
MAZDA BONGO BRAWNY VAN
仕事がもっと、楽しくなる。
磨き抜かれた確かな性能で、仕事を安全・快適にサポートしてくれる。
それが、さまざまなシーンで頼れる心強いパートナー、ボンゴブローニイバン。
働く人の毎日に、大きな安心をお届けします。
DX 充実の標準装備を搭載したスタンダードモデル
GL ワンランク上の装備を搭載したハイスペックモデル
乗車定員 3〜6名
エンジン排気量
・ガソリン 1.998L
・ディーゼル 2.754L
駆動方式 2WD(FR)/4WD
トランスミッション 6速AT
燃費(国土交通省審査値)※1 [JC08モード] 10.4~12.0km/L
※1 燃料消費率(国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。
荷室の使いやすさを高める細やかな装備。
使い勝手を考え抜いた快適空間。
スムーズで快適な運転を支える走行性能。
安全運転をサポートする、先進の安全機能。
マツダ より
ボンゴ生産、8月終了へ マツダ、商用の国内生産撤退
2020/4/30
マツダが商用車のボンゴバンとボンゴトラックの2車種の生産を終了し、8月にも商用車の国内生産から撤退することが30日、分かった。商用車市場の低迷や激しい競争で販売台数が減っていた。マツダは商用車と軽自動車を全て相手先ブランドによる生産(OEM)で調達することになり、自社生産を乗用車に絞り込む。
本社宇品第1工場(広島市南区)で生産する箱形のボンゴバンは、近く生産を終える。プレス工業尾道工場(尾道市)に生産を委託しているトラックは8月にも終了する。乗用車は電動化など最先端技術への対応で巨額の投資が必要となっており、経営資源を乗用車に集中させる。
ボンゴは1966年に初代を発売し、箱形バンの代名詞になった。これまでにシリーズで累計約296万台を生産した。ただ商用車は近年、販売が苦戦。2019年度の生産台数は1万1267台と05年度の6分の1だった。
現行の4代目は99年発売で安全や環境の規制への対応が難しくなっていた。販売が伸び悩み、事業の継続は採算に合わないと判断したようだ。商用車の販売はOEMで続ける。自社ブランドの商用車はタイでも海外向けを造っている。
マツダは創立間もない31年に三輪トラック「マツダ号DA型」を発売し、自動車分野に参入した。商用車は自動車メーカーとしての創業事業でもある。商用車の今年3月までの累計生産台数は約1200万台。約90年に及ぶ商用車生産の歴史を終える。(井上龍太郎)
変革期迎え乗用車に集中 マツダ、ボンゴ生産終了へ
2020/4/30
マツダが国内で商用車の自社生産から撤退する背景には、販売の低迷と乗用車の開発競争がある。2019年度の商用車販売台数はこの10年で最も少なく、事業を続ける意義が薄れていた。世界の自動車業界の「スモールプレーヤー」(丸本明社長)として選択と集中を徹底し、乗用車に経営資源を注ぐ構えだ。
▽法人営業の要 販売低迷
近年はスポーツタイプ多目的車(SUV)など乗用車の販売で収益を上げる一方、商用車の販売台数は05年度の5万2千台を境に減り続け、19年度は2万2千台だった。元幹部は「赤字を垂れ流す状態」と説く。
現行のボンゴとボンゴトラックは1999年の発売から20年たち、安全や環境の規制に対応が難しくなっていた。現在の商用7車種のうち5車種はスズキやトヨタ自動車、いすゞ自動車から相手先ブランドによる生産(OEM)で調達する。自社生産の存廃の分岐点にあったといえる。
乗用車の開発競争も理由の一つだ。業界は「100年に一度」の大変革期を迎え、自動運転や電動化、通信機能などの新技術が問われている。開発にかける人材や経費を乗用車に絞る必要性は高まっていた。
商用車からの生産撤退はマツダの歴史で大きな節目になる。創立から間もない31年、三輪トラック「マツダ号DA型」の生産を開始。自動車メーカーとしての第一歩が商用車だった。乗用車を初めて手掛けたのは60年だった。
商用車は販売店にとって法人営業の要。広島市内のマツダ販売店によると、ボンゴは今なお飲食業や製造業から一定の需要があり、車検やメンテナンスで結び付きを生んでいた。幹部は「顧客が他メーカーに流れる恐れがある」と懸念しつつ「乗用車の販売に力を入れていきたい」と言葉をつないだ。(井上龍太郎)
以上 中国新聞 より
≪くだめぎ?≫
2019年4月に『ボンゴブローニイバン』が復活、1年経った。
『ハイエース』で言えば、仕様はロング・標準ボディ・標準ルーフ・低床フロア・3/6人乗り・5ドアのみの設定、「DX」・「DX"GLパッケージ"」相当。
ボンゴバンとボンゴトラックの生産を終了し、8月にも商用車の国内生産から撤退する、と報道された。ボンゴバンが単にボンゴブローニイに統合されるだけか。"スーパーロング"も導入して、そちらを『ボンゴブローニイ』にしても良いと思うが。
Posted at 2020/05/10 22:14:48 | |
トラックバック(0) |
トヨタディーゼル店 | クルマ