• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーゼルオート店のブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

『ハリアー』 フルモデルチェンジ

『ハリアー』 フルモデルチェンジ2020年06月17日
TOYOTA、新型ハリアーを発売

[写真・画像] Z“Leather Package”(プレシャスブラックパール)

実用性や数値一辺倒ではない、人の心を優雅に満たしてくれる、SUVのカテゴリーを超えた新時代のSUV
・シンプルながらもエレガントさと逞しさが融合した流麗なクーペフォルム
・調光パノラマルーフから差し込む障子越しのような柔らかな日差しなど、心地良い上質な室内空間
・ドライバーの目線の動きに着目し最適化されたサスペンションなどが生み出す上質な乗り心地
・デジタルインナーミラー(前後方録画機能付)をはじめ、充実した「安全・安心」「快適・便利」な先進装備

 TOYOTAは、新型ハリアーを、6月17日より全国のトヨタ車両販売店を通じて発売しました。

 新型ハリアーは、見て、乗って、走り出した瞬間に心に響く感性品質を重視。実用性や、数値一辺倒ではない、人の心を優雅に満たしてくれるただひとつの存在を目指し開発しました。それは、SUVのカテゴリーを超え、“より人生を豊かにするパートナー”という新たな価値を提示したものです。
 他のSUVと一線を画す、シンプルながらもエレガントさと逞しさが融合した流麗なクーペフォルム。乗り込んだ瞬間に分かる、安心感に包まれる上質な室内空間。走り出せば感じる、意のままの走りが醸し出す心地よさや、静かな車内でごく自然に仲間と会話ができる楽しさ。こんなハリアーとの時間が、心を豊かにしてくれます。

販売概要
月販目標台数 : 3,100台
 新型ハリアー発売に際し、TOYOTAは、オンラインでの取り組みを推進。オンライン商談*1では、お客様は自宅にいながら、指定した販売店の詳細な見積りシミュレーションや営業スタッフとのメッセージ交換を可能としたことで、Web上での商談が可能となりました。また、愛車サブスクリプションサービス「KINTO ONE」*2は、見積りから申込み、契約までのすべてをWeb上で完結することも可能。7年プラン・ボーナス併用払いなしの場合、月額54,010円(税込み)*3から利用可能としました。多様化するお客様のライフスタイルに対応し様々な購入機会を提供することで、利便性を一層高め、お客様がクルマの購入検討をスムーズに進めることができるようサービスの充実を図りました。
*1 https://toyota.jp/harrier/
*2 任意保険、定期メンテナンス、自動車税、故障修理、登録諸費用・税金、車検費用(5/7年プランの場合)等の諸経費がパッケージ化された月額定額サービス。https://kinto-jp.com
*3 Gグレード(ガソリン仕様 2WD)、ディスプレイオーディオ(スマホ連携)パッケージの場合

生産工場
トヨタ自動車(株) 高岡工場

メーカー希望小売価格
価格帯2,990,000円~5,040,000円
 ガソリン仕様(消費税込み、単位 : 円)
グレード エンジン トランスミッション 駆動 価格*
・S M20A-FKS(ダイナミックフォースエンジン2.0L) Direct Shift-CVT 2WD(FF)2,990,000
・S M20A-FKS(ダイナミックフォースエンジン2.0L) Direct Shift-CVT 4WD 3,190,000
・G M20A-FKS(ダイナミックフォースエンジン2.0L) Direct Shift-CVT 2WD(FF)3,410,000
・G M20A-FKS(ダイナミックフォースエンジン2.0L) Direct Shift-CVT 4WD 3,610,000
・G“Leather Package” M20A-FKS(ダイナミックフォースエンジン2.0L) Direct Shift-CVT  2WD(FF)3,710,000
・G“Leather Package” M20A-FKS(ダイナミックフォースエンジン2.0L) Direct Shift-CVT  4WD 3,910,000
・Z M20A-FKS(ダイナミックフォースエンジン2.0L) Direct Shift-CVT 2WD(FF)3,930,000
・Z M20A-FKS(ダイナミックフォースエンジン2.0L) Direct Shift-CVT 4WD 4,130,000
・Z“Leather Package” M20A-FKS(ダイナミックフォースエンジン2.0L) Direct Shift-CVT 2WD(FF)4,230,000
・Z“Leather Package” M20A-FKS(ダイナミックフォースエンジン2.0L) Direct Shift-CVT 4WD 4,430,000

 ハイブリッド仕様(消費税込み、単位 : 円)
グレード エンジン・トランスミッション 駆動 価格*
・S リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS/ダイナミックフォースエンジン2.5L)2WD(FF)3,580,000
・S リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS/ダイナミックフォースエンジン2.5L)E-Four 3,800,000
・G リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS/ダイナミックフォースエンジン2.5L)2WD(FF)4,000,000
・G リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS/ダイナミックフォースエンジン2.5L)E-Four 4,220,000
・G“Leather Package” リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS/ダイナミックフォースエンジン2.5L)2WD(FF)4,300,000
・G“Leather Package” リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS/ダイナミックフォースエンジン2.5L)E-Four 4,520,000
4,740,000
・Z リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS/ダイナミックフォースエンジン2.5L)2WD(FF)4,520,000
・Z リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS/ダイナミックフォースエンジン2.5L)E-Four 4,740,000
・Z“Leather Package” リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS/ダイナミックフォースエンジン2.5L)2WD(FF)4,820,000
・Z“Leather Package” リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS/ダイナミックフォースエンジン2.5L)E-Four 5,040,000

THSⅡ : TOYOTA Hybrid System Ⅱ
E-Four : 電気式4WDシステム
* 北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない

車両概要
1.流麗でスタンスの良いプロポーション
▽フロントアッパーグリルからヘッドランプへと流れるような連続性により、精悍かつシャープな印象を際立たせたフロントビュー。“シグネチャーランプ*1”は、遠くからでも新型ハリアーと分かる個性と先進性を強調
▽シンプルな構成でありながらもダイナミックにボディ断面が変化しているサイドビューが、豊かな表情を創出するとともに強い動感を表現
▽絞り込まれたクーペキャビンと、スポーツカーのように左右に張り出したホイールハウスとの組み合わせが、大らかな逞しさを演出するリヤビュー。細く、鋭く、横一文字に光るテールランプとストップランプが圧倒的な存在感を付与
▽プレシャスブラックパールをはじめ、彩度を抑えたカラーを中心に全7色を設定。陰影の美しい変化をアピール
*1 「特徴的」を意味するシグネチャー。ここでは、新型ハリアーならではの特徴的なデザインとして、二重のL字型に発光するデイタイムランニングランプを指す

2.心地良い、上質な室内空間
▽馬の鞍をイメージし、幅広く堂々としたセンターコンソール。それを挟み込むインストルメントパネルとの組み合わせが「大らかな逞しさ」を演出し、その個性を強調
▽インストルメントパネルから左右のドアトリムにかけて、ボリューム感豊かに、大らかな広がりを演出。包み込まれるような安心感と居心地の良さを提供
▽厚革を曲げてできる自然なシルエットをイメージし触り心地にもこだわったレザー調素材や、「曲木(まげき)*2」に着想したウッド調加飾、パイピング加飾を随所に配し、さりげない上質感を演出
▽調光パノラマルーフをトヨタ自動車初採用。前席中心に後席の頭上まで覆う大きな調光ガラスを用いることで、調光時には、障子越しのような柔らかい光が差し込む上質な空間を醸成
▽コントラストを抑えたブラウン、グレー、ブラックといった3色の内装色。落ち着いた雰囲気でシックな大人の室内空間を表現
*2 木材を蒸したり、または煮沸して塑性(そせい)を増大させ、金型にはめてそのまま乾燥し、望みの曲線に整形する木工技法。また、その技法により製作された製品

3.走る歓びと上質な乗り心地
▽クルマの骨格となるプラットフォームには、TNGAプラットフォーム(GA-K)を採用。ボディの高剛性化・低重心化を図り、ドライバーの感性を重視した乗り心地と走りの両立を追求
▽サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにダブルウィッシュボーン式を採用。バランスの取れた高剛性ボディにおいて、前後のサスペンションジオメトリを最適化。ドライバーが予測できるクルマの動きを求め、目線の動きに着目。視線がブレないことで、ドライバーが疲れにくく、そして重厚感としなやかさをあわせもつ「乗り心地」を追求
▽走り出した瞬間や高速走行時の車両挙動の収束性を向上するため、極微低速域*3でもスムーズなストロークの動きを確保したショックアブソーバーを採用。接地感あるフラットな乗り心地を実現
▽ブレーキ制御によりコーナリング中のアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシストを搭載。切り始めのレスポンスが良く、軽快な操舵感を持つ電動パワーステアリングと相まって、意のままに車両をコントロールする心地よさを実現
▽ハイブリッド仕様には、2.5Lダイナミックフォースエンジン(A25A-FXS)を採用したハイブリッドシステムTHSⅡを搭載。E-Four(電気式4WDシステム)と組み合わせた4WD車は、力強くシームレスな走りとともにWLTC走行モード燃費21.6km/L*4を実現。選択肢を広げる新設定の2WD車もWLTC走行モード燃費22.3km/L*4を達成
▽ガソリン仕様には、2.0Lダイナミックフォースエンジン(M20A-FKS)にDirect Shift-CVTとの組み合わせをラインアップ。ダイレクト感ある走りとともに優れた低燃費を追求し、WLTC走行モード燃費は、2WD車で15.4km/L*4、4WD車で14.7km/L*4を達成
▽吸遮音材・制振材の効果的な配置や高遮音ガラスの採用など、徹底した振動、遮音対策により、様々な道路環境においても心地よい静粛性をさらに追求
*3 ショックアブソーバー内のピストン速度が2mm/s以下の場合
*4 国土交通省審査値。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード

4.「安全・安心」「快適・便利」な先進装備
▽歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼間)を検知対象に加えたプリクラッシュセーフティ採用の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を装備
▽駐車場など低速走行時における衝突緩和、被害軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]などの安全・安心をサポートする装備も充実
▽デジタルインナーミラー(前後方録画機能付)をトヨタ自動車初採用。従来のデジタルインナーミラーに、新たに追加した前方カメラとデジタルインナーミラー用後方カメラが捉えた走行中の映像を、SDカードに録画する機能を新たに搭載
▽アクセサリーコンセント(AC100V/1500W)をハイブリッド車に設定。家庭用と同じコンセントを通じて、電化製品を使用できるほか、停電などの非常時には発電機として使用可能
▽T-Connect SD ナビゲーションシステムは、12.3インチTFTタッチワイドディスプレイを採用。SmartDeviceLinkTM*5やApple CarPlay*6/Android AutoTM*6などのスマートフォン連携機能にも対応。JBLプレミアムサウンドシステム(9スピーカー)が、先進かつ臨場感のある音響空間を構築
*5 SDL : SmartDeviceLinkTMは、SmartDeviceLinkConsortiumの商標。スマートフォンアプリとクルマがつながるためのオープンソース
*6 Apple CarPlayは、米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標。Android Autoは、Google LLCの商標

ハリアー 車両情報はこちら : https://toyota.jp/harrier/
歴代ハリアーのニュースリリースと画像はこちら :
https://global.toyota/jp/mobility/toyota-brand/gallery/harrier.html

以上


≪くだめぎ?≫
 フロントエンブレムが「トヨタ」マークになった。事実上、トヨタ車両販売店"全店併売化"の象徴となっている。SUVブームの象徴でもあり、先代車は先代「RAV4」だったが、現行RAV4の兄弟車種になり、ミニバン「ヴォクシー・ノア・エスクァイア」の関係と同様になった。セダンから主役を奪った"象徴"でもある。
Posted at 2020/07/19 08:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2020年07月05日 イイね!

『信越本線』の目的

『信越本線』の目的[写真・画像] JR貨物EH200形電気機関車
22号機(2010年10月26日)
中央線を走行するEH200-22号機牽引のコンテナ貨物
出典:
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


信越本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

1 概要
元々は近世の中山道・善光寺街道・北陸道に沿って高崎駅から長野駅・直江津駅を経て新潟駅に至る路線であったが、1997年(平成9年)10月1日の北陸新幹線高崎駅 - 長野駅間先行開業に伴い、新幹線の並行在来線区間のうち、碓氷峠を越える横川駅 - 軽井沢駅間が廃止、軽井沢駅 - 篠ノ井駅間が第三セクターのしなの鉄道に経営が移管され、当路線は2区間に分断された。さらに2015年(平成27年)3月14日の北陸新幹線長野駅 - 金沢駅間延伸開業に伴い、長野駅 - 直江津駅間も経営分離され、長野駅 - 妙高高原駅間がしなの鉄道に、妙高高原駅 - 直江津駅間がえちごトキめき鉄道に移管され、当路線は3区間に分断された。

4 歴史
 高崎駅 - 直江津駅間は国(官設鉄道)によって開業した区間である。このうち高崎駅 - 軽井沢駅間は東京と大阪とを結ぶ「中山道幹線」の一部として建設されたものであり、軽井沢駅 - 直江津駅間はその資材運搬のために建設されたものであった。
 碓氷峠を挟む横川駅 - 軽井沢駅間は、難所のため工事が遅れた。この区間が開業する前の5年間は、先行して開業していた碓氷馬車鉄道という馬鉄でこの区間を連絡していたこともあった。
 日本海沿いの直江津駅 - 新潟駅(旧駅)間は私鉄の北越鉄道によって開業した。北越鉄道は1907年(明治40年)に国有化された。
 貨物支線の上沼垂信号場 - 東新潟港駅 - 大形駅(廃止)間は新潟臨港開発(現在のリンコーコーポレーション)によって開業した。新潟臨港開発線は1941年(昭和16年)に国有化された。

5 廃止区間の現状
 廃止された横川駅 - 軽井沢駅間は、ジェイアールバス関東によるバス輸送が行われている。信越本線の同区間が廃止されたため、群馬県と長野県の鉄道での県境越えは普通列車がなく、特急料金が必要な北陸新幹線(高崎駅 - 安中榛名駅 - 軽井沢駅)のみとなっている。
 横川駅 - 軽井沢駅間は一部の区間が遊歩道「アプトの道」として整備されている。また、安中市松井田町の財団法人・碓氷峠交流記念財団により、同駅間の廃線跡で、同財団の運営する「碓氷峠鉄道文化むら」の園内遊具として、「ぶんかむら駅 - まるやま駅 - とうげのゆ駅」においてトロッコ列車を運転している。現在、同財団と安中市は国土交通省と協議を行い、同財団を鉄道事業法における特定目的鉄道の正規鉄道事業者に昇格させ、同駅間の廃線を復活させる計画がある。2006年(平成18年)10月に鉄道事業法の認可を目指し、早ければ2007年(平成19年)10月の開業とJR横川駅への乗り入れを目標としていたが、計画は凍結状態にあり、認可・開業時期とも未定となっている。
 群馬・長野県境をつないでいた廃トンネルは安中市が所有している。2017年(平成29年)、北朝鮮が弾道ミサイル発射実験を繰り返していることを受けて、軽井沢町は安中市と覚書を結び、有事の際にはこの廃トンネルを町民・観光客の避難シェルターとする方針を決めた。
最終更新 2020年6月22日 (月) 19:54 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


≪くだめぎ?≫
 東京と大阪とを結ぶ鉄道として、「東海道幹線」・「中山道幹線」と構想があったが、結果的にそれぞれの山岳路線を後回しにした"折半"した東海道本線が1889年(明治22年)に新橋駅 - 神戸駅の全通した。
 1872年(明治5年)に初の実用鉄道路線として新橋 - 横浜間を開業、1884年(明治17年)に高崎駅まで"日本鉄道"によって延長。殖産興業政策として、生糸や絹織物等の製品の輸出に利用されたことは、路線として重要である。

 "高崎線"+信越本線(高崎-長野または篠ノ井) = 『中山道本線』

として名称にしても問題ない。しかし、線路敷設・増強が困難な所が多数であることで、敢えて名称変更を行わなかった、と思わざろうえない。
Posted at 2020/07/05 10:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation