• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーゼルオート店のブログ一覧

2008年12月11日 イイね!

リラックマバス

リラックマバス人気キャラクターとのタイアップバス

写真・女性に人気のキヤラクターをラツピングした立川バス車内もタイアップのため黄色のシートが目立つ

 立川バスでは,オリジナルデザインによる文具・雑貨などの製造販売を業務とするサンエックス側とタイアップし,若い女性に人気の同社キャラターである「リラツクマ」のデザインをラツピングしたキャラクターバスを8月から運行している たんに広告ラッピングとしての契約のみでなく, タアップイベントとして「立川バス×リラックマとゆるりサマーキヤンペン」を8月いつぱい実施,キヤラクター1日乗車券購入者へのグッズプレゼントや抽選プレゼントが行われた 拝島営業所のいすゞノンステップバス1台が充当され,ボデイラツピングのほかシートもキャラクターで統一された 期間中は立川駅北ロー大山団地線を主体に運行テ各地からわざわざ乗りに来るOLとや女子学生が多く,折返し場は時ならぬ撮影会場となつた 9月以降は運行路線を変えつつ来年7月まで走る。

   鉄道ジャーナル2007/12月号バスコーナーより


リラックマバスNEWSより

 平成20年11月16日(日)より、立川エリアで人気のリラックマバスが国立エリアに登場!!
車外も車内も行き先表示までもがリラックマのとっても可愛いバスに是非一度、ご乗車ください。


 リラックマ ということで調べると、まだやってました。娘が知ったら・・。

今朝は二台・・。
Posted at 2008/12/11 20:02:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | バス | クルマ
2008年12月11日 イイね!

しめ鯖造り35年

しめ鯖造り35年天鐘(2008/12/10掲載)

 八戸市内のある水産加工会社は、社訓を収めた額を事務室の壁に飾る。社訓を定める企業は地域にはそう多くない。それにも増して、内容に驚いた▼前文で「社員の人間性向上を計りながら社会に貢献するために次のことに努力する」とうたい、三項目の経営理念を挙げる。最初は「お客様に満足を与える」、次に「社員の豊かな生活を保つ」、最後は「会社の利益拡大に努める」だ▼十年ほど前に取材で訪ねた際、社会貢献や社員の豊かな暮らしを明文化した理由を聞いた。「企業として当然の責務。わざわざ盛り込んだのは恥ずかしいくらいですよ」。社長は控えめだった▼会社の利益を最後に置いたのは、前の二項目を貫けばおのずと達成できるとの考えによる。社員は企業の財産。顧客満足度の向上を意識しつつ、新製品の開発や販売に意欲的に取り組めば、会社は発展する。そんな信念がにじむ▼この社是を一九九〇年に定めた丸竹八戸水産の島守義昭社長が亡くなった。加工業界で初めて締めさばを製品化。その後も社員一丸で新商品を次々に開発した。近年は業界の先頭に立ち、八戸前沖サバのブランド化に奔走していた▼最近、企業のモラルや社会的責任を問われる問題が相次いでいる。食品偽装問題をはじめ、非正規労働者を調整弁のように扱う「派遣切り」や、採用内定の取り消しの動き…。そんな世の中のせいか、六十歳で逝った地元の一経営者の言葉が思い出される。

    デーリー東北より

 地元にいても知らないことはいっぱいある。ふむふむ。
Posted at 2008/12/11 16:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地域 | ニュース
2008年12月11日 イイね!

塩狩峠

塩狩峠「塩狩峠」-三浦綾子
文学の中の鉄道 原口隆行

 明治四十二年(一九〇九) 二月二十八日夜半、宗谷本線の名寄駅を発車した旭川行き上り列車が和寒を過ぎ、塩狩峠にさしかかってほどく、前の車両との連絡器が外れて、最後尾の客車が逆走を始めた。車内に戦慄が走った。たまたま、鉄道院旭川運輸事務所の庶務主任をしていた長野政雄という青年が乗り合わせていた。長野は乗客に落ち着くようにいい、デッキに出て、備え付けのハンドブレーキを回した。しかし、暴走はとまらない。このままでは脱線・転覆は免れない。長野は少し速度が緩くなった時を見計らって自らの体を線路に向かって投げ出した。すると、長野に乗り上げた客車は奇跡的し ……。
 実際にあった話である。
『塩狩峠』は、この逸話をもとに書かれた。日本基督(きりすと)教団発行の雑誌「信徒の友」に昭和四十一年(一九六六)四月号から二年半連載され、連載終了後に単行本化されてベストセラーになった。旭川在住の作家でクリスチャンの三浦綾子は、この話をそれまで通っていた教会から六条教会に移った時に知った。長野は、かつてこの教会の熱心な信者で、鉄道キリスト教青年会を組織するなど、布教活動にも精力的に取り組んでいたという。三浦は、長野の部下だった藤原栄吉に話を聞くとともに、その手記を読み、わずかに残された資料を精査したうえで、小説化することを思い立った。フィクションということで、二人公の名前を「永野信夫」とした。また、遭難したのは実際には夜だったが、小説では朝に変更された。
 この小説は、永野信夫の生い立ちから二十年という短い生涯を閉じるまでの軌跡を克明にたどっており、そうすることで信夫の文字どおり献身的な行為を単なる美談ではなく、信仰に深く帰依した人だけが到達しうる透徹した心境の成せる業だと位置づけている。
 永野信夫は、明治十年(一八七七)二月、東京で元旗本の家に生まれた。母親は信夫が生まれた直後に死んだと聞かされ、厳格な祖母トセに育てられた。父は銀行に勤めており、信夫の養育は昔気質の祖母に任せきりだった。
 信夫が小学生になってしばらくしてトセが急死すると、母だと名乗る菊という女性と妹の待子が一緒に住むことになる。菊も待子も実の親であり妹だったのだが、菊がクリスチャンだったのでトセがそれを認めず
、父と母は無理やり離縁されていたのだった。
 信夫には、吉川修という親友がおり、その吉川にはふじ子という待子と同年の、足の悪い妹がいた。だが、吉川一家は父の事業の失敗で夜逃げ同然に札幌に去ってしまい、音信が途絶えてしまう。信夫が中学校を卒業する頃、父が急死する。信夫は大学進学を断念して裁判所の事務員として奉職する。
 そんなある日 札幌から不意に吉川が訪ねてくる。そして、しきりに信夫も札幌に来るように誘った。しばらく悩んだ後、信夫も札幌行きを決意する。吉川と同じ北海道炭憤鉄道に入った信夫は、すぐに上司で人格者の和倉礼之助にその実力と人柄を認められる。
 この頃、ふじ子は結核に侵されて自宅で療養しており、ふじ子を見舞ううち、信夫はいつかふじ子に惹かれてゆく。ふじ子もまた、敬虔なクリスチャンだった。そんなある日、雪の中で伝道する男の話を聞いて、
ついに信夫も入信することを決意した。
 職場には三堀降吉という問題児がいた。信夫もなにかと面倒を見るが
、三堀は反抗する一方である。年が明けて、和倉が旭川に栄転することになり、二堀も伴った。それから数か月して、信夫も和倉に乞われて旭
川に転勤する。
 五年の歳月が流れたこの間に日露戦争があり、直後に北海道二月二十七日に名寄に赴き、翌二十八日の朝、帰途に就いた。そして、悲劇が訪れた。この日は、午後から和倉夫妻を仲立ちにして札幌で信夫とぶじ子
が結納を取り交わす日であった……。
 『塩狩峠』が公になった後作者のもとに長野政雄の死はハンドブレーキの操作ミスではないかとの疑間が寄せられた。自殺ではないかとの説も流れた。しかし、フィクションだと断ってはいるが、三浦綾子は長野政雄の一身を園っての行為に一点の疑念も抱いていない。それは、自らも長野と志操(しそう)を同じくするクリスチャンだからということもあるが、当時をよく知る藤原栄吉に
「幾度も念を入れて尋ねた結果を描いた」(あとがきの文庫版の補遺)からである。長野政雄は温厚篤実な人柄だったというが、一度信仰を説く段になるとその気迫は裂吊を極めたという。
 単行本が世に出た一年後の昭和四十四年(一九六九)九月、長野政雄を偲んで塩狩駅構内に長野政雄遺徳顕彰碑が建立された。除幕式の参列者の中に、むろん三浦綾子の姿もあった。

   旅と鉄道2008/11月号より

 「塩狩峠」は今までもたびたび、鉄道誌などで取り上げられ、知ってるつもりでいた。実は小説は読んだことはない。
 「塩狩峠」の主人公「永野信夫」、そしてこの作家・三浦綾子が

志操(しそう)を同じくするクリスチャン であることが今回分かった。

そのことが、また驚きである。私だけ知らなかったのか。旅テツを中学校から読んでいるが、きりすと、信者などのキーワードを単に読み落としていたのか。
 今、発表されていたら、確実にあの宗教過激派とリンクされるにちがいない。三十年前もそれをいやがって宗教色を薄めたのでないかと思うほどである。
 あの方たちに読んでもらいたい。どんな感想を言うのだろうか。
Posted at 2008/12/11 15:36:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース
2008年12月11日 イイね!

船凍サバ初上場

船凍サバ初上場船凍サバ初上場/平均単価 鮮魚の4倍以上(2008/12/10)

【写真説明】
仲買業者の注目を集めて上々のデビューを飾った船凍サバ=9日午前8時ごろ、八戸市第三魚市場

 水産庁の漁船漁業構造改革事業で、今年四月から改革計画を実践している八戸港所属の大中型巻き網船「第83惣宝丸」(三二九トン)が、漁獲した直後に船内で瞬間凍結させた「船凍サバ」二・三トンを九日、八戸市第三魚市場に初上場した。超低温のマイナス四〇度以下で凍結・滅菌するため、刺し身用でも扱える。仲買人の評価も高く、相場(十キロ当たり)は鮮魚より大幅に高い三千八百円で取引されるなど上々のデビューを飾った。
 
 福島漁業(八戸市)所有の同船は本年度から、国が三年間を上限にチャーター料を助成する事業「少ない漁獲でも、もうかる漁業」を実践中。漁獲物の付加価値を高めるため、最新の冷凍設備を搭載し、船内凍結のサバやカツオ、ブリなどを開発する。
 今回初めて上場した船凍サバは、2L(六百グラム超)百三十キロ、L(五百―六百グラム)五百四十キロ、M(四百―五百グラム)千六百三十キロ。八戸沖で九―十一月に漁獲し、船上で乗組員が手作業で選別して瞬間凍結させて箱詰めした。
 入札の結果、2Lは十キロ当たり三千八百円、LとMは三千円で市内の仲買業者が落札した。八戸港で水揚げされる鮮魚のサバは、サイズ分別せずに販売されるため単純比較はできないが、2Lは今年の平均単価(約九百円)の四倍以上の値で取引されたことになる。
 落札した仲買業者は「『食の安全』という観点から見ればこれ以上のサバはない。漁向きが悪い時に船凍サバを作ってくれれば仲買としてはありがたい」と語った。
 また、別の仲買業者は「時間が勝負の魚だから、この状態で流通することに意味がある。料理屋などの引き合いが強くなるのではないか」と分析していた。
 福島漁業の福島全良専務は「これからも少ない漁獲でも高い付加価値がある商品づくりを進めたい。消費者の意見を反映させ、八戸前沖さばのブランドの推進にも貢献したい」と話している。

    デーリー東北より

 今まで商品化しなかったのが不思議なくらい。寿司ブームに乗り遅れていたんだな。缶詰とちがい、生食用に付加価値がつけやすい。2・3年前に食中毒が多いときがあり、急速冷凍した魚を使い出して需要ができたのただろう。
 あらためて、「漁獲した直後に船内で瞬間凍結させ、平均単価 鮮魚の4倍以上」、驚き。
Posted at 2008/12/11 14:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地域 | ニュース

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation