• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月09日

『インプレッサ SPORT HYBRID』 発表・追加

『インプレッサ SPORT HYBRID』 発表・追加 富士重工業ニュースリリース
2015年6月19日
スバル インプレッサ SPORT HYBRID を発表
~インプレッサに「Fun to Drive な走りを愉しめるハイブリッドモデル」の追加~

富士重工業は、ハイブリッドシステムを搭載したインプレッサSPORT HYBRIDを2015年7月10日に発売します。

インプレッサ SPORT HYBRIDは、SUBARU XV HYBRIDに続く、スバルらしく走りの愉しい「Fun to Driveを実感できるハイブリッド」の第2弾。モーターアシストによるリニアで軽快な加速と上質でスポーティなハンドリングを実現することで、ハイブリッドモデルならではの走りの愉しさとJC08モード燃費値で20.4km/ℓ*1の燃費性能を両立しました。ハイブリッド化に伴い搭載するモーター、高電圧バッテリーなどの配置を、スバル独自のシンメトリカルAWDレイアウトの持つ、低い重心高・優れた重量配分を活かした設計とすることで、高い運動性能を実現しています。また、インプレッサ SPORTの魅力をさらに高めたモデルとして、スポーティで上質な専用エクステリアと先進的で洗練されたインテリアを採用するなど、スバルらしいハイブリッドの価値を詰め込んだモデルに仕上げました。

[写真・画像] インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight

【商品特長】

<ハイブリッドシステム/パワーユニット>

モーターアシストによる軽快な加速と低燃費を両立させ、シンメトリカルAWDのレイアウトを活かすことで優れた運動性能を実現したスバル独自のAWDハイブリッドシステムを採用。
ハイブリッドシステム用バッテリーのエネルギーマネジメントを見直し、高速領域における回生エネルギーの活用を実現。制御変更により回生頻度を向上させ、積極的にバッテリーを使うことで、燃費向上を図りました。
トランスミッションはハイブリッド用の駆動モーターを一体化した専用リニアトロニック(CVT)を採用。従来型に対し、フリクションを低減し、トルクコンバーターの流体特性を変更することで、燃費を向上すると共に、よりダイレクト感のある走りを実現しました。

<ハイブリッド対応アイサイト(ver.2)>

アイサイト(ver.2)を全車標準装備。ハイブリッドシステムとアイサイトの協調制御により実現する「ECOクルーズコントロール」によって、全車速追従機能付クルーズコントロール作動時に、EV走行と回生ブレーキを最大限活用することで、実用燃費の向上を図りました。

<パッケージング/ユーティリティ>

カーゴスペースはハイブリッド化しながらも、インバーターやDCコンバーターなどの高電圧部品とバッテリーを一つのユニットとしてラゲッジルーム下に収めることで、フラットで使いやすい荷室スペースを実現しました。

<走行性能/快適性>

Fun to Driveを実感できるインプレッサ SPORT HYBRIDに相応しい専用の足回りセッティングとし、軽快でスポーティな走りの愉しさと上質な乗り心地を実現しました。

①ハンドリングと乗り心地
重心バランスに優れたハイブリッドシステムの搭載に加え、フリクションを抑えて初期応答性を高めたダンパー採用や足回りセッティングを最適化することで、ドライバーの意思にシンクロした気持ち良いハンドリングと上質な乗り心地を実現しました。

②タイヤサイズ
グリップ性能と燃費性能を高次元でバランスさせるために、ガソリン車タイヤサイズ(205/50R17)から変更し、一回り幅広で大径なタイヤサイズ(215/50R17)を採用しました。

③静粛性
最適部位への遮音材・吸音材の設定や強化、ハイブリッド車専用の液体封入エンジンマウント採用などにより、振動・騒音を低減。静かで快適な室内空間に仕上げました。

<エクステリア&インテリア>

HYBRIDグレード専用で、上質でスポーティなエクステリアと、先進的で洗練されたインテリアを採用しました。

①エクステリア
HYBRIDグレード専用のワイド&ローを強調した質感高く力強いフロントマスクや、新採用の大径タイヤや専用サイドシルスポイラーにより、抑揚のあるダイナミックなサイドビューを実現。
リヤ周りには、空力性能を向上させるルーフエンドスポイラーを採用するとともに、リヤコンビランプには省電力なLEDランプを採用し、ハイブリッドらしい機能性と先進性を感じさせるデザインとしました。

②インテリア
ハイブリッド専用のブルー加飾のアクセントを加え、ピアノブラック調パネル、金属調加飾と組み合わせることで、先進性と上質感を表現しました。
上級グレードはシルバーウルトラスエード*2やブルーステッチを採用することで、より上質で洗練された空間を実現。さらに運転席/助手席パワーシートをはじめとする人気の上級装備を採用しました。

【店頭デビューフェア】 2015年7月11日(土)、12日(日)

【SUBARUオフィシャルWEBサイト(インプレッサ SPORT HYBRID特設ページ)】
http://www.subaru.jp/impreza/sport_hv/

【販売計画】 月販 500 台

【メーカー希望小売価格】
車種名 グレード 原動機 駆動 変速機 価格(単位:円)(消費税込・抜) エコカー減税対象(取得税・重量税 軽減率)

・インプレッサSPORT HYBRID 2.0i EyeSight 2.0L水平対向4気筒DOHC +モーター リニアトロニックCVT 2,505,600・2,320,000 80%・75%
・インプレッサSPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight 2.0L水平対向4気筒DOHC +モーター リニアトロニックCVT 2,635,200・2,440,000 80%・75%

【ボディカラー】
アイスシルバー・メタリック、クリスタルブラック・シリカ、クリスタルホワイト・パール※1、ディープシーブルー・パール、クォーツブルー・パール、ヴェネチアンレッド・パール※1
※1:有料色32,400円高(消費税込)
エコカー減税:環境対応車普及促進税制

*1:国土交通省審査値
*2:HYBRID 2.0i-S EyeSightのみ。ウルトラスエードⓇは、東レ.の登録商標です。
燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に 応じて燃料消費率は異なります。

商品等についてのお問い合わせは、最寄りの販売会社、またはSUBARUお客様センター「SUBARU コール」までお願いいたします。


≪くだめぎ?≫
 『山下達郎のサンデー・ソングブック』(JFN系列、毎週日曜14:00-14:55)だけでなく、TV・ラジオ等に「高気圧ガール」をCMソングに、どんどん流れていたね。
 『インプレッサ SPORT HYBRID』(全長4420mm)投入で『トレジア』(同3990mm)生産終了に見えなくもない、さてどうか。
ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2016/06/09 18:01:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初代ソアラの思い出
P.N.「32乗り」さん

箱根の風と干物の匂い
きリぎリすさん

カップヌードル たまごまみれ
RS_梅千代さん

娘っ子の家に遊びに行こぉ〜っと。
大十朗さん

忘れた頃に
バーバンさん

脱皮したアオダイショウ発見✨😎
晴馬さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 67
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation