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ディーゼルオート店のブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

『区界峠』

『区界峠』[写真・画像]
(上) 区界峠・手前が盛岡方、Googleマップより。
(下) 国道106号 飛鳥橋、娘が撮影。

『区界峠』
 区界峠(くざかいとうげ)は、岩手県盛岡市から同県宮古市を結ぶ峠。標高751 m。

1.概要
 北上山地の兜明神獄の西側に位置し、簗川と閉伊川の分水嶺をなしている。盛岡藩の藩政時代に開通した宮古街道が国道106号へ引き継がれたが、現在は区界トンネル(1975年)に国道106号の経路が変更された。さらに、地域高規格道路宮古盛岡横断道路の一部として新区界トンネルが開通している。旧道はトンネルの北側にある。山田線のトンネルは峠にはなく盛岡側の勾配区間にある。

2.区界トンネル
 国道106号が区界峠をくぐるトンネルである。標高はおよそ730 m[1]で、同国道の最高地点である。東口付近には盛岡市と宮古市の境がある。
 トンネルは1975年竣工、延長271 m、幅6.0 m、高さ4.6 m。2車線。歩道が狭い(幅1m未満)。東側には約300 mほどの長いスノーシェルターが接続されている。
 スノーシェルターの手前約100 mの位置にJR区界駅(東北標高最高駅)、道の駅区界高原と郵便局がある。

3.新区界トンネル
 国道106号最大の難所とされていた区界峠の解消のため、東日本大震災からの「復興支援道路」として国土交通省が岩手県から権限代行を受けて、地域高規格道路宮古盛岡横断道路の一部として区界峠を回避する「区界道路」(自動車専用道路・第1種第3級)の整備を進め、総事業費約370億円を投じて2020年12月5日に開通した[2][3]。同道路及び岩手県内の道路トンネルでは最長・東北地方でも全体3番目の長さとなる新区界トンネル(全長4,998 m、事業費約250億円)は[4]道路法第46条第3項に基づき5,000 m以上の道路トンネルに適用される危険物積載車両の通行制限適用を回避するためトンネル延長を5,000 m未満に抑えている[5]。
 新区界トンネル内は東側ほど標高が高く、東口の標高は666 mである。区界道路は新区界トンネルと盛岡側に続く簗川トンネルで23箇所の急カーブを解消する[6]。

4.脚注
[1]^ 現道の最高所は、トンネルの東側坑門付近で730mほどである。
http://yamaiga.com/road/r106_kuzakai/main3.html
[2]^ “宮古〜盛岡間の最大の難所が解消! 宮古盛岡横断道路「区界〜簗川」間が令和2年12月5日(土)15時00分に開通 (PDF)”. 国土交通省東北地方整備局 岩手河川国道事務所・岩手県・盛岡市・宮古市 (2020年10月27日). 2020年10月30日閲覧。
[3] 「新区界トンネル着工 宮古盛岡横断道路、難所回避へ」『岩手日報』岩手日報社、2016年6月9日。2019年3月3日閲覧。オリジナルの2018年1月12日時点におけるアーカイブ。
[4]^ 「<宮古盛岡横断道>岩手最長4998 m 盛岡と宮古つなぐトンネルが貫通」『河北新報』河北新報社、2018年1月12日。2019年3月3日閲覧。オリジナルの2018年1月13日時点におけるアーカイブ。
[5]^ 「新区界トンネル着工 宮古盛岡横断道路、難所回避へ」『岩手日報』岩手日報社、2015年6月29日。2019年3月3日閲覧。オリジナルの2015年7月2日時点におけるアーカイブ。
[6]^ 国土交通省 東北地方整備局 岩手河川国道事務所長寄稿

5.参考資料
「角川日本地名大辞典」編纂委員会 『角川日本地名大辞典 3 岩手県』角川書店、1985年3月8日。ISBN 4-04-001030-2。

6.関連項目
・日本の峠一覧
 ・東北地方の峠一覧
・区界駅
道の駅区界高原

7.外部リンク
国土交通省国土地理院. “地図閲覧サービス”. 2012年5月15日閲覧。 - 2万5千分1地形図名:区界(盛岡)
最終更新 2022年9月12日 (月) 08:03 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



≪くだめぎ?≫
 国鉄山田線は区界駅から出ると分水嶺から簗川の谷を上る様に進み、第3飛鳥トンネルに入って行く。国道106号は分水嶺を"区界トンネル"で貫通、JR山田線の下をくぐるカタチである。私たちは区界駅から写真の赤い「飛鳥橋」を通り、S文字カーブの結構きつい下り坂であった、なるほど、冬は大変。「区界道路」・「新区界トンネル」の"復興支援道路"を投入となったわけである。
Posted at 2022/09/26 19:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域 | 旅行/地域
2022年09月19日 イイね!

『区界高原』駅

『区界高原』駅東北の道の駅 03003
区界高原 - Kuzakai-kougen -
~ 標高700mにある自然豊かな峠の駅 ~
高原の道の駅でリフレッシュしませんか
「道の駅・区界高原」は、一般国道4号、46号からアクセスされる重要幹線道路国道106号沿い盛岡南ICから約40分の所にある宮古市の玄関口の道の駅です。付近一帯は広い草原や白樺林といった自然に恵まれ、マイナスイオンたっぷりで心も体も癒されます。晴れた日の夜空には満天の星が輝きます。
 レストランビーフビレッヂでは自家製粉、自家製麺の十割そば(限定販売)や、特産の黒豆味噌を使ったみそカツ丼が好評です。
 ファストフードでは人気の紫蘇りんごソフトクリームや、揚げたてホクホクのポテト、軽食等種類も豊富にメニューを取り揃えています。お土産品販売の売店には、自社製品の友情キムチをはじめとする漬物類、紫蘇ジュース、黒豆ジュース等々、宮古および県内産の商品も多数取り揃えております。兜山を眺めながら、ゆったり、のんびりと付近を散策しながら、おいしい空気を吸って一休みして行きませんか?
【施設概要】
路線名 : 国道106号
所在地 : 岩手県宮古市門馬田代2-434-2(地図を見る)
電話 : 0193-77-・・・・
営業時間 : 売店/9:00~17:30ほか。
その他各情報をご覧ください。
休館日 : 無休(積雪により開設時間・休日の変更有)
国土交通省東北地方整備局東北みち情報より


区界駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 区界駅(くざかいえき)は、岩手県宮古市区界にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)山田線の駅である。
 標高744メートルで山田線の最高地点であるのと同時に、東北地方では最高所に位置する鉄道駅でもある。

くざかい Kuzakai
◄上米内 (25.7 km) (8.0 km) 松草►
所在地 岩手県宮古市区界1-1009
北緯39度39分6.3秒 東経141度21分5.3秒座標
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線 ■山田線
キロ程 35.6 km(盛岡起点)
電報略号 クヒ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗車人員-統計年度- 1人/日(降車客含まず)-2017年-
開業年月日 1928年(昭和3年)9月25日[1]
備考 無人駅

1.歴史
1928年(昭和3年)9月25日:開業[1]。当時は終着駅[1]。
1930年(昭和5年)10月31日:松草駅まで延伸[1]。途中駅となる[1]。
1960年(昭和35年)7月15日:小口扱を除く貨物取扱を廃止[2]。
1970年(昭和45年)10月1日:貨物取扱を完全廃止[2]。
1982年(昭和57年)11月15日:荷物扱い廃止[2]。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道の駅となる[1]。
2015年(平成27年)12月11日:土砂流入災害により営業休止。窓口業務は継続。
2016年(平成28年)9月30日:この日限りで窓口業務を休止。
2017年(平成29年)11月5日:上米内 - 川内の復旧により営業再開。同時に窓口業務を再開。
2018年(平成30年)
3月25日:盛岡 - 宮古間の特殊自動閉塞化に伴う合理化で、交換設備を撤去。上りホームの使用終了[3]。
4月22日:盛岡 - 宮古間のCTC化に伴い、終日無人駅となる[4][3][5]。
2019年(平成31年)3月16日:ダイヤ改正により、快速「リアス」が全便通過となり、当駅停車は普通列車のみとなる[6]。
2020年(令和2年)12月中旬:新駅舎の供用開始[7]。

2.駅構造
 単式ホーム1面1線を有する地上駅。
 CTC化される前は連査閉塞を採っており、当駅が交換可能駅(相対式ホーム2面2線で、ホーム間は構内踏切で連絡)であったことから運転取り扱い業務を要していたため、直営駅となっていた。駅員は5時45分から20時45分までの特殊日勤で、全盛期には駅員が6名(駅長、助役2名を含む)配置され、上米内駅や川内駅へ助勤要員を派遣していた。最末期は3名(駅長を含む)となっていた。
 CTC化に伴い、現在は終日無人駅となり、上記構造のように棒状単線駅に改築された。
 かつては当駅から宮古寄りが釜石運輸長管轄となっていた。現在は盛岡地区駅長管轄となっている。

3.利用状況
 2017年度(平成29年度)の1日平均乗車人員は1人である[利用客数 1]。JR東日本の駅では最も乗降人員が少ない駅であり、交換駅としての使命が高かったため、利用者は国鉄時代から少ない。2018年(平成30年)に無人化されるまでJR東日本管内の有人駅で最も利用者数が少ない駅となっていた(2004年度までは最下位はあきた白神駅だった)。もともと区界集落は山間地域で人口が少なく、自動車の所有が顕著なことも利用者が少ない理由の一つといえるが、それにもかかわらず当駅は1980年代以降急行が夏季と冬季にそれぞれ臨時停車していたことがあり、その後も2019年(平成31年)3月16日に快速「リアス」が全便通過となるまで「リアス」1往復が当駅に停車していた。

4.駅周辺
兜明神岳(標高1005m)
国道106号
道の駅区界高原
盛岡市立区界少年自然の家
岩手県北バス・川井地域バス「区界」停留所

5.隣の駅
東日本旅客鉄道(JR東日本)
■山田線
□快速「リアス」 通過
■普通
上米内駅 - *大志田駅 - *浅岸駅 - 区界駅 - 松草駅
*打消線は廃駅
 2016年3月26日のダイヤ改正以降、隣駅となった上米内駅との距離25.7 km(営業キロ)がJR東日本管内の在来線で最長の駅間距離となっている(それまでは只見線・只見駅 - 大白川駅間の20.8 km(同)が最長であった)。

6.脚注
6-1.記事本文
[1]^ a b c d e f 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編 『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 21号 釜石線・山田線・岩泉線・北上線・八戸線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2009年12月6日、18-19頁。
[2]^ a b c 石野哲(編) 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、498頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
[3]^ a b “山田線における安全安定輸送に向けた取り組みについて” (日本語) (PDF) (プレスリリース), JR東日本盛岡支社, (2018年2月22日) 2018年4月21日閲覧。
[4]^ “JR山田線4駅、無人化検討 運行管理効率化へ”. 岩手日報. (2018年2月23日). オリジナルの2018年4月21日時点におけるアーカイブ。 2018年4月21日閲覧。
[5]^ “最終列車見送る駅長 きょうから5駅で無人化”. 毎日新聞. (2018年4月22日). オリジナルの2018年4月22日時点におけるアーカイブ。 2018年4月22日閲覧。
[6]^ “2019年3月ダイヤ改正” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道盛岡支社, (2018年12月14日), p. 4, オリジナルの2019年12月12日時点におけるアーカイブ。 2020年8月28日閲覧。
[7]^ “山田線 茂市駅・区界駅・川内駅の駅舎が新しくなります” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道盛岡支社, (2020年8月28日), オリジナルの2020年8月28日時点におけるアーカイブ。 2020年8月28日閲覧。
6-2.利用状況
[利用客数 1]^ a b c “各駅の乗車人員(2017年度)”. 東日本旅客鉄道. 2018年7月7日閲覧。
7.外部リンク ・JR東日本 区界駅
最終更新 2022年7月8日 (金) 13:09 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


≪くだめぎ?≫
 17日(土)10時自宅近くのスーパーからドライブをスタート、家族3人で。
今回のドライブの最大の目的地は 「JR区界駅」である。標高744メートルで東北地方では最高所に位置する鉄道駅である。
 三陸海岸を周り、15時頃到着。国道106号「区界」バス停留所の北側に「道の駅・区界高原 ビーフビレッヂ区界」が開ける。ソフトクリームで喉を潤す。道の駅から見て、右斜め上に「JR区界駅」が国道を挟んで位置している。
 そもそも、現在は「区界道路(くざかいどうろ)」というバイパス・高規格道路の開通により、旧道の様になったが、依然として"区界高原"として道の駅・観光地であることに、間違いなかった。ただ、「JR区界駅」は"区界高原"の一施設であり、地元ではどう見ているのかな?
Posted at 2022/09/19 20:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域 | 日記
2022年09月14日 イイね!

「ペット=相棒」感あふれる新型シエンタ

「ペット=相棒」感あふれる新型シエンタルックスにも「ペット=相棒」感あふれる新型シエンタ。ターゲットユーザーとして愛犬家をロックオン!?する多彩な新機能を詳解
2022-08-24
篠原政明(Webモーターマガジン編集部)

 2022年8月23日に発表された、トヨタのコンパクト ミニバン「シエンタ」。そのお披露目は、東京都江東区の「アーバンドック ららぽーと豊洲」に8月28日まで期間限定でオープンした「シエンタ ドッグパーク」で行われた。愛犬家も嬉しい新型シエンタの多彩な魅力を、さらに詳しくお届けしよう。
 タイトル画像を見てもらうと分かるように、新型シエンタのお披露目には開発者などは登壇せず、タレントで愛犬家の岩尾望さん、重盛さと美さん、古畑星夏さんの3名と愛犬、そしてシエンタのTV CMに出演する“ワン”バサダーの「ちょうじゅうろう」たちが登場して盛り上げてくれた。
 カタログの表紙にも「ちょうじゅうろう」は登場しているし、シエンタ=愛犬家のためのクルマとも思えるのだが、CMでは「ちょうじゅうろう」が新型シエンタに変身する。つまり、愛犬家のためのクルマでもあるけれど、シエンタそのものが愛犬のような「家族の相棒」らしいクルマということのようだ。
 新型シエンタについては速報で紹介したが、もう少し概要を紹介しておこう。サイズ的には、全高のみ20mm高くなったが、全長/全幅/ホイールベースは現行型と同じ。とはいえ、ベルトラインを水平にした大きなキャビンや、良好な視界と運転しやすい見切りを表現したルーミネスなウインドーが特徴的だ。また、「シカクマル」をモチーフとして、コーナー部やルーフの左右端などを丸くしてコンパクトに見せ、取り回しの良さにもつなげている。さらに、フェンダーの前後やドア下部の大きなサイドプロテクションモールが、気兼ねなく使えるツールとしての機能を素直に表現している。
 インテリアも、ファブリックを用いた薄く軽快な水平基調のインストルメントパネルや、アッパー部前端から左右のドアベルトラインへのシームレスな繋がりによって、室内空間の広がりと車両感覚のつかみやすさをサポートしている。また、「シカクマル」のモチーフはインテリアにも用いられており、ドアポケットやカップホルダー、レジスターなどを「シカクマル」なデザインとして、アイコニックでシンプルな統一感を持たせている。

■い勝手の良さは、さらに向上している
 シエンタのウリは、なんといっても使い勝手の良い室内空間だ。日常生活での取り回しを重視し扱いやすい5ナンバーサイズはそのままに、現行型より20mm高くした室内高に加え、水平基調の低いベルトライン、サイドガラスを立てた意匠により、広く開放感ある室内空間を創出している。
 新型シエンタには2列5人乗りと3列7人乗りが設定されるが、1列目と2列目の前後カップルディスタンスは最大1000mmと、現行型+80mmでクラストップレベルとなる。とくに2列目の居住性を向上させ、普段のショッピングでも、買い物かごを足元にそのまま置けるほどだ。
 フロア地上高は330mm(2WD)と低く、段差のないフラットなフロアを踏襲しつつ、パワースライドドア開口部の高さを現行型より60mm増した1200mmに広げ、後席への優れた乗降性を実現している。バックドア開口部の高さも現行型より15mm拡大。荷室高も現行型より20mm増したことで、よりスムーズな荷物の出し入れを実現。27インチタイヤの自転車でもハンドルを開口部にとられることもなく積載が可能だ。
 2列5人乗りでは、荷室床面に加え、2列目シートのチルトダウン構造を見直し格納時のシート背面高さを下げたことで、荷室高を現行型より50mm拡大。フラットで大容量のラゲッジスペースは、多くの荷物を積載するアウトドアなどのアクティブなシーンで活躍しそうだ。

■ハイブリッドシステムは最新世代にスイッチ
 TNGAプラットフォーム(GA-B)をベースに新設計されたプラットフォームは環状骨格構造とし、軽量でありながらバランスの取れた高剛性ボディが、上質な乗り心地と優れた操縦安定性を実現している。最小回転半径は5.0mで、狭い道や駐車場などでのスムーズな取り回しを実現している。
 パワートレーンは一新され、1.5Lのダイナミックフォースエンジンを採用したシリーズパラレルハイブリッドシステムと、1.5Lダイナミックフォースエンジン+ダイレクトシフトCVTの2種を搭載。いずれも心地良い走りとクラストップレベルの好燃費を達成している。駆動方式は、エンジン車はFFのみだが、ハイブリッド車は後輪をモーターで駆動するE-Fourも設定されている。
 予防安全パッケージの「トヨタセーフティセンス」は全車標準装備。高度運転支援技術の「トヨタチームメイト」の「アドバンスドパーク」はオプション設定。ディスプレイオーディオはほとんどの車種に標準装備。ドライブレコーダーも、前方は一部グレードに標準設定、前後方はオプション設定されるなど、安全&快適装備も高いレベルで充実している。
 車両価格は、エンジン車がX(5人乗り)の195万円〜Z(7人乗り)の256万円。ハイブリッド車がX(5人乗り/FF)の238万円〜Z(7人乗り/E-Four)の310万8000円。
 2003年に初代が登場以来、今回のモデルで3代目となるシエンタ。5ナンバーサイズで1.5Lクラスのコンパクト ミニバンは、いまやこのシエンタとホンダのフリードしか存在しないマーケットだ。シエンタはモデル末期ということもあってか、2021年から2022年上半期の登録台数は、フリードに少し差をつけられている。
 スタイル一新(とはいえイメージは踏襲しているが)、居住性や装備を向上させ、走りも期待できそうな新型シエンタは、ライバルに一矢報いることはできるだろうか。月販基準台数の8300台はクリアすることは間違いないだろう。問題は、半導体不足などの影響で、オーダーしてから納車までどれくらいかかるか?かもしれない。


≪くだめぎ?≫
 1997年1月登場初代カローラ スパシオ
全長4185 x 全幅1690 x 全高1620(2WD)・1,630(4WD) (mm)
ある意味、新型シエンタは数字以上に使いやすくなった、ということか。
Posted at 2022/09/14 17:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2022年09月14日 イイね!

『シエンタ』 フルモデルチェンジ

『シエンタ』 フルモデルチェンジ[写真・画像]
 シエンタ Z
(ハイブリッド・2WD・7人乗りタイプ)
<オプション装着車>アーバンカーキ〈6X3〉

2022年08月23日
新型「シエンタ」を発売
-コンパクトなボディにやさしさをいっぱい詰め込んだ一台-

▽初代より受け継ぐ「コンパクトカーの運転のしやすさ」と「ミニバンの利便性」を深化。これまで以上に日本の家族の生活に寄り添い、安心・快適な毎日をサポート
・扱いやすい5ナンバーサイズはそのままに、2列目シートの居住性をさらに向上。子供から高齢者まで乗車される全ての人が、気軽に、簡単にくつろげる室内空間を実現
・広い室内空間と取り回しの良さを具体化させ、お客様の日常に溶け込むデザインを追求
・トヨタセーフティセンス、トヨタチームメイトなど最新の安全・安心装備
・多彩な販売店装着オプションとの組み合わせで自分仕様のクルマにアレンジ。お客様それぞれのライフステージに寄り添うクルマとして、これからのカーライフをサポート

 TOYOTAは、シエンタをフルモデルチェンジし、8月23日に発売しました。
 シエンタは、安心して扱えるコンパクトなボディサイズに、広々室内と7人乗車のミニバンの利便性をプラスしたクルマとして2003年9月に誕生しました。歴代のシエンタは、初代より一貫して日本の家族に寄り添い、お客様の価値観の変化を深掘りすることで、家族の生活をしっかりとサポート。運転する人だけでなく同乗される様々な方にも「やさしい」クルマとして愛されてきました。
 今回新型シエンタの開発にあたり開発チームは、改めて数多くのお客様の声に耳を傾け、本当にシエンタに求められるものを探ってきました。そしてたどり着いたのは「扱いやすい5ナンバーサイズ」「最新の安全・安心装備」「低燃費」、そして「お求めやすい価格」という魅力はそのままに、初代からの「使い勝手の良い室内空間」を一層磨き上げることでした。これまで以上に、お客様の生活に寄り添うクルマとして、全長、全幅を変えることなく、大人7人がしっかり乗れる室内空間を確保。座ることの多い2列目シートを見直し広々とした後席空間(足元スペース・ヘッドクリアランス)を実現しました。さらにTNGAによって一新された低燃費と走りを両立するパワートレーン、家族でのドライブをサポートする最新の安全・安心装備を採用。これら新型シエンタに加えられた「やさしさ」が、家族みんなが笑顔になる時間を創り出していきます。
 3代目となる新型シエンタの詳細は以下の通りです。


≪くだめぎ?≫
 「扱いやすい5ナンバーサイズ」
全長4260 x 全幅1695 x 全高1695(2WD)・1715(4WD) (mm)
今や"3ナンバーのカローラ"の時代、こちらがトヨタ「大衆車」である。
 2018年9月のマイナーチェンジからの長さを維持しているのだから・・。
Posted at 2022/09/14 16:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2022年09月04日 イイね!

「ブルートレイン」・・・昭和の鉄道少年が熱狂した

「ブルートレイン」・・・昭和の鉄道少年が熱狂した昭和の鉄道少年が熱狂した「ブルトレ」取材秘話
国鉄時代の「さくら」「あさかぜ」車内同乗撮影記
南 正時 2022/08/14 06:30

© 東洋経済オンライン 18:09 東京駅13番線に入線し、発車を待つ20系「あさかぜ」。東京寄りの最後尾は大窓のあるナハネフ22形で展望スペースになっていた(撮影:南正時)

 かつて“鉄道少年・少女”たちを熱狂させた寝台特急「ブルートレイン」。昭和50年代初頭には一躍子どもたちの人気者となり、「ブルトレブーム」と呼ばれ社会現象ともなりました。
 東洋経済オンラインで懐かしの列車を中心とした記事を掲載している鉄道写真家・南正時さんの著書『寝台特急追跡乗車記』は、昭和50年代に書籍『鉄道大百科』シリーズの取材でブルートレインをはじめとする数多くの寝台列車に同乗ルポした際の多数の写真を中心に、懐かしい夜行列車の旅の様子を描いています。同書からブルートレイン「さくら」と「あさかぜ」の項目を抜粋(一部再構成)し、掲載写真の一部とともに紹介します。

■輝く栄光の“1列車”「さくら」
 「さくら」は九州方面行き寝台特急の中で東京駅を最初に発車する〝1列車〞だった。戦後の登場時は「さちかぜ」という列車名だったが、その後「平和」に改称、さらに1959(昭和34)年7月、客車が20系に置き換えられるとともに「さくら」となった。
 筆者は1976(昭和51)年に、『ケイブンシャの大百科』の同乗取材で乗車した。乗車前には東京機関区でEF65形500番台の「さくら」ヘッドマーク付き牽引機を表紙用に特別撮影しており、特に思い入れの深い列車だった。
 客車は1972(昭和47)年3月に当時最新型だった14系に変わったが、ベッドの幅は広くなったもののB寝台は20系同様の三段式寝台だった。寝台をセットしたり畳んだりする作業が乗客にはわずらわしいものだったが、筆者はこの寝台セットの「儀式」も寝台列車に欠かせない場面として集中的に取材した思い出がある。
 「さくら」は映画の中でも何度か登場したが、それらの作品の中で特筆されるのが1960(昭和35)年の「大いなる驀進」(東映、監督・関川秀雄)である。この映画は東京―長崎間の20系「さくら」をドキュメンタリータッチでドラマ化しており、特別列車を仕立ててロケをしたリアルな描写が、今となっては貴重な「さくら」の記録となっている。
 筆者はこの映画を見て以来、列車追跡や同乗記の乗務員ドキュメントの参考として取材を続けてきた。いわば筆者の教科書的映画だった。

■夜行列車といえば「食堂車」だった
 夜行列車の楽しみの1つは食堂車での夕食のひとときにある。当時の「さくら」の食堂車は最新のオシ14形で、明るい雰囲気の車内だった。
 定番メニューは日本食堂特製デミグラスソースの〝ビーフシチュー定食〞かカレーライス。「さくら」には一時、長崎の郷土料理であるちゃんぽんや皿うどんの特別メニューも用意されていた。朝食はハムエッグが人気の洋定食と和定食から選べるようになっていた。
 1956(昭和31)年11月19日、東海道本線全線電化完成と同時に東京―博多間を走り出したのが特急「あさかぜ」だ。2年後の1958(昭和33)年10月1日からは客車が最新の20系に置き換えられた。
 ブルーの車体が美しい20系は空気バネ台車の採用による乗り心地の良さやエアコン完備の快適さ、そして個室寝台や食堂車など、当時最高の設備を誇った寝台特急だった。特に個室をはじめとするプルマン式A寝台はその豪華さから〝走るホテル〞とまで呼ばれるようになった。
 私のケイブンシャ鉄道大百科の最初の「ブルトレ同乗記」は1975(昭和50)年の「あさかぜ」であり、鉄道少年たちの視点で取材を行った。興味深かったのは車掌の人数が多いことだった。当時のB寝台は車掌(列車ボーイと呼ばれていた)が就寝前の寝台のセットと朝の解体作業をすべて行っていた。さらに乗客のさまざまな要望を聞き、まだ車内電話もなかった時代、列車内からの電報の手配やA寝台へのルームサービスも一手に引き受けていた。

■「ブルートレイン」の元祖、20系
 実際に20系に乗ってみると、三段のB寝台は当時の私の体形からもやや窮屈な感じはぬぐえなかった。それでも夏はエアコンが効いて快適な旅が楽しめたし、食堂車は街のレストランを思わせる雰囲気で、豊富な洋食メニューも味わうことができた。
 20系の美しいブルーの塗装から、後年になって寝台特急は誰云うことなく「ブルートレイン」と呼ばれるようになり、カメラを持った鉄道少年たちが東京駅にやってきて「あさかぜ」をはじめとするブルートレインにカメラを向けるようになった。
 豪華寝台列車として登場した20系客車だったが、日本人の体格向上などもあり、幅52センチで寝返りも打てず窮屈な寝台は次第に時代遅れとなっていった。「あさかぜ」の20系客車定期運用は1978(昭和53)年2月をもって廃止となり、新型24系客車に置き換えられた。
 東京―博多間の20系「あさかぜ」の旅は、筆者のような庶民はB寝台を利用することが多かった。A寝台に乗れるのは、いわゆる「お金持ち」のリッチな人たち。当時はまだまだ貧富の差があり、特急列車に乗るだけでも「清水の舞台から飛び降りる」覚悟できっぷを買ったものだった。
msn より


≪くだめぎ?≫
 "SLブーム"が蒸気機関車の一般営業運転?が1976(昭和51)年春が終了・一段落し、その後の"鉄道ブーム"が「ブルートレイン」ブームである。
 「殿様あさかぜ」20系客車定期運用が1978(昭和53)年2月をもって廃止となり、新型24系客車に置き換えられた直後に「ブルトレブーム」が始まったことになる。
 1976(昭和51)年10月 20系客車「ゆうづる」4往復すべてを24系24形客車に置換えており、既に"20系客車"が第一線の車両では無かったが、私にはA寝台を連ねた「殿様あさかぜ」20系客車の印象が強い。私は「ブルトレブーム」からの鉄人だったと思っていたが・・。
Posted at 2022/09/04 16:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

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