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ディーゼルオート店のブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

「黒磯駅」での機関車交換を廃止

「黒磯駅」での機関車交換を廃止[写真] 「2016貨物時刻表」好評発売中! 公益社団法人鉄道貨物協会 より


2016年(平成28年)3月21日 - 寝台特急カシオペアの上り列車の最後の運用となり、この日の上野駅到着分を持って廃止された。これにより当駅を跨いで運行される一般旅客列車の運用がこの日を最後に消滅した[19]。

3月26日 - ダイヤ改正に伴うEH500形電気機関車の運用範囲見直しにより、当駅での貨物列車の機関車交換を廃止[20]。

脚注
[19]^ カシオペアの下り最終列車の当駅通過は2日前の3月19日。
[20]^ JR貨物時刻表 平成28年3月 ダイヤ改正 公益社団法人鉄道貨物協会著

「黒磯駅」 フリー百科事典『ウィキペディア』 より抜粋


JR貨物・北関東ロジ、宇都宮ターミナル運輸を吸収合併
2016年8月29日 (月)

日本貨物鉄道(JR貨物)は、埼玉県や群馬県などの北関東エリアをカバーする子会社「ジェイアール貨物・北関東ロジスティクス」(群馬県高崎市)に宇都宮ターミナル運輸(東京都千代田区)を統合する。

宇都宮ターミナル運輸は、北関東の貨物鉄道の中核拠点となっている宇都宮貨物ターミナル駅を運営するJR貨物グループの会社。

同駅ではかつて、日産自動車栃木工場から横浜港まで輸出向け完成車を輸送する専用列車を走らせていたほか、現在も春先にゼロが輸出向け車両を輸送するために利用していることから、株主にゼロが名を連ねている。

自動車輸送基地は1985年に閉鎖し、16年3月にJR黒磯駅(栃木県那須塩原市)で貨物列車の機関車交換がなくなったことで黒磯営業所も3月末に廃止となったため、現在は宇都宮貨物ターミナル駅のフロント業務、入替業務、コンテナ積込・検修業務のみを担っている。

LOGISTICS TODAY 国内最大の物流ニュースサイト より


≪くだめぎ?≫
 駐留する機関車が無くなった黒磯駅側線群を掲載されているブログなどもあり、遅ればせながら・・である。

「首都圏-東北線・交直両用電気機関車EH500形完全スルー運転」が今回2016年(平成28年)3月26日JRダイヤ改正で行われた。
「北海道新幹線・新青森駅 - 新函館北斗駅 開業」が最大のトピックス。

"青函トンネル"新幹線・貨物列車完全共用が同時に始まり、新幹線仕様交流25,000 V対応複電圧式交流用電気機関車EH800形が「五稜郭・函館貨物-青森信号場」に投入。EH500は青森以南限定となり約160km短縮されたことになる、ほぼ「宇都宮線・東京-黒磯」と同じ距離だ。結果、EH500が旧型直流機を淘汰して黒磯以南の直流機牽引を置き換えた。

 1959年(昭和34年)7月「黒磯-白河」が交流電化、最初で最後と言われる『地上切り替え方式』交直接続設備が設置され、「直流機 ←→ 交流機」機関車交換が行われてきた。
 ヨンサントオ(1968年〈昭和43年〉10月)以降、交直両用車両と黒磯駅構内デッドセクション設置で特急列車が停車せずに通過するようになる。いずれは機関車交換が行われなくなると言われ続けてきたが・・。
 既に黒磯駅北側・高久駅との間に設備の簡単なデッドセクションを置くのを念頭に、黒磯駅全体の完全直流電化の工事が行われてきた。いずれは以北の普通列車に使用されている交流専用電車も、かつてのように交直両用電車に置き換わるだろう。
Posted at 2016/12/19 22:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道貨物 | ニュース
2016年08月15日 イイね!

「ほくほく線」・「佐川急便」 旅客列車で荷物輸送を実施へ

「ほくほく線」・「佐川急便」 旅客列車で荷物輸送を実施へ 佐川、三セク鉄道で宅配便輸送 トラックを代替
2016/6/3 20:50

 佐川急便は今秋にも新潟県の第三セクター鉄道、北越急行(新潟県南魚沼市)が運行する「ほくほく線」で宅配便を輸送する事業を始める。トラックで運んでいた一部を鉄道輸送に切り替える。物流業界はドライバー不足が深刻な一方、三セク鉄道は利用者減が問題になっている。鉄道で乗客と一緒に荷物を運ぶことで、宅配便の配送網と地域交通の維持を狙う。

 ほくほく線の六日町駅(新潟県南魚沼市)―うらがわら駅(同県上越市)の約46キロメートルの区間で1日1往復、宅配便の荷物を輸送する。両駅から佐川急便の配送センターに荷物を運び、そこから家庭などに配達する。

 佐川急便はドライバーの採用が難しい地方でも輸送手段を確保できる利点がある。北陸新幹線の開業に伴い北越急行は在来線特急が廃止になり、利用者が減少している。鉄道で荷物を運ぶことで収入を確保できる。

 公共交通機関で貨物を運ぶ「貨客混載」は国土交通省が民間に導入を促している。ヤマト運輸も宮崎県と岩手県のバス会社と組んで、路線バスで宅配便の荷物を輸送している。

日本経済新聞


2016年6月7日(火) 18時43
北越急行と佐川急便、旅客列車を使った荷物輸送を実施へ…来年4月以降

[写真・画像]
(上) 北越急行と佐川急便が「貨客混載事業」の実施で合意。ほくほく線の旅客列車を使って宅配便の荷物を輸送する。
(下) 合意書を締結した荒木社長と渡邊社長。両社のキャラクター「はこぶくん」と「ほっくん」も出席した。《撮影 草町義和》

六日町(新潟県南魚沼市)~犀潟(上越市)間59.5kmのほくほく線を運営する新潟県の第三セクター・北越急行と宅配便大手の佐川急便は、ほくほく線の旅客列車で宅配便の荷物を運ぶ「貨客混載事業」に取り組むことを決めた。両社は6月7日、新潟県庁で合意書を締結。2017年4月以降の実施を目指す。

発表によると、貨客混載事業は佐川急便の六日町営業所~上越営業所間で実施。六日町営業所~六日町駅とうらがわら駅~上越営業所をトラックで運び、六日町~うらがわら間はほくほく線の最終列車に載せ替えて輸送する。

最終列車の現在の運転時刻は、六日町22時48分発~うらがわら23時26分着と、うらがわら23時03分発~六日町23時45分着。ほくほく線で運用されているHK100形電車は1両につき車椅子スペースが1カ所設けられており、2両編成の最終列車は車椅子スペースが計2カ所になる。このうち1カ所を荷物の積載スペースとして使用。荷崩れや盗難を防止するため、専用のカゴに荷物を入れて輸送する。

専用カゴは佐川急便が製作中で、大きさは幅65cm・奥行93.2cm・高さ165cm。北越急行もHK100形の車椅子スペースに専用カゴを固定する器具を設置する。今秋頃から輸送試験を実施し、2017年4月以降の本格実施を目指す。

北越急行はこれまで、上越新幹線と北陸地区をほくほく線経由で結ぶ特急列車の通過収入に支えられて黒字経営を維持してきたが、2015年3月の北陸新幹線開業に伴い特急列車が廃止され、利用者と収入が大幅に減少した。同社の渡邊正幸社長は記者会見で「厳しい経営環境にさらされており、鉄道の輸送余力を少しでも活用できないか検討した。貨客混載輸送を行うことで収益が望めるのではないかと思っている」などと話した。

一方、佐川急便の荒木秀夫社長は「高い品質と安定した輸送を維持するためには、新たな輸送モードの開拓が必要。貨客混載輸送でトラックドライバー不足の解消や、モーダルシフトによる二酸化炭素(CO2)削減効果が期待できる」などと話した。

《レスポンス・草町義和》


北越急行
佐川急便と提携、宅配便運搬 9月にも貨客混載 /新潟
毎日新聞2016年6月8日 地方版

 「北越急行」(本社・南魚沼市)と総合物流会社「佐川急便」(同・京都市)は7日、宅配便を乗客とともに列車に乗せて運搬する「貨客混載」事業を開始すると発表した。北越急行は、昨年3月の北陸新幹線開業に伴う特急廃止で収入が激減しており、新たな収入源として期待している。9月にも試験運行を始め、来春以降のダイヤ改正に合わせて本格運行する。

 対象区間は、ほくほく線六日町駅(南魚沼市)−うらがわら駅(上越市)間の約46キロ。午後10〜11時台の上下線最終便にそれぞれ荷物を積み、佐川急便の六日町、上越両営業所のトラックが運んでいる1日50〜100点程度の荷物の運搬を代替するという。運搬に際しては、2両編成の車両の一部を改装し、専用ケース(縦93センチ、横65センチ、高さ160センチ)2個を使用する。

 北越急行は特急「はくたか」の廃止で収益が10分の1にまで減少しており、乗客の少ない最終便の輸送余力の活用に期待している。また、佐川急便は降雪時や渋滞による到着遅延防止のほか、ドライバー不足解消の面でも利点があるという。同社によると、乗客のいる列車を活用した宅配便の運搬は珍しいといい、7日に新潟市内で記者会見した荒木秀夫社長は「地域に必要な交通インフラの維持や地元経済の活性化に役立てるよう努力したい」と話した。

 両社ではこのほか、不在配達時の荷物引き取り用宅配ボックスをほくほく線沿線の駅に設置することも検討している。【柳沢亮】


≪くだめぎ?≫
 在来線最高速"160km/h"を北陸新幹線開業まで続けてきた「ほくほく線」、すぐに飛びつかなかったのが不思議である。国鉄改革以前、ローカル線ではどこでも見られた光景だから。小荷物だけでなく新聞輸送や郵便輸送が行われたが、経費や手間がかかるなど、国鉄合理化・小編成化大増発などで荷物列車が削減されてきた。
 ただ、小荷物取り扱い駅が"宅配取り扱い所"に転換しなかったことが、常々不思議に思っていた、広大な貨物操車場・荷さばき所を活用しないのが、もったいない。
Posted at 2016/08/15 14:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道貨物 | ニュース
2015年09月22日 イイね!

3月22日未明に実施 「地上設備最終切替」

3月22日未明に実施 「地上設備最終切替」はまなす・カシオペア最終運転は3/20頃? 北海道新幹線「地上設備最終切替」
  [2015/09/16]

[写真] 急行「はまなす」

JR北海道・JR東日本は16日、北海道新幹線開業に向けた「地上設備最終切替」の「事前確認」にともなう12月31日から1月2日にかけての運行計画を発表した。あわせて「地上設備最終切替」を3月22日未明に実施することも発表された。

北海道新幹線と在来線の共用走行区間(新中小国信号場から木古内駅付近まで)では、新幹線開業直前に現行の運行管理システムから北海道新幹線に対応したシステムに切り替え、架線電圧や信号保安設備といった地上設備も開業後の状態に切り替え、固定する必要があり、これを「地上設備最終切替」と総称している。

北海道新幹線新青森~新函館北斗間の開業日は2016年3月26日。「地上設備最終切替」は開業4日前の3月22日未明に実施されることになった。これにより、新幹線開業まで青函トンネル経由の旅客列車が運転できなくなるため、3月22~25日の4日間、すべての旅客列車が運休となる。現行の在来線特急「スーパー白鳥」「白鳥」、寝台特急「カシオペア」、急行「はまなす」は新幹線開業に合わせて運転取りやめが決まっており、最終運転日は公表されていないが、3月20・21日頃までに最終運転を迎える可能性が高いといえる。

「地上設備最終切替」の「事前確認」は2016年1月1日に実施される予定。運行管理システムや地上設備を新幹線開業後と同じ状態にした上で、「貨物列車を走行させ、共用走行区間と在来線区間を直通できること」「新幹線、貨物列車を走行させた状態で、開業後のシステムが24時間安定して稼働すること」を確認するという。

これにともない、急行「はまなす」は12月31日・1月1日の青森発・札幌発ともに全区間運休となる。江差線普通列車も12月31日21時以降、列車4本が運休に。1月1日は新青森・青森~函館間の特急「スーパー白鳥」「白鳥」が全列車・全区間運休。普通列車も津軽線蟹田~三厩間(全10本)・江差線釜谷~木古内間(全18本)が全区間運休となり、これらの区間では代行バスの運行が予定されている。同日は函館~釜谷間も普通列車12本が運休。1月2日は木古内発函館行の始発列車のみ運休となる。

津軽線青森~蟹田間の普通列車も一部列車で時間が変更に。奥羽本線新青森~青森間では、1月1日に特急「スーパー白鳥」「白鳥」と同じ時刻で臨時の普通列車が運転される予定だ。「ご不便をおかけしますが、新幹線開業に向けた最終の作業、確認であり、趣旨をご理解くださいますようお願いします」「当日、北海道~本州間はフェリーや航空機など他の交通機関をご利用ください」とJR北海道・JR東日本は発表している。

[22:06 9/16] マイナビニュース


≪くだめぎ?≫
 2016年1月1日と開業4日前の3月22日以降、青函トンネルは「EH800」「H5系」・「E5系」の舞台になる。EH800牽引の旅客列車はJR貨物にとっても利益になると思うが。
Posted at 2015/09/22 13:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道貨物 | ニュース
2015年09月22日 イイね!

急行「はまなす」北海道新幹線開業で廃止へ

急行「はまなす」北海道新幹線開業で廃止へ【コラム】
JR北海道の車両・列車
1 急行「はまなす」北海道新幹線開業で廃止へ
上新大介  [2015/09/19]

(左)ED79形の牽引で青森駅に到着する急行「はまなす」
(右) 青森駅に到着した後、DE10形の牽引で青森車両センターへ回送される
急行「はまなす」には14系・24系客車が使用された

北海道新幹線新青森~新函館北斗間の開業日が2016年3月26日に決まり、あわせて青函トンネルを走る現行の在来線特急「スーパー白鳥」「白鳥」、寝台特急「カシオペア」、急行「はまなす」の運転取りやめも発表された。

急行「はまなす」は、先に運行終了となった寝台特急「北斗星」と同じく、1988年3月の青函トンネル開業と同時にデビューした。14系・24系客車をED79形(青森~函館間)・DD51形(函館~札幌間)が牽引し、青森~札幌間を結ぶ夜行列車だった。「北海道&東日本パス」利用者にも人気があり、料金券を別途購入することで「はまなす」に乗車できた。

基本編成は7両で、1・2号車がB寝台、3・7号車が自由席、4号車がカーペットカー、5・6号車がドリームカー(リクライニングシート車)。多客期には増結され、10両を超える編成になることもあった。近年は車体の傷みも目立つなど、使用車両の老朽化が進んでいた様子。「はまなす」の運転取りやめで、定期運転を行うJRの急行列車はすべて姿を消すことになる。

[18:36 9/19] マイナビニュース


≪くだめぎ?≫
 東北本線などの快速・普通列車の12系・50系客車はSG(蒸気発生装置)搭載DE10形・DD51形ディーゼル機関車や電気暖房装置を搭載のED75形・EF81形で電源車いらずだった。特にED75形・EF81形列車は冷房電源にもなった。特急・急行は電源車連結なので、JR貨物EH500形・EH800形電気機関車でも問題ないはず。

 客車は、今でも電車・ディーゼルカーより低価格で製作できると思うが、新幹線電車なら尚更。JR貨物機による仙台・盛岡ー函館の臨時列車大増発も可能。青塗装JR貨物EF510形も余剰気味だし?
Posted at 2015/09/22 12:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道貨物 | ニュース
2015年09月20日 イイね!

急行「はまなす」・寝台特急「カシオペア」廃止へ

急行「はまなす」・寝台特急「カシオペア」廃止へJR北海道、資金繰り破綻を試算 - 本年度末想定、国支援で既に解消
[2015/09/16]

 JR北海道が今年初め、給与や経費の支払いに充てる手元資金について、2015年度末には資金繰りが破綻し、18年度末には1122億円足りなくなると試算していたことが15日、分かった。国からの借金を増やすなどした結果、既に不足分を解消できたという。

 JR北海道の島田修社長は9日の記者会見で、16~18年度に150億円規模の経常損失が続くとの見通しを示したが、資金繰りが破綻する恐れがあったことには具体的に言及していなかった。

 同社は1987年の発足以来、国からの経営安定基金の運用益で赤字の補填を続けている。

「共同通信社」から提供
マイナビニュース


はまなす・カシオペア廃止へ - 北海道新幹線新青森~新函館北斗間3/26開業
[14:58 9/16]

 JR北海道・JR東日本は16日、北海道新幹線新青森~新函館北斗間開業にともなう運行計画の概要を発表した。同区間の開業日は2016年3月26日。あわせて現行の在来線特急・急行列車の運転取りやめなどについても発表された。

夜行列車の急行「はまなす」(写真左)と寝台特急「カシオペア」(同右)。ともに北海道新幹線開業に合わせて運転取りやめが決まった


 来年3月26日に開業する北海道新幹線新青森~新函館北斗間の営業キロは約149km。途中、青函トンネルを含む区間(約82km)は在来線との共用走行区間となる。

 現在、青函トンネルを経由し、本州と北海道を結ぶ在来線列車として、特急「スーパー白鳥」「白鳥」(新青森~函館間)、寝台特急「カシオペア」(上野~札幌間)、急行「はまなす」(青森~札幌間)が運転されている。これらの列車は北海道新幹線開業に合わせ、すべて運転取りやめとなることが発表された。急行「はまなす」の運転取りやめにより、定期運転を行うJRの急行列車はすべて姿を消すことになる。

 北海道新幹線新青森~新函館北斗間の開業後、同区間の列車運転本数は13往復とされた。うち10往復は東京~新函館北斗間直通「はやぶさ」で、他に仙台~新函館北斗間直通「はやぶさ」、盛岡~新函館北斗間直通「はやて」、新青森~新函館北斗間「はやて」が1往復ずつ設定される。これらの列車はH5系・E5系10両編成での運転となる。

 在来線では、新函館北斗駅と函館駅を結ぶ新幹線アクセス用電車「はこだてライナー」を新設。同列車用に733系1000番台も4編成(計12両)新造される。「はこだてライナー」は16往復設定され、すべての新幹線との接続が図られる。函館~札幌間の特急「スーパー北斗」「北斗」は新幹線開業に合わせて12往復体制とし、すべて新函館北斗駅に停車。新幹線からの乗換え利便性などを確保するとしている。

 なお、新幹線・在来線ともに「運行計画等の詳細な内容につきましては、決定次第お知らせいたします」(JR北海道・JR東日本)とのこと。

マイナビニュース


≪くだめぎ?≫
 山陽新幹線以降の国鉄・JR運行計画から解っているとは言えね・・・。

 現行の特急「スーパー白鳥」「白鳥」を新幹線に置き換えたダイヤに出来るはずだと思うが。貨物輸送は今まで通り。JR北海道・JR東日本だ、JR貨物だと言っていられない。本当のトータルの収益だと、寝台列車運行もプラスになるのでは・・。
Posted at 2015/09/20 18:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道貨物 | ニュース

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