
2019年10月15日
TOYOTA、新型軽オープンスポーツカー
コペン GR SPORTを発売
オープンエアの喜びと、TOYOTA GAZOO Racingの意のままに操る喜びを融合した新感覚ライトウェイトスポーツ
・道を選ばず、走り出した瞬間から全速度域で、接地感のあるフラットな乗り心地や、レスポンスの良いリニアなハンドリング、操舵と車両の動きの一体感による「気持ち良い」走り
・走るための機能性を研ぎ澄ましたエクステリア
・黒を基調としたスポーティで上質なインテリア
・解放感あふれる、爽快なオープンエアクルージング
TOYOTAは、新型車コペン GR SPORTを、全国のトヨタ車両販売店を通じて10月15日より発売しました。
新型車コペン GR SPORTは、TOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初となる軽規格の2シーター・オープンスポーツ。ダイハツ工業(株)が、TOYOTA GAZOO Racingのモータースポーツ活動を通じて培った知見を開発に活かしたOEM供給車となります。
お互いにメーカーという垣根を取り払い「もっといいクルマづくり」を目指して、TOYOTAの商品ラインアップにはないライトウェイトスポーツ「コペン」と「GR」が理想とする走りの味を融合。路面や車体の挙動をダイレクトに感じられ、スポーツカーらしいハードな乗り心地が楽しめる「コペン」の可能性をさらに広げ、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR」のエントリーモデルとして誕生しました。
具体的には、ボディ剛性や足回りのチューニングを中心に開発を進めてきました。フロントブレース追加やセンターブレースの形状変更などボディの最適な剛性バランスを実現。その造り込んだボディ剛性に対して、サスペンションのスプリングレートを最適化し、専用のショックアブソーバーとの組み合わせによって、しなやかな動きと接地感のあるフラットな乗り味を追求しました。
また、今回専用にチューニングされた電動パワーステアリングと相まって、ステアリング操作とクルマの動きとの一体感醸成に寄与。軽だからこそのエンジンパワーを使いきれる喜び、日常生活の中でもライトウェイトスポーツらしい、意のままに車両をコントロールする「気持ち良さ」を提案します。
デザインは、走るための機能性を優先。フロントフェイスには、水平・垂直を基調とした、「GR」のアイコンとなる“Functional MATRIX”グリルを採用しました。冷却性能向上に貢献する大開口ロアグリルと、走行性能向上に寄与するアンダースポイラー形状のフロントバンパーが精悍さを表現するとともに、低重心、ワイド&ローも強調。さらに、バンパー側面の延長やフロントバンパーエアアウトレットの設定などにより空気を整流し、空力性能の向上も図りました。
内装は、専用レカロシート、専用自発光式3眼メーターの採用により走りへの期待感を演出するとともに、専用ピアノブラック調加飾のセンタークラスターが上質感ある雰囲気を醸し出します。ボディカラーは、全8色。内装色はブラックとしました。
また、電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」を標準装備し、オープンエアの風に身を任せる爽快感を手軽に味わえます。
TOYOTA GAZOO Racingは、これからもお客様との対話を通じて、多くのクルマ好きの声を「もっといいクルマづくり」に活かし、クルマファンに向けた魅力あるクルマづくりに邁進していきます。
主な装備
〈外観〉
・専用フロントバンパー&専用ラジエーターグリル(Functional MATRIXグリル)
・専用リヤバンパー(ディフューザー形状)
・BBS製専用鍛造アルミホイール(専用色マットグレイ塗装)
・専用LEDヘッドランプ+ブラックエクステンション加飾
・専用LEDリヤコンビネーションランプ+ブラック加飾
・専用LEDフォグランプ/フォグランプベゼル
・GR SPORTエンブレム(フロント/サイド/リヤ)
〈内装〉
・専用レカロシート(GR刺繍ロゴ)
・専用自発光式3眼メーター(GRロゴ・針赤・赤照明)
・MOMO製専用革巻ステアリングホイール(GRエンブレム+スポーク部ガンメタリック加飾)
・専用ピアノブラック調加飾(センタークラスター/ドアグリップ)
〈足回り〉
・専用チューニングショックアブソーバー(コイルスプリング赤塗装)
〈操舵系〉
・専用チューニング電動式パワーステアリング
〈ボディ剛性〉
・専用フロントブレース追加
・専用センターブレース形状変更(専用床下スパッツ付)
〈駆動系〉
・フロントスーパーLSD(マニュアル車標準)
販売概要
1.販売店 : 全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店、ならびにトヨタモビリティ東京株式会社
2.店頭発表会 : 11月9日(土)、10日(日)
生産工場 ダイハツ工業(株) 池田工場 コペンファクトリー
コペン メーカー希望小売価格(単位 : 円)
グレード 駆動 エンジン トランスミッション 価格*(消費税込み)
・GR SPORT 2WD(FF) KF[インタークーラーターボ付](660cc) 5速マニュアル 2,435,000
・GR SPORT 2WD(FF) KF[インタークーラーターボ付](660cc) 7速スーパーアクティブシフト付CVT+パドルシフト 2,380,000
* 北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない
あわせて、よりスポーティなスタイリングとオープンエアの喜びを増幅させるカスタマイズパーツ「GR PARTS」をコペン GR SPORTにも設定し、発売しました。空力性能に加えワイド&ローなスタイリングを演出するフロントスポイラーやサイドスカート、リヤサイドスポイラーを設定。さらに、空気の流れを整え「気持ち良い」走りに貢献するフロントコーナースポイラーやリヤトランクスポイラーなどを取り揃えています。
主なGR PARTS メーカー希望小売価格(取付費などの諸費用は含まず。単位 : 円)
PARTS 価格(消費税込み)
・GRフロントスポイラー* 51,700
・GRフロントコーナースポイラー* 44,000
・GRサイドスカート* 66,000
・GRリヤサイドスポイラー* 47,300
・GRリヤトランクスポイラー* 22,000
* これらのGR PARTSは、トヨタカスタマイジング&ディベロップメントの商品TRDパーツであり、トヨタの純正用品とは異なります
コペン GR SPORT 車両情報はこちら : https://toyota.jp/copen/
以上
≪くだめぎ?≫
"スポーツ800(ヨタハチ)"が復活した、軽自動車としてである。「GR SPORT」であるから、トヨタ・ダイハツ併売車種であるが、あえて『コペン』車名、「コペン」エンブレムである。
『カムリ』『アルティス』並扱いの「高級車」である。
『GS』に替わって投入されました、と言っても許される"完成度"といったら言い過ぎか・・。