
TOYOTA Global Newsroom
2016年08月30日
FUN TO DRIVE,AGAIN.
TOYOTA、プロボックスならびにサクシードを一部改良
-先進の安全機能を搭載するとともに、燃費も向上-
TOYOTAは、プロボックスならびにサクシードを一部改良し、プロボックスは全国のトヨタカローラ店、サクシードは全国のトヨタ店ならびにトヨペット店を通じて、8月30日に発売した。
[写真]
プロボックス DX(1.3L・2WD)(左)
サクシード U(1.5L・2WD)(右)
今回の一部改良は、コマーシャルバン*1として初搭載*2となる衝突回避支援型プリクラッシュセーフティをはじめ、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビームをセットにした衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を標準装備。レーザーレーダーと単眼カメラを組み合わせ、異なる2つのセンサーで高い認識性能と信頼性を両立し、多面的な安全運転支援を可能とした。さらに、シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与するドライブスタートコントロールや、先行車を検知し、信号待ちなどで先行車が発進したことに気づかず停止し続けた場合、ブザーとディスプレイ表示でドライバーに知らせる先行車発進告知機能を標準装備した。
また、1.5L 2WD車にアイドリングストップ機能(Stop & Start System)を標準装備することで、JC08モード走行燃費19.6km/L*3を実現し、「平成27年度燃費基準+20%*4」を達成。「平成17年排出ガス基準75%低減レベル*5」の認定とあわせ、「エコカー減税」の減税率を拡大した。
そのほか、コンライトやイルミネーテッドエントリーシステムを全車標準装備し、利便性も向上。多様なビジネスシーンをサポートしている。
*1 4ナンバーを付けた2BOXタイプの商用車(除く軽自動車)
*2 2016年8月現在。トヨタ自動車(株)調べ
*3 国土交通省審査値
*4 省エネ法に基づき定められている燃費基準
*5 国土交通省の低排出ガス車認定制度
【メーカー希望小売価格】
<プロボックス>(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
グレード エンジン 駆動 トランスミッション 価格*(消費税込み)
・DX 1NR-FE(1.3L) 2WD(FF) Super CVT-i 1,380,240
・DX 1NZ-FE(1.5L) 2WD(FF) Super CVT-i 1,556,280
・DX 1NZ-FE(1.5L) 4WD Super CVT-i 1,715,040
・DXコンフォート 1NR-FE(1.3L) 2WD(FF) Super CVT-i 1,416,960
・DXコンフォート 1NZ-FE(1.5L) 2WD(FF) Super CVT-i 1,593,000
・DXコンフォート 1NZ-FE(1.5L) 4WD Super CVT-i 1,751,760
・GL 1NR-FE(1.3L) 2WD(FF) Super CVT-i 1,488,240
・GL 1NZ-FE(1.5L) 2WD(FF) Super CVT-i 1,664,280
・GL 1NZ-FE(1.5L) 4WD Super CVT-i 1,823,040
・F 1NZ-FE(1.5L) 2WD(FF) Super CVT-i 1,702,080
・F 1NZ-FE(1.5L) 4WD Super CVT-i 1,860,840
<サクシード>(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
グレード エンジン 駆動 トランスミッション 価格*(消費税込み)
・U 1NZ-FE(1.5L) 2WD(FF) Super CVT-i 1,556,280
・U 1NZ-FE(1.5L) 4WD Super CVT-i 1,715,040
・UL 1NZ-FE(1.5L) 2WD(FF) Super CVT-i 1,593,000
・UL 1NZ-FE(1.5L) 4WD Super CVT-i 1,751,760
・UL-X 1NZ-FE(1.5L) 2WD(FF) Super CVT-i 1,664,280
・UL-X 1NZ-FE(1.5L) 4WD Super CVT-i 1,823,040
・TX 1NZ-FE(1.5L) 2WD(FF) Super CVT-i 1,702,080
・TX 1NZ-FE(1.5L) 4WD Super CVT-i 1,860,840
Super CVT-i : Super Continuously Variable Transmission-intelligent(自動無断変速機)
* 価格にはリサイクル料金は含まれない
プロボックス 車両情報はこちら : http://toyota.jp/probox/
サクシード 車両情報はこちら : http://toyota.jp/succeed/
以上
≪くだめぎ?≫
全グレードCVT化などの大幅な“マイナーチェンジ”から、ほぼ2年で一部改良となった。全グレードCVT化であるから、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を標準装備、は当然の様。
2015年3月『カローラ』マイナーチェンジで全グレードに搭載可能なったことから、『プロボックス』/『サクシード』も習ったのか。