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ディーゼルオート店のブログ一覧

2008年12月10日 イイね!

環境配慮し都市づくり

環境配慮し都市づくりバス停は巨大なチューブ
環境に配慮し都市づくり
人に優しい街=ブラジル(2008/12/10)

写真・クリチバ市内のいたる所にあるチューブ型のバス停。中村が築いたマイカーにも勝る便利な交通システムはブラジル随一とも言われる

 一片のブーゲンビリアの花が風に舞い、半透明の巨大なチューブの上に静かに落ちる。デューブの中に立つ若いカップルは(天丼の紫の花に瞬、目をやっただけで、すぐにまた(二人だけの会話に没頭した。真っ赤な三両連絡のバスがチューブに横付けになり、バスのドアとチュープのドアが同時に開く。バスから吐き出されてくる人の流れが途絶えるのを待って、二人は寄り添いながらバスの中に消えた。
 公共交通と歩行者を重視し、環境に配慮した街づくりで知られるブラジル南東部のクリチバ市。色とりどりのバスと、デューブ型のバス乗降場がその象徴だ。
 「あなたたち知ってる? クリチバの交通システムはブラジルで一番なのよ」。バスを降りてきた女性に突然、大きな声を掛けられた。
 「ええ所やろ。貧しくてもこんなに愛される衛ができるんや」。
中村■(直が三つ)(64)が記者に胸を張る。
 毎日、バスで職場に通うこの女性、セバスティアーナ・トルトートは公立学校の校長だという。戸惑いながらも、うれしそうな中村。市の環境局長などとしてジャイメ・レルネル元市長(70)と二人三脚でクリチバを
「ブラジルの環境首都」と呼ばれるまでに育て上げた。
 兵庫県明石市出身の中村は大阪府立大で造園学の修士号を取得。
「ブラジル人になるつもり」で一九七〇年、大学の先輩を頼ってクリチバ市のあるパラナ州に移り住んだ。
 だが、 勤めた農場は一年足らずで倒産。知人の伸介で何の縁もないクリチバ市の公園課に就職、長靴をはいて作業をする毎日が続いた。
 ▽市長の哲学
 そんな中村は、「日本の公園のことをよく知っている面白い人間がいる」と聞いた当時の市長、レルネルの目にとまり、初代の環境局長に抜てきされる。
 最初の仕事は市の中心部から自動車を締め出し、歩行者専用道路を造ること。多くの反対を押し切り、徹夜でアスファルトをはがし、花壇やベンチを置く作業の結果、ブラジル初の歩行者天国は三日間で完成した。歩行者が街に戻り、沿線の商店の客も増えて、反対の声はすぐに消えた。
「年の主人公は人間だというレルネルさんの哲学に、本当に感心した」と中村は振り返る。
 市の中心部にある使われなくなった駅舎や兵舎、肥料倉庫はショピングモールに。産業廃棄物置き場は巨大な公園に。二人のアイデァは次々と形になってゆく。チューブ型のバス乗降場のデザインはいレルネルが自ら描いた。
 放置され、麻薬取引の舞台ともなつていた石切り場跡には今は緑に囲まれた先進的なデザインのオペラハウスと、環境セミナーなどを開く「環境自由大学」が立つ。
 スラムの子供に食事を与えながら、リサイクルや環境保全の重要性を説く「環境寺子屋」など、中村の発案による環境教育の試みも世界に知られるようになった。
 公園内を流れる清流や、遠くの山を風景に生かす借景、古い建物の再利用、街の中にさまざまなものを混然と配置するなど、多くを昔ながらの日本の街づくりから学んだというレルネル。「クリチバの街づくりのヒントの多くが日本にあった。ヒトシの精神がこの街に生きている」と賛辞を贈る。
 ▽ごみじゃない
 柔らかな初夏の日差しが徐々に強さを増す早朝。「少し前までスラムだった」という街はずれの広場に立つ中村の姿があった。
 その視線の先に、馬車や手押し車など思い思いの方法で再生可能な金属やプラスチック、ガラスを持ち寄る貧しい人々が列をつくる。
 持ち込んだ「ごみ」の重さに応じて、バナナやジャガ手などの食料がもらえる「緑の交換プログラム」は、中村の発案で始まった。
「市民自身が『これはこみじゃない』と理解するようになった。リサイクルで得られる収入で地元の農民から農産物を買っているので、主催者にとっても金はかからない」
 その場には、近く同様の制度を始めるという南アフリカ・ヨハネスブルクからの視察団の姿があった。クリチバには日本からの視察団も毎月のように訪れる。
 日本の都市の多くは交通渋滞に悩む。増え続ける自動車からの二酸化炭素は地球温暖化対策にとっての難題だ。解決策を求めてやってくる彼らを迎える中村の目に、そんな日本の都市は奇妙なものに映る。「彼らはハどこかで間違った、何かおかしいなあと思い始めた。だからここにやって来るんだろう」
「街の中に立派な道路や地下鉄が通り、地下や道の脇に押しやられた人間は、週末になると郊外のモールに車で出掛ける。外から見たら、そのおかしさがよく分かる」
 環境にも人間にも優しく、美しく楽しい町。貧しい中で工夫を重ね、中村たちはそれをつくった。クリチバに感動する視察団を見ると、中村は、日本人も本当はそんな街をつくりたかったんだろうなとう。
(文・井田徹治、写真・伊藤暢希、文中敬称略)

    デーリー東北より

 まず、バスを街づくりの中心に据えた都市計画である。バスも公共交通機関であることを忘れているからかもしれない。この都市計画の象徴が
「巨大なチューブのバス停」なのだろう。
 中心街を
「公共交通と歩行者を重視し、環境に配慮した街づくり」にするヒントがあるのだろう。マイカーの走行距離を減らすと環境に良いのは分かるんだが・・。

 今朝三台、コースター、サーフ、RAV4が並ぶ。サーフ泥がいっぱい。
Posted at 2008/12/10 20:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | クルマ
2008年12月10日 イイね!

十鉄駅ビル再開発計画が3度目の延期

十鉄駅ビル再開発計画が3度目の延期駅ビル再開発計画が3度目の延期/十和田市(2008/12/10)

写真・フリー百科事典「Wikipedia」「十和田市駅」(2007年5月)より

 十和田市議会定例会は九日、本会議を続行。小川洋平(高志会)堰野端展雄(同)杉山道夫(市政・社民ク)石橋義雄(高志会)の四議員が一般質問を行い、理事者側の見解をただした。市側は、ショッピングセンター(SC)「とうてつ駅ビル店」の再開発計画で、開発業者が二〇一〇年開館を目指した複合型SCについて開発の一時延期を通告してきたことを明らかにした。

 小山田伸一観光商工部長は、十一月に行った業者との協議では、若干規模の変更はあるが予定通り進める意向だった―と説明。だが「十二月三日の再協議で、世界的な金融不安による景気低迷、不動産市況の悪化などで出展希望者が思うように集まらず、開発を一時延期したいと申し出があった」と述べた。
 小山田部長は「中心市街地活性化基本計画の重要な課題であり、延期は残念。国の計画認定に影響が出ないよう、修正作業を進めている最中」と述べ、再着手に向けた業者との協議を継続する考えを示した。
 当初〇八年末を目指した複合型SCの開館について、業者側は一月、入居テナントや土地、建物の売却先などの問題を理由に〇九年に先送りする考えを表明。九月には一年遅れの一〇年に延期する意向を示しており、延期は今回が三回目。再開時期は明示されなかった。
 東北新幹線七戸駅(仮称)の駅名問題で、中野渡春雄市長は「上十三地域広域市町村圏協議会で取りまとめた『七戸十和田』はそれなりに重みがある。会長として知事に報告した」と述べた上で「協議会や地元七戸町、町議会などの意見をJRが総合的に判断すると認識している」との見解を示した。

    デーリー東北より

 駅ビルと電車ホームを道路をコンコースで跨いでいる。だから、稲生川、電車ホーム、道路、駅ビル十鉄バス乗り場となっている。手前が用水路のような稲生川の橋である。駅ビル南側・写真右手に広がる。元の十鉄本社がなくなったため、鉄道線は短縮された。旧国道から東に離れたことになる。元の駅舎の土地は既に使われている。そのことがテナント集めに苦労しているのか。
 新幹線の駅名に「十和田」を入れることに、地元でも割れているようだ。
Posted at 2008/12/10 16:46:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地域 | クルマ
2008年12月10日 イイね!

マツダ「新型クリーンディーゼル」

マツダ「新型クリーンディーゼル」マツダ
出力性能と環境性能を高次元で両立
「新型クリーンディーゼル」を開発

図.
左・触媒サポート材質中の酸素の移動を容易にして効率的にPMを燃焼除去する新型DPFのイメージ図
右・従来の触媒サポート材では表面の酸素しか活用できず、PM燃焼除去に限界があって、燃料消費も多く燃費悪化の一因になっている

  地球温暖化防止に向けたC02削減対応のひとつとして、熱効率の高いディーゼルエンジンが注目を集めているが、マツダはガソリンエンジンに匹敵する出力性能と環境性能を両立させた新型クリーンディーゼルエンジン「MZR―CD 2.2」を開発した。この新型ディーゼルエンジンは、独自開発したMZR‐CD 2.0に続くディーゼルユニットで、世界初の触媒活性メカニズムを採用したDPFと組み合わせた先進性が注目されている。一方、この新型MZR‐CD 2.2は09年からディーゼル車比率が圧倒的に高い欧米市場で順次導入していく計画となっている。

 1.欧州で主流を占めるディーゼル車
 ディーゼルエンジンは、かつて振動が大きいことや黒煙の排出、さらにレスポンスが悪くて走らないなどイメージは悪かうたが、いまやネガティブなイメージを完全に払拭、欧州市場ではディーゼル車が主流を占めている。
 この背景には欧州のガソリン価格は高いことに加えて、個人ユーザーでも日本のユーザーと比べものにならないくらい距離を走るため、少しでも燃費の良いエンジンが選択される傾向が強い。さらに欧州は地球温暖化に対する危機意識は相当高い。熱効率が高くてC02排出の少なディーゼルエンジンに対する評価は高いものがある。こうした市場ニーズを受けて、欧州自動車メーカーはディーゼル車開発に相当力を入れており、それは07年ル・マン(24時間耐久レース)でディーゼルエンジンを搭載したアウディやプジョーの活躍(優勝アウディ、2位プジョー)として結実、ディーゼル車普及に弾みをつけながら現在に至っている。
 日本の自動車メーカーが欧州市場を深耕するにはディーゼル車の投入が不可欠であり、直近の動きだけでも、富士重工が世界初の水平対向ディーゼルエンジンを開発して投入、プジョーから供給を受けていたマツダはディーゼルエンジン「MZR―CD 2.0」を独自開発して投入するなど、欧州市場をターゲットとするディーゼルエンジン開発に積極的に取り組んでいる。
 今回マツダが新たに開発したクリーンディーゼルエンジン
「M Z R C D2.2」は先に開発&投入しているMZR―CD 20をベースに、ガソリンエンジンと同等レベルの出力性能と環境性能を実現したものだが、先進的な環境技術の取り組みもさることながら、ディーゼルエンジンの開発に弾みをつけた同社の開発姿勢という点でも注目される。

 2.燃費効率は1 00km当たり5.6㍑
 新しく開発したクリーンディーゼルエンジン「MZR CD 2.2」(排気量2.2㍑/DOHCコモンレール・ターボディーゼル)のスペックを記すと、最高出力136kWで最大トルク400N・mを実現、燃費性能においても、100km当たり5.62という低燃費を達成するとともに、静粛性も大幅に向上したと発表されている。2.2ツクラスで最大トルク400N・mというのはクラストップのレベルである。また、環境性能においても、世界初となる触媒活性メカニズムを採用したDPF(ディーゼル・パティキュレートフィルタ)を採用することによって、ディーゼルエンジン特有のPM(粒子状物質)の処理時間を従来比約60%効率化、欧州排ガス規制のEUR0 5まで対応(社内測定値)しているというから、同社が「トップクラスの高性能クリーンディーゼルエンジン」と謳っているのも納得できる。
 この新型エンジンは独自に開発したMZR CD 2.0をベースに、改良や新しい環境デバイスを組み合わせたものだが、その取り組みは実に広範囲にわたって抜本的見直しが行われている。出力特性向上の対応としては、従来型MZR CD 2.0のピストンストロークをアップして排気量を10%拡大することによって、400N・mというクラストップのトルク性能を実現、低燃費化の対応としてはインジェクタおよび周辺技術の改善、低圧縮比化などによって達成している。トルク増大および低燃費化技術ともいわばセオリー通りの改良であり、この部分で目新しい技術を導入したというわけではないが、細かい部分まで見直しが行われている。
 例えば、低燃費化に関してはインジェクタの噴射口を多噴口として、燃焼しやすいように燃料微粒子を図っているほか、高応答性を目指した噴射タイミングなどの最適化、さらにインジェクタから燃料タンクヘの燃料戻り量を少なくすることによって、燃料ポンプの負荷を軽減、さらにその他の機械抵抗(フリクション)の低減を含めて実に多岐にわたって手を加えている。
<静粛性は従来比7 dB低減を達成>
 フリクションを低減してスムーズな可動を実現したことは、バランスシャフトの採用やエンジンブロックの剛性向上といった静粛性向上に対応する抜本的な対策と合わせて、静粛性向上に大きなメリットをもたらしている。その効果は抜群で、No 3マウントの2次振動は同程度の排気量をもつガソリンエンジンと比較して同等以上の低振動を達成、従来のMZR―CD2.0と比較(2次振動)して7 dB低減しているというから、その静粛性は相当高いレベルを実現したといえる。

 3.世界初の触環活性メカニズム
 今回開発した新型クリーンディーゼルエンジンで最も注目されるのは、同社が独自開発した世界初の触媒活性メカニズムを有するPM燃焼触媒を用いた高耐熱性DPFの採用である。これはディーゼル特有のPMを効率的に後処理する技術としてマツダが独自開発を進めてきたもの。具体的にはエンジン制御の精密化とともに、PMを燃焼処理するためのDPF再生インターバルを従来の約2倍にして、再生時間を従来の約3分の1に短縮した。
 ちなみに、エンジンシリンダから排出されたPMを触媒で排出ガス中の酸素と反応&燃焼処理する工程は、排出ガス温度を高く保つ必要があることから、余分に燃料を使うため、これが燃費を悪化させる一因になっている。低燃費を図るには、燃焼改善ばかりではなく、排ガス後処理の改善が求められるわけだが、これを実現したのが触媒活性メカエズムをもつPM燃焼触媒を採用した高耐熱性DPFである。
 その仕組みは、PM燃焼触媒のセラミックサポート材に、内部酸素を移動しやすい独自開発の新しいサポート材を採用、多くの酸素をPM処理に活用できるようにすることによって、PM燃焼処理速度を大幅に高めることに成功している。この結果、PM燃焼処理に必要な燃料消費を抑制、低燃費化によるC02排出量の削減と排出ガスクリーン化を両立している。
 <PM燃焼促進に重要な役割を果たす>
 一方、マツダは排気系のPM燃焼除去メカニズムについて、独自の解析結果から触媒の酸素交換特性がPM燃焼促進に重要な役割を果たしていることを明らかにした研究を発表、自動車技術会から「論文賞」(受賞対象=触媒担持型DPF用 PM燃焼触媒における酸素吸蔵材料を用いた低温作動化に関する研究/08年)を受賞している。今回の新型クリーンディーゼルエンジンMZR-CD 2.2に組み合わされた新しい高耐熱性DPFの実用化につながっているわけだが、燃料消費を抑えたDPFの実用化はDPF機能に新しい視点を与えるものとして注目される。

  モータービークル2008.12号 九段出版より

 頭が痛い。PM・粒子状物質をDPF(ディーゼル・パティキュレートフィルタ)という触媒の入った装置内で完全燃焼させて、排ガス規制をクリアする技術である。
 「触媒活性メカニズムを有するPM燃焼触媒を用いた高耐熱性DPFの採用」とマツダで唄っている。高耐熱性DPFはマフラーか、エンジンとの間に取り付けるのか。熱くなるのでどう処理するの。興味は尽きない。。
Posted at 2008/12/10 15:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

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