馬力(360ps)車に加え、高馬力(450ps)車においても同基準値+10%を達成。これにより2009年基準低排出ガス車認定と合わせて全長12メートル車はすべて新車購入時の自動車取得税および自動車重量税が免税となる。

《レスポンス・纐纈敏也@DAYS》


≪くだめぎ?≫
 「PCS」プリクラッシュセーフティ、・・・面倒になった。
ブログ一覧 | バス | クルマ
Posted at 2014/05/13 20:57:38

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