• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーゼルオート店のブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

リース専用車EV「C+pod(シーポッド)」個人向けにも投入

リース専用車EV「C+pod(シーポッド)」個人向けにも投入2021年12月23日
「C+pod」、個人向け含む全てのお客様を対象に販売開始

 TOYOTAは、昨年12月に一部の法人ユーザーや自治体などに向けて販売を開始した超小型BEV「C+pod(シーポッド)」を、12月23日より、全ての法人ユーザーや自治体、さらには個人ユーザーも対象にして販売します。全車リースによる契約*1とし、全国のトヨタ車両販売店、レンタリース店にて取り扱いを開始します*2。
 C+podは、環境に優しい2人乗りタイプのBEVとして誕生。車両サイズは軽自動車よりも小さく、免許取り立ての独身若年層や運転に不安を感じる高齢者の方など、日常生活で少人数かつ近距離の移動が多いユーザーの方々に賢く使っていただけるモビリティです。
 利用されたお客様からは、その取り回しの良さや環境面への配慮、超小型なボディでありながら充実した安全・安心装備などを中心に好評をいただいています。この度、より多くのお客様に商品をお届けできる体制が整ったため、全国全てのお客様に販売の対象を拡大することとしました。
 今回、リースならではの手軽さでC+podをお楽しみいただくとともに、車両を確実に回収し、搭載電池の「3R」(リデュース、リユース、リサイクル)への取り組みも積極的に推進。カーボンニュートラルなモビリティ社会の実現を目指します。
 トヨタ自動車は、引き続き、C+podやC+walk T*3など多様なモビリティを揃え、毎日クルマを運転される方から高齢者、車いすを使われる方々まで、一人ひとりのライフステージに合わせた、安全安心な移動を提供していきます。
*1 料金プランは、取扱店によって異なります。お近くの取扱販売店もしくはレンタリース店にお問い合わせください
*2 一部取り扱いのない販売店があります
*3 2021年10月発売。立った姿勢での乗車を特徴とした、扱いやすい3輪BEV

 C+podは、リース契約での取り扱いとなります。料金プランは、取扱店によって異なります。お近くの取扱販売店もしくはレンタリース店にお問い合わせください。
<ご参考>メーカー希望小売価格
グレード 原動機 バッテリー 駆動 価格*(消費税込み、単位 : 円)
・X 1RM(交流同期電動機) リチウムイオン電池 後輪駆動(RR)
1,650,000
・G 1RM(交流同期電動機) リチウムイオン電池 後輪駆動(RR)
1,716,000
*価格にはリサイクル料金は含まれません
以上


トヨタ・C+pod
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 C+pod(シーポッド)[1]はトヨタ自動車によって生産されている超小型EVである。2人乗りの超小型モビリティ(型式指定車)、またはマイクロカーに区分される[2]。2020年(令和2年)末より法人、自治体向けに限定販売を、2021年(令和3年)末からは個人向けにリース販売を行なっている。

1.概要
 2020年12月25日より法人、自治体向けに限定販売を開始した。超小型モビリティ(型式指定車)[2]枠に収まる全長2,490 mm、全幅1,290 mm、全高1,550 mm[1]という、総排気量360cc以下の頃の軽自動車の規格よりも更に小さなボディサイズとなっている。2名乗車とすることで人の移動における、1人当たりの高いエネルギー効率を追求するとともに、最小回転半径3.9 mという優れた取り回しを実現している。床下にリチウムイオンバッテリー、リアにモーターをそれぞれ搭載し、航続距離は150 km(WLTCモード)[1]である。最高速度は60km/hであり、高速道路を使用しない近距離移動への使用を想定している。

2.ボディサイズ
全長2,490mm、全幅1,290mm、全高1,550mm、
トレッド(フロント/リヤ)1,105/1,095mm、最低地上高145mm、
オーバーハング(フロント/リヤ)370/345mm、タイヤサイズ155/70R1375S
 超小型モビリティ(型式指定車)枠(長さ2.5 m以下、幅1.3 m以下、高さ2.0 m以下)に収まるサイズであり、特に全幅は総排気量360cc以下(黎明期 - 1976年)、および総排気量500cc以下の時代(1976年 - 1977年)の軽自動車の全幅とほぼ同等である。タイヤをできる限り4隅に配置することで室内空間の拡大を図っている。タイヤサイズは軽自動車で一般的なサイズであり、互換性を持たせている。

3.脚注・出典
[1]^ a b c “C+pod 主要諸元表”. トヨタ自動車. 2022年12月26日閲覧
[2]^ a b “自動車:超小型モビリティについて - 国土交通省”. 国土交通省. 2020年12月26日閲覧
4.関連項目
トヨタ・e-com - トヨタ自動車がかつて生産していた小型EV
トヨタ車体・コムス - 関連会社のトヨタ車体が生産する超小型EV。ミニカー(原動機付自転車)登録。
最終更新 2022年5月27日 (金) 12:13 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


≪くだめぎ?≫
 ※一部の販売店での取り扱いとなります。詳しくは、販売店店舗にお問い合わせください。

取りあえず、リース車として稼働している様である。EVとして、マイクロカー・超小型モビリティとして、まだまだ売り出し中と思えるね。
Posted at 2022/08/20 18:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2022年08月11日 イイね!

「京王"帝都"電鉄」井の頭線

「京王&quot;帝都&quot;電鉄」井の頭線なぜ京王井の頭線は新宿に行かないのか 理由となる名残は随所にあり
2020.09.07 乗りものニュース編集部
[写真・画像] 京王井の頭線を走る1000系電車(画像:写真AC)。

 京王電鉄には、新宿駅と多摩地域を結ぶ京王線などのほか、渋谷~吉祥寺間を結ぶ井の頭線があります。両路線は線路の幅が異なるなど、同じ会社なのに違いが散見されます。なぜなのでしょうか。
■3社にわたって運営された井の頭線
 京王電鉄の路線図を見ると、新宿駅を起点に東京都西部の八王子へ向かう京王線と、支線である相模原線、高尾線などが記載されています。一方、東側には明大前駅(東京都世田谷区)で京王線と交差し、渋谷駅と吉祥寺駅を結ぶ井の頭線も通っています。井の頭線は渋谷駅が起点です。新宿発の列車が吉祥寺に行くこともありません。なぜ井の頭線は、ほかの京王各線から独立したようなルートを通るのでしょうか。
 結論を言えば、井の頭線は元々別会社の路線だったためです。1933(昭和8)年から翌1934(昭和9)年にかけて、当時の帝都電鉄が渋谷~吉祥寺間を開業しました。その後1938(昭和13)年に公布された陸上交通事業調整法により、戦時輸送体制に向けて交通各社の事業が統合・再編されると、帝都電鉄は1940(昭和15)年、小田原急行鉄道へ吸収合併されました。この時、路線は「帝都線」に改称されます。
 その後、小田原急行鉄道は商号を「小田急電鉄」に変更し、1942(昭和17)年には東京急行電鉄へ吸収合併されます。この時に路線名が「井の頭線」に変わります。開業から10年足らずで、同線の運営会社は2度変わったのです。

■京王線と井の頭線 ルーツを異にする名残はどこに?
 戦後、東京急行電鉄の事業分割や分社化が行われます。井の頭線は、新宿から甲州街道沿いに鉄道を運行していた京王電気軌道に移譲され、京王線と井の頭線を所有する「京王帝都電鉄」が設立されました。戦時中の事業再編によって厳しい経営状態にあった京王帝都電鉄に、安定した利益が見込まれる井の頭線が引き継がれたのです。
 井の頭線がほかの京王各線とは別のルーツを持つことは、路線図以外からも分かります。
 例えば線路の幅を見ると、京王線や相模原線は1372mmなのに対し、井の頭線は1067mmです。つまり同じ京王電鉄の車両でも、京王線を走る列車は井の頭線を走れません。ちなみに、小田急線の線路幅は井の頭線と同じ1067mmです。
 ほかにも、小田急線と井の頭線が交わる下北沢駅(東京都世田谷区)は2019年3月まで、小田急と京王を隔てる改札がありませんでした。両路線がかつて同じ会社だったからとみる人もいます。
 また1998(平成10)年6月まで、京王電鉄の社名は「京王帝都電鉄」でした。会社設立50周年を記念し商号は変更されましたが、井の頭線の前身、帝都線や帝都電鉄の名残が垣間見られました。【了】


≪くだめぎ?≫
 かつて小田急の関連会社「帝都電鉄」線として開業し、戦時体制を機に東急「井の頭線」、戦後「京王帝都電鉄」井の頭線になった所。"井の頭公園・吉祥寺~渋谷"は戦前から、安定した利益が見込まれる、と言える路線だった様である。
 カラーリングのステンレス車両は世界的に有名だろうね。
Posted at 2022/08/11 19:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2022年08月11日 イイね!

『GRスープラ』"6速MT車" 投入

『GRスープラ』&quot;6速MT車&quot; 投入[写真・画像] RZ(6MT)。ボディカラーはホワイトメタリック〈D01〉。
本革シート(タン)はメーカーオプション


2022年04月28日
スープラ、一部改良の概要を発表
-運動性能を進化させるとともに、RZグレードへマニュアルトランスミッションを新規設定-

 TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、運動性能の進化、RZグレードへのマニュアルトランスミッションの新規設定などの、スープラの一部改良内容を発表しました。2022年夏頃より商談受付を開始し、同年秋頃から日本のお客様にお届けする予定です。
 スープラは、1978年の初代※1誕生以降、直列6気筒エンジンのFR車という特徴を継承し続け※2、これまで多くのお客様にご愛顧いただいています。また、過去数々のモータースポーツでも活躍しており、現在もSUPER GTへの参戦のほか、スープラをベースとしたレース専用車両のGR Supra GT4は、2021年末時点、発売開始から約1年半で累計販売台数50台を達成するなど、公道とサーキットの両方でお客様に走りを楽しんでいただいているモデルです。
 今回の一部改良では、シャシー性能を更に熟成させることで、運動性能に磨きをかけました。加えてお客様からの強いご要望・ご期待にお応えすべく、スープラのハイパワーエンジンに合わせたマニュアルトランスミッションを新規に開発し、RZグレードに設定しました。

◆主な改良内容
1.ステアリング、足回りの改良によるハンドリング性能、乗り心地性の向上(全グレード共通)
・AVS※3の制御、アブソーバーの減衰特性チューニングにより、ロールバランス、乗り心地性を向上
・スタビライザーブッシュの特性変更により、操舵初期の応答性を向上
・シャシー制御系(AVS、EPS※4、VSC※5)の見直しにより、操舵フィーリング、限界域でのコントロール性を向上

2.マニュアルトランスミッションを新規設定(RZグレードのみ)
・ハイパワーエンジンを操る楽しさを追求した6速マニュアルトランスミッションを新たに開発
・シフトノブはどの方向からも握りやすく操作のしやすい球体形状を採用。ノブトップにはGRロゴを配してスポーティなイメージを演出
・コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるよう制御するiMTを採用。シフト操作時に自動ブリッピングし、ドライバーの意を汲んだスムーズで気持ちの良いスポーツ走行に貢献
・マニュアルトランスミッション専用の室内サウンドチューニングにより加速時の盛り上がりを演出

3.新意匠鍛造19インチホイールを採用(RZグレードのみ)
・新意匠の鍛造19インチアルミホイールを採用。GRヤリスやGR86と統一性を持たせつつ、スポーク形状や断面形状を見直すことより軽量化・高剛性化を両立し、性能向上と機能美を追求
・塗装はプレミアムチタンダークシルバーを新たに採用し、より一層レースシーンにふさわしいイメージを演出
・質量は1本あたり1.2kgの軽量化を実現し、バネ下重量軽減による乗り心地性と操縦安定性の向上に貢献

4.新規外板色3色とタンカラー内装の採用
・外板色としてボルカニックアッシュグレーメタリックと、ドーンブルーメタリックをRZグレード、SZ-Rグレードに新たに設定するとともに、RZに台数限定で新規色マットアバランチホワイトメタリックを設定
・RZグレードのメーカーオプションとして、タンカラー内装を新たに採用

5.サウンドシステムの改良(RZグレード、SZ-Rグレード)
JBLプレミアムサウンドシステムのサウンドチューニング最適化により、音質を向上

※1 日本ではセリカXX(ダブルエックス)として登場。国内における初代スープラ(1986年発売)は、グローバルで3代目にあたります
※2 現行スープラには、直列4気筒エンジンの設定もあります
※3 Adaptive Variable Suspension
※4 Electric Power Steering
※5 Vehicle Stability Control
以上


2022年07月20日
スープラ、マットホワイトカラーの50台限定モデルを設定
-同時に、運動性能を進化させた改良モデルと、
新規設定のマニュアルトランスミッション仕様車の商談受付を開始-

 TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、スープラの一部改良モデル、RZグレードのマニュアルトランスミッション仕様に、今回新たに特別仕様車 RZ“Matte White Edition”を設定し、50台限定で抽選販売します。抽選の申し込みは、7月20日から8月21日までWeb限定※1で受け付け、9月より順次商談を開始します。
 同時に、本特別仕様車を除いたスープラ一部改良モデルの商談受付を、7月20日より全国のGR Garageをはじめとするトヨタ車両販売店にて開始しました。
 販売開始は、特別仕様車、一部改良モデルともに本年10月頃からの予定です。
 スープラは、1978年の初代※2誕生以降、直列6気筒エンジンのFR車という特徴を継承し続け※3、これまで多くのお客様にご愛顧いただいています。また、過去数々のモータースポーツでも活躍しており、現在もSUPER GTへ参戦、第3戦終了時点でGT500クラスにおいてドライバーランキング・チームランキングで首位に立っているほか、スープラをベースとしたレース専用車両のGR Supra GT4は、2021年末時点、発売開始から約1年半で累計販売台数50台を達成するなど、公道とサーキットの両方でお客様に走りを楽しんでいただいているモデルです。
 特別仕様車 RZ“Matte White Edition”は、造形の力強さと、走りのイメージを際立たせる専用外板色「マットアバランチホワイトメタリック」、6速マニュアルトランスミッション、そして室内を上質で落ち着いた雰囲気に包む内装色「タン」の組み合わせによる、スポーツカーらしさと上質さを兼ね備えたモデルに仕上げました。

◆RZ“Matte White Edition”主な特別装備
・外板色「マットアバランチホワイトメタリック」★
・内装色「タン」
・シート表皮「本革」
・助手席前“Matte White Edition”カーボンオーナメント★
・おくだけ充電★
・充電用USB端子(2.1A)★
★特別仕様車専用

 また、一部改良ではシャシー性能を更に熟成させることで、運動性能に磨きをかけました。加えてお客様からの強いご要望・ご期待にお応えすべく、スープラのハイパワーエンジンに合わせたマニュアルトランスミッションを新規に開発し、RZグレードに設定しました。
※以下、価格以外の内容は2022年4月28日公表のプレスリリースにて公表済み
1.ステアリング、足回りの改良によるハンドリング性能、乗り心地性の向上(全グレード共通)
・AVS※3の制御、アブソーバーの減衰特性チューニングにより、ロールバランス、乗り心地性を向上
・スタビライザーブッシュの特性変更により、操舵初期の応答性を向上
・シャシー制御系(AVS、EPS※4、VSC※5)の見直しにより、操舵フィーリング、限界域でのコントロール性を向上

2.マニュアルトランスミッションを新規設定(RZグレードのみ)
・ハイパワーエンジンを操る楽しさを追求した6速マニュアルトランスミッションを新たに開発
・シフトノブはどの方向からも握りやすく操作のしやすい球体形状を採用。ノブトップにはGRロゴを配してスポーティなイメージを演出
・コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるよう制御するiMTを採用。シフト操作時に自動ブリッピングし、ドライバーの意を汲んだスムーズで気持ちの良いスポーツ走行に貢献
・マニュアルトランスミッション専用の室内サウンドチューニングにより加速時の盛り上がりを演出

3.新意匠鍛造19インチホイールを採用(RZグレードのみ)
・新意匠の鍛造19インチアルミホイールを採用。GRヤリスやGR86と統一性を持たせつつ、スポーク形状や断面形状を見直すことより軽量化・高剛性化を両立し、性能向上と機能美を追求
・塗装はプレミアムチタンダークシルバーを新たに採用し、より一層レースシーンにふさわしいイメージを演出
・質量は1本あたり1.2kgの軽量化を実現し、バネ下重量軽減による乗り心地性と操縦安定性の向上に貢献

4.新規外板色3色とタンカラー内装の採用
・外板色としてボルカニックアッシュグレーメタリックと、ドーンブルーメタリックをRZグレード、SZ-Rグレードに新たに設定するとともに、RZに台数限定で新規色マットアバランチホワイトメタリックを設定
・RZグレードのメーカーオプションとして、タンカラー内装を新たに採用

5.サウンドシステムの改良(RZグレード、SZ-Rグレード)
JBLプレミアムサウンドシステムのサウンドチューニング最適化により、音質を向上
※1 日本ではセリカXX(ダブルエックス)として登場。国内における初代スープラ(1986年発売)は、グローバルで3代目にあたります
※2 現行スープラには、直列4気筒エンジンの設定もあります
※3 Adaptive Variable Suspension
※4 Electric Power Steering
※5 Vehicle Stability Control

●メーカー希望小売価格(消費税込み、単位 : 円)
仕様 駆動 トランスミッション 価格*
・RZ“Matte White Edition” 2WD(FR) 6速マニュアル 7,890,000
・RZ 2WD(FR) 6速マニュアル 7,313,000
・RZ 2WD(FR) 8速スポーツオートマチック 7,313,000
・SZ-R 2WD(FR) 8速スポーツオートマチック 6,013,000
・SZ 2WD(FR) 8速スポーツオートマチック 4,995,000
※沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない
以上


≪くだめぎ?≫
 上級スポーツカー(上級スペシャルティカー)として、MT車があるモノだと思っていたが・・。
Posted at 2022/08/11 14:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2022年08月10日 イイね!

『井の頭公園』

『井の頭公園』[写真・画像] 井の頭恩賜公園
 大正6年に開園した井の頭恩賜公園は、2017年に開園100周年を迎えました。開園当時は、郊外に位置する公園とされていましたが、現在では、住宅地に隣接する貴重な緑の空間として親しまれています。園内は、井の頭池周辺、雑木林のある御殿山、運動施設のある西園、第二公園と4区域に分かれています。また、井の頭池周辺は低地、御殿山周辺は高台になっており、変化に富んだ景観が楽しめます。
 歌川広重の「名所江戸百景」などにも描かれた井の頭池は、江戸の水源として江戸時代から有名な景勝地でした。明治時代に入ると帝室御料林となりますが、東京市が「井之頭公園設置計画書」を策定し、大正2(1913)年、東京市に帝室御料地が下賜されました。そして、井之頭公園開設工事が始まり、大正6年(1917)年5月1日、日本で最初の恩賜公園、最初の郊外公園として開園しました。
井の頭恩賜公園 Inokashira Park 東京都建設局より


井の頭恩賜公園
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 井の頭恩賜公園[1](いのがしらおんしこうえん[2]、Inokashira Park)は、東京都武蔵野市と三鷹市にまたがる都立公園である。
 1917年(大正6年)5月1日開園。三宝寺池(石神井公園)および善福寺池と並び、武蔵野三大湧水池として知られる井の頭池を中心とした公園である。東京都西部公園緑地事務所が管理している。日本さくら名所100選に選定されている。

01.地理
 井の頭恩賜公園(以下、「井の頭公園」という)は、武蔵野市の南東から三鷹市の北東にかけて広がる公園である。総面積は約43万m2である。
 井の頭公園はその中心に井の頭池(約43,000m2)を擁している[3]。井の頭池は北西-南東方向に延びる細長い形の池であり、北西端は二つに分かれ、南東端からは井の頭池を源とする神田川が流出している。神田川の流れの一部も井の頭公園に含まれている。また、井の頭池の西側には御殿山の雑木林があり、吉祥寺通りを挟んで東京都建設局井の頭自然文化園が位置している。雑木林の南側には玉川上水が東南方向に流れ、そのさらに南には「西園」が位置している。この西園には、400mトラックと三鷹の森ジブリ美術館がある。玉川上水の下流側の脇には小さな広場のある「東園」がある。
 行政区分から見ると、井の頭池と神田川、西園、東園が三鷹市に属し、井の頭自然文化園と御殿山の雑木林が武蔵野市に属している。
 井の頭池から北500m弱にはJR中央線吉祥寺駅が位置している。この吉祥寺駅には井の頭公園に向かう公園口(南口)が設けられており、吉祥寺駅から井の頭池にかけて、若者向けの商店が並んでいる。南東の神田川沿いには、京王井の頭線の井の頭公園駅がある。井の頭公園駅から井の頭池までは至近であり、その間では小さな広場や小道を散策することができる。

02.四季と自然
 井の頭公園にとっての春は、井の頭池を縁取る桜(ソメイヨシノ)の季節である。池の中央を渡る七井橋から眺めると、岸からせり出す枝々の桜は、池に向かって水面を覆わんとするほどに折り重なって咲き、その花の淡い色が水面や空とコントラストをなす。一斉に咲き、一斉に散っていくソメイヨシノの華やかさとはかなさが、水に映ってさらに引き立つ。桜の開花時期(3月末から4月初め)には特に多くの来園者が訪れる。池の西側の梅園では、桜の開花前にも多くの花が見られる。梅園の北側に向かった池沿いには湧水口があるものの、現在は水量が乏しい。
 夏の井の頭公園では、御殿山を覆う雑木林の緑の色と、その木立の中の清々しい空気とが楽しめる。
 秋になると井の頭公園は多種多様な木々の紅葉によって彩られ、散策道をも埋めるほどに落ち葉が折り重なる。井の頭公園には、スギやヒノキなどの常緑樹だけではなく、ケヤキ、シデ、シイ、カシ、コナラ、クヌギなどの落葉樹もたくさん植わっている[4]。
 湧水がしみ出していたエリアに流入していた土砂を除去し、湿地・湿原を好むハンノキ林を再生する試みが行われている[5]。
 井の頭公園の冬はにぎやかである。渡り鳥が多く飛来し、井の頭池にて越冬する。
 9月半ばから3月にかけて、井の頭池にはオナガガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモなど、何種類もの渡りのカモが集まってくる。この時期以外に見かけるのは、定住しているカルガモである[6]。 井の頭池には、カモ以外にもゴイサギ、カイツブリ、カワセミなど、色々な種類の鳥がいる。園内の森では、夏にはオオルリ、キビタキ、冬にはルリビタキ、ジョウビタキ等の様々な野鳥が見られ、バードウォッチャーに人気の公園である。
 園内では、アオダイショウ、ヒバカリ等の野生の蛇を見かけることもある。

03.歴史
 井の頭池は豊かな湧水を誇っている。園内武蔵野市側の御殿山遺跡からは縄文時代の竪穴式住居遺跡や、旧石器時代の石器や、敷石住居も出土することから、井の頭池は古くから人間の生活に不可欠な水源となってきたことが窺える。
 井の頭池西端の島に現存する井の頭弁財天(別当寺は天台宗大盛寺)の起源は、伝承によれば、平安時代中期に六孫王経基が最澄(伝教大師)作の弁財天女像を安置するため、この地に建てた堂であるとされる。弁財天の縁起には、その後源平合戦の頃、源頼朝が東国平定を祈願し、その大願成就ののちに改築されたことが伝えられている。その後、鎌倉時代末期の元弘の乱の際に、新田義貞と北条泰家との対戦の兵火で弁財天が焼失した。数百年の間放置された後、江戸幕府三代将軍徳川家光により弁財天が再建された。
 井の頭という名称は一説には家光によってこの神田上水水源が「井之頭」と名づけられたものと伝えられ、自ら小刀で弁財天の傍らのこぶしの木にその名を刻んだとも伝えられる。現在、その場所にはその伝承を記した石碑が建てられている。
 井の頭という名称の由来についてはそれ以外にも、「えんかしら、この水の美しさ」と家光が驚嘆したことがその後に転じて「いのかしら」になった、とする説もある。
 なお御殿山の地名は、家光が鷹狩りに訪れた際の休息のため、井の頭池を見渡す場所に御殿を造営したことに由来する。この一帯の武蔵野は、三鷹という地名にも残るように、徳川歴代将軍が鷹狩りを楽しんだ鷹場であった。
 井の頭弁財天の持ち寺の大盛寺の記録『神田御上水井之頭弁財天略縁起』には、「家康が自らの手で水を汲み、関東随一の名水だと褒めて、お茶をいれるのに使った。」と記されている。[7] 江戸時代の特に江戸市民にとっては、弁財天は信仰の地であるとともに、行楽地でもあった。これは、江戸時代の初頭に神田川が改修されて江戸に神田上水が引かれたため、江戸市民にとって井の頭池が水がめとなったことと関連している。弁財天境内や向かいの石段、石段を登りきった周辺などに、その当時の商人や歌舞伎役者が寄進した石灯籠、宇賀神像などが残る。なお、かつては石造の鳥居も存在した。この鳥居は1767年(明和4年)に寄進されたものであるが、明治初年の神仏分離令の際に撤去され、鳥居の柱石は後に井の頭池と神田上水の間の水門に転用された。その水門は現在使用されていないものの、池の東端付近に今も残る。弁財天への参道は現在も史跡として整備されており、「黒門」と呼ばれる黒い鳥居もある [1]。
 江戸時代には井の頭池と一帯の林が幕府御用林として保護されていたが、明治維新後は東京府が買収した。

・1889年(明治22年) - 宮内省(現在の宮内庁)御用林となる。
・1913年(大正2年)12月 - 66,245坪を帝室御料地から東京市に下賜(うち8,980坪は、井の頭学校〈現在の井の頭自然文化園〉に使用)[8]。他に、買収5,495.58坪、寄付544坪、神社共用地896坪、池13,672坪[8]。
・1917年(大正6年)5月1日 - 恩賜公園として一般公開[9]。
・1920年(大正10年) - 池の水による水泳場、児童用徒渉池(丸池)を竣工[8]。
・1929年(昭和4年)7月 - ボート場開設[8]。
・1933年(昭和8年)7月 - 従来の水泳場を廃し、新たに25メートル水泳場、徒渉池(子供プール)を新設[8]。
・1934年(昭和9年)5月 - 小動物園開園[8]。
1935年(昭和10年)5月 - 中之島淡水魚生園(現在の水生物館)を新設[8]。
1937年(昭和12年) - 篤志家の寄付により、御殿山南斜面に梅林が作られる[8]。
1942年(昭和17年)5月17日 - 井の頭自然文化園が開園[8]。
1944年(昭和19年) - 第二次世界大戦による木材不足のため、池畔の杉15,000本を伐採拠出[8]。
1947年(昭和22年)9月 - 池のボートがカスリーン台風被害地復旧のために供出されて、ボート場の営業が休止される[10]。
1952年(昭和27年)11月 - 野口雨情歌謡碑を建立[8]。
1953年(昭和28年)5月 - 池中央に中の橋を再建し、七井橋と命名する[8]。
1956年(昭和31年)11月3日 - 野外ステージ完成[8]。
1973年(昭和48年)3月 - 西園地区を買収[8]。
1974年(昭和49年)6月1日 - 西園に有料施設として、多目的運動広場、庭球場6面を開園[11]。
1993年(平成5年)3月30日 - 井の頭恩賜公園連絡橋が完成[8]。
1998年(平成20年)「都立井の頭恩賜公園(開園100周年に向けての取組み)」が、手づくり郷土賞受賞[2]。
2013年(平成25年)5月1日 - 園内の親之井稲荷尊神社の祠が不審火により全焼[12]。

04.スポット
 井の頭公園内は、神田川の水源である井の頭池が多くの面積を占めており、ボート場も整備されている。また、池の南側を玉川上水が流れ、玉川上水の南側の「西園」には三鷹の森ジブリ美術館がある。吉祥寺通り(公園通り)を挟んだ西側(こちらも公園内)を含む園の西北部は井の頭自然文化園(有料 一般400円 - 2015年4月現在)となっており、動物園、北村西望彫刻館(長崎市の平和公園にある平和祈念像の原形などを収蔵)、日本庭園などがある。公園内ではないが、玉川上水沿いの近所には三鷹市山本有三記念館もある。
 また、公園近辺に商店や飲食店も多く立ち並んでいる

10.アクセス
10-1.最寄駅
・JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅より徒歩5分
・京王井の頭線 井の頭公園駅直結

11.脚注
[1]^ a b c 2014年(平成26年)4月24日東京都告示第681号「都立公園の位置、区域及び面積の変更」
[2]^ 「井の頭」は第二次世界大戦後しばらくまで漢字で「井之頭」と書かれて、一つの単語として「いのがしら」と読まれていたが、「井の頭」と書かれるようになってから井と頭の結び付きが弱くなって、「いのかしら」と読むようになった。付近では特に、現在でも「いのがしら」(がは鼻濁音のか゚)と発音する人々は多い。
[3]^ 井の頭池 - 東京観光財団
[4]^ 安田知代『井の頭公園まるごとガイドブック』株式会社文伸2008年初版、19頁より引用
[5]^ 「都絶滅危惧2類 ハンノキ保全へ湿地/井の頭公園 台風倒木機に」『読売新聞』朝刊2019年1月25日(都民面)。
[6]^ 安田知代『井の頭公園まるごとガイドブック』株式会社文伸2008年初版、24頁より引用
[7]^ 安田知代『井の頭公園まるごとガイドブック』株式会社文伸、2008年初版、33頁より引用
[8]^ a b c d e f g h i j k l m n o 前島康彦『井の頭公園』財団法人東京都公園協会発行、1980年
[9]^ 大正6年東京市告示第51号
[10]^ 「生き返った上野駅 秋晴れに美術館の人影まばら」『朝日新聞』昭和22年9月29日.2面
[11]^ 昭和49年東京都告示第569号
[12]^ 井の頭公園の稲荷神社全焼 放火容疑で捜査 東京・三鷹 『朝日新聞』2013年5月2日

12.関連項目
・日本の湖沼一覧
・御殿山遺跡

13.外部リンク
・井の頭恩賜公園 - 東京都西部公園緑地事務所
・井の頭恩賜公園 - 東京都公園協会
・井の頭弁財天
最終更新 2022年6月8日 (水) 18:17 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。

≪くだめぎ?≫
 「井の頭公園」は武蔵野市と三鷹市に跨る。神田川が井の頭池から流れ出し、杉並区久我山にすぐに入りる至近さである、江戸の水源地とハッキリ言える所だ。
Posted at 2022/08/10 15:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都道府県区市町村 | 旅行/地域
2022年08月09日 イイね!

「500系こだまウオッチ」

「500系こだまウオッチ」セイコー
500系こだまウオッチ
500系新幹線 25周年記念モデル
※ご好評につき初回入荷分は完売しました。
現在、二次入荷分(9月上旬発送予定)を受付中です。
月々6,500円(税込7,150円)×8回払い
一括価格 49,800円(税込54,780円)
発送手数料 700円(税込770円)

仕 様
●材質:ケース・裏蓋・バンド=ステンレススチール 風防=カーブハードレックス
●ケースサイズ(約):47×39.8×厚さ12.8mm
●手首回り(約):S=14cm、M=16cm、L=18cm
●ムーブメント:クオーツ(平均月差±15秒以内)
●日常生活用強化防水(10気圧防水)
●1年間品質保証
●日本製
※製造上の理由により、裏蓋の向きや文字の位置が写真とは若干異なる場合があります。
JR西日本商品化許諾済
PREMICO より


≪くだめぎ?≫
 この500系新幹線の後に登場した"700系0代"は既に廃車になっている。
 また、「山陽こだま」としての走行期間が長くなった、今すぐに無くならないと思われるが・・
Posted at 2022/08/09 16:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 2 3456
78 9 10 111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation