• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーゼルオート店のブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

「レクサス」と契約へ

「レクサス」と契約へ松山が「レクサス」と契約へ 男子ゴルフの賞金王

トヨタ自動車と契約を結び「レクサス」車の前でポーズをとる松山英樹=24日午後、東京都千代田区のホテル

 男子ゴルフツアーで新人として史上初の賞金王に輝いた松山英樹とトヨタ自動車が24日、東京都内で記者会見を開いてスポンサー契約締結を発表した。期間は来年の1月1日から3年間。松山のウエアなどに高級車ブランド「レクサス」のロゴが入り、契約金のほか国内外で移動車両提供などの支援を受ける。

 来年は米ツアーが主戦場となる21歳の松山は「レクサスから話をもらい、自分もそういう位置に来られたのかなと思った」と笑顔で語った。トヨタ自動車の豊田章男社長は「精いっぱいサポートしたい」と満足そうに話した。

2013/12/24 17:53 【共同通信】


≪くだめぎ?≫
 "東北福祉大学"在学中であるはず、学校もサポートする形かな。順調に卒業出来た方が良いはずだが。
Posted at 2013/12/26 21:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年12月26日 イイね!

「はやぶさ」に統一へ

「はやぶさ」に統一へ[写真] 『はやて・こまち』E5系・E6系併結列車
 JR東日本 より

新幹線東京―新青森、はやぶさに統一へ
(2013/12/21 09:00)

 JR東日本は20日、2014年3月15日に改正される新ダイヤを発表した。東京―新青森間の東北新幹線はやて・はやぶさは、はやぶさに統一。定期便は計17往復を維持し、全て国内最速の時速320キロで運転する。東京―新青森間は最速2時間59分、東京―八戸間は2時間42分で、いずれも現行と変わらない。八戸線は、乗客の減少により八戸―鮫間の上下計3便を減らす。
 東京―新青森間のはやぶさのうち、八戸駅には上下計30本が停車。通過するのは上下計4本で、はやてを含めた現行の本数と変わらない。
 七戸十和田、二戸の停車本数も同様で、それぞれ上下計20本が停車する。
 最速での到達時間は、東京―七戸十和田間が3時間1分、東京―二戸間が2時間37分で、それぞれ2分延びた。秋田新幹線こまちを連結するためで、盛岡での切り離し時間が影響した。
 八戸線の八戸―鮫間は、2004年10月以来、約15年ぶりに運行本数を減らす。減便となる列車は、八戸午後4時42分発と、鮫午後3時57分発、最終便の鮫午後9時57分発の計3本。

2013/12/21 09:00 【デーリー東北】


≪くだめぎ?≫
 東北新幹線八戸開業時のE2系はやて車両は既に盛岡以北に入線しない、一足先に新青森方はE5系に統一・「はやて」として使われるのも後わずか。対して秋田新幹線E6系も順調に走行中のようで、「こまち」を置き換えられるようだ。

 最終「はやぶさ」接続の八戸線をJR東日本と八戸市営バスで"列車代行"扱いで「八戸駅-鮫駅」直通バスを設定して、全国版時刻表に売り込み・集客できないものか・・・。
Posted at 2013/12/26 21:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース
2013年12月26日 イイね!

『GS』2014年型…GS350 に8速AT

『GS』2014年型…GS350 に8速AT2013年09月26日(木) 08時05分
レクサスGS、米国で2014年型…GS350 に8速AT

[写真] レクサスGS の2014年モデル(米国仕様)

トヨタ自動車の米国法人、米国トヨタ販売は9月24日、レクサス『GS』の2014年モデルを発表した。

2014年モデルでは、3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジン(最大出力306ps)搭載の「GS350」グレード(FR駆動)が進化したのが、最大の特徴。

GS350グレードは、エンジンスペックに変更はないが、トランスミッションに8速ATを新採用。この8速ATは、パドルシフト付き。従来の6速ATに対して、レクサスは、「パフォーマンスレスポンスを高めつつ、燃費も引き上げた」と説明する。

さらに、排気システムも改良。レクサスによると、クルージング時の静粛性を向上させているという。

また機能面では、アップル社が開発した音声認識システム、「Siri」の最新バージョンを搭載。「アイフリー」と呼ばれるモードを備え、従来よりも安全かつ的確に、音声による走行中のナビゲーションシステム操作などを可能にしている。

《レスポンス・森脇稔》


≪くだめぎ?≫
 米国では扱わない"クラウン"、FF車『アバロン』が位置する。こちらも2.5リットル直列4気筒+モーターのハイブリッドが主力、スポーティなデザインで"クラウンアスリート"のようか。FR高級車にこだわるメーカーとしてGSを押し出すには「3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジン」の進化は欠かさない。
Posted at 2013/12/26 09:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年12月26日 イイね!

『GS300h』…欧州勢に対抗の4気筒ハイブリッド

『GS300h』…欧州勢に対抗の4気筒ハイブリッド2013年09月12日(木) 20時00分
【フランクフルトモーターショー13】レクサスGS 新型に GS300h…欧州勢に対抗の4気筒ハイブリッド

[写真] 新型レクサスGS のGS300h

レクサスは9月10日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー13において、新型『GS』の「GS300h」グレードを欧州初公開した。

2013年4月、レクサスは上海モーターショー13において、GS300hをワールドプレミア。同車は新型GSのハイブリッドとして、追加された新グレード。すでに新型GSには、「GS450h」という3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンを基本にしたハイブリッドを用意。GS300hは、排気量を縮小したダウンサイジングハイブリッドを積む。

欧州市場では、ダウンサイジング(排気量の縮小)のトレンドが加速中。例えば、アウディは大型サルーンの『A8』のハイブリッド、「A8ハイブリッド」に、排気量2.0リットル直列4気筒エンジンを基本にしたハイブリッドシステムを搭載している。

レクサスはこの流れに従い、GS300hグレードの欧州投入を決定。今回のフランクフルトモーターショー13において、欧州初公開となった。

ハイブリッドパワートレインは、新型『IS』の「IS300h」グレードと共通(新型トヨタ『クラウン ハイブリッド』とも共通)。直噴2.5リットル直列4気筒ガソリン「D-4S」に、モーターを組み合わせる。システムトータルで223psを発生。欧州複合モード燃費は21.3km/リットル。欧州で重視されるCO2排出量は、109g/kmと優れた環境性能を実現する。

フランクフルトモーターショー13のプレスカンファレンスには、レクサスヨーロッパのPaul Van der Burghディレクターが登壇。「GS300hは欧州の2.0ディーゼル搭載の競合車に対抗できる環境性能。2014年には、欧州で販売されるGSの3分の2が、このGS300hになるだろう」と語っている。

《レスポンス・森脇稔》


≪くだめぎ?≫
 「クラウン、エスティマ、プリウス の青森トヨタ」が今月から 『ランドクルーザープラド』、『クラウン マジェスタ』、『クラウンアスリート』の三つを並べるCMを流し始めた。レクサス盛岡のラジオCMもGSを進めるものが良く出てくる。たまたまレクサス青森や岩手トヨタのCMを見ないが、かつての"クラウン"対"アリスト"が『GS』対『クラウン』に完全に立場が入れ替わった印象だ。
Posted at 2013/12/26 08:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年12月23日 イイね!

ハイブリッドモデル『GS300h』 設定

ハイブリッドモデル『GS300h』 設定レクサス、GS にハイブリッドモデル GS300hを設定
2013年10月17日 13時30分

[写真] GS300h (ホワイトパールクリスタルシャイン)
<オプション装着車>

レクサスは、GSにハイブリッドモデル GS300hを設定したほか、GS450h、GS350、GS250を一部改良し、全国のレクサス店を通じて10月17日に発売した。

GS300hは、2.5ℓ直列4気筒アトキンソンサイクルD-4Sエンジンと高トルクモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。グランドツーリングセダンにふさわしいダイナミックな走りとともに、クラストップレベルのJC08モード走行燃費23.2km/ℓ(CO2排出量:100g/km)を実現。「 平成27年度燃費基準+20%」と「平成17年基準排出ガス 75%低減レベル」を達成し、「環境対応車 普及促進税制」の減税措置の対象としている。環境性能を追求したハイブリッドモデルであるGS300hの設定により、より高い走行性能を目指したGS450hと合わせ、レクサスハイブリッドラインアップを一層充実させた。

一部改良では、GS350(2WD車)に8-Speed SPDSを新採用し、高速巡航での燃費向上に貢献した。また、多段オートマチックトランスミッションならではの滑らかな加速と、最短0.2秒で変速するMポジションでのダイレクトな操作感を両立した。

また、走行中、ドアミラーで確認しにくい後側方を走行する車両をレーダーで検知し、ドライバーに注意喚起することで、車線変更時の安全運転を支援するブラインドスポットモニター(BSM)をオプション設定。 さらに、ヘッドアップディスプレイをカラー表示に変更し、視認性を向上した。

インテリアでは、バンブーのオーナメントパネルの設定をGS350、GS250の"Version L"、"I package"に、本木目(ウォールナット、縞杢)のオーナメントパネルの設定を"F SPORT"に拡大。このほか、LSにも採用したレクサス クライメイト コンシェルジュを標準装備(除く一部グレード)。オートエアコン、シートヒーター、シートベンチレーションを連携制御させて、車内を快適に保つとともに、冷やしすぎ、暖めすぎといった過度な働きを抑制することで、省燃費にも寄与する。

エクステリアでは、全車においてフロントフォグランプをLEDタイプに変更したほか、LEDクリアランスランプに昼間の被視認性を高めるデイライト機能を追加。"version L"には、19インチアルミホイールをオプション設定した。

なお、外板色には、新たに "F SPORT"専用色ホワイトノーヴァガラスフレークを設定し、全11色とした。

[GAZOO編集部]


2013年10月17日(木) 15時30分
レクサス、GSシリーズにHVモデル GS300h を追加

レクサスは、GSにハイブリッドモデル『GS300h』を設定したほか、『GS450h』『GS350』『GS250』を一部改良し、10月17日に販売を開始した。

GS300hは、2.5リッター直列4気筒アトキンソンサイクルD-4Sエンジンと高トルクモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。ダイナミックな走りとともに、クラストップレベルのJC08モード走行燃費23.2km/リットルを実現。「2015年度燃費基準+20%」と「2005年基準排出ガス 75%低減レベル」を達成し、「環境対応車 普及促進税制」の減税措置の対象としている。

一部改良では、GS350(2WD車)に8-Speed SPDSを新採用し、高速巡航での燃費向上に貢献。また、多段オートマチックトランスミッションならではの滑らかな加速と、最短0.2秒で変速するMポジションでのダイレクトな操作感を両立した。車線変更時の安全運転を支援するブラインドスポットモニター(BSM)をオプション設定。さらに、ヘッドアップディスプレイをカラー表示に変更し、視認性を向上した。

インテリアでは、バンブーのオーナメントパネルの設定をGS350、GS250の「バージョンL」「Iパッケージ」に、本木目(ウォールナット、縞杢)のオーナメントパネルの設定を「Fスポーツ」に拡大。このほか、LSにも採用したレクサス クライメイト コンシェルジュを標準装備(除く一部グレード)。オートエアコン、シートヒーター、シートベンチレーションを連携制御させて、車内を快適に保つとともに、冷やしすぎ、暖めすぎといった過度な働きを抑制することで、省燃費にも寄与する。

エクステリアでは、フロントフォグランプを全車LEDタイプに変更したほか、LEDクリアランスランプに昼間の被視認性を高めるデイライト機能を追加。バージョンLには、19インチアルミホイールをオプション設定した。

なお、外板色は新たにFスポーツ専用色ホワイトノーヴァガラスフレークを設定し、全11色とした。

価格はGS300hが580万円から670万円、GS450hが704万円から804万円など。

《レスポンス・纐纈敏也@DAYS》


≪くだめぎ?≫
 「GS450h」-3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンにハイブリッド
 「GS300h」-直噴2.5リットル直列4気筒ガソリン「D-4S」にハイブリッド

「GS450h」に『クラウン マジェスタ』、「GS300h」に『クラウン(“ロイヤル”シリーズ、“アスリート”シリーズ)』とFR車として対比させる。『アリスト』時代のトヨタ店 対 ネッツ店(トヨタオート店・ビスタ店)のように、トヨタ店 対 レクサス店がうまくいくのか・・・。
Posted at 2013/12/23 11:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 23 45 6 7
8 9 10 11 1213 14
1516 17 18 19 20 21
22 232425 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation