• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月26日

『ハイエース』『レジアスエース』 一部改良

『ハイエース』『レジアスエース』 一部改良 TOYOTA GLlobal Newsroom
2016年06年01日
FUN TO DRIVE.AGAIN.

TOYOTA、ハイエースならびにレジアスエースを一部改良
-高齢者人口増加にともなう利用シーン拡大を見据え、ウェルキャブ 車いす仕様車に配席アレンジが可能な2タイプを新設定-

 TOYOTAは、ハイエース(バン・ワゴン・コミューター)、レジアスエース(バン)を一部改良し、ハイエースは全国のトヨペット店(東京地区は東京トヨタおよび東京トヨペット、大阪地区は大阪トヨタ)、レジアスエースは全国のネッツ店を通じて、6月11日に発売する。

[写真]
(上) ハイエース ワゴンGL 2WD 2700ガソリン<オプション装着車>
(下) レジアスエース ウェルキャブ 車いす仕様車“Fタイプ” 2WD 2000ガソリン<オプション装着車>

 今回の一部改良では、車両の安定性を確保するVSC*1&TRC*2や急な坂道での発進時に車両のずり落ちを一定時間抑えるヒルスタートアシストコントロール、急ブレーキ時にハザードランプを点滅させ後続車に注意を促す緊急ブレーキシグナルをハイエースのワゴンとコミューターに標準装備するなど、より安全性に配慮した。
 そのほか、アクセサリーソケット(DC12V・120W)を全車に標準装備した。

*1 VSC : Vehicle Stability Control
*2 TRC : Traction Control

 また今回、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)については、ベース車と同様の改良を施すとともに、車いす仕様車では、大型車いす2台乗車を可能にした“Aタイプ”の改良に加え、格納シートによりフレキシブルな配席アレンジが可能な“ASタイプ”、標準ボディサイズで車いす利用者が最大4人乗車可能な“Fタイプ”を新たに設定した。
 これは、高齢者人口の増加にともない、通所施設の利用者が増加し、その送迎が主となる福祉車両を取り巻く環境変化を見据えた施策であり、車いすの大型化への対応や車いす利用者の増加に応じた配席のアレンジ性の向上などさまざまなニーズに対応している。

<ウェルキャブ 車いす仕様車の主な改良点>

ウェルキャブ 車いす仕様車 特長

・“Aタイプ”[2016年9月発売予定] 従来、標準的な車いすの利用者2人が乗車可能であったが、車内レイアウト見直しにより、大型サイズの車いすやリクライニング機能付の特殊車いす利用者の2人乗車も可能とした
・“ASタイプ”[2016年9月発売予定]
“Aタイプ”に格納可能な2人掛けのスペースアップシートを採用したタイプを新規設定。
シートをはね上げた状態で大型車いす利用者2人が乗車可能。
シートをセットすると歩行可能な2人と大型車いす利用者1人が乗車可能となるなど、使用状況に応じたフレキシブルな配席アレンジを可能とした
・“Fタイプ”
標準ボディ(ロングタイプ)サイズに車いす利用者最大4人乗車を可能にしたタイプを新規設定。
車いす利用者2人がシートへ移乗することで、車いす利用者が2人から最大4人まで乗車可能となり、2台分の車いす収納装置も装備。専用シートやシートバックグリップなどでスムーズな移乗をサポートするとともに、長時間の移動も快適に過ごすことができる

 そのほか、車いす仕様車のリヤシートに撥水機能にあわせ消臭機能を追加、身長差に合わせてシートベルトの高さ調整を可能としたシートベルトリルータを設定するなどした。また、車いすリフトの改良や乗り降りしやすい可倒式手すり(オプション)を採用するなど、快適性や利便性を向上させた。

 また、TECS(メーカー完成特装車)については、ベース車と同様の改良を実施。さらに幼児バスには、ベース車同様にVSC&TRCなどが標準装備され、安全への配慮を一段と高めている。
 そのほか、プライベートユースが多いリフト付バンにはベース車同様の外板色5色を設定した。

【主要車型 メーカー希望小売価格】(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
<ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)>
グレード ボディタイプ ボディ幅 ルーフ形状 フロア形状 ドア 定員(人) エンジン 駆動 トランスミッション 価格*(消費税込み)

・DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 3[ルートバン] 1KD-FTV(3.0L ディーゼル) 2WD(FR) 5速マニュアル 2,571,428
・DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 5 3 1KD-FTV(3.0L ディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 2,709,257
・DX ロング 標準 ハイルーフ 標準 4 3/6 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,306,291
・DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 5 3/6 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,262,109
・DX ロング 標準 標準ルーフ ジャストロー 5 3/6 1KD-FTV(3.0L ディーゼル) 2WD(FR) 5速マニュアル 2,757,927
・DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 3/6/9 1KD-FTV(3.0L ディーゼル) 4WD 4速オートマチック(ECT-iE) 3,166,363
・DX スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 3/6 2TR-FE(2.7Lガソリン) 4WD 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,818,800
・スーパーGL ロング 標準 標準ルーフ 標準 5 2/5 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,856,109
・スーパーGL ロング 標準 標準ルーフ 標準 5 2/5 1KD-FTV(3.0L ディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 3,380,914
・スーパーGL ロング ワイド ミドルルーフ 標準 5 2/5 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,117,273

<ハイエース(ワゴン)>
グレード ボディタイプ ボディ幅 ルーフ形状 フロア形状 ドア 定員(人) エンジン 駆動 トランスミッション 価格*(消費税込み)

・DX ロング ワイド ミドルルーフ 標準 4 10 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,705,891
・GL ロング ワイド ミドルルーフ 標準 4 10 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,964,109
・グランドキャビン スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 10 2TR-FE(2.7Lガソリン) 4WD 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,826,145

<ハイエース(コミューター)>
グレード ボディタイプ ボディ幅 ルーフ形状 フロア形状 ドア 定員(人) エンジン 駆動 トランスミッション 価格*(消費税込み)

・DX スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 14 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,033,818
・GL スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 14 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 3,485,455


ECT-iE : 電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック
* 価格にはリサイクル料金は含まれない

【ウェルキャブ 主要車型 メーカー希望小売価格】(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
<ハイエース、レジアスエース(ウェルキャブ 車いす仕様車)>
仕様車 ベースグレード ボディタイプ ボディ幅 ルーフ形状 フロア形状 ドア 定員(人)(車いす+座席) エンジン 駆動 トランスミッション 価格*1(消費税は非課税)

・“Aタイプ” DX(バン) ロング 標準 ハイルーフ 標準 4 7(2+5) 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,575,000*2
・“Aタイプ” DX(バン) ロング 標準 ハイルーフ 標準 4 7(2+5) 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 4速オートマチック(ECT-iE) 4,051,000*2
・“ASタイプ” DX(バン) ロング 標準 ハイルーフ 標準 4 7(2+5)or 8(1+7) 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,695,000*2
・“ASタイプ” DX(バン) ロング 標準 ハイルーフ 標準 4 7(2+5)or 8(1+7) 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 4,171,000*2
・“Bタイプ” DX(バン) ロング 標準 ハイルーフ 標準 4 10(2+8) 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,549,000*2
・“Bタイプ” GL(コミューター) スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 9(2+7) 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 4,172,000
・“Cタイプ” DX(バン) ロング 標準 ハイルーフ 標準 4 10(1+9) 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,523,000*2
・“Dタイプ” GL(コミューター) スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 8(4+4)or 9(2+7) 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 4,249,000
・“Fタイプ” DX(バン) ロング 標準 ハイルーフ 標準 4 10(4+6)or 10(2+8) 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,608,000*2
・“Fタイプ” DX(バン) ロング 標準 ハイルーフ 標準 4 10(4+6)or 10(2+8) 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 4,084,000*2

<ハイエース(ウェルキャブ 送迎仕様車)>
送迎仕様車 ベースグレード ボディタイプ ボディ幅 ルーフ形状  フロア形状 ドア 定員(人) エンジン 駆動 トランスミッション 価格*1(消費税込み)

・DX(ワゴン) ロング ワイド ミドルルーフ 標準 4 10 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,894,400

ECT-iE : 電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック

*1 価格にはリサイクル料金は含まれない
*2 ルーフサイドウインドウ装着車は135,000円高

【TECS 主要車型 メーカー希望小売価格】(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
<ハイエース、レジアスエース積載系>
仕様 ベースグレード ボディタイプ ボディ幅 ルーフ形状 フロア形状 ドア エンジン 駆動 トランスミッション 価格*(消費税込み)

・2室2温冷凍(低温、中温)バン DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 4,386,671
・低温冷凍バン DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 4WD 5速マニュアル 4,307,377
・中温冷凍バン DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,351,927
・クーリングバン DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 5速マニュアル 3,458,992
・保冷バン DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,702,945
・リフト付バン DX ロング 標準 ハイルーフ 標準 5 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,830,582

<ハイエース幼児バス>
仕様 ベースグレード ボディタイプ ボディ幅 ルーフ形状 フロア形状 ドア 定員(人) エンジン 駆動 トランスミッション 価格*(消費税込み)

・ワゴン GL ロング ワイド ミドルルーフ 標準 4 大人2+幼児12 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,296,946
・コミューター DX スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 大人4+幼児18 2TR-FE(2.7Lガソリン) 4WD 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 4,068,654


ECT-iE : 電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック

* 価格にはリサイクル料金は含まれない


ハイエース バン 車両情報はこちら : http://toyota.jp/hiacevan/

ハイエース コミューター 車両情報はこちら : http://toyota.jp/hiacecommuter/

ハイエース ワゴン 車両情報はこちら : http://toyota.jp/hiacewagon/

ハイエース ウェルキャブ 車両情報はこちら : http://toyota.jp/hiacevan/welcab/

レジアスエース 車両情報はこちら : http://toyota.jp/regiusace/

レジアスエース ウェルキャブ 車両情報はこちら : http://toyota.jp/regiusace/welcab/

以上


≪くだめぎ?≫
 マイナーチェンジ版が増えてきた、だいぶ見慣れてきた状態。かつてハイエース車いす仕様車を運転していた身としては優しくなった顔つきにだなー、と思った次第。
 いつかは『レジアスエース』"MT車"復活・購入したいが・・。
ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2017/03/26 13:07:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガレ⑦。
.ξさん

シティーハンター・ミニクーパーをつ ...
avot-kunさん

【汎用アイテム】あの隙間、、前から ...
YOURSさん

62歳を過ぎてからのスポーツ
nobunobu33さん

びわこ大花火大火から東京への帰省2 ...
JUN1970さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁愛 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345 6789
1011 1213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation