• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーゼルオート店のブログ一覧

2025年09月10日 イイね!

AM放送休止します(RABラジオ青森放送)

AM放送休止します(RABラジオ青森放送)2026年1月からAM放送の運用休止を開始し
FM放送とインターネットラジオ「radiko(ラジコ)」を通じて
青森放送のラジオ番組を県内全域にお届けします。
■なぜAMからFMに転換するのでしょうか?
 2021年6月、青森放送を含む全国の多くの民放AMラジオ局は2028年秋までにFM局への転換をめざすことを発表しました。FMはAMと比べて雑音や混信の影響が小さく、建物による電波の減衰が少ないため室内でも受信しやすいのが特徴です。また、送信所が高台に整備され、津波など災害の影響を受けにくいため、青森放送はFM転換に向けて4つの送信所を整備しました。
■青森放送のFMが聴取可能なラジオは?
 青森放送のFM放送は、「ワイドFM」と呼ばれる90MHzを超える周波数帯で送信されておりワイドFM対応の受信機が必要です。また、アナログテレビの音声を受信できる一部のラジオでも聴取が可能です。各メーカーから「ワイドFM対応」と明記されたラジオやカーオーディオなどが販売されていますので、購入時の目安としてご確認ください。
■青森県内FM局とカバーエリア
・青森・弘前地区(2017年開局) 91.7MHz
・八戸・十和田地区(2017年開局) 92.7MHz
・野辺地・陸奥湾地区(2020年開局) 93.2MHz
・ 大間・下北地区(2021年開局) 78.8MHz
※大間・下北地区ではワイドFM非対応の受信機でも聴取可能

■2026年に運用休止を予定しているAM局
弘前 1215kHz: 2026年1月18日~
野辺地 1062kHz: 2026年1月25日~
青森 1233kHz: 2026年2月1日~
深浦 1485kHz: 2026年2月1日~
八戸 1485kHz: 2026年2月8日~
十和田 1485kHz: 2026年2月8日~


≪くだめぎ?≫
 今月より「AMラジオ休止」CM広告が流れ始めた。
 FM局とカバーエリアを見て、AM深浦エリアは聞きにくくなるのでは・・、。
 我が家ではTVアナログ(1・2・3ch)対応ラジオが現役だ。
ワイドFM対応が先に壊れてしまった。
新ラジオ購入しなければならない。
Posted at 2025/09/10 06:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域 | 旅行/地域
2025年09月09日 イイね!

「ヴォクシー」 一部改良

「ヴォクシー」 一部改良[写真・画像] HYBRID S-Z 2WD(7人乗り)
メタルストリームメタリック〈1K0〉

トヨタ「新ヴォクシー」発表に反響殺到!
「これ乗ってるとカッコよく見える!」
との声も!斬新すぎる「2段ライト」採用&“装備マシマシ”で「お買い得!」と評価の
「新“ちょうどいい”3列ミニバン」に大注目!
2025.09.04 くるまのニュース編集部
 2025年9月2日、トヨタは「ヴォクシー」の一部改良モデルを発売しました。今回の改良について、SNSなどでは様々な反響が寄せられています。
■トヨタ「新ヴォクシー」発表に反響殺到!
 トヨタは2025年9月2日、「ヴォクシー」の一部改良モデルを発売しました。
 2001年の初代登場以来、兄弟車の「ノア」とともに日本のミニバン市場でトップクラスの人気を誇るヴォクシー。
 今回の改良も注目を集め、SNSなどでは様々な反響が寄せられています。
 初代ヴォクシーは、FFプラットフォームを採用することで低床化と居住空間の向上を実現した、ミドルサイズミニバンです。
 扱いやすいボディサイズと便利な両側スライドドア、3列シートの使い勝手などが高く評価され、競合他社のひしめくミニバン市場においても、売れ筋モデルとしての地位を確立しました。
 エクステリアの特徴としては、基本設計を共有するノアが親しみやすいデザインを採用するのに対し、ヴォクシーは若々しくスポーティなデザインとなっていることが挙げられます。
 現行ヴォクシーは、2022年1月に発売された4代目モデルで、TNGAプラットフォームの採用によって基本性能が大幅に向上。
 また、先進運転支援システム「トヨタセーフティセンス」も熟成され、安全性が高められています。
 ボディサイズは、全長4695mm×全幅1730mm×全高1895-1925mm。先代モデルよりも全幅が拡大し、すべてのグレードが3ナンバーサイズとなりました。
 パワートレインには1.8リッターガソリンハイブリッドと2リッターガソリンエンジンの2種類を設定し、いずれもCVTを組み合わせます。
 駆動方式はFFが基本ですが、どちらのパワートレインでも4WDを選択することが可能です。
 そんなヴォクシーが今回の改良を受けて新モデルに進化しました。
 内容としては、装備の見直しやボディカラーの変更が行われ、商品力がさらに向上。
 具体的には「ETC2.0ユニット」や「バックガイドモニター」が全車で標準装備となったほか、上級モデルでは「ディスプレイオーディオPlus」も標準装備とするなど、充実した装備が魅力です。
 また、これまでオプションパッケージにまとめられていた「デジタルインナーミラー」と「ブラインドスポットモニター」を単独オプションとして設定しており、ユーザーが自由に選択できる幅を広げています。
 その他、車内のコンセントを車外で使いやすくする「給電アタッチメント」も新たに設定されました。
 一方でボディカラーは4色のみに絞られ、「プラチナホワイトパールマイカ」「メタルストリームメタリック」「アティチュードブラックマイカ」「グリッターブラックガラスフレーク」が用意されます。
 またグレード展開もシンプルで、ハイブリッド仕様とガソリンエンジン仕様のどちらも、ベーシックな「S-G」と上級グレード「S-Z」の2グレード構成となっています。
 乗車定員はS-Zが7人乗りのみ、S-Gは7人乗りと8人乗りから選択可能です。
 この新しいヴォクシーの車両価格(消費税込)は、381万5900円から421万9600円となっています。
※ ※ ※
 このように改良を受けたヴォクシーについて、SNSなどでは、
「アルファードも買えるけど大きすぎるからヴォクシーが良いな」
「いつ見てもデザインがカッコイイ!」
「すごくギラギラしてるよね」
「これ乗ってるだけでカッコよく見える」
「これでもか!って言うほど突き抜けた顔で、もはや好きになった」
 といったコメントが寄せられ、扱いやすいサイズ感がちょうどいいと好評の様子。
 また、他に類を見ない精悍なフロントマスクのデザインも、多くのユーザーからカッコいいと好感を持たれているようです。
 さらに投稿を見ると、
「オプションだった装備が標準になってお買い得だね!」
「液晶メーターはもっと大きくしてほしかった」
「リアウィンカーのLED化も期待してたんだけどな~」
 と、装備が充実したことに喜ぶ声とともに、さらなる改良や上級装備を望む人もおり、人気車種だけに常に高い要望が寄せられていることが分かります。
 そのほか、
「初代ヴォクシーは200万円台で買えたけど、今や400万円か…」
「これ本当に子育て世代が買えるの? ファミリーカーって何なんだろう」
「いやいや400万円のクルマが飛ぶように売れるほど日本は好景気なんですよ」
「買えない方がおかしいでしょ。今は残クレとか買い方も豊富だし、下取りも高いからむしろ買いやすい」
 などの議論も盛り上がっており、近年上昇傾向にあるクルマの価格については様々な方向からコメントが投稿されていました。


≪くだめぎ?≫
 ボディカラーは4色のみに絞られ、気になる・・。
ホワイトパールクリスタルシャイン(メーカーオプション)
スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(メーカーオプション)
2色削られた。
Posted at 2025/09/09 21:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2025年09月09日 イイね!

山田線とバスの「共同経営」

山田線とバスの「共同経営」JR東と岩手県北自動車、
山田線とバスの共同経営に認可
2025年2月17日 17:32
[写真・画像]
JR東日本と岩手県北自動車の実証実験㊧と
共同経営を知らせるパネル
 JR東日本と岩手県北自動車(盛岡市)は17日、岩手県央部と沿岸部間の公共交通を共同経営する認可を得たと発表した。県北自動車が運行する路線バス「106特急・急行」とJR山田線は多くの区間で並走しているが、両路線とも採算が厳しい。独占禁止法の例外を定める特例法に基づき、両社が国土交通省に認可を申請していた。
 対象は盛岡と岩手県宮古市を結ぶ山田線のうち、バスと並走していない3駅(上盛岡、山岸、上米内)を除く区間。実施期間は2025年4月1日〜30年3月31日。
 両社は今後、運行ダイヤの調整や駅に対応するバス停の整理といった協議が可能になる。利便性を上げることでマイカー利用からの客の回帰を促し「公共交通路線を維持していく」(県北自動車の鈴木拓社長)。
 JR東の大森健史盛岡支社長は記者会見で「人口と利用者が減る中で各社ばらばらでは(公共交通が)成り立たない」と背景を説明。山田線廃止につながるのではとの問いには「(そのようなことは)全く申しあげていない」と答えた。
 両社は24年度、JRきっぷで106バスに乗車できる実証実験を同区間で実施している。
日本経済新聞 より


≪くだめぎ?≫
 そもそも、"鉄路"鉄道維持の一番の理由は客貨両方の輸送があること、と日頃から思っている。貨物・荷物が鉄道輸送に頼らない、あるいは鉄道輸送から引き上げたから、残ったJR旅客各社単体だけでは輸送量は小さい。結果的に、特にローカル線廃止に進んでいく。JR貨物は線路施設路線を持っていないから、
「盛岡-宮古」に一日一往復運転するのは夢物語だ。
 「公共交通路線を維持していく」
JR山田線(JR東)と岩手県北自動車(バス・106特急・急行)
の2社にとって
『独占禁止法の例外を定める特例法』を使い、
「共同経営」
岩手県央部と沿岸部間の公共交通を共同経営
の認可を得る、手法に出た。
 秋期(10/6~11/21)上米内-川内 51.6kmの急勾配区間を運休させる方法としては一番の環境作りである。「落ち葉」対策という自然相手のモノで、
ある意味やむを得ない理由だが、
県北バスも"秋期(10/6~11/21)"に経営集中できる面もあるだろう。
Posted at 2025/09/09 17:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | クルマ
2025年09月03日 イイね!

『原付』 変わる!

『原付』 変わる![写真・画像] スーパーカブ50・Final Edition(ボニーブルー)
2024.11.01
「スーパーカブ50・Final Edition」を受注期間限定で発売

≪くだめぎ?≫
 "排気量50cc以下のスーパーカブとしては
最終モデル"。
今回のテキストは「JAF Mate ジャフメイト2025春号4/13発行」

 今年11月以降に生産される原付に対して新排ガス規制が導入されるが、
50cc以下の原付で新規制をクリアするのは技術的にもコスト的にも難しい。
そこで"道路交通法施行規則"が改正、4/1施行された。
・原付・・125cc以下(最高出力4kW以下)
・小型限定普通二輪 50cc超~125cc(最高出力4kW超)
・普通二輪 125cc超~400cc
・大型二輪 400cc超~
10月まで製造した原付は11月以降も販売できる。
既に使用中の原付は引き続き乗り続けられる。
排気量が125cc以下にアップされたが、
最高出力4kW以下に抑えられる。
原付特有の「時速30km規制」「二段階右折」
のルールはこれまで通り適用される。
 大型免許、中型免許、準中型免許、普通免許、大型特殊免許、
大型二輪免許、普通二輪免許の第一種免許を受けた人は
原付を運転することができる。

普通免許の教習で原付教習があったが、
今まで原付に触っていないなー。
Posted at 2025/09/03 20:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2025年09月02日 イイね!

落ち葉ごときで??… なぜ鉄道は坂に弱いのか

落ち葉ごときで??… なぜ鉄道は坂に弱いのか落ち葉ごときで?? 車輪すべって4時間缶詰め
… なぜ鉄道は坂に弱いのか
2023.11.10 乗りものニュース編集部
486系電車・特急「あさま」を引いて
横川-軽井沢 を進むEF63電気機関車
(伊藤真吾撮影)
 JR山陽本線の難所「セノハチ」で、旅客列車が乗客を乗せたまま4時間立ち往生するというトラブルがありました。ただでさえ急坂なこの区間に落ち葉が積もり、車輪が空転したのが原因だそう。こうした事態に鉄道はどう対応してきたのでしょうか。
■落ち葉ほかヤスデによる害も
 JR山陽本線の八本松~瀬野間で2023年11月6日午後、普通列車が立ち往生するというトラブルがありました。乗客は約4時間、車内にとどまったということですが、原因はレールの上に濡れた落ち葉が積もり、車輪が空転したためとみられます。
 この区間は「セノハチ」とも呼ばれ、有名な撮影スポットである一方、約10kmにわたり急な勾配が続きます。最大勾配は22.6パーミル(水平で1000m進んだ時に22.6mの高さを上る)、角度にすると約1.2度です。ほとんど平らのように思えますが、鉄道にとっては国内有数の難所でもあります。
 そもそも日本の鉄道は、勾配を設けるにしても原則として25パーミルを限度とし、やむを得ない場合にそれより急で建設しました。短距離ならまだしも、前述の通りセノハチでは、限度寸前の勾配が10kmも続きます。このように線路が敷設されたのには、建設費によるところが大きいのでした。
 鉄の車輪が鉄のレールの上を、小さな接地面だけで転がる鉄道。摩擦が少ないため、平らな場所ではより長い距離を効率よく走れます。逆に勾配では、車輪がスリップしやすくなるというわけです。
 そこへ落ち葉が積もると、車輪に踏みつぶされた落ち葉に含まれるタンニンという物質が鉄製のレールと化学反応を起こし、被膜を形成して空転しやすいレール表面へと変化することも知られています。似た事例では、大発生したキシャヤスデ(節足動物)が線路をふさぎ、踏みつぶした列車がスリップし立ち往生することもあります。
 では鉄道は、難所を克服するためにどのような工夫を凝らしてきたのでしょうか。
■大阪の都心に新たな難所が誕生!?
 セノハチの場合は、同区間を旅客列車のほか貨物列車も走行します。編成の長い貨物列車(東京方面行き)は、勾配対策として最後尾に補助機関車を連結。先頭での牽引に加え“後押し”で列車を支えています。
 歴史をさかのぼると、かつての蒸気機関車は上り勾配で、レールに砂を撒いて走行していました。こうすることで車輪とレールの摩擦力を高め、空転を防いだのです。現代はセラミック粉を噴射するのが一般的で、上り勾配での滑り止めのほか、ブレーキ時は停止距離の短縮にも寄与します。
 他方、鉄道にとっては上り勾配だけでなく下り勾配も大敵です。重量のある車両がいくつも連結されている構造上、下り勾配で勢いがつき過ぎ、カーブに差し掛かっても止まりきれない危険性をはらみます。そのため急勾配区間を走行する車両は、ブレーキを何重にも施したり、特殊なブレーキ装置を搭載したりします。
 例えば、セノハチを走る旅客列車の車両は「抑速ブレーキ」を備えます。これは、停止するまで制動する通常のブレーキとは異なり、加速するのを抑え一定の速度以下を持続させるブレーキです。先述の補機も、実は下り勾配で後方からブレーキ支援する役割も持っているのです。
 ちなみに2023年2月には大阪の都心部に、新たな難所が誕生しました。地下化した「うめきた」エリアを通る梅田貨物線です。地下15mから短距離で地上に出るため、約23パーミルの急勾配となったのです。ここではセノハチ同様、貨物列車に補機が連結されています。
 できあがってしまった勾配は仕方ないにせよ、落ち葉は対策の余地があります。JR東日本では、始発前に列車を走らせレール上の落ち葉を払ったり、車輪の空転対策として車両を増結し、パワーを強くして走らせたりしています。
【了】

≪くだめぎ?≫
 「山田線 」空転に伴う列車の運休について」では、
思い切った措置を行う・行った。
 上米内-川内 51.6kmの急勾配区間を運休させる、閑散区間だ。
 盛岡-上米内 9.9km(終日折り返し運転)、
 川内-宮古40.6km(一部列車運転休止)

車輪に踏みつぶされた落ち葉に含まれるタンニンという物質が鉄製のレールと化学反応を起こし、被膜を形成して空転しやすいレール表面へと変化することも知られています。

今でも根本的な対策は、無いと言うし、お金もかかる・・。
Posted at 2025/09/02 19:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation