
東北楽天日本一 創設9年目、快挙 MVP美馬
[写真] 球団創設9年目で初の日本一を決め、胴上げされる東北楽天・星野監督=3日午後9時52分、Kスタ宮城
プロ野球のコナミ日本シリーズ2013は3日、仙台市宮城野区の日本製紙クリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)で第7戦が行われ、パ・リーグ覇者の東北楽天がセ・リーグ優勝の巨人に3-0で快勝、対戦成績を4勝3敗とし、創設9年目で初の日本一に輝いた。最高殊勲選手(MVP)は、2試合で2勝を挙げた東北楽天の美馬学投手に決まった。
巨 人 000000000=0
東北楽天11010000×=3
東北楽天は2004年11月、プロ野球50年ぶりの新球団として誕生。球団創設9年目で、1934年創立で日本シリーズを22度制している巨人を破って栄冠を手にした。
打線は一回、敵失で先制。続く二回は右翼を守る岡島豪郎捕手が左中間を破る適時二塁打を放って加点した。四回には、牧田明久外野手の左越えソロで3点目を挙げた。
先発の美馬投手は6回を1安打無失点。この後を、則本昂大投手がつなぎ、九回には田中将大投手がマウンドに立ち、反撃を抑えた。
試合後は星野仙一監督の今季3度目の胴上げがあり、4度目の日本シリーズ進出で初めての優勝に導いた背番号77が9度舞った。スタジアムは2万5249人の観衆が詰め掛け、東日本大震災を乗り越えて、シリーズを制したナインをたたえた。
東北楽天は15日から台湾で開かれるアジア・シリーズに出場する。
<最後 やはり田中/東北楽天・星野仙一監督の話>
最高。東北の子どもたち、全国の子どもたち、被災地の皆さんに勇気を与えた選手を、褒めてやってほしい。最後は田中がどうしてもいくというから。最後はやはりあいつがふさわしいだろうと思った。
◎9年間の積み重ね結実
楽天野球団・三木谷浩史オーナーメッセージ
東北楽天は、2013年の日本シリーズで初優勝を飾ることができました。東北のファンの皆さまをはじめ、多くの方々のご支援に心から感謝申し上げます。
ゼロからのスタートとなった9年前を思い出します。選手を集め、ユニホームをつくり、ファンクラブをつくり、スタジアムを何とか整備して、シーズン開幕に滑り込みで間に合いました。1年目の成績は38勝97敗(1引き分け)。ここから、今日への道が始まったのでした。
創設時、仙台を本拠地として選択しました。仙台、東北のファンの皆さまは、非常に優しく素晴らしいファンになっていただけるのではないかと考えたからです。まさしくその通り、あるいは思っていた以上に真心がこもった応援をいただきました。ことしの結果を見ると、試合に勝てば喜んでいただけるし、たくさんの方にご来場いただけることが、実証されたと思います。
今季は田中将大投手の大活躍をはじめ、ジョーンズ、マギーの両外国人選手、さらには若手選手の大活躍がありました。これまで9年間の積み重ねがようやく実り、球団を含めて、全体的な充実感が感じられました。
球場では、昔より多少、やじも出るようになり、雰囲気が変わってきました。温かい、ということに変わりはありませんが、野球文化が深く定着しつつあるのだと思います。何より、球団と地域が一体化している感覚があります。
2011年3月の東日本大震災を機に、イーグルスは単に娯楽としての野球という枠を超え、「人々の希望」という意味合いを、運命的に持つことになりました。東北の地に根差した活動をさらに強化し、被災地の方々に少しでも勇気を届けられるようにしたいと思っています。今後とも、変わらぬご支援を心よりお願い申し上げます。
2013年11月04日月曜日 河北新報
≪くだめぎ?≫
『東北楽天ゴールデンイーグルス』、日本一おめでとう。
事実上の前身「大阪近鉄バファローズ」でもなし得なかった日本シリーズ制覇・日本一を達成した。また星野仙一楽天監督にとっても自身初の日本シリーズ制覇・初の日本一になった。更に野村克也"再生工場長"のぼやき節も絶好調にちがいない。
田中将大投手が最後を締めた。前日の完投・敗戦投手になっても当番するのは楽天?らしい。夏の高校野球優勝旗を白河の関どころか津軽海峡も越えさせた男に、更に伝説が加わったことになる。千葉ロッテマリーンズのマスコット・「MAR-KUN」マーくんが全く霞んでいるのが悔しい?
最後に、「宮城球場の一塁側はロッテのものだ」・・。
Posted at 2013/11/04 07:37:39 | |
トラックバック(0) |
千葉ロッテマリーンズ | ニュース