
東北の道の駅 03003
区界高原 - Kuzakai-kougen -
~ 標高700mにある自然豊かな峠の駅 ~
高原の道の駅でリフレッシュしませんか
「道の駅・区界高原」は、一般国道4号、46号からアクセスされる重要幹線道路国道106号沿い盛岡南ICから約40分の所にある宮古市の玄関口の道の駅です。付近一帯は広い草原や白樺林といった自然に恵まれ、マイナスイオンたっぷりで心も体も癒されます。晴れた日の夜空には満天の星が輝きます。
レストランビーフビレッヂでは自家製粉、自家製麺の十割そば(限定販売)や、特産の黒豆味噌を使ったみそカツ丼が好評です。
ファストフードでは人気の紫蘇りんごソフトクリームや、揚げたてホクホクのポテト、軽食等種類も豊富にメニューを取り揃えています。お土産品販売の売店には、自社製品の友情キムチをはじめとする漬物類、紫蘇ジュース、黒豆ジュース等々、宮古および県内産の商品も多数取り揃えております。兜山を眺めながら、ゆったり、のんびりと付近を散策しながら、おいしい空気を吸って一休みして行きませんか?
【施設概要】
路線名 : 国道106号
所在地 : 岩手県宮古市門馬田代2-434-2(地図を見る)
電話 : 0193-77-・・・・
営業時間 : 売店/9:00~17:30ほか。
その他各情報をご覧ください。
休館日 : 無休(積雪により開設時間・休日の変更有)
国土交通省東北地方整備局東北みち情報より
区界駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
区界駅(くざかいえき)は、岩手県宮古市区界にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)山田線の駅である。
標高744メートルで山田線の最高地点であるのと同時に、東北地方では最高所に位置する鉄道駅でもある。
くざかい Kuzakai
◄上米内 (25.7 km) (8.0 km) 松草►
所在地 岩手県宮古市区界1-1009
北緯39度39分6.3秒 東経141度21分5.3秒座標
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線 ■山田線
キロ程 35.6 km(盛岡起点)
電報略号 クヒ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗車人員-統計年度- 1人/日(降車客含まず)-2017年-
開業年月日 1928年(昭和3年)9月25日[1]
備考 無人駅
1.歴史
1928年(昭和3年)9月25日:開業[1]。当時は終着駅[1]。
1930年(昭和5年)10月31日:松草駅まで延伸[1]。途中駅となる[1]。
1960年(昭和35年)7月15日:小口扱を除く貨物取扱を廃止[2]。
1970年(昭和45年)10月1日:貨物取扱を完全廃止[2]。
1982年(昭和57年)11月15日:荷物扱い廃止[2]。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道の駅となる[1]。
2015年(平成27年)12月11日:土砂流入災害により営業休止。窓口業務は継続。
2016年(平成28年)9月30日:この日限りで窓口業務を休止。
2017年(平成29年)11月5日:上米内 - 川内の復旧により営業再開。同時に窓口業務を再開。
2018年(平成30年)
3月25日:盛岡 - 宮古間の特殊自動閉塞化に伴う合理化で、交換設備を撤去。上りホームの使用終了[3]。
4月22日:盛岡 - 宮古間のCTC化に伴い、終日無人駅となる[4][3][5]。
2019年(平成31年)3月16日:ダイヤ改正により、快速「リアス」が全便通過となり、当駅停車は普通列車のみとなる[6]。
2020年(令和2年)12月中旬:新駅舎の供用開始[7]。
2.駅構造
単式ホーム1面1線を有する地上駅。
CTC化される前は連査閉塞を採っており、当駅が交換可能駅(相対式ホーム2面2線で、ホーム間は構内踏切で連絡)であったことから運転取り扱い業務を要していたため、直営駅となっていた。駅員は5時45分から20時45分までの特殊日勤で、全盛期には駅員が6名(駅長、助役2名を含む)配置され、上米内駅や川内駅へ助勤要員を派遣していた。最末期は3名(駅長を含む)となっていた。
CTC化に伴い、現在は終日無人駅となり、上記構造のように棒状単線駅に改築された。
かつては当駅から宮古寄りが釜石運輸長管轄となっていた。現在は盛岡地区駅長管轄となっている。
3.利用状況
2017年度(平成29年度)の1日平均乗車人員は1人である[利用客数 1]。JR東日本の駅では最も乗降人員が少ない駅であり、交換駅としての使命が高かったため、利用者は国鉄時代から少ない。2018年(平成30年)に無人化されるまでJR東日本管内の有人駅で最も利用者数が少ない駅となっていた(2004年度までは最下位はあきた白神駅だった)。もともと区界集落は山間地域で人口が少なく、自動車の所有が顕著なことも利用者が少ない理由の一つといえるが、それにもかかわらず当駅は1980年代以降急行が夏季と冬季にそれぞれ臨時停車していたことがあり、その後も2019年(平成31年)3月16日に快速「リアス」が全便通過となるまで「リアス」1往復が当駅に停車していた。
4.駅周辺
兜明神岳(標高1005m)
国道106号
道の駅区界高原
盛岡市立区界少年自然の家
岩手県北バス・川井地域バス「区界」停留所
5.隣の駅
東日本旅客鉄道(JR東日本)
■山田線
□快速「リアス」 通過
■普通
上米内駅 - *大志田駅 - *浅岸駅 - 区界駅 - 松草駅
*打消線は廃駅
2016年3月26日のダイヤ改正以降、隣駅となった上米内駅との距離25.7 km(営業キロ)がJR東日本管内の在来線で最長の駅間距離となっている(それまでは只見線・只見駅 - 大白川駅間の20.8 km(同)が最長であった)。
6.脚注
6-1.記事本文
[1]^ a b c d e f 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編 『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 21号 釜石線・山田線・岩泉線・北上線・八戸線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2009年12月6日、18-19頁。
[2]^ a b c 石野哲(編) 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、498頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
[3]^ a b “山田線における安全安定輸送に向けた取り組みについて” (日本語) (PDF) (プレスリリース), JR東日本盛岡支社, (2018年2月22日) 2018年4月21日閲覧。
[4]^ “JR山田線4駅、無人化検討 運行管理効率化へ”. 岩手日報. (2018年2月23日). オリジナルの2018年4月21日時点におけるアーカイブ。 2018年4月21日閲覧。
[5]^ “最終列車見送る駅長 きょうから5駅で無人化”. 毎日新聞. (2018年4月22日). オリジナルの2018年4月22日時点におけるアーカイブ。 2018年4月22日閲覧。
[6]^ “2019年3月ダイヤ改正” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道盛岡支社, (2018年12月14日), p. 4, オリジナルの2019年12月12日時点におけるアーカイブ。 2020年8月28日閲覧。
[7]^ “山田線 茂市駅・区界駅・川内駅の駅舎が新しくなります” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道盛岡支社, (2020年8月28日), オリジナルの2020年8月28日時点におけるアーカイブ。 2020年8月28日閲覧。
6-2.利用状況
[利用客数 1]^ a b c “各駅の乗車人員(2017年度)”. 東日本旅客鉄道. 2018年7月7日閲覧。
7.外部リンク ・JR東日本 区界駅
最終更新 2022年7月8日 (金) 13:09 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。
≪くだめぎ?≫
17日(土)10時自宅近くのスーパーからドライブをスタート、家族3人で。
今回のドライブの最大の目的地は 「JR区界駅」である。標高744メートルで東北地方では最高所に位置する鉄道駅である。
三陸海岸を周り、15時頃到着。国道106号「区界」バス停留所の北側に「道の駅・区界高原 ビーフビレッヂ区界」が開ける。ソフトクリームで喉を潤す。道の駅から見て、右斜め上に「JR区界駅」が国道を挟んで位置している。
そもそも、現在は「区界道路(くざかいどうろ)」というバイパス・高規格道路の開通により、旧道の様になったが、依然として"区界高原"として道の駅・観光地であることに、間違いなかった。ただ、「JR区界駅」は"区界高原"の一施設であり、地元ではどう見ているのかな?