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ディーゼルオート店のブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

「十鉄」大幅減便

「十鉄」大幅減便経営に"ダブルパンチ"(2011/5/16)

写真・利用者の減少が続いている十和田観光電鉄の電車=l4日、十和田市

「新幹線開業で鉄道利用者減」
「震災後に敢行事業収益悪化」

 十和田観光電鉄(十和田市)が、16日から路線バス、21日からは鉄道の運行本数を大幅に減らす。背景には厳しい経営状況がある。昨年12月の東北新幹線七戸十和田駅開業後、鉄道利用者が減少したことに加え、黒字だった観光事業の収益も東日本大震災の影響で落ち込み、"ダブルパンチ"となっている。利用者からは利便性の低下を残念がる声も聞かれるが、十鉄は「企業努力だけでは限界がある」と理解を求めている。  (岩淵修平)

 「企業努力にも限界」

 14日、十和田市のとつてつ駅ビル。帰りのバスを待つ70代女性が
「今度から土曜日は出掛けられない」と残念そうに話したれ女性は毎週末、東北町の自宅から同市内の病院に通っているが、
「いつも車内はがらがら。運休もしょうがない」と諦め顔だ。
 鉄道は日中を中心に5本を減便。路線バスは16 日のダイヤ改正で土、日、祝日は全路線の8割以上に当たる11路線で運休に踏み切る。
 これまでにない大幅削減のダイヤ編成。十鉄経営企画室の柳下浩部長は「事業からの撤退という最悪の事態を避けるため、こういった形を取らざるを得なかった」と状況を説明する。
 鉄道の運行は十和田市駅-三沢駅間の約15㌔、柳下部長は東北新幹線全線開業に伴う影響について
「乗客が減るとは思っていたが想像していた以上」と語る。
 少子化やマイカーの普及でへ十鉄の鉄道事業の売り上げは年々減少している。ただ、沿線の高校に通う定期券利用の学生が3分の2以上を占めており、七戸十和田駅の開業前までは売り上げは前年比2~3%の微減にとどまっていた。
 しかし、昨年12月の新幹線開業後は毎月、前年比10%以上の下落が続いている。三沢駅に停車する特急が無くなり、ビジネス客らが七戸十和田駅に流れたとみられる。また、十鉄は二次交通として同駅発着の新幹線にバスを接続させたが、十和田市内から車で約25分と近く、マイカーやレンタカーの利用者が多いためか、乗客は期待したほど増えていないのが現状だ。
 路線バス事業の赤字も年々拡大。十鉄のバス路線の多くは国や自治体からの補助を受けており、2010年度は約5240万円の支援を受けた。補助金は系統ことの乗車率に応じて支払われる仕組みで、今回の減便は利用者が少ない休日の運休で乗車率を高める狙いもある。
 十鉄はこれまで観光・レジャーや高速バスなど、堅調だった他部門の利益で鉄道と路線バス事業の赤字を穴埋めしてきた。しかし、震災でツアーや修学旅行もキャンセルが相次ぎ収益が悪化、内部補てんも難しくなった。
 「収入減がコストカットなどの企業努力を上回っている」と強調する柳下部長。利用者の急増が見込めない状況の中へ「公共交通を維持するためにどうしていくか、(沿線市町村や国、県と)考える必要がある」と言う。

デーリー東北


 5月11日に発表したようである。どうも紙面に載るのが遅いね。

 乗りに行かなければ・・・。
Posted at 2011/05/18 06:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | さよなら、十鉄線 | ニュース
2011年05月17日 イイね!

「レールバスと記念写真」

「レールバスと記念写真」我が家も「レールバスと記念写真」である。

5月15日 日曜日 撮影

 12時に仕事が終わり、自宅に直行。昼食を取り、家族4人で敢行したした次第。

七戸バイパスで、小さくなった七戸駅であるが。

"日野"製エンジンのレールバス、である。

3分咲きのつつじを見て、300円の温泉に入り、まんぞく満足であった。
Posted at 2011/05/17 20:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年05月16日 イイね!

試運転異常なし 八戸臨海鉄道

試運転異常なし 八戸臨海鉄道試運転異常なし 八戸臨海鉄道
今月中にも再開(2011/5/14)

写真・踏切や信号が正常に作動するかを確認した八戸臨海鉄道の試運転日韓日、八戸市河原木の臨海1号踏切

 八戸臨海鉄道(八戸市、田村幸雄社長)は13日、東日本大震災以降、休止している同鉄道線の試運転を行った。異常は確認されず、早ければ5月中に運行を再開する。
 試運転は、八戸賃物駅―北沼駅間で実施。5両編成の賃物列車を走らせ、区間内にある11カ所の踏切と信号が正常に作動するかを調べた。
 同社によると、同日の試運転ではいずれの踏切、信号で異常はなかったという。同社は三菱製紙八戸工場の隻物を輸送しており、「(三菱製紙の)生産再開に合わせて運転を再開させたい」と話している。

デーリー東北


8月供給力1370万キロワット 東北電力が見通し

 東北電力は13日、8月末時点の電力供給力について、従来見通しよりも20万キロワット上積みして1230万キロワットに上方修正した。東京電力から最大140万キロワットの電力融通を受けることも明らかにし、これにより8月供給力は1370万キロワットに上る見通しとなった。

 東新潟火力発電所(新潟県聖籠町)には2・5万キロワット級の移動式ガスタービン2台を導入し、8月に運転を開始する計画。同社が電力供給を受けている新日本製鉄の釜石火力発電所(岩手県釜石市、出力13万6千キロワット)は今夏までの再開にめどがついたほか、新たに三菱製紙の八戸工場(青森県八戸市)の自家発電設備からも余剰電力を購入する。

 東北電力は8月最大需要を1300~1380万キロワットと予想している。

(2011/05/14 10:44 更新)【秋田魁新報】


 当然、竹竿(踏切棒)が刺さっている。「露払い」のためヘッドマーク付きである。機関車ボンネット横にも何か飾られているね・・・。
Posted at 2011/05/16 14:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道貨物 | ニュース
2011年05月14日 イイね!

「プリウスα」 発売

「プリウスα」 発売トヨタ、新型車「プリウスα」を発売
2011年5月13日 13時30分

写真・
G “ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ” (ホワイトパールクリスタルシャイン)

お客様のライフスタイルに合わせて選べる2列シート車と3列シート車の2タイプを設定

 トヨタは、新型車「プリウスα(アルファ)*1」を開発し、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店の全トヨタ販売店を通じて、5月13日より発売する。

 プリウスαは、プリウスの資質である「圧倒的な燃費・環境性能」や「新技術がもたらす先進性」を継承しつつ、様々なシーンで活躍できるゆとりの室内空間を備えた、他にはないハイブリッド専用モデルである。

 新型車は、5名乗車の2列シート車と7名乗車の3列シート車の2タイプを設定。3列シート車には、トヨタのハイブリッド量産車として初めてリチウムイオン電池を採用した。また、「リダクション機構付のTHSII*2」を搭載し、CD値0.29と空力性能にも優れたフォルムや軽量化との相乗効果によって、クラス*3トップの10・15モード走行燃費31.0km/L*4・JC08モード走行燃費26.2km/L*4を実現。乗る人の多様なライフスタイルに応えるハイブリッド車の新たな可能性を提示した。

 なお、ハイブリッド車のさらなる充実を目指し、本年夏後半には北米でプリウスαの2列シート車をベースとした「Prius v(ヴイ)*5」を、2012年年央には欧州でプリウスαの3列シート車をベースとした「Prius +(プラス)*6」を発売する。

【主な特長】
1. 新たなハイブリッド車像にふさわしい先進的な独自のデザイン
▽優れた環境性能を象徴するプリウスの「トライアングルシルエット」をさらに進化させ、広いスペースと空力性能を両立した、他にはないハイブリッド車とわかる独自のエクステリア
▽水平基調のインストルメントパネルが室内の広がりを演出するとともに、センターコンソールからセンタークラスターへと連なるダイナミックな造形と組み合わせることで、開放的な空間の中に躍動感と先進感を表現したインテリア

2. 使い勝手の良い広々とした室内空間
▽全長4,615mm×全幅1,775mm×全高1,575mmのボディサイズの中で、着座位置を高めに設定し良好な視界を確保。さらに、十分なヘッドクリアランスとゆとりの足元スペースを確保することで、広く快適な室内空間を実現
▽乗る人の多様なライフスタイルに応える2列シート車(5人乗り)と3列シート車(7人乗り)の2タイプを設定。2列シート車はラゲージ容量535L*7もの広いラゲージスペースを確保しゴルフバッグ4セット*8が収納可能。3列シート車はコンパクトなリチウムイオン電池の採用により大人7人が乗車可能

3. クラストップの燃費性能31.0km/Lが示す圧倒的な環境性能
▽1.8Lアトキンソンサイクルエンジン*9を用いたハイブリッドシステム「リダクション機構付のTHSII」を搭載。CD値0.29と優れた空力性能や軽量化とあいまって、クラストップの10・15モード走行燃費31.0km/L・JC08モード走行燃費26.2km/Lを達成
▽モーターのみの静かな走行を実現する「EVドライブモード」の採用や、吸音材・制振材・遮音材の効果的な配置、空力性能を追求したボディ形状による風切り音の減少など、高い静粛性を実現

4. 新技術がもたらす先進の快適装備
▽トヨタ初*10となる開放感あふれる大型の樹脂パノラマルーフや、温度・風量・モードの切替を1つのダイヤルで操作可能とし、先進性と使用性を両立させたワンダイヤルエアコンディショナーコントロールを採用。レーダークルーズコントロールやLEDヘッドランプなど、数々の先進の装備を搭載
▽S-VSC*11や6個のSRS*12エアバッグ、ヒルスタートアシストコントロール、車両接近通報装置などを全車標準装備。先進のプリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)を設定するなど、高い安全性能を追求

* 1 「α」:Alpha(現状の価値に付け加えられるもの)の意
* 2 THSII:TOYOTA Hybrid System II
* 3 同排気量、コンパクトミニバンクラスでの比較
* 4 国土交通省審査値
* 5 「v」:Versatility(多様性)の意
* 6 「+」:Plus(さらに良いもの)の意
* 7 VDA法
* 8 ゴルフバッグのサイズ・形状によっては収納できない場合有
* 9 圧縮比よりも膨張比を大きくして熱効率を向上させたエンジン
*10 2011年4月現在。トヨタ自動車調べ
*11 S-VSC:Steering-assisted Vehicle Stability Control(ステアリング協調車両安定性制御システム)
*12 SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置)

[ 提供元:GAZOO.com編集部 ]


プリウス派生車2種を発売 震災で1カ月近く遅れ

 トヨタ自動車は13日、新型ハイブリッド車(HV)「プリウスα」を全国の販売店で発売した。ベースとなったプリウスの燃費の良さを引き継ぎつつ、全長などを拡大し車内空間を広げた。当初は4月下旬の発売予定だったが、東日本大震災の影響で遅れていた。 新型車は7人乗り3列シートのミニバン型と、荷室を広げた5人乗り2列シートのワゴン型の2種類。プリウスよりも全長で15・5センチ、全幅を3センチ広げた。燃費は1リットル当たり31キロを確保し、プリウス(38キロ)に近づけた。価格は2列シート車で235万円から。3列シート車は300万円から。

 これまでに計約2万5千台を受注。震災の影響で減産体制が続いており、今後注文を受けても納期は来年4月以降になる可能性がある。通常の生産体制に戻れば、月3千台の販売を目指す。

 広い空間を確保するため、3列車ではトヨタの市販HVとして初めて、従来のニッケル水素電池より高性能なリチウムイオン電池を採用した。

 今夏の後半には2列車をベースにした「プリウス・ヴイ」を北米で発売。来年半ばには3列車をベースにした「プリウス・プラス」を欧州で売り出す。

2011/05/13 17:05 【共同通信】


【トヨタ プリウスα 発表】235万円から…プリウスのミニバン発売
2011年5月13日(金) 14時17分

トヨタ自動車は13日、ハイブリッド車『プリウス』のミニバン仕様、『プリウスα』の販売を開始した。当初は4月下旬発売の予定だったが、震災の影響で延期していた。

プリウスαは、プリウスの燃費・環境性能や先進性を継承しつつ、ゆとりある室内空間を備えたハイブリッド専用モデル。ユーザーの多様なライフスタイルに応えるハイブリッド車のさらなる拡販を目指す。

新型車は、5名乗車の2列シート車と7名乗車の3列シート車の2タイプを設定。3列シート車には、トヨタのハイブリッド量産車として初めてリチウムイオン電池を採用した。

また、CD値0.29と空力性能に優れたフォルムや軽量化との相乗効果により、クラストップの10・15モード走行燃費31.0km/リットル・JC08モード走行燃費26.2km/リットルを実現。搭載電池の違いによる燃費性能の差はない。

トヨタでは、ハイブリッド車の拡大を目指し、本年夏後半には北米でプリウスαの2列シート車をベースとした『Prius v(ヴイ)』を、2012年年央には欧州でプリウスαの3列シート車をベースとした『Prius +(プラス)』を発売する。

価格は5人乗り2列シートの「S“Lセレクション”」が235万円。

月販目標台数3000台、生産はトヨタ自動車の堤工場。4月より予約を開始しており、すでに月販目標を大きく上回る2万台もの受注があるという。

(レスポンス 椿山和雄)


「プリウスα」発売 予約殺到納車遅れ トヨタ自動車
2011.5.14 05:00

 トヨタ自動車は13日、ワゴンタイプのハイブリッド車(HV)「プリウスα(アルファ)」を発売した。価格が300万円からの7人乗り3列シートと、235万円からで荷室が広い5人乗り2列シートの2モデル。

 東日本大震災で国内工場の操業に影響が出たことから、当初の予定より約3週間遅れの発売となった。ただ、同車向けでは調達が困難な部品はなく、生産・販売当初計画通りの月3000台を維持する。

 既に予約受注が2万5000台に達し、今から契約しても車種によっては、納車時期がエコカー減税措置が切れる来年4月以降になる可能性もあるという。

SankeiBiz


3列シートも登場 プリウス新モデル発売



 自動車メーカーによる低燃費競争が激しくなる中、トヨタ自動車はハイブリッド車「プリウス」のニューモデルを発売しました。

 13日から発売された新型車「プリウス・アルファ」は、現行の「プリウス」の後部を拡張したワゴンタイプで、荷物スペースが広い5人乗りと、3列シート7人乗りの2種類があります。

 燃費はガソリン1リットルあたり31キロメートルで、価格は235万円から330万円まで。7人乗りは、従来よりもコンパクトなバッテリーを使うことで、広い室内空間が確保されています。

 ただ、東日本大震災の影響で十分な生産体制がとれず、発売が1か月近く遅れたことに加え、月3000台の生産計画に対してすでに2万5000台もの予約が入っているため、これから注文しても実際に車が届くのは、一部の車種では来年の4月ころになるということです。

(13日14:49)TBS News-i


 大型連休がやっと終わった気分かもしれない。連休後の最初の土日に間に合ったからね。

 「カルディナ」復活に見えるのは気のせいか・・・。
Posted at 2011/05/14 06:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2011年05月13日 イイね!

激震 原子力「核燃サイクル」

激震 原子力「核燃サイクル」激震 原子力 -福島第1原発の衝撃
(5・完)核燃サイクルの行方(2011/05/08)

 「核燃料サイクルの重要性は変わらない」
 3月29日、六ケ所村議会の議員全員協議会。東日本大震災後の使用済み核燃料再処理工場の状況について説明を受ける場だったが、議員からは核燃料サイクル政策堅持を訴える発言が相次いだ。
 背景にあるのは、東京電力福島第1原発の事故が、サイクル政策そのものに影響を及ぼすことへの危機感だ。
 村は国策に協力する形で、多額の交付金や雇用環境をはじめ、さまざまな形で恩恵を受けてきた。政策が見直しになれば地域経済の衰退を招きかねない。
 「サイクルの推進は必要不可欠だ」。三角武男議長は念を押すように語り、協議会を締めくくった。
■   □
 だが、事故の影響は出始めている。
 政府は突然、中部電力に浜岡原発(静岡県)の全面停止を要請した。同原発4号機はプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を燃やすプルサーマルが予定されているが、先行きは不透明だ。
 複数基でのプルサーマル実施を目指す東電も、当面は事故対応に追われるとみられ、電気事業連合会が目標とする「2015年度までに16~18基で実施」に暗雲が立ち込める。
 使用済み核燃料を再処理してMOX粉末を取り出す再処理工場では、ガラス固化体(高レベル放射性廃棄物)製造試験が中断しているが、社会的な電力不足が原因で再開のめどが立っていない。
 高レベル放射性廃棄物最終処分地の選定作業も、さらなる遅れが懸念されている。
 昨年11月の核燃料サイクル協議会で、国側が選定作業進展への強い決意を示したことから、県庁内では「11年中に動きがある」と、ささやかれていた。
 しかし、福島の事故で期待は完全に吹き飛んだ。「この状況では動かないだろう」。県幹部も諦め顔だ。
□   ■
 原子力に対する国民感情は厳しさを増し、高レベル廃棄物の受け入れ議論はもちろん、原発新規増設も困難を極める可能性が高い。
 加えて、膨大な費用を投じた再処理工場はいまだ完成せず、ウラン資源を再利用するサイクルは実現していない。今後行われるであろう原子力政策をめぐる議論が、サイクルに及ぶのは必至とみられる。
 一方、資源小国の日本で、原発が電力供給の一翼を担っているという現実もある。
 原子力の専門家も国民的議論の必要性を説く。東京都市大学原子力研究所の丹沢富雄所長は「将来的なエネルギーをどうするかという観点で、政治主導により、サイクルを含む原子力について、深く広い議論をすることが必要だ」と指摘する。
(斎藤桂)

デーリー東北 より


 反核燃候補者が自民党候補を圧倒した時代があった。放射能漏れを起こした原子力船「むつ」もあり、原子力にアレルギーがあった時代である。それでも、核燃料サイクルが進められた。社会党が原子力政策推進に転換してしまったのも大きいのではないか。

 大震災3.11以後、風向きが変わるかもしれないが。しかし福島原発を完全廃棄・更地?されるまで、もしかしたらそれ以上時間が掛かりそうである。

 今のところ、原子力政策は変わらないとされるが、核燃料サイクルは金銭面からも後回しにされるのは確実な情勢だ。
Posted at 2011/05/13 13:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 検証・東日本大震災 | ニュース

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