• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーゼルオート店のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

「準中型免許」 新設

「準中型免許」 新設改正道路交通法---準中型免許新設・高齢者の検査強化盛り込み 3月12日施行
2017年3月10日 14時51分

[写真] 改正道交法施行後の免許区分比較(警察庁資料より)《撮影 中島みなみ》

貨物トラック限定の新区分「準中型免許」新設や75歳以上の臨時適性検査など高齢運転者対策を盛り込んだ改正道路交通法が3月12日から施行される。

松本純国家公安委員長は10日の会見で「改めて医療福祉関係者、高等学校関係者、トラック業界、自動車教習所業界など各方面のご協力と高齢運転者をはじめとする国民の理解をお願いしたい」と、述べた。

準中型免許は貨物トラックの限定した新設区分で、若年ドライバーの育成を目的とする。普通免許がなくても、18歳以上であれば取得可能で、車両総重量3.5トン以上7.5トン未満(最大積載量2トン以上4.5トン未満)のトラックを運転することができる。いわゆる2トントラックの運転が可能となる。

これまでの普通・中型・大型という区分制度では、中型免許は普通免許を取得して2年以上経過した20歳以上でなければ取得できなかった。準中型は教習日数が普通より最短でも2日長い17日間が必要。教習費用も普通より約4万円割高だが、免許をまったく所持しない状態から取得が可能だ。

一方で、改正後の普通免許では、車両総重量3.5トン未満、最大積載量2トン未満しか運転できなくなる。

高齢運転者対策では75歳以上の運転者に3年に1回の免許証更新時に義務付けられた認知機能検査のほかに、新たに検査で「認知症のおそれあり(第1分類)」と分類された運転者が、一定の期間内に対象となる18の違反のいずれかの行為をした場合には、臨時適性検査を受けて医師の診断を仰がなければならないと定めた。認知症であることが判明した場合は、免許の取消し等の対象になる。

また、認知機能検査で「認知症のおそれあり(第1分類)」、「認知機能低下のおそれあり(第2分類)」と判定された高齢者講習は、実車指導時の運転をドライブレコーダーで記録。その映像を参考にした個人指導などが加わりを高齢者講習の時間が延長される。講習時間は3時間、手数料7500円。「認知機能低下のおそれなし(第3分類)」の講習は簡略化される。講習時間2時間、手数料4650円。

《レスポンス 中島みなみ》


≪くだめぎ?≫
  「トラック免許」が始まった。10人乗りは「普通免許」OK!、11人乗り以上は「中型免許」(20歳以上 普通免許等保有2年)は変わりない。
今回、"準中型免許"新設により、車両総重量3.5トン以上7.5トン未満(最大積載量2トン以上4.5トン未満)のトラックを運転することができるようになった。「中型免許」2年を待たなくても良くなった。免許についての考え方次第か・・。
Posted at 2017/03/12 09:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタディーゼル店 | クルマ
2017年03月12日 イイね!

『カローラ』特別仕様車 発売

『カローラ』特別仕様車 発売TOYOTA Global Newsroom
2016年05月10日
TOYOTA、カローラの特別仕様車を発売

 TOYOTAは、カローラフィールダーとカローラアクシオに特別仕様車を設定し、全国のトヨタカローラ店を通じて、5月10日より発売した。
 カローラは、日本での本格的な量産型小型大衆車として1966年に誕生し、今年で50年を迎える。誕生以来、海外にも展開し、販売累計台数4,300万台*1を超えるベストセラーカーとして、世界中のお客様からご愛顧いただいてきた。TOYOTAは「地球人の幸福と福祉のためのカローラを」*2を念頭に、これからも時代の変化に応じて進化を続けるクルマとしてカローラを提供していく。

*1 バンを含む。2016年2月現在。トヨタ自動車調べ
*2 初代カローラ開発主査の長谷川龍雄が開発陣に伝えたメッセージ

[写真]
(上) カローラフィールダー 特別仕様車 HYBRID G“+Red”
(下) カローラアクシオ 特別仕様車 HYBRID G“W×B”

車両の詳細は以下の通り。

<カローラフィールダー 特別仕様車 HYBRID G“+Red(プラスレッド)”、G“+Red”>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カローラフィールダー「HYBRID G」および「G」をそれぞれベースとし、内外装の各所に「赤」を挿すことで、スポーティかつおしゃれなデザインとした。また、スマートエントリー&スタートシステムを特別装備するなど、機能も充実させた。

 ・フロントロアグリルをドットパターンとし、赤のラインを配したほか、Bi-Beam LEDヘッドランプを特別装備することで、スタイリッシュなフロントマスクを実現
 ・フロントシートにはファブリックと合成皮革とをコンビネーションさせたシート表皮のスポーツシートを設定。また、合成皮革のセンターコンソールボックスとシートに赤のステッチを施すことで、スポーティさを付与
 ・シフトノブは本革巻きでピアノブラック加飾をし、ステアリングには赤のステッチを施した。
また、サイドレジスターリングやメーターに赤の加飾を加え、おしゃれな室内空間を創出
 ・外板色はホワイトパールクリスタルシャイン、シルバーメタリック、ブラックマイカの3色を設定

<カローラアクシオ 特別仕様車 HYBRID G“W×B(ダブルバイビー)”、G“W×B”>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カローラアクシオ「HYBRID G」および「G」をそれぞれベースとし、内外装にカローラフィールダーで好評をいただいている、「黒」を基調に「白」を挿し色としたスタイリッシュな“W×B”の専用意匠を採用。スマートエントリー&スタートシステムを特別装備するなど、機能も充実させた。

 ・フロントアッパーグリルをスモーク塗装とメッキ加飾し、フロントロアグリルをドットパターン(メッキ加飾)としたほか、Bi-Beam LED+LEDクリアランスランプ(ブラックエクステション)のヘッドランプや16インチのタイヤ&アルミホイール(4WDは15インチ)を特別装備することで、スタイリッシュなイメージを付与
 ・フロントシートにはファブリックと合成皮革コンビネーションのシート表皮にホワイトステッチを施したスポーツシートを設定。合成皮革のセンターコンソールボックスとシートにホワイトのステッチを施している
 ・ステアリングとシフトノブはピアノブラック加飾の本革巻きとし、ステアリングにはさらにホワイトステッチを施した。また、サイドレジスターベゼルやインサイドドアハンドルベゼル、パワーウインドゥスイッチベースにピアノブラック加飾をし、スタイリッシュな室内空間を創出
 ・外板色は特別設定色のクールボルドーガラスフレークのほか、ブラックマイカ、ホワイトパールクリスタルシャインの3色を設定

【メーカー希望小売価格】 (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
特別仕様車 エンジン トランスミッション 駆動 価格*(消費税込み)

・カローラフィールダー 特別仕様車G“+Red” 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) 2,053,963
・カローラフィールダー 特別仕様車G“+Red” 1NZ-FE(1.5L) Super CVT-i 4WD 2,195,345
・カローラフィールダー 特別仕様車 HYBRID G“+Red” リダクション機構付のTHSⅡ(1.5L 1NZ-FXE) 2WD(FF) 2,413,309◎
・カローラアクシオ 特別仕様車G“W×B” 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) 1,990,145
・カローラアクシオ 特別仕様車G“W×B” 1NZ-FE(1.5L) Super CVT-i 4WD 2,131,527
・カローラアクシオ 特別仕様車 HYBRID G “W×B” リダクション機構付のTHSⅡ(1.5L 1NZ-FXE) 2WD(FF) 2,383,855◎
◎ : 掲載写真

Super CVT-i : Super Continuously Variable Transmission-intelligent(自動無段変速機)
* 価格にはリサイクル料金は含まれない。

カローラフィールダー 特別仕様車 HYBRID G“+Red” 車両情報はこちら : http://toyota.jp/corollafielder/grade/special/
カローラアクシオ 特別仕様車 HYBRID G“W×B” 車両情報はこちら : http://toyota.jp/corollaaxio/grade/special/

以上


≪くだめぎ?≫
 1961年6月、トヨタ最小乗用車としてセダン型の『パブリカ』が新設置の「パブリカ店」と既設の「トヨタディーゼル店」に投入された。
 1969年4月に『パブリカ』がモデルチェンジ、同時に「トヨタオート店」の専売になる。その後、トヨタ最小のセダンとして、
1978年8月『ターセル』(トヨタビスタ店・当初はカローラ店・トヨタディーゼル店扱い)
『コルサ』(トヨペット店)、
1999年8月『プラッツ』(トヨペット店・トヨタオート店)、
2005年11月『ベルタ』(トヨペット店・カローラ店)。
 2012年5月『カローラ』フルモデルチェンジ、事実上『ベルタ』のモデルチェンジ版であり、『カローラ』として初めてサイズダウンした。現行型『カローラ アクシオ』はそれでも、全長4400mmであり、かつての「カリーナ」とほぼ同長である。1969年4月以降「トヨタディーゼル店」と大半の「パブリカ店」が"カローラ店"と看板換えしたため、トヨタ最小セダンが元のお店で扱われることになった様な感じ。"カローラ"としてはステーションワゴン型『カローラ フィールダー』が多いようだが。
Posted at 2017/03/12 08:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2017年03月11日 イイね!

「3.09」 から"6"年

「3.09」 から&quot;6&quot;年「教訓、忘れない」 震災から6年(2017/03/11 08:30)

6年前の教訓を忘れないように、八戸市立多賀小で卒業式の練習中に行われた防災訓練。児童は一斉にいすの下へ頭を隠した=10日午前11時5分ごろ、同市市川町

 東日本大震災は11日、発生から丸6年となる。沿岸部に押し寄せた巨大津波などで大勢が犠牲となり、千年に1度ともいわれた大災害。被災した青森県南、岩手県北では慰霊行事が開かれ、住民が犠牲者に鎮魂の祈りをささげるほか、震災の教訓を忘れないための防災訓練なども各地で行われる。

デーリー東北 より


≪くだめぎ?≫
 「3月9日」を歌うバンドが云々の時代だが。でもこの小学校卒業生が当時の園児だったわけで、第三者から見ても強烈な印象だろう。

 改めて、「2011年3月9日」の第1震(前震)により"津波注意報"・久慈港の津波50㌢だったことが、「3.11」本震の"津波注警報"に生かされたか、問いたい・・。
Posted at 2017/03/11 17:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域 | ニュース
2017年03月04日 イイね!

「南部バス」 岩手県北自動車(株)南部支社 として再スタート

「南部バス」 岩手県北自動車(株)南部支社 として再スタートプレスリリース
2017年2月21日 株式会社 経営共創基盤 (IGPI Industrial Growth Platform, Inc.)

岩手県北バスによる南部バスの事業譲受に関するお知らせ

株式会社経営共創基盤(代表取締役マネージングディレクター 村岡隆史)が100%出資する株式会社みちのりホールディングス(代表取締役社長 松本順)グループの岩手県北自動車株式会社(以下「岩手県北バス」)は、3月1日に、南部バス株式会社(以下「南部バス」)の全ての事業の譲受を実行する予定となりましたので、お知らせいたします。事業譲受により、南部バスは岩手県北バス南部支社(以下「南部支社」)となります。

また、この結果、南部支社はみちのりグループの一員ともなり、岩手県北バスのみならずみちのりグループの各社(福島交通、会津バス、関東自動車、東野交通、茨城交通、湘南モノレール、みちのりトラベルジャパン)と広域に連携し、事業の再生と発展に取り組んでいくこととなります。

本譲受は、窮地に陥った南部バスの事業をまずは維持することを喫緊の目的としていますが、みちのりグループとしては、これを契機として地域の交通と観光の活性化が実現するように、地域の皆様方と連携し、新たにグループの一員となる南部支社の社員と共に努力を重ねて参ります。

〈本件に関するお問い合わせ先〉
株式会社みちのりホールディングス 工代(くだい)
株式会社経営共創基盤 英(はなぶさ)

Industrial Growth Platform, Inc.


2/22 事業譲渡に関するお知らせ

南部バス株式会社は、平成29年3月1日に岩手県北自動車株式会社へすべての事業の譲渡を実行する予定となりました。
この事業譲渡によって南部バス株式会社は、岩手県北自動車株式会社の南部支社となります。
南部支社では、南部バスの車体表示等もそのままに「南部バス」の運行を現状のまま継承いたします。
現在お持ちの乗車券につきましても、引き続きそのままお使いいただけますのでご安心ください。(岩手県内を運行する岩手県北バスでは使用できません)
今後も地域の皆様と共に、公共交通の維持・発展、地域観光の活性化に貢献いていく所存でございますので、引続きご支援、ご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。

03/01 お知らせ
関係各位
新生南部バスからのご挨拶

 本日より南部バスは岩手県北バス南部支社として再スタートを切ります。歴史ある南部バスはこれまで三八地域の皆様の生活の足として貴重な役割をはたしてきましたが、その役割はかわることがありません。今後も八戸市および周辺自治体との連携を密にし、より良い公共交通のあり方を検討し、実践してまいります。また、新規バスの導入やICカード化、バスロケーションシステムの導入なども検討に加え、皆様へはこれまで以上の利便性、快適性を提供していきたいと考えております。
 さらには、岩手県北バス並びにみちのりグループ各社と協調していくことで、国内外観光客の誘致や、高速バスネットワークによる人・モノ・情報の相互交流を活発化し、地域産業の活性化にも貢献できるものと考えております。これからも南部バスへのご期待と叱咤激励をいただき、皆様とともに成長していきたいと存じます。

平成29年3月1日
岩手県北自動車株式会社
代表取締役社長 松本順
南部支社長 高橋学

*本件に関するお問い合わせ先
岩手県北自動車株式会社総務部

http://www.nanbubus.co.jp/


新体制での運行スタート、順調な滑り出し・南部バス(2017/03/02 08:50)

[写真] 事業譲渡を実行して「岩手県北自動車南部支社」となった南部バス。新体制での運行をスタートさせた=1日、八戸市是川二ツ屋

 民事再生手続き中の南部バス(八戸市)は1日、全事業、全バス路線を岩手県北自動車(県北バス)=盛岡市、松本順社長=に譲渡し、「岩手県北自動車南部支社」として新体制での運行をスタートさせた。路線やダイヤは維持され、運賃体系の変更もない。経営主体が替わっても大きな混乱は見られず、順調な滑り出しとなった。

デーリー東北


≪くだめぎ?≫
 最近「客貨混載」として話題だが、「県北バス」も"南鉄"と同様に民事再生手続きしたバス会社であり、かつての会社でない。バス車体色は非冷房車時代の塗色(赤色が主体で今より濃かった)が個人的には好きだが、そのようなことが出来るまでに再生を願う。
Posted at 2017/03/04 11:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | クルマ

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation