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ディーゼルオート店のブログ一覧

2013年12月22日 イイね!

『アイシス』 一部改良

『アイシス』 一部改良[写真]
上・アイシス 特別仕様車 プラタナ“V-SELECTION・Noir”
下・アイシス 特別仕様車 プラタナ“V-SELECTION・Blanc”
トヨタニュース より


2013年10月02日(水) 18時55分
トヨタ、アイシスを一部改良…両側電動スライドドア装備の特別仕様車も発売

トヨタ自動車は、『アイシス』を一部改良するとともに特別仕様車を設定し、10月2日に発売した。

今回の一部改良では、VSC(横滑り防止機構)とTRC(トラクションコントロール)を全車標準装備するとともに、内装の意匠を変更。具体的には一部グレードで、スポーツオプティトロンメーターの色をディープブルーに、センターパネル・ドアトリム加飾をサイバーカーボン調(ブルー)に変更したほか、ブルーのアクセントを織り込んだシート表皮(ジャージ)を採用した。さらに、外板色には新たにダークブラウンマイカメタリックを含む全8色を設定した。

また、特別仕様車「プラタナ V-SELECTION・Noir」「プラタナ V-SELECTION・Blanc」を設定。プラタナをベースに「V-SELECTION」の装備に加え、外板色はブラック、ホワイトパールクリスタルシャインの2色とし、それぞれにコーディネイトした内外装を採用。また、両側パワースライドドア(イージークローザー、挟み込み防止機能付)や電動格納式リモコンカラードドアミラー(サイドターンランプ付)などを特別装備した。

価格は通常モデルが192万円から248万5000円、特別仕様車が234万円から261万1500円。

《レスポンス・纐纈敏也@DAYS》


≪くだめぎ?≫
 ブラックとホワイトで『ウィッシュ』に対抗する。ネッツ岩手は“MONOTONE”とラジオCM中だが、「アイシス」はねー。クラウンビルでは11月はピンククラウンと、今月はクラウンアスリート、クラウンロイヤルと3台展示中である、さすがに 『クラウン マジェスタ』ではない。クラウンを人寄せパンダにして、"「アイシス」どうぞ"であろう、この点では本気である。2004年9月登場で、2009年9月から現在のフロントデザイン、現行モデル最後のセールかな・・・。
Posted at 2013/12/22 19:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年12月21日 イイね!

「タントスローパー」、「タントウェルカムシート」 フルモデルチェンジ

「タントスローパー」、「タントウェルカムシート」 フルモデルチェンジ写真・ダイハツ より
上・タントスローパー L ホワイト
下・タントウェルカムシート X“SA”2WD コットンアイボリー


ダイハツ、福祉車両「タントスローパー」、「タントウェルカムシート」をフルモデルチェンジ
2013年12月17日

 ダイハツ工業は、福祉車両「フレンドシップシリーズ」の「タントスローパー」、「タントウェルカムシート」をフルモデルチェンジし、12月12日(木)に発売した。

 新型タントスローパーは、「タント」の特長でもあるミラクルオープンドアに加え、車いすの乗せ降ろしの負担を軽減する電動ウインチを標準装備、リヤシート背もたれの折り畳みを従来よりも簡単にし、ヘッドレストの取り外しを不要とするなど福祉車両としての機能性を向上させた。

 新型タントウェルカムシートは、ミラクルオープンドアに対応した、シーンに応じて選べる2種類の昇降パターンを設定。フットレストの高さの見直しや昇降時の頭上高の拡大などがおこなわれ、福祉用途のユーザーに加え、日常の乗り降りをラクにしたい日常用途のユーザーまで幅広い要望に応えるクルマとなっている。

 また、両モデルともに初となるカスタムグレードを設定したほか、衝突回避支援システム「スマートアシスト」を全グレードに設定した。

 価格は「タントスローパー」 が142万円~178万円、「タントウェルカムシート」が155万6000円~181万3000円。

朝日新聞デジタル


┣○ 福祉車両の「フレンドシップシリーズ」をフルモデルチェンジ!
●────────────────────────────────

続いても、「タント」の情報です! (^_^)

 コンパクトなボディサイズや、優れた経済性・利便性などが評価され、
 販売台数を着実に伸ばしている、軽自動車の福祉車両。
 その中でダイハツの「フレンドシップシリーズ」は、
 約40%のシェアを獲得しています。(2012年度実績 ダイハツ調べ)

 とりわけ評価の高かった「タントスローパー」と
 「タントウェルカムシート」の2種類が今回フルモデルチェンジ!
 12月12日(木)から全国一斉に発売されます。(^_^)v

 新しい「タントスローパー」と「タントウェルカムシート」の
 主な特長は次の通りです。

 □■■ タントスローパー ■■□
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・軽自動車で唯一のミラクルオープンドアと車外からもスライド可能な
  助手席による使い勝手の良さに加え、電動ウインチの標準装備など
  福祉車両としての使いやすさをとことん追求。
  福祉の視点で圧倒的に使いやすいクルマになりました。

 □■■ タントウェルカムシート ■■□
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・ミラクルオープンドアのタントだけが実現できる大空間により、
  お客様の使用シーンに応じて選べる2種類の昇降パターンを設定。
  福祉用途のユーザーはもちろん、
  日常の乗り降りをラクにしたいユーザーのご要望に応えるクルマです。

 また、
 福祉車両で初めて、カスタムグレードを設定!

 さらに、、
 両車とも、多くのダイハツユーザーから好評を得ている
 衝突回避支援システム「スマートアシスト」を
 全グレードに設定しました! (^_^)v

 福祉車両のご購入を検討されている方は、
 ぜひぜひ、チェックしてみてください。(^^♪

ダイハツ工業 D-maga 2013.12.12 17:00 配信


≪くだめぎ?≫
 朝日新聞・auが配信した。福祉車両「フレンドシップシリーズ」としてダイハツが<タント>ターボモデルとならんで、<タントウェルカムシート>・<タントスローパー>をニューストピックスしている。「タント」がダイハツブランドのみで、力の入れようが違う。
Posted at 2013/12/21 20:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年12月20日 イイね!

DJ小林克也が鉄道輸送のメリット力説

DJ小林克也が鉄道輸送のメリット力説2013年12月17日(火) 14時18分
【エコプロダクツ13】コンテナの中でDJ小林克也が鉄道輸送のメリット力説

鉄道貨物輸送業者の団体である全国通運連盟はエコプロダクツ13に出展。ブース内にコンテナを設置し、その内部で「モーダルシフト・シアター」を上映した。

モーダルシフト・シアターでは、DJの小林克也がナレーションを担当、鉄道コンテナのメリットやトラック輸送と鉄道輸送を組み合わせたモーダルシフトについても説明している。

その解説によると、鉄道コンテナには「経済性」「確実性」「環境性」「柔軟性」「安全性」といった5つのメリットがあるという。とくに環境面では、鉄道はトラック輸送に比べてCO2の排出量が1/6に過ぎず、このメリットを活かして全国に張り巡らされた鉄道網を活用して貨物駅間の輸送を鉄道でおこない、貨物駅から集配先へは小回りが利くトラック輸送を活用するモーダルシフトの有用性を訴求している。

《レスポンス・北島友和》


≪くだめぎ?≫
 JFN番組「SOUND IN MY LIFE」からトヨタが降りたから?鉄道コンテナのDJを受けたと思う!・・・。

 「全国に張り巡らされた鉄道網」・・貨物駅は現状少なくなったと思うが。
Posted at 2013/12/20 07:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道貨物 | ニュース
2013年12月19日 イイね!

「トヨタランドクルーザー200」 ダカールラリー2014参戦

「トヨタランドクルーザー200」 ダカールラリー2014参戦【参戦車両】
トヨタランドクルーザー200 ダカールラリー仕様車
ダカール2014参戦車両は、砂丘路面でライバルを凌駕する走破性の向上に主眼を置き、アフリカモロッコで総走行距離5,000km以上におよぶテストを経て仕上げた車両です。
なお、2014年大会は1号車三橋/ゲネック組がゼッケンNo.345、2号車ジボン/三浦組がゼッケンNo.344でのエントリーとなります。
(2014年大会参戦車両写真:写真はモロッコでの最終テストにて撮影)

トヨタ車体 ニュースリリース より


トヨタ車体がダカール・ラリーへ 王座奪回を目指す

 トヨタ自動車の生産子会社、トヨタ車体(愛知県刈谷市)は11日、世界一過酷とされる「ダカール・ラリー2014 アルゼンチン・ボリビア・チリ」の参戦発表会を同県豊田市で開いた。SUV「トヨタランドクルーザー200」で参加。市販車部門で3年ぶりの王座奪回を目指す。

 ラリーは来年1月4日にアルゼンチンをスタート。同18日にチリでゴールを迎える。コースは約5500キロ。

 ランドクルーザーの信頼性や走行性能をアピールするのが狙い。バイオディーゼル燃料を使い、軽油と比べCO2の排出量を約60%減らす。

2013/12/11 16:44 【共同通信】


≪くだめぎ?≫
 年末年始といったら、「ダカール・ラリー」である。グループ最大のイベントと言っても過言でない。

 バイオディーゼル燃料の"長期試験中"である、という所か。バイオ燃料プラントと一緒でなければ「ランドクルーザー200」ディーゼル車投入は無いのだろうか・・・。
Posted at 2013/12/19 08:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年12月18日 イイね!

トヨタ産業用ディーゼルエンジン新開発

トヨタ産業用ディーゼルエンジン新開発ニュースリリース / 2013年
2013年12月12日
豊田自動織機、新型トヨタ産業用エンジンを開発
— 最新環境規制対応 トヨタ産業用エンジンのラインナップ拡充 —

[写真]  トヨタ1ZS

株式会社豊田自動織機(社長:大西朗、以下 豊田自動織機)は、このたび新型トヨタ産業用エンジン「トヨタ1ZS(ディーゼル)」を開発しました。本エンジンは、今年3月に発表した「トヨタ1KD・1FS」に加え、世界トップクラスの低燃費かつクリーン、コンパクトなトヨタ産業用エンジンのラインナップとして、当社開発のフォークリフトへの搭載をはじめ、建設機械や農業機械、発電機など広く産業機械用としての販売を計画しております。

自動車用エンジンと同様に、産業用エンジンでも日米欧の先進国での排出ガス規制強化が進み、さらに中国・インドなどでも先進国並の規制導入が検討されております。特に、最新の排出ガス規制では、「PM※1排出量を前規制の10分の1以下に抑制」などの大変厳しい指標が掲げられており、排出ガス規制強化への適応と燃費向上のニーズがますます高まっております。

このような市場ニーズに応えるため、シリンダーブロックなどの基本骨格から新たに設計した、直列3気筒の直噴コモンレールターボディーゼルエンジンを開発しました。過給特性を産業用に最適化した自社開発の可変ノズル式ターボチャージャーを用いて、燃焼効率の改善を行い、エンジン低回転域の高トルクを確保することにより、大幅なダウンサイジング(排気量 約5割減)を実現し、全域にわたる低エミッション・低燃費(定格点燃費:同20%向上)を達成しました。
さらに、燃焼効率を大幅に改善したことで、最新規制対応ディーゼルエンジンで一般的に用いられるDPF※2が不要となり、大変コンパクトなシステムになりました。

今後も豊田自動織機は、エンジンメーカーとしてお客さまの高い要求に応えるクリーンかつ低燃費なエンジンを開発し世界中のお客さまに提供してまいります。

※1 PM: Particulate Matter(粒子状物質)
※2 DPF:Diesel Particulate Filter(ディーゼル粒子状物質フィルター)・・・排気中のPMを捕集・除去

【主な特長】

世界最小※3の電子制御可変ノズル式ターボチャージャー【新開発】 ※3 自社調べ
1KD搭載の小型電子制御可変ノズル式ターボチャージャーを本エンジンに最適化させ、更なる小型化を実現し、低速域においても高トルクのニーズのある産業用エンジン専用の小型ターボチャージャーを新開発。
排気ガスを受けて回転するタービン翼と吸気を圧縮するコンプレッサー翼および可変ノズル開度を最適化することで、全域にわたる過給が可能となり、エンジンのダウンサイジングに大きく寄与。

DPFレスのエンジンシステム
新型ターボチャージャーによる吸入空気の増加と、直噴コモンレール式燃料噴射による燃料噴霧の微粒化を図り、新設計の燃焼室と組み合わせ、燃焼効率を大幅に改善。これにより、PM発生の抑制が可能となり、DPFを用いることなく、各国の排出ガス規制に適合。
フィルターに捕集した黒煙を燃焼除去する際の燃費悪化が起こることがなく、また、DPFの交換などの定期的なメンテナンスも不要な、お客様と環境に優しいエンジンシステム。

オーバーバランシング
3気筒エンジンではピストンの上下運動から一次の往復偶力が残り、クランクシャフトの両端を交互に上下させるような揺さぶる振動が発生するが、クランク後端のフライホイールと前端のクランクプーリーにバランスウエイトを設けることでこの振動を上下振動から左右振動に変換。左右振動については、エンジンマウンティング方法の最適化などにより対応。

各国排出ガス規制への適合
・ EPA(米国環境保護庁)第4次排出ガス規制(Tier4規制)適合
・ EU ノンロード StageⅢB適合
・ 国内特殊自動車 平成25年排出ガス規制適合

型式 トヨタ1ZS
シリンダー形式 直列3気筒
総排気量 1,795cc
内径×行程 86×103mm
弁機構 DOHC4弁 Chain Drive
燃焼方式 直接噴射式
過給方式 電子制御可変ノズル式ターボ
燃料噴射系 コモンレール式燃料噴射システム
後処理 DOC(酸化触媒)
機関型式 4サイクル水冷
最高出力(参考値) 41kW(2,200rpm)
最大トルク(参考値) 200Nm(1,600rpm)
定格点燃費率(参考値) 221g/kWh
機関寸法 (全長×全幅×全高) 562mm×650mm×710mm
(ファン無し、DOC含む)
機関乾燥質量 158kg

以 上
豊田自動織機 より


豊田自動織機:産業用ディーゼルエンジン新開発
毎日新聞 2013年12月12日 20時10分

 豊田自動織機は12日、産業用ディーゼルエンジンの新製品「トヨタ1ZS」を開発したと発表した。燃費が20%向上し、排気量も半減した。今後発売する自社フォークリフトに搭載するほか、建設・農業機械、発電機などの国内外メーカーに販売する。

 同社によると、エンジンの設計を見直し、軽油を燃やす効率を高め、各国で進む排ガス規制の強化・導入の動きに対応した。低燃費と高い環境性能を実現し、フォークリフトなどに必要な馬力も従来の性能を確保した。

 同社の2012年度の産業用ディーゼルエンジン販売台数は3万台で、20年度にはガソリンエンジンと合わせて15万台の販売を目指す。【和田憲二】


≪くだめぎ?≫
 ついでに、というが・・・。

 排気量1800ccディーゼルエンジン、ということで自家発電のシステムとして導入できればね・・・。
Posted at 2013/12/18 13:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタディーゼル店 | クルマ

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何シテル?   04/02 16:02
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