
写真・青森空港ビル より
2012年8月8日
22:10 青森-ソウル線、週3便に減便
大韓航空は8日、現在週4往復で運航している青森-ソウル(仁川)線を、10月28日から1往復減らし、週3往復にすると発表した。円高や東日本大震災の余波などで韓国側からの利用客が回復していないことが主な要因。火曜日の運航がなくなり、水、金、日曜日のみとなる。
東奥日報 より
韓国大統領が竹島に上陸 初の強行、閣僚も同行
【ソウル共同】韓国の李明博大統領は10日、日韓両国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)に上陸した。韓国大統領の竹島訪問は初めて。日本政府は韓国政府に対し、訪問中止を要求していた。上陸強行により日韓関係が極度に悪化するのは必至だ。
李大統領は10日午前、ソウルから空路出発。経由地の韓国・鬱陵島で天候を確認した上で、竹島に入った。劉栄淑環境相と崔光植文化体育観光相も同行した。
玄葉光一郎外相は10日午前、国会内で記者団に「訪問が行われればわが国の立場と相いれず中止を強く求める。毅然と対応しないといけない」と述べた。藤村修官房長官も同日の記者会見で「極めて遺憾だ」とした。
2012/08/10 14:16 【共同通信】
≪くだめぎ?≫
大韓航空は現在、民間会社である。しかし生い立ちからも、また、対外的にも、"国営会社"と言える。その韓国トップが「初の強行」を行ったことで大韓航空のために成るか、でも疑問である。かつてのトップ金大中が親日家であり、太陽政策を推し進めた。行った日本映画や音楽の解禁が、逆にKポップなど韓国文化の海外進出の原動力となったことは間違いない。竹島問題を大きくしなかったことも経済活動にはプラスだったと思う。
現韓国トップの行動は福島や青森を含めた東北地方を軽視していると思われても、仕方がない。
Posted at 2012/08/11 02:25:33 | |
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