
ニュースリリース 2019年10月03日
LEXUS、「LS」を一部改良
・足回りの変更により、LSらしい上質な乗り心地や静粛性を向上
・“EXECUTIVE”後席の快適性を高め、フラッグシップセダンならではのゆとりを強化
[写真・画像]
LS500h“version L”(マンガンラスター)<オプション装着車>
LEXUSは、LSを一部改良し、全国のレクサス店を通じて10月3日に発売しました。
LSは、1989年の発売以来、滑らかでパワフルな走りや圧倒的な静粛性・快適性など、高級車の新たな基準を作りました。2017年に登場した5代目では、セダンとして十分な居住性を確保しながら、斬新なクーペシルエットを両立したスタイリング、エモーショナルな走り、数々の先進技術により、LEXUSの象徴として大きな変革を果たしました。
今回の一部改良では、FR車のショックアブソーバーにAWD車と同様の伸圧独立オリフィス*1を採用することで、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地を向上。また、ランフラットタイヤの補強層構造の最適化*2、AVSやリヤサスペンションマウントのチューニングにより、LSならではの上質な乗り心地を進化させました。
ハイブリッド車のLS500hでは、加速時のバッテリーによるアシスト量を増加させるとともに、アクセル特性を変更することで、駆動力と静粛性を高めました。“EXECUTIVE”では、後左席の足元空間や前方視界を広げたエンターテインモード*3や、操作性を高めたリヤマルチオペレーションパネル*4などにより後席の快適性を向上させました。
*1 ショックアブソーバーの伸び/縮みでそれぞれに適したオイル流路(オリフィス)を設定するバルブ機構
*2 除く“F SPORT”
*3 リヤシートエンターテインメントシステム装着車
*4 “EXECUTIVE”、“version L”に標準設定
メーカー希望小売価格(単位 : 円)
グレード エンジン トランスミッション 駆動 価格*(10%消費税込み)
・LS500“EXECUTIVE” V35A-FTS(3.5L V型6気筒ツインターボ) Direct Shift-10AT 2WD(FR) 15,283,000
・LS500“EXECUTIVE” V35A-FTS(3.5L V型6気筒ツインターボ) Direct Shift-10AT AWD 15,691,000
・LS500“version L” V35A-FTS(3.5L V型6気筒ツインターボ) Direct Shift-10AT 2WD(FR) 13,450,000
・LS500“version L” V35A-FTS(3.5L V型6気筒ツインターボ) Direct Shift-10AT AWD 13,857,000
・LS500“F SPORT” V35A-FTS(3.5L V型6気筒ツインターボ) Direct Shift-10AT 2WD(FR) 12,228,000
・LS500“F SPORT” V35A-FTS(3.5L V型6気筒ツインターボ) Direct Shift-10AT AWD 12,330,000
・LS500“I package” V35A-FTS(3.5L V型6気筒ツインターボ) Direct Shift-10AT 2WD(FR) 10,619,000
・LS500“I package” V35A-FTS(3.5L V型6気筒ツインターボ) Direct Shift-10AT AWD 11,026,000
・LS500 V35A-FTS(3.5L V型6気筒ツインターボ) Direct Shift-10AT 2WD(FR) 9,996,000
・LS500 V35A-FTS(3.5L V型6気筒ツインターボ) Direct Shift-10AT AWD 10,404,000
グレード ハイブリッドシステム 駆動 価格*(10%消費税込み)
・LS500h“EXECUTIVE” Multi Stage Hybrid System(8GR-FXS 3.5L V型6気筒) 2WD(FR) 16,709,000
・LS500h“EXECUTIVE” Multi Stage Hybrid System(8GR-FXS 3.5L V型6気筒) AWD 17,117,000
・LS500h“version L” Multi Stage Hybrid System(8GR-FXS 3.5L V型6気筒) 2WD(FR) 14,876,000
・LS500h“version L” Multi Stage Hybrid System(8GR-FXS 3.5L V型6気筒) AWD 15,283,000
・LS500h“F SPORT” Multi Stage Hybrid System(8GR-FXS 3.5L V型6気筒) 2WD(FR) 13,348,000
・LS500h“F SPORT” Multi Stage Hybrid System(8GR-FXS 3.5L V型6気筒) AWD 13,756,000
・LS500h“I package” Multi Stage Hybrid System(8GR-FXS 3.5L V型6気筒) 2WD(FR) 12,024,000
・LS500h“I package” Multi Stage Hybrid System(8GR-FXS 3.5L V型6気筒) AWD 12,432,000
・LS500h Multi Stage Hybrid System(8GR-FXS 3.5L V型6気筒) 2WD(FR) 11,422,000
・LS500h Multi Stage Hybrid System(8GR-FXS 3.5L V型6気筒) AWD 11,830,000
* 北海道地区のみ価格が異なる。リサイクル料金は含まれない。
LS 車両情報はこちら : https://lexus.jp/models/ls/
以上
≪くだめぎ?≫
レクサスフラッグシップセダン『LS』も
『GS』同様苦戦低調であることには変わりない、「GS」より増しである程度。『セルシオ』として併売しても、とトヨタ党は考えるのでは。VW・アウディ・ボルボなどの販社を運営しているトヨタ販社に殴り込み・・とならないか。