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2022年10月08日 イイね!

国道45号『閉伊坂峠』(標高380m)

 国道45号『閉伊坂峠』(標高380m)[写真・画像] 国道45号『閉伊坂峠』(Heizaka Pass
・標高380m)
(岩手県下閉伊郡田野畑村七滝 314k 700
いわてけん しもへいぐん たのはたむら ななたき)

三陸北縦貫道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 三陸北縦貫道路(さんりくきたじゅうかんどうろ)は、岩手県の宮古市から久慈市に至る総延長約60 km(キロメートル)[1]の地域高規格道路(国道45号バイパス)である。三陸縦貫自動車道、八戸久慈自動車道と共に「三陸沿岸道路」を構成する。一般道における案内看板の表記は三陸北縦貫道路から三陸道に順次更新されている。略称は三陸北道路(さんりくきたどうろ)。
 2014年(平成26年)時点では、下閉伊郡岩泉町から同郡田野畑村までの岩泉道路 (6.2 km)、同郡田野畑村の尾肝要道路 (4.5 km)、同郡普代村の普代道路 (4.2 km) が開通していた。残る区間は、2011年(平成23年)の東日本大震災を受けて、復興道路として2011年(平成23年)度に事業化され、「復興道路」として優先整備が進められ[2]、2021年(令和3年)12月18日に全線開通した[3]。
 全線が自動車専用道路として整備されており[4][5]、ほかの高速道路同様に緑色の標識が設置されている。
 高速道路ナンバリングによる路線番号は、三陸縦貫自動車道、八戸久慈自動車道とともに「E45」が割り振られている[6]。

三陸北縦貫道路 (SANRIKU-KITA JUKAN ROAD)
地域高規格道路(無料)
国道45号標識 E45 三陸北縦貫道路
路線延長 59.9 km
開通年 2006年(平成18年) - 2021年(令和3年)
起点 岩手県宮古市
主な経由都市 岩手県下閉伊郡岩泉町、同郡田野畑村、同郡普代村、同県九戸郡野田村
終点 岩手県久慈市
接続する主な道路(記法)
・E45 八戸久慈自動車道
・E45 三陸縦貫自動車道

1.インターチェンジなど
 詳細は「三陸沿岸道路#インターチェンジなど」を参照

2.事業名
 2-1.田老岩泉道路
 田老岩泉道路(たろういわいずみどうろ)は、三陸北縦貫道路の岩手県宮古市(田老北IC)から同県下閉伊郡岩泉町(岩泉龍泉洞IC)に至る総延長6.0 kmの国道45号の自動車専用道路である。2011年(平成23年)度に事業化され、2013年(平成25年)3月27日に工事着手した[7]。2018年(平成30年)3月21日開通[8][9]。
 全線に中央分離帯が設けられ、最高速度80 km/hで走行できる。
・起点:岩手県宮古市田老
・終点:岩手県下閉伊郡岩泉町小本 ・延長:6.0 km
・道路規格:第1種第3級 ・車線数:完成2車線
・道路幅員:13.5 m ・設計速度:80 km/h
・最高速度:80 km/h

 2-2.岩泉道路
 岩泉道路(いわいずみどうろ)は、三陸北縦貫道路の岩手県下閉伊郡岩泉町(岩泉龍泉洞IC)から同県同郡田野畑村に至る総延長6.2 kmの国道45号の自動車専用道路である[10]。現道にある急勾配・急カーブを緩和する目的で整備された。2010年(平成22年)11月28日全線開通[11][12]。2013年(平成25年)11月1日にそれまでの中野バイパス(なかのバイパス)から名称変更された[13]。
 なお、完成2車線[14]であるが、正規の中央分離帯は設置されていないため、暫定2車線の道路と同様に最高速度は70 km/hに制限されている。
・起点:岩手県下閉伊郡岩泉町小本
・終点:岩手県下閉伊郡田野畑村大芦 ・延長:6.2 km
・道路規格:第1種第3級 ・車線数:完成2車線
・道路幅員:12.0 m ・設計速度:80 km/h
・最高速度:70 km/h

 2-3.田野畑道路
 田野畑道路(たのはたどうろ)は、三陸北縦貫道路の岩手県下閉伊郡田野畑村内の総延長6.0 kmの国道45号の自動車専用道路である。2011年(平成23年)度に事業化され、2013年(平成25年)11月7日に工事着手した[13]。2021年(令和3年)7月10日に開通した[15]。
 全線に中央分離帯が設置されている。
・起点:岩手県下閉伊郡田野畑村大芦 
・終点:岩手県下閉伊郡田野畑村田野畑 ・延長:6.0 km
・道路規格:第1種第3級 ・車線数:完成2車線
・道路幅員:13.5 m ・設計速度:80 km/h

 2-4.尾肝要道路
 尾肝要道路(おかんようどうろ)は、三陸北縦貫道路の岩手県下閉伊郡田野畑村内の総延長4.5 kmの国道45号の自動車専用道路である。尾肝要トンネル (2,736 m) を建設し、現ルートにある最大の峠である閉伊坂峠の隘路を解消する。2006年(平成18年)度に事業化され、2014年(平成26年)3月2日に開通した[16]。
・起点:岩手県下閉伊郡田野畑村田野畑
・終点:岩手県下閉伊郡田野畑村尾肝要 ・延長:4.5 km
・道路規格:第1種第3級 ・車線数:完成2車線[17]
・道路幅員:12.0 m ・設計速度:80 km/h
・最高速度:70 km/h

 2-5.尾肝要普代道路
 尾肝要普代道路(おかんようふだいどうろ)は、三陸北縦貫道路の岩手県下閉伊郡田野畑村から同県同郡普代村に至る総延長8.0 kmの国道45号の自動車専用道路である。2011年(平成23年)度に新規事業化され、2013年(平成25年)11月18日に工事着手した[18]。2020年(令和2年)12月19日に開通[19]。
 全線に中央分離帯が設置されている。
・起点:岩手県下閉伊郡田野畑村尾肝要
・終点:岩手県下閉伊郡普代村第11地割 ・延長:8.0 km
・道路規格:第1種第3級 ・車線数:完成2車線 
・道路幅員:13.5 m ・設計速度:80 km/h

 2-6.普代道路
 普代道路(ふだいどうろ)は、岩手県下閉伊郡普代村内の総延長4.2 kmの国道45号の自動車専用道路である。開通発表以前は普代バイパス(ふだいバイパス)という名称であった。2013年(平成25年)10月13日に全線開通[20]。
・起点:岩手県下閉伊郡普代村第11地割
・終点:岩手県下閉伊郡普代村第16地割 ・延長:4.2 km
・道路規格:第1種第3級 ・車線数:完成2車線[21]
・道路幅員:12.0 m ・設計速度:80 km/h
・最高速度:70 km/h

 2-7.野田久慈道路
 野田久慈道路(のだくじどうろ)は、三陸北縦貫道路の岩手県下閉伊郡普代村から同県久慈市(久慈IC)に至る総延長25.0 kmの国道45号の自動車専用道路である。2011年(平成23年)度に事業化され、2013年(平成25年)6月27日に工事着手した[22]。2021年(令和3年)12月18日に全線開通[3]。
 全線に中央分離帯が設置されている。
・起点:岩手県下閉伊郡普代村第16地割
・終点:岩手県久慈市新井田 ・延長:25.0 km
・道路規格:第1種第3級 ・車線数:完成2車線
・道路幅員:13.5 m ・設計速度:80 km/h

3.歴史
 「三陸沿岸道路#歴史」も参照
・2000年(平成12年)度 : 普代バイパス(当時) 着工。
・2006年(平成18年)2月11日 : 中野バイパス(当時)・鵜の巣断崖IC - 田野畑村大芦間 (1.5 km) 開通。
・2006年(平成18年)度 : 尾肝要道路 事業化。
・2010年(平成22年)
11月19日 : 尾肝要道路 着工式開催。
11月28日 : 中野バイパス(当時)・岩泉龍泉洞IC - 鵜の巣断崖IC間 (4.7 km) 開通に伴い全線開通[11]。
・2011年(平成23年)11月21日 : 全路線を復興道路 (三陸沿岸道路) の一部とし、未着手区間を三陸沿岸道路として一括事業化。
・2013年(平成25年)
3月27日 : 田老岩泉道路 着工式開催。
6月27日 : 野田久慈道路 着工式開催。
10月13日 : 普代道路・普代村第11地割 - 普代村第16地割間 (4.2 km) 開通[20]。
11月1日 : 中野バイパスが「岩泉道路」に路線名称変更。
11月7日 : 田野畑道路 着工式開催。
11月18日 : 尾肝要普代道路 着工式開催。
・2014年(平成26年)3月2日 : 尾肝要道路・田野畑村田野畑 - 同村尾肝要間 (4.5 km) 開通[16]。
・2018年(平成30年)3月21日 : 田老岩泉道路・田老北IC - 岩泉龍泉洞IC間 (6.0 km) 開通により三陸自動車道と接続[8]。
・2020年(令和2年)12月19日 : 尾肝要普代道路・田野畑北IC - 普代村第11地割 (8.0 km) 開通[19]。
・2021年(令和3年)
7月10日 : 田野畑道路・田野畑村大芦 - 同村田野畑間 (6.0 km) 開通[15]。
12月18日 : 野田久慈道路・普代村第16地割 - 久慈IC間 (25.0 km) 開通により全線開通[3]。

4.交通量 詳細は「三陸沿岸道路#交通量」を参照

5.脚注
[1]^ “岩手県の高規格幹線道路・地域高規格道路の整備状況”. 岩手県. 2019年5月30日閲覧。
[2]^ “三陸の高速、全線整備 364キロ「復興道路に」”. 岩手日報 (岩手日報社). (2011年7月1日). オリジナルの2011年7月7日時点におけるアーカイブ。 2013年3月4日閲覧。
[3]^ a b c “三陸沿岸道路(仙台〜八戸)約359km 全線開通! 三陸沿岸道路「普代〜久慈」間が 令和3年12月18日(土)15時00分に開通 (PDF)”. 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所・岩手県・久慈市・野田村・普代村 (2021年11月19日). 2021年11月19日閲覧。
[4]^ “平成25年度事業概要”. 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所. 2013年11月3日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2013年9月19日閲覧。
[5]^ “復興道路・三陸沿岸道路(宮城県内)”. 国土交通省東北地方整備局 仙台河川国道事務所. 2018年8月15日閲覧。
[6]^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
[7]^ “三陸沿岸道路 田老〜岩泉『起工式』を開催 〜3月27日(水)10:30〜” (PDF) (プレスリリース), 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所, (2013年3月21日) 2013年11月1日閲覧。
[8]^ a b “三陸沿岸道路 田老第2IC(仮)〜岩泉龍泉洞IC間 が平成30年3月21日(水)に開通します。” (PDF) (プレスリリース), 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所, (2018年1月30日) 2018年1月30日閲覧。
[9]^ “三陸沿岸道「異例のスピード開通」=太田国交相”. Yahoo!ニュース (時事通信社). (2014年4月25日). オリジナルの2014年4月25日時点におけるアーカイブ。 2014年4月25日閲覧。
[10]^ “中野バイパス”. 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所. 2013年11月3日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2013年9月19日閲覧。
[11]^ a b “三陸北縦貫道路 中野バイパス (自動車専用道路)11月28日(日)に全線開通します 〜インター名称は岩泉龍泉洞IC、鵜の巣断崖IC、田野畑南ICに決定しました〜” (PDF) (プレスリリース), 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所 岩手県 岩泉町 田野畑村, (2010年11月4日) 2010年11月4日閲覧。
[12]^ “三陸北縦貫道路「中野バイパス」28日に開通”. いわいずみブログ. 岩泉町 (2010年11月8日). 2013年3月4日閲覧。
[13]^ a b “三陸沿岸道路 田野畑道路『起工式』を開催 〜11月7日(木)11:00〜” (PDF) (プレスリリース), 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所, (2013年11月1日) 2013年11月1日閲覧。
[14]^ “中野バイパスが開通して (PDF)”. 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所. 2018年8月15日閲覧。
[15]^ a b “復興道路が延伸! 三陸沿岸道路「田野畑南〜尾肝要」間が令和3年7月10日(土)16時00分に開通 (PDF)”. 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所・岩手県・田野畑村 (2021年6月23日). 2021年6月23日閲覧。
[16]^ a b “三陸沿岸道路 尾肝要道路が3月2日(日)に開通します〜国道45号「最大の峠区間」が解消されます〜” (PDF) (プレスリリース), 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所, (2014年1月30日) 2014年1月31日閲覧。
[17]^ “事後評価結果(平成30年度)” (PDF) (プレスリリース), 国土交通省 東北地方整備局 道路計画第一課 2019年4月24日閲覧。
[18]^ “三陸沿岸道路 尾肝要普代道路『起工式』を開催” (PDF) (プレスリリース), 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所, (2013年11月13日) 2013年11月13日閲覧。
[19]^ a b “田野畑村〜普代村間の交通難所を回避! 三陸沿岸道路「田野畑北IC〜普代」間が令和2年12月19日(土)15時30分に開通 (PDF)”. 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所・岩手県・田野畑村・普代村 (2020年10月27日). 2020年10月27日閲覧。
[20]^ a b “三陸沿岸道路 普代道路(普代バイパス)〜10月13日(日)全線開通!〜” (PDF) (プレスリリース), 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所, (2013年9月17日) 2013年9月18日閲覧。
[21]^ “再評価結果(平成20年度事業継続箇所)” (PDF) (プレスリリース), 国土交通省 道路局 国道・防災課 2019年4月24日閲覧。
[22]^ “三陸沿岸道路 普代〜久慈『起工式』を開催 〜6月27日(木)11:00〜” (PDF) (プレスリリース), 国土交通省東北地方整備局 三陸国道事務所, (2013年6月20日) 2013年11月1日閲覧。

6.関連項目
高規格幹線道路
地域高規格道路一覧
三陸沿岸道路
三陸縦貫自動車道
八戸久慈自動車道
東北地方の道路一覧

7.外部リンク
三陸沿岸道路(三陸縦貫自動車道、三陸北縦貫自動車道、八戸久慈自動車道)の整備状況 2011年4月 国土交通省
復興道路 国土交通省
国土交通省 東北地方整備局
三陸国道事務所
宮古維持出張所:宮古北IC - 普代IC間を管轄
久慈維持出張所:普代IC - 階上IC間を管轄
三陸北縦貫道路に関連する地理データ - オープンストリートマップ
最終更新 2022年5月28日 (土) 06:09 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


≪くだめぎ?≫
 第3の目的地でもあるが、事実上の最初の目的地である。

 以前から「国道45号最高地点」標識はあったが、
『閉伊坂峠』の表記は無かったと思う。
ましてや「国道45号・尾肝要峠、閉伊坂峠(尾肝要峠) ・・・」と表されている所を見ると、違和感を感じる。
 現行看板に『岩手県下閉伊郡田野畑村七滝』とあり、
「田野畑村七滝 板橋地区公民館・板橋バス停」に至近であり、
『板橋峠』と過去20年くらいの間、私自身は思いこんでいた。そして最近も表記されても問題ないと思いが強い・・。
Posted at 2022/10/08 15:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域 | 旅行/地域
2022年10月05日 イイね!

国道340号『押角トンネル』

国道340号『押角トンネル』[写真・画像]国道340号押角トンネル・宮古市側坑口

『押角峠』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 押角峠(おしかどとうげ)は、岩手県宮古市と下閉伊郡岩泉町の境界にある峠である。
 国道340号現道およびそのバイパスである押角峠道路がトンネルで峠の下を通過する。かつてはJR東日本の岩泉線もトンネルで通過していた。

1.概要
 国道340号の本峠の前後は、一部が往復2車線である以外は急カーブ・急勾配が連続する狭隘道路で、いわゆる酷道である。非降雪期の普通車同士のすれ違いですら困難で、行き違い可能な場所までいずれか一方が後退しなければならない。しかし通行車両規制や冬期閉鎖規制などの措置は実施されておらず、大型トラックがガードレールをかすめながら通行する様子も見られた。
 この峠の厳しい道路事情は、並行する岩泉線の存廃問題と密接に関わっており、長大トンネルの建設がままならない岩手県の苦しい財政事情と、沿道住民の足を守るため冬期閉鎖規制実施が難しいことによるものだった。
 2010年(平成22年)7月31日に発生した土砂崩れ災害により岩泉線が全線運休となり、存廃問題が議論される中、2013年(平成25年)9月9日、JR東日本は押角峠の道路改良に協力することを提案し、岩手県は道路を改良工事する検討に入った。なお、岩泉線の存続問題とは別々に考えるとしていた[1]。
 その後、同年11月中に岩手県の道路改良方針(鉄道の押角トンネルを道路用に拡幅転用する)を宮古市と岩泉町が受け入れる方向で最終調整が進められた[2]。岩泉線は2014年(平成26年)4月1日付で廃止された

2.押角峠道路
 押角峠道路(おしかどとうげどうろ)は、岩手県宮古市から下閉伊郡岩泉町へ至る国道340号のバイパス道路である。
 2014年度(平成26年度)に旧岩泉線の押角トンネルを道路用に拡幅するための事業に着手し、2020年(令和2年)12月13日に開通した[3][4]。
■路線データ
 ・起点:岩手県宮古市和井内
 ・終点:岩手県下閉伊郡岩泉町大川
 ・延長:3.7 km

3.押角トンネル
 押角トンネル(おしかどトンネル)は、国道340号新道 (押角峠道路) のトンネルである。当初は峠付近の国道 (旧道) に並行して設けられた単線鉄道トンネルであり、小本線(岩泉線)の押角駅 - 岩手大川駅間に位置していた。
 1947年(昭和22年)の国鉄小本線(岩泉線)押角駅 - 宇津野駅(1957年に廃止)間延伸時に開通した。なお、宇津野駅は本トンネルの岩手大川側坑口付近に位置していた。鉄道トンネル当時の全長は2,987 mであった。2014年の岩泉線の廃止により鉄道トンネルとしての役目を終え、道路用に拡幅されて押角峠道路のトンネルに転用された。接続道路との関係で、岩手大川側にSカーブを挿入して鉄道時代のトンネル坑口の隣に道路のトンネルの坑口が位置する構造となり、全長が3,094 mとなった[5]。2車線で車線幅員合計は6 m。

4.雄鹿戸トンネル
 雄鹿戸トンネル(おしかどトンネル)は、国道340号旧道のトンネルである。読み方は「押角」と同じく「おしかど」である。1935年(昭和10年)竣工、全長579.7 m、幅員4.6 m。
 押角トンネルが道路用に転用された後も、当トンネルは通行可能であり照明も点灯している。

5.脚注
[1]^ 国道340号改良を検討 岩泉線問題で県 読売新聞、2013年9月11日。[リンク切れ]
[2]^ “岩泉線廃止、地元容認の方向 押角トンネル県道に”. 岩手日報. (2013年11月6日). オリジナルの2013年12月7日時点におけるアーカイブ。 2014年1月18日閲覧。
[3]^ “<令和2年12月13日>【復興支援道路】一般国道340号押角トンネルが開通しました!!”. 岩手県 (2020年12月16日). 2020年12月19日閲覧。
[4]^ “13日開通の復興支援道路「押角トンネル」で防災訓練/岩手”. IBC岩手放送. (2020年12月4日) 2020年12月13日閲覧。
[5]^ 冨手淳「押角トンネル JR岩泉線から国道340号へ」『鉄道ファン』第720号、交友社、2021年4月、 132-133頁。

6.外部リンク
岩手県 - 押角トンネル工事だより
最終更新 2022年8月22日 (月) 04:36 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


≪くだめぎ?≫
今回の第2番目の目的地である、『押角トンネル』(おしかど)。

 JR岩泉線自体は
第1大渡トンネル出口23k915m - 第2大渡トンネル入口23k997m
の明かり区間の土砂崩れ災害(2010年(平成22年)7月31日)で列車営業が終わった。
・・・『鉄道事故調査報告書 東日本旅客鉄道株式会社 岩泉線 押角駅~岩手大川駅間 列車脱線事故』(レポート)、運輸安全委員会、2011年12月16日。
 その後2011年(平成23年)3月11日 東日本大震災地震があり、JR自身も岩泉線復旧の余裕が無くなったのが真相だろう。

 2013年(平成25年)9月JR東日本が岩手県に提案、11月に岩手県がの道路改良方針(鉄道の押角トンネルを道路用に拡幅転用する)を宮古市と岩泉町が受け入れられたことで、事が進み出した。事実上、復興支援道路の用地をJRに出してもらったようなモノ。

 現地に行くと、岩手落合-宇津野(岩泉町)、押角トンネル宮古市側坑口-清水(宮古市・旧新里村(にいさとむら)地区)の国道340号は中央線の無い狭小区間が多い。
 特に「大渡(岩泉町)-和井内(宮古市・旧新里村(にいさとむら)地区)の代行バス時代からの東日本交通・岩泉茂市線のマイクロバスの単独区間がハイライト・本来の"国鉄"岩泉線の区間である。
 "国鉄"押角駅に至っては廃線と同時に代行バスのバス停も設けられない『完全な駅の廃止』、周囲に民家が無いから。作業場はある様であるから、人気が無いわけでない。災害復旧工事も行われている。交通量が増えると、狭小区間の改良も行われると思うが・・。
Posted at 2022/10/05 10:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域 | 旅行/地域

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