
TOYOTA Global Newsroom
2016年05月18日
FUN TO DRIVE,AGAIN.
TOYOTA、アベンシスを一部改良
TOYOTAは、
アベンシスを一部改良し、全国のトヨタ店、トヨペット店、ネッツ店を通じて、7月25日に発売する。
欧州を中心に約60の国と地域で販売しているアベンシスは、欧州の道で鍛え上げた走りとプレミアム感にあふれたスタイルを特徴とし、欧州テイストのクルマを求めるお客様の要望に応えるべく、国内に導入した本格ステーションワゴンである。
[写真・画像] Xi <オプション装着車>
今回の一部改良では、「Xi」に、切削加工を施した16インチアルミホイールを標準装備。力強いデザインとあいまって、よりプレミアム感を向上している。
【生産工場】 Toyota Motor Manufacturing (UK) Ltd. バーナストン工場
【メーカー希望小売価格】(沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
グレード エンジン 駆動 トランスミッション 価格*(消費税込み)
・Xi 3ZR-FAE(2.0L) 2WD(FF) Super CVT-i 2,749,091
・Li 3ZR-FAE(2.0L) 2WD(FF) Super CVT-i 2,983,745
Super CVT-i : Super Continuously Variable Transmission-intelligent(自動無段変速機)
*価格にはリサイクル料金は含まれない
アベンシス 車両情報はこちら : http://toyota.jp/avensis/
以上
≪くだめぎ?≫
・1992年9月 7人乗り セプター ワゴン国内投入(カムリ北米仕様) (カローラ店・ビスタ店・トヨタオート沖縄扱い)
全長・全幅 4820×1770(mm)
・1996年12月 セプターをモデルチェンジ・名称変更、5人乗りになる。
「カムリ グラシア」(カローラ店) 全長・全幅 4760×1785(mm)
「マークII クオリス」(トヨペット店・大阪地区は大阪トヨタ) 全長・全幅 4790×1785(mm)
・1997年9月 「カルディナ ワゴン」モデルチェンジ(トヨタ店・トヨペット店) 全長・全幅 4520×1695~1720(mm)
・1997年の暮れ 「アベンシス」発表(カルディナ ワゴン欧州仕様) 全長・全幅 4520×1710(mm)
・1998年7月 「ビスタ アルデオ」投入 (ビスタ店・トヨタオート沖縄扱い)
全長・全幅・全高 4640×1695×1515(mm)
・1999年12月 "クラウン ワゴン(7または8人乗りがあった)"フルモデルチェンジ、
「クラウンエステート」(5人乗り・トヨタ店・東京地区は東京トヨペットと併売・大阪地区は大阪トヨペット(2006年8月に「大阪トヨタ」に名称変更)発売
全長・全幅 4835×1765(mm)。
・2001年9月 「カムリ」フルモデルチェンジ、 "グラシアワゴン"廃止。
・2002年1月 「マークIIブリット」にモデルチェンジ(トヨペット店・東京地区は東京トヨタと併売・大阪地区は大阪トヨタ(2006年8月に「大阪トヨペット」に名称変更)
全長・全幅 4775×1760(mm)
・2002年9月 「カルディナ」 フルモデルチェンジ、3ナンバー化。 全長・全幅 4510×1740(mm)
・2003年10月 「アベンシス」国内導入、「ビスタ」を置き換える。(ビスタ店・ネッツ沖縄扱い)
全長・全幅 4715×1760(mm)ワゴン車
・2004年5月 「アベンシス」ネッツ店扱いになる(ビスタ店が新ネッツ店に統合)。
・2007年3月 クラウンエステート、カルディナ、マークIIブリット 生産終了。
・2007年9月 「マークXジオ」発売(5~7乗り・トヨペット店) 全長・全幅 4705×1785(mm)
・2008年12月 「アベンシス」 日本での販売を終了。
・2011年9月 「アベンシス ワゴン」再開 (トヨタ店・トヨペット店・ネッツ店)
全長・全幅 4820×1810(mm)。
・2013年11月 「マークXジオ」 生産終了。
以上 フリー百科事典『ウィキペディア』 より
「マークXジオ」の販売不振と
『カローラ フィールダー』が主力となり、トヨタ店・トヨペット店・ネッツ店の併売となった。それでも"ミニバン"時代が続いているようで、陰が薄く感じる・・。
ブログ一覧 |
車全般 | クルマ
Posted at
2017/03/18 13:41:21