
2012年5月21日
スバル ステラカスタム/ルクラカスタム ターボモデルを改良
~燃費向上により新エコカー減税対象~
写真・スバル ルクラカスタム「RS」
富士重工業は、軽乗用車スバル ステラカスタムおよびルクラカスタムのターボエンジン搭載モデルに改良を施し、本日より発売します。
今回の改良は、ターボエンジンを搭載し、高い動力性能が特長のステラカスタム「RS」とルクラカスタム「RS」に、優れた燃費性能のパワーユニットとアイドリングストップシステムを採用することにより、両車ともクラストップレベル*1の低燃費を達成しました。
なお、このたびの改良により、ステラおよびルクラシリーズのNA車を含む全車が、アイドリングストップシステム搭載車となるほか、エコカー減税*2とエコカー補助金*3の対象となります。
ステラ/ルクラは、ダイハツ工業より、アライアンスの成果としてOEM供給を受ける商品です。
*1 ステラ:全高1,600mm以上の軽自動車ターボ搭載モデル。 ルクラ:全高1,700mm以上の軽自動車ターボ搭載モデル。
2012年5月自社調べ
*2 環境対応車普及促進税制、取得税:H24年4月1日~H27年3月31日、重量税:H24年5月1日~H27年4月30日
*3: 環境対応車普及促進対策補助金
【主な改良内容】
・ 燃焼効率向上とエネルギーロス低減を実現する新型直列3気筒DOHC12バルブターボエンジンを採用、さらに運転状況に応じて、ガソリン燃焼の最適化を図る電子制御スロットルシステムや動力伝達効率をさらに向上させたCVTとの協調制御により、スムーズでスポーティな走行性能を確保しつつ、低燃費化を実現しています。
・ 停車前アイドリングストップ機能を採用した*4アイドリングストップシステムをターボエンジン搭載モデル全車に採用したことにより、低燃費を実現。さらに、全車が、エコカー減税に適合するなど、優れた環境性能を備えています。
*4: 減速時に諸条件が成立すれば車速7km/h以下になるとエンジンを自動で停止させる機能
なお、商品等についてのお問い合わせは、最寄りの販売会社、
またはSUBARU お客様センター「SUBARU コール」までお願いいたします。
富士重工業 ニュースリリース より
スバル ステラカスタム、ターボモデル改良
2012年5月22日(火) 09時00分
富士重工業は、軽乗用車スバル『ステラカスタム』および『ルクラカスタム』のターボエンジン搭載モデルに改良を施し、21日より発売を開始した。
今回の改良では、ターボエンジンを搭載するステラカスタム「RS」とルクラカスタム「RS」に、燃費性能に優れたパワーユニットとアイドリングストップシステムを採用することで、両車ともクラストップレベルの低燃費を実現した。
また、今回の改良により、ステラおよびルクラシリーズのNA車を含む全車が、アイドリングストップシステム搭載車となるほか、エコカー減税とエコカー補助金の対象となる。
ステラおよびルクラは、ダイハツ工業からのOEM供給モデル。
価格はステラカスタムが149万円、ルクラカスタムが155万5000円など。いずれもRSグレード、2WDモデル。
(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)
≪くだめぎ?≫
コンパクトカー・軽自動車やミニバンの時代であるから、
スポーツカーだけでなく、
G'sバージョンなどスポーティーなミニバンも出ている。父が乗っていたアトレーもターボ仕様だったから、こころ動かされたにちがいない。
Posted at 2012/08/07 05:50:26 | |
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