
DAIHATSU Press INformation
2015年10月6日
ダイハツ普通乗用車「アルティス」
内外装意匠の質感向上と快適装備を追加
[写真] アルティス ハイブリッドGパッケージ
ダイハツ工業(株)は、普通乗用車「アルティス」を一部改良し、10 月6 日(火)から全国一斉に発売する。
「アルティス」は2012 年5 月、トヨタ自動車(株)からのOEM供給を受け、ダイハツ初のハイブリッド乗用車として発売。
今回の改良では、フロントグリル、リヤバンパーメッキモールや、レジスター加飾など内外装の意匠を変更し、質感を向上させた。また、ウインドシールドガラス、フロントサイドガラスにIRカットなどの快適装備も充実させた。
<主な改良点>
・フロントグリルの色変更(濃緑→黒)および、リヤバンパーメッキモールを追加
・レジスター上部のメッキ加飾を廃止し、左右下部からのL字型のメッキ加飾に変更
・シフトレバーのブーツ化
・ウインドシールドガラス、フロントサイドガラスにIRカット機能を追加
・サンバイザー(運転席)にカードホルダーを追加
*メーカー希望小売価格(消費税込み)*
【アルティス】
グレード ハイブリッドシステム 駆動 駆動 価格(円) エコカー減税※3
ハイブリッド“Gパッケージ” リダクション機構付きのTHS Ⅱ※2 2WD 3,427,527 免税
※2:”THS”はトヨタ自動車株式会社の登録商標です。
※3:自動車取得税・自動車重量税
◎北海道地区の2WD車は、21,600円(消費税込み)高。価格にリサイクル料金含まず。
お客様からのお問合せについては、最寄りのダイハツ販売会社または、ダイハツ工業(株)お客様相談室にお願いいたします。
以 上
トヨタ・ダイナ
ダイナ(DYNA )はトヨタ自動車が製造する小型、普通トラックである。
・3代目(1969年 - 1977年)
1969年2月、ダイハツ工業との提携で当時もっとも成功した例となったU10系が登場する。以後、3回(1970年、1972年、1974年)マイナーチェンジを繰り返している。
・4代目(1977年 - 1984年)
1977年8月フルモデルチェンジ。ダイハツ・デルタに加え、日野・レンジャー2として日野自動車向けにOEM供給が開始される。運転席の居住性改善と荷台拡張の為、セミキャブオーバーからキャブオーバーへ変更された。
・7代目(2t積系:1999年 - 2011年/1t積系:2001年 - )
1999年5月登場。この代より日野との共同開発車となり、日野・デュトロと共通となる。
最終更新 2015年10月16日 (金) 03:30 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。
wikipediaより
ダイハツ・デルタ
デルタ(DELTA )はダイハツ工業で販売されていた、2t - 3.5tクラスのトラック(初期には1t以下クラスも)、デルタワイド(DELTA WIDE )は、750kg積トラック、ライトバンおよびワンボックスワゴンである。
1.概要
1967年11月9日にトヨタ自動車と業務提携を締結し日野自動車と共にトヨタグループの一員となったダイハツ工業は、グループ親会社のトヨタ自動車とのOEM供給の相互関係が強まる事となる。
歴代のトヨタのライトエースとタウンエースは、トヨタとダイハツの共同開発でダイハツの工場で受託生産されていた。
トヨタからの受託生産を担当していたダイハツの自社ブランドのOEM車種として、デルタ750(セブンハーフ)、デルタワイド、デルタバン&ワゴンとして販売されていた。
2-1.ダイハツ・デルタ1500 / 2000、デルタトラック
5代目(1999年-2003年)
・1999年、レンジャー2がモデルチェンジを機にデュトロへと名称変更。トヨタに加え、初めて日野での生産が始まり、デュトロのOEM車となる。また、デルタとしては最初で最後のラインナップとなるルートバンが新たに追加される。この形式はデュトロ、ダイナ、トヨエースのルートバンとデザインが共通であり、Bピラー以降のデザインがH100系のハイエースの流用となっている。
・2002年マイナーチェンジ。ベース車のデュトロやダイナと同じ変更が行われ、フロントパネルのウインカーがヘッドライト内に移設された。
・2003年、OEM受け入れを中止。海外向けに生産されていた3代目は生産継続。
最終更新 2015年9月10日 (木) 13:03 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。
wikipediaより
≪くだめぎ?≫
・1966年10月 日野自動車とトヨタ自工が提携。
・1967年11月 トヨタとダイハツが提携。
『カムリ』OEM供給でのダイハツ『アルティス』も、ある意味象徴的な車種である。
『ダイナ』が・3代目(1969~)から6代目(~1999)までトヨタとダイハツの共同開発車だった。
翌年2000年に『アルティス』投入となる。ダイハツのトラック『デルタ』が2003年国内撤退を決め、軽自動車・乗用車に集中することになる。ダイハツ店も2トン車から高級車になった。
当地のようにカローラ店のライバルグループが"ダイハツ『アルティス』"を対抗して販売出来ればな・・・、と思う。
提携による共同開発・OEM供給あったわけで、「トヨタディーゼル店」の大型商用車の充実も実現可能だったはずだか。
Posted at 2015/12/14 19:30:48 | |
トラックバック(0) |
車全般 | クルマ