
レクサス、GS にハイブリッドモデル GS300hを設定
2013年10月17日 13時30分
[写真] GS300h (ホワイトパールクリスタルシャイン)
<オプション装着車>
レクサスは、GSにハイブリッドモデル GS300hを設定したほか、GS450h、GS350、GS250を一部改良し、全国のレクサス店を通じて10月17日に発売した。
GS300hは、2.5ℓ直列4気筒アトキンソンサイクルD-4Sエンジンと高トルクモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。グランドツーリングセダンにふさわしいダイナミックな走りとともに、クラストップレベルのJC08モード走行燃費23.2km/ℓ(CO2排出量:100g/km)を実現。「 平成27年度燃費基準+20%」と「平成17年基準排出ガス 75%低減レベル」を達成し、「環境対応車 普及促進税制」の減税措置の対象としている。環境性能を追求したハイブリッドモデルであるGS300hの設定により、より高い走行性能を目指したGS450hと合わせ、レクサスハイブリッドラインアップを一層充実させた。
一部改良では、GS350(2WD車)に8-Speed SPDSを新採用し、高速巡航での燃費向上に貢献した。また、多段オートマチックトランスミッションならではの滑らかな加速と、最短0.2秒で変速するMポジションでのダイレクトな操作感を両立した。
また、走行中、ドアミラーで確認しにくい後側方を走行する車両をレーダーで検知し、ドライバーに注意喚起することで、車線変更時の安全運転を支援するブラインドスポットモニター(BSM)をオプション設定。 さらに、ヘッドアップディスプレイをカラー表示に変更し、視認性を向上した。
インテリアでは、バンブーのオーナメントパネルの設定をGS350、GS250の"Version L"、"I package"に、本木目(ウォールナット、縞杢)のオーナメントパネルの設定を"F SPORT"に拡大。このほか、LSにも採用したレクサス クライメイト コンシェルジュを標準装備(除く一部グレード)。オートエアコン、シートヒーター、シートベンチレーションを連携制御させて、車内を快適に保つとともに、冷やしすぎ、暖めすぎといった過度な働きを抑制することで、省燃費にも寄与する。
エクステリアでは、全車においてフロントフォグランプをLEDタイプに変更したほか、LEDクリアランスランプに昼間の被視認性を高めるデイライト機能を追加。"version L"には、19インチアルミホイールをオプション設定した。
なお、外板色には、新たに "F SPORT"専用色ホワイトノーヴァガラスフレークを設定し、全11色とした。
[GAZOO編集部]
2013年10月17日(木) 15時30分
レクサス、GSシリーズにHVモデル GS300h を追加
レクサスは、GSにハイブリッドモデル『GS300h』を設定したほか、『GS450h』『GS350』『GS250』を一部改良し、10月17日に販売を開始した。
GS300hは、2.5リッター直列4気筒アトキンソンサイクルD-4Sエンジンと高トルクモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。ダイナミックな走りとともに、クラストップレベルのJC08モード走行燃費23.2km/リットルを実現。「2015年度燃費基準+20%」と「2005年基準排出ガス 75%低減レベル」を達成し、「環境対応車 普及促進税制」の減税措置の対象としている。
一部改良では、GS350(2WD車)に8-Speed SPDSを新採用し、高速巡航での燃費向上に貢献。また、多段オートマチックトランスミッションならではの滑らかな加速と、最短0.2秒で変速するMポジションでのダイレクトな操作感を両立した。車線変更時の安全運転を支援するブラインドスポットモニター(BSM)をオプション設定。さらに、ヘッドアップディスプレイをカラー表示に変更し、視認性を向上した。
インテリアでは、バンブーのオーナメントパネルの設定をGS350、GS250の「バージョンL」「Iパッケージ」に、本木目(ウォールナット、縞杢)のオーナメントパネルの設定を「Fスポーツ」に拡大。このほか、LSにも採用したレクサス クライメイト コンシェルジュを標準装備(除く一部グレード)。オートエアコン、シートヒーター、シートベンチレーションを連携制御させて、車内を快適に保つとともに、冷やしすぎ、暖めすぎといった過度な働きを抑制することで、省燃費にも寄与する。
エクステリアでは、フロントフォグランプを全車LEDタイプに変更したほか、LEDクリアランスランプに昼間の被視認性を高めるデイライト機能を追加。バージョンLには、19インチアルミホイールをオプション設定した。
なお、外板色は新たにFスポーツ専用色ホワイトノーヴァガラスフレークを設定し、全11色とした。
価格はGS300hが580万円から670万円、GS450hが704万円から804万円など。
《レスポンス・纐纈敏也@DAYS》
≪くだめぎ?≫
「GS450h」-3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンにハイブリッド
「GS300h」-直噴2.5リットル直列4気筒ガソリン「D-4S」にハイブリッド
「GS450h」に『
クラウン マジェスタ』、「GS300h」に『
クラウン(“ロイヤル”シリーズ、“アスリート”シリーズ)』とFR車として対比させる。『アリスト』時代のトヨタ店 対 ネッツ店(トヨタオート店・ビスタ店)のように、トヨタ店 対 レクサス店がうまくいくのか・・・。
Posted at 2013/12/23 11:48:28 | |
トラックバック(0) |
車全般 | クルマ