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ディーゼルオート店のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

KDDIとウェザーニューズ

KDDIとウェザーニューズKDDIとウェザーニューズ、天気つぶやくアンテナを全国に拡大
2011年5月30日(月) 16時50分

KDDIとウェザーニューズは、auケータイ、auスマートフォン向けに、気象情報にコミュニケーション要素を加えた新感覚サービス「ソラテナ」をリニューアルするとともに、5月30日から全国展開すると発表した。

ソラテナは、擬人化したアンテナ「ソラテナ」が、周辺の天気状況を体感情報として届ける。気持ちをつぶやいたり、利用者からコメントも収集できるコミュニケーションサービス。これまで東京近郊でトライアルサービスしてきた。

今回、東京都近郊約100か所から全国約3000か所にソラテナを拡大し、日照、紫外線など精度の高い6種類の気象データを観測する。

また、登録したソラテナが観測した雨の降り始めや、気圧の急激な変化に関する情報を利用者のauケータイ、auスマートフォンのEメール宛に配信する。

トライアルサービス提供中にソラテナの名称を一般から募集する「ネーミング募集キャンペーン」を実施した。結果は各地のソラテナの名称として、サイト上で発表する。

10月31日まで、リニューアルを記念し通常月額105円の利用料金を無料にするキャンペーンを実施する。

レスポンス編集部


携帯電話も「070」使用へ 総務省方針、番号枯渇で

 総務省は25日、「070」で始まるPHS用の電話番号を、携帯電話でも使えるようにする方針を発表した。携帯は「090」と「080」で始まる番号を使っているが、契約数の増加で2014年にも空き番号が枯渇する可能性があるためだ。総務省の審議会での議論を踏まえ、12年度にも実施する見通し。

 「090」と「080」で計1億8千万通りの番号がつくれるが、多機能携帯電話(スマートフォン)が普及し、携帯を2台持つケースなどが増えたため、既に1億6040万の番号が携帯電話各社に割り当てられた。一方、「070」の番号には、まだ7千万以上の余裕がある。

 「番号ポータビリティー制」の対象に、PHSを加える方向だ。

2011/05/25 16:30 【共同通信】


 多機能携帯電話(スマートフォン) = 小型ノートPC

に近い感覚になってきた。第二の携帯ブームと言える状況だろう。"PiPit"などではノートPCを売る時代になったのかな。ノートPCも随分安くなったものだけど・・・。
Posted at 2011/05/31 06:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDDI | ニュース
2011年05月30日 イイね!

『プロフィア』リコール

『プロフィア』リコール日野 プロフィア、シフト位置を検知できず走行不能
2011年5月26日(木) 20時42分

写真・改善箇所説明図

日野自動車は26日、大型トラック・トラクタ『プロフィア』の変速機に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、2010年6月28日~同年10月8日に製作された336台。

12段式自動変速機搭載車で、シフトユニットのシリンダ加工が不適切なうえ、レバーシャフトのシャフト部へのグリス塗布が不足しているため、シフト位置検知用センサが正常なシフト位置を検知できずに変速不能となり、走行不能となるおそれがある。

全車両、シフトユニットを良品に交換する。

不具合発生件数は5件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。

レスポンス編集部


 こちらはシャフトではないが、つい最近の"品物"である。計 336 台である。

「12段式自動変速機」・・・すごいね。
Posted at 2011/05/30 12:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタディーゼル店 | クルマ
2011年05月30日 イイね!

『ギガ』『フォワード』 リコール

『ギガ』『フォワード』 リコールいすゞ ギガ と フォワード、結露で焼損 15万7000台対象
2011年5月26日(木) 21時08分

写真・改善箇所説明図

いすゞ自動車は26日、大型トラック『ギガ』、中型トラック『フォワード』計2車種のHSAオフスイッチに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、1993年3月18日~2010年8月3日に製作された15万7621台。

坂道発進補助装置(HSA)の作動を停止するオフスイッチ内に結露水が侵入すると、スイッチ照明用アース端子とHSAコントロールユニット電源端子間の絶縁性能が低下し、オフスイッチ内部が発熱して焼損するおそれがある。

全車両、HSAオフスイッチの照明用ハーネスを切断する。

不具合発生件数は6件で、市場からの情報で発見した。部分焼損事故が6件起きている。

レスポンス編集部


 1994年11月に「ギガ」にフルモデルチェンジした。

 810(最終型)からコンピュータ制御でブレーキ力を保持する坂道発進補助装置(HSA)が付いたそうだ。こちらも車両火災とは・・・。
Posted at 2011/05/30 11:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタディーゼル店 | クルマ
2011年05月30日 イイね!

「ジェネオ・ハイブリッド」 補助金制度

「ジェネオ・ハイブリッド」 補助金制度トヨタL&F ニュース&トピックス

2011年5月23日・GENEO HYBRIDの製品情報に補助金制度の詳細を追加しました。

GENEO(ジェネオ)-HYBRID

優れた環境性能と経済性を両立したハイブリッドシステム搭載。
■定格荷重:3.5t~4.5t

特長

●エンジンとバッテリー、モーターを効率よく組み合わた独自の駆動システム搭載。
●現行ディーゼルエンジンフォークリフト(※1)と比較して、燃料消費量を約50%低減(※2)
●現行ディーゼルエンジンフォークリフト(※1)と比較して、CO2の排出量を約50%低減(※2)
●エンジン回転数を制御することで騒音を大幅に低減
●エンジン連動ミニレバー採用で荷役作業はアクセルペダル操作不要
●自然な減速感が得られるアクセルオフ回生制動
●エンジン始動を簡素化したイージースタート機能
●オートエンジンストップ機能搭載

※1 3.5t・4.0t・4.5t積ディーゼルエンジンフォークリフト
※2標準仕様車による当社評価パターンのもとでの測定値

メーカー希望小売価格(税抜き)

積載トン数 型式 希望小売価格(千円)
3.5t  88-7FD35    7,329千円
4.0t  88-7FDK40   8,282千円
4.5t  88-7FDK45   8,932千円
※ 「GENEO-HYBRID」はハイブリッド車独自の機構に伴う高度なメンテナンスを要するため、トヨタL&F販売店でのメンテナンス契約が必要です。

制度概要

環境省では、平成23年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(水・大気環境分野〔民間団体〕)により、先進的次世代車普及促進事業を実施します。ハイブリッドフォークリフトの導入において、通常のフォークリフトとの価格差の1/2を上限として補助がなされます。

制度の内容
1.補助金対象機種
ハイブリッド車
道路運送車両法にいうフォークリフトで、オフロード法に適合し、電動機(バッテリー)と内燃機関(エンジン)を備え、エネルギー回生機能を有するものです。
GENEO HYBRIDはもちろん対象機種です。

2.補助金額
ハイブリッド車と通常のフォークリフト(同トン数)の見積り金額(本機のみ(※1))において、差額の1/2が支給されます。
ただし上限は150万円となっています。
※1: オプション、アタッチメント等の価格は補助対象に入りません。

3.対象事業者
一般エンドユーザー
(リース・レンタル事業者を含みます)

4.申請者当たりの台数要件
上限は設けておりませんが、申請状況により、複数台数の申請であっても、適用は1台となる可能性があります。
また予算がなくなり次第終了されますので、早めの申請をお願いします。

応募方法(公募期間: 第1次 平成23年5月17日(火)~6月16日(木)17時、第2次 7月予定)
公募期間内に、資産所有者が、環境省事務所(各地方ごとに設置)に申請することになります。
(応募書類は必ず環境省ホームページからダウンロードして作成してください。)

詳しくは環境省のホームページをご覧ください。● 環境省補助制度のページ : http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=13729


○免税軽油制度をご利用の皆様へ

現在の免税軽油制度は2012年3月までの特例措置であり、終了が予想されます。
ランニングコストを低減でき、優れた環境性能を持つ
トヨタL&Fのハイブリッドフォークリフトを是非この機会にご検討ください。


 「GENEO-HYBRID」 販売促進キャンペーン 、である。

4.5t車では全て込みで"1千万"越えるだろうね。
「免税軽油制度」があるとはいえ・・・。
Posted at 2011/05/30 09:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタディーゼル店 | クルマ
2011年05月29日 イイね!

「スーパーおおぞら」トンネル火災

「スーパーおおぞら」トンネル火災特急、落下した部品で脱線か 避難誘導に遅れ、陳謝

 JR石勝線のトンネル内で燃えた特急列車の最後尾車両=28日午前、北海道占冠村(JR北海道提供)

 北海道占冠村のJR石勝線のトンネル内で特急スーパーおおぞら(6両編成)から出火、乗客40人が救急搬送された事故で、JR北海道(札幌市)は28日午後記者会見し、特急が停車した地点から約2キロ手前で車両の部品が落下、その後脱線したと明らかにした。落下部品が走行に影響したとみて詳しく調べている。

事故をめぐっては、乗客から火災時の避難誘導がなかったとの批判が多数寄せられ、同社は対応の遅れを認め陳謝した。

 道警は車両の点検整備に問題があった可能性があるとみて、近く業務上過失傷害容疑でJR北海道本社などを家宅捜索する方針。

 同社によると、4両目のエンジンの回転を車輪に伝える推進軸と部品が線路上に散乱していた。脱線したのは5両目の車輪の一部。当時列車は時速120キロ(制限速度125キロ)で走行していた。

2011/05/28 22:25 【共同通信】


特急脱線:800メートル手前 車両下部の部品2個が落下

 北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝線トンネルで特急列車「スーパーおおぞら14号」(6両編成)から白煙が上がり、乗客ら約240人が避難した事故で、JR北海道は28日、列車が脱線していたことを明らかにした。脱線したとみられる約800メートル手前で車両下部の金属部品2個が落下しており、同社は部品落下で列車に何らかの異常が生じたとみて事故原因を調べている。

 同社によると、落下したのは脱線した2号車の前の車両下部にあるエンジンと車輪をつなぐ「推進軸」(長さ約1.1メートル、重さ約83キロ)。鉄製の円筒状の部品が一部破損し、脱線した痕跡が残っているトンネル入り口から約600メートル手前の地点から約800メートル離れたところに落ちていた。

 列車は脱線後、約700メートル先の「第1ニニウトンネル」内部で緊急停止しており、列車は鉄製部品が破損したまま約1.5キロ走行していた。3号車は01年製で、カーブを高速で走行できる「振り子式」と呼ばれる特殊な台車を使用。昨年12月に工場検査を終え、今月25日にも運転士による検査が行われていたが、異常はなかった。

 また脱線後、白煙が上がり、車両に充満したのは後方の1~3号車で、乗客は非常用ドアコックを開けて車外に脱出した。車掌は煙の出所を探したり、トンネルからの脱出ルートの確認をするため車両を離れ、乗客に避難を呼び掛けたのは約20分後だったといい、同社は「車掌は初動で火災との認識を持っていなかった。エンジン排気筒などの煙と誤認した可能性がある」と説明。対応の遅れを認め、陳謝した。

 列車には乗員4人と乗客約240人が乗車。富良野広域連合消防本部によると、救急搬送されたのは乗客ら34人で、自ら病院で受診した5人を含め、計39人がけがをした。うち1人は重症という。

 JR北海道の一條昌幸・鉄道事業本部長は「どのような経緯かは不明だが、原因を徹底解明し、再発防止に努める」と述べた。【伊藤直孝、吉井理記】

毎日新聞 2011年5月28日 23時02分(最終更新 5月29日 2時38分)


特急列車から煙、39人病院搬送



 北海道占冠村のJR石勝線で27日午後10時ごろ、釧路から札幌へ向かっていた特急列車の車内から煙が出て、トンネルの中で動けなくなった後、火災が起きました。

 列車には乗客240人が乗っていましたが、煙が充満する真っ暗なトンネルの中を全員が歩いて避難しました。

 「煙が充満して、目の前の人の背中しか見えなかった」
 「トンネルの中は本当に地獄で、何も見えなくて、途中でもう死んでもいいかなと・・・」
 「苦しかったです。煙で死ぬのは、こういうことかなと思うぐらい、本当に初めて苦しいっていうのを体験しました」
 「JRは(列車から)出るなと言ったが、若者が(列車から)出てくれて助かった。今頃、くん製だった」(乗客)

 やけどなどをした39人が病院に運ばれましたが、命に別状はありません。

 28日午後には、国の運輸安全委員会の調査官が現地に入り、事故原因の究明が始まりました。

 「列車は、占冠を通る緩いカーブで何らかのトラブルがあったものとみられます。そして、枕木に点々と傷をつけながら札幌方向へと走りました」(記者)

 JNNの取材では、列車が脱線した痕はトンネルの1キロ手前にある鉄橋の上から始まっていて、あたりには推進軸と呼ばれる台車の部品も散乱していました。

 このため警察などは、台車に何らかのトラブルが生じ、車輪がレールから外れたとみて調べています。(28日17:30)

TBS News-i


 キハ283系ディーゼルカーのシャフト欠落事故を起こしたようである。それによる機関破損の火災であろう。

 1972年(昭和47年)北陸トンネル内の急行きたぐに号列車火災もこの状況に近いかもしれない。この事故以降、列車食堂車連結を取り止める切っ掛けになった。

 「FURICO 283」は1995年から車両であり、そんなに古くはないと思う。運転していても分かりそうな気もするが・・・。
Posted at 2011/05/29 11:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース

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