
2012年8月9日(木)
いすゞ、低公害な大型路線バス「エルガハイブリッド」を発売
いすゞ自動車は、経済・環境・安全技術を重視したいすゞSEEテクノロジーを基本コンセプトに、低CO2化による温暖化防止、環境への対応、省燃費 などの経済性向上、乗客の安全性向上といった市場を取り巻くニーズに対応した大型路線バス「エルガハイブリッド」を8月9日より発売した。
今回発売された大型路線バス「エルガハイブリッド」はモーターによるエンジンのアシストや減速時の効率的なエネルギー回生を通じた省燃費走行と、低CO2・低排出ガスを両立した低公害車。7.8リットル6HK1-TCCディーゼルエンジンを搭載し、「平成27年度重量車燃費基準」を10%過達、低排出ガス車認定の取得により100%の免税となるとともに、九都県市低公害車指定制度の平成21年基準「優」低公害車に適合している。また、重量車モード燃費はクラストップレベルの4.9km/Lを達成している。
【主な特長】
(1)パラレル式ハイブリッドシステム
・エンジンとモーターを併用し必要に応じて使い分け、エネルギー効率が高く環境性能に優れたパラレル方式を採用。
・発進時はモーターのみでの走行が可能で、加速時にモーター特性を活かしてトルクアシストを行うとともに、減速時にはモーターがジェネレーター(発電機)となり、制動エネルギーを電力として回収。
・回生・トルクアシストの両方のモードを効果的に活用させることで特にストップ&ゴーの多い大型路線バスにとって効率的にエネルギーを使用。
(2)高入出力・大容量のリチウムイオンバッテリー
・長寿命で充放電効率に優れるリチウムイオンバッテリーを採用。
(3)6速AMT(自動変速式マニュアルトランスミッション)の採用
・効率的なシフト変速の制御により省燃費走行を実現している。また2ペダル方式の自動変速機により、ドライバーの操作性を向上し運転時の疲労を軽減。
・ 発進時、減速した後の再加速時のエネルギー効率を向上させるとともに低騒音を実現。
・減速時にクラッチを断接することで減速エネルギーを最大限に回収。
(4)安全性能
・本年7月から施行されたシートおよびシートベルトに関する保安基準の改正に適合させるとともに、同時に適用される新ワンマンバス構造要件にも適合。
【東京地区希望小売価格】
車型:QQG-LV234L3
ボディ仕様:ノンステップ 都市型前乗り
エンジン:6HK1-TCC
トランスミッション:6速AMT
東京地区希望小売価格:
消費税抜:28,999,000円
消費税込:30,448,950円
(カービュー 自動車業界ニュース)
いすゞ、大型路線バス エルガハイブリッド を発売
2012年8月9日(木) 13時27分
いすゞ自動車は、環境性能に優れた大型路線バス『エルガハイブリッド』を8月9日より発売開始した。
新型車は、エンジンとモーターを併用するパラレル式ハイブリッドシステムを搭載。発進時はモーターのみでの走行が可能で、加速時にモーター特性を活かしてトルクアシストを行うとともに、減速時にはモーターがジェネレーター(発電機)となり、制動エネルギーを電力として回収する。
環境性能に優れた7.8リットルディーゼルエンジンとハイブリッドシステムの組み合わせで、重量車モード燃費はクラストップレベルの4.9km/リットルを達成。「2015年度重量車燃費基準」を10%過達、低排出ガス車認定の取得により100%の免税となるとともに、九都県市低公害車指定制度の2009年基準「優」低公害車に適合している。
価格は3044万8950円。
(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)
≪くだめぎ?≫
東京モーターショー2011で出展されたエルガハイブリッドが発売された。
『エルガ』マイナーチェンジ のタイミングで投入となった。5月に
ブルーリボンシティ ハイブリッドの改良があり、間に合ったようだ。いよいよ、ハイブリッド路線バス対決が始まった。
Posted at 2012/08/10 09:06:01 | |
トラックバック(0) |
バス | クルマ