• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーゼルオート店のブログ一覧

2009年07月17日 イイね!

黒液回収ボイラ建設へ

黒液回収ボイラ建設へ省エネボイラ新設へ
パルプの黒液燃料、132億円投資計画
C02年間7万㌧削減(2009/7/17)

写真・新ポイラの建設など大型の設備投資を検討している三菱製紙八戸工場

 三菱製紙の主力工場である八戸市の八戸工場の二酸化炭素(C02)排出量削減と省エネルギー対策を強化するため、同社が2012年をめどに182億円を投入し、新ボイラの建設を検討していることが16日、分かった。木材パルプの製造過程で出る「黒液」を燃料とする回収ボイラを計画している。さらに、排水の嫌気処理で生成したメタンガスの燃料化や大量に使用する水のリサイクルなど節水対策も行う方針だ。

 削減するC02の年間排出量について、黒液の回収ボイラで7万㌧、メタンガスの燃料化で4千㌧以上、節水対策で1万㌧を想定している。
 黒液は樹脂が主成分。化石燃料の代替エネルギーとして、製紙業界で注目を集めており、別の製紙メーカーも既にボイラ燃料として活用している。
 メタンガスの生成には、黒液の燃料化処理に伴い発生する化学的酸素要求量(COD)の高い排水を利用。嫌気処理して発生するメタンガスの利用を検討している。投資額が高額なため今後、費用対効果を精査する。
 節水対策は、環境負荷の低減とコストダウンの両立が狙い。八戸工場で大量に使用する水を効率的に管理し、ポンプの電力使用料の削減や水の持つ熱を有効活用する計画。
 将来的に紙製品1トン当たりの水使用量を、50~60トンから20トン以下に削減する。今後、八戸工場で具体策をまとめ、09年中に投資を開始したい考えだ。
 八戸工場は年間出荷額が約1千億円で、同社の国内出荷額の5割以上を占める。中期経営計画「ポストフェニックスプラン」では、インフラ強化を戦略課題に掲げている。
 同社広報担当は取材に対し、「八戸はメーン工場であり、集中的な設備投資を鋭意検討している」と述べ、新ボイラ建設などに前向きな姿勢を示した。

   デーリー東北より

 八戸臨海鉄道は三菱製紙八戸工場のためにできたようなもの。終点の北沼駅もここの専用線しか接続していない。北沼駅は産業道路沿いに立地し、隣に空き地のような所もあるので「完全貨物取り扱い駅」化しそうなものだが。自動車の陸揚げ・配送場もあるので条件が良さそうだ。
Posted at 2009/07/17 18:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域 | ニュース
2009年07月17日 イイね!

中の大橋(仮称)名称募集

中の大橋(仮称)名称募集中の大橋(仮称)名称募集/八戸市(2009/07/16)

【写真説明】
2010年開業予定の「中の大橋」(仮称)周辺

 八戸市は、馬淵川をまたいで石堂、沼館両地区を結ぶ「中の大橋(仮称)」の名称を募集している。締め切りは8月14日。同月下旬にも名称を決める。
 中の大橋は、交通量が増大している馬淵川上流側の国道45号「馬淵大橋」と下流側の市道「新大橋」の渋滞緩和を目的に、青森県が整備しており、2010年3月に完成予定。
 全長は県内で5番目に長い641メートル、幅員19・8メートル。車道は片側2車線で、両側に幅2メートルの歩道を設ける。工事は橋部分の下部工が終わり、舗装や照明灯の設置などの仕上げを残すのみ。
 応募は、名称と振り仮名、名付けた理由に加え、住所、氏名、電話番号、年齢、性別、職業を記し、ファクスかはがきで送る。地元関係者ら7人で構成する名称選定委員会が8月下旬に選考する。
 申し込みは、〒031―8686、八戸市内丸1の1の1、市建設部道路建設課へ。

   デーリー東北より

 元々、石堂と沼館は陸続きだった。馬淵川が鉄橋から北へ大きく迂回、国道45号線・河原木団地バス道路がその跡地で、工業港が旧河川である。大正時代の航空写真でその跡地がはっきり分かるそうだ。石堂から越境通学していた人も多かった、今はどうかな。
Posted at 2009/07/17 16:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域 | ニュース
2009年07月17日 イイね!

レクサス HS

レクサス HS写真・今朝の新聞広告。

【レクサス HS250h 発表】保守的なユーザーを取り込むデザイン

 トヨタ自動車の高級車チャネル、レクサスブランド初のハイブリッド専用車となる『HS250h』(7月14日発表)。

 車両価格は395万円から535万円と、絶対的には高価なモデルではあるが、レクサスのラインナップ中、これまでの最安モデルであった『IS250』の 399万円よりわずかに安い395万円と、ボトムレンジを受け持つモデルでもある。ハイブリッド専用車であるという点は、トヨタブランドのハイブリッドカー『プリウス』とも重なる。
 もっとも、エクステリアやインテリアは、何から何まで独創性を全面に押し出しているプリウスと比べるとかなり保守的。ハイブリッド専用車ではあるが、エクステリアデザインはトヨタの一連のセダンスタイルを踏襲したもので、プリウスのような強烈なアイコンタクトはない。
 「私がレクサスHS250hの主査となったのは05年のことでした。そのときすでに、ミディアムコンパクト系のハイブリッド専用車にするということは決まっていました。プレミアムセダンにふさわしいクルマにするにはどうすればいいか考え抜いた末、3ボックスセダンを基本とし、(レクサスのデザインフィロソフィである)Lフィネスが感じられるように洗練させるという道を選びました」
 レクサスHS250hの主査を務めたレクサスセンターの古場博之氏は、斬新さよりは古典的な風合いを重視したボディデザインを採用した理由をこのように語る。同じハイブリッドでも、プリウスは超高速域を除く大半の走行シーンで圧倒的な燃費性能を誇る、いわば環境性能の無差別級王者を狙ったモデル。それに対してHS250hは輸入車ユーザー、高級車ユーザーなど、保守的なユーザーをハイブリッドに取り込む役割を担うモデルなのだ。
 古典的なスタイリングではあるが、実車を見るとそのフィニッシュはすごい。水平方向に強いプレスラインが一直線に引かれているため直線基調のフォーマルな3 ボックスセダンに見えるが、表面は複雑な三次曲面で包まれており、近くで見ると相当にオーガニックな印象だ。テイストはレクサス「IS」や『GS』などの兄貴分より、むしろフラッグシップの『LS』に近い。
 「プレミアムセダンに抜群の環境性能を与えたという点は、レクサスHS250hの最大のハイライトだと思います。リッター23kmという10・15モード走行時の燃費性能は、一般的な2.5リッタークラスのセダンの2倍くらいに相当するレベル。プリウスは燃費に特化したモデルですが、レクサスのハイブリッド専用車は低燃費タイヤなど走りをスポイルするような燃費対策は施していません。プレミアムセダンらしいパワフルな走りも楽しめるのです」(古場氏)
 レクサスブランドの中で唯一の4気筒エンジン車ながら、レクサスHS250hはすでに3000台の予約を集めているという。大出力の多気筒エンジンが一般的なプレミアムサルーンクラスでも、ハイブリッドシステムはプレゼンスを着々と高めている。

(レスポンス 井元康一郎)
[2009年7月15日 9時10分 レスポンス ]

 町に?待ってました。でも八戸にレクサス店がない。
あのクラウンビルがレクサス導入時に転換しなかったことが悔やまれるね。運営会社であるトヨタ店自体も三戸店、野辺地店などの閉鎖もしていて、新規に出店にためらいもあるのだろう。
 「HS」は前にも書いたが、レクサスの量販車種である。ESでなくHSを、事実上ネッツ店・アベンシスに変えて投入する。ビスタ・アベンシスが保守的というより、日本的・欧州スタイルだ。ES(ウインダム)がいわゆる北米スタイル、販売不振でカローラ店から撤退した。それらを払拭するように順調に受注しているようで何よりである。
 また、出張展示会を行うかな。
 今回はハイブリッド車で勝負する。将来は欧州ISdのようにディーゼル・MT車が導入を希望・開発してほしい。BDFもエコだから。
Posted at 2009/07/17 15:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2009年07月17日 イイね!

タウンエースバン

タウンエースバン今朝のレンタリース店
遂に現行型が入荷のようである、2台。
「カローラ八戸」のステッカーがある。
タウンエースのネームはない。
全長 × 全幅
4045 × 1665 (mm)
旧型が大きすぎたから、丁度良い。

現在23度くらい、やませである。

今朝のベルタ4台。
Posted at 2009/07/17 13:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタリース店 | 日記

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1 2 3 4
5 67 8 9 10 11
1213 14 15 16 17 18
1920 2122 2324 25
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation