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ディーゼルオート店のブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

「SUV」と"RVブーム"

「SUV」と"RVブーム"レクリエーショナル・ビークル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 レクリエーショナル・ビークル (アメリカ英語: Recreational Vehicle)は、自動車のカテゴライズの一つ。
[写真・画像] 日本におけるRVの例
Toyota Hilux Surf 2012年1月29日
1.海外におけるRV
 英語の原義としては、日本語で「キャンピングカー」と呼ばれる自動車に相当する。
 欧米では人や物を運ぶためでは無く、住むための車は馬車の時代からある伝統的なもので、特に北米開拓において重要な役割を果たした。
2.日本におけるRV
 日本では後述のように、主に1990年代前後にSUV、ステーションワゴン、ミニバンなど、概して言えば「屋外レジャー向けの乗用車」をひとまとめにする言葉として使われた。だが、2010年代以降にこの語が使われる場合、ほぼSUVと同義となることもある。
 公共交通機関の発達に比べて自動車の普及が進まなかった日本では、中長期間に渡って自動車の中で寝泊りしながら旅行をするオートキャンプの習慣が定着していなかったことや、保管場所、車検、保険、道路交通法などの問題からキャンピングカーの需要は欧米に比べて少ない。そのため「RV」は、1980年代以降のレジャー向け車種の流行とともに、レジャー、レクリエーション用途向けの車全般(クロスカントリーカー/オフローダー、SUV、ステーションワゴン、ミニバン、トールワゴンなど)を広く指す用語として用いられるようになった[1]。最初のうちは「クロカン」のようなSUVに対して用いられていたが[2]、商業的・文化的な事情もあり、幅広く捉えるようになった[3]。1990年代のRVブームは凄まじく、一般的な乗用車にグリルガード、ルーフレール、背面スペアタイヤ(あるいはスペアタイヤカバー風収納ボックス)などを取り付けてRVを名乗る車種が多く登場するなど[4]、RVの指す範囲は販売戦略と共に拡大されていった。
 従来人気であったセダンやクーペを凌ぐボリュームに成長したこれらの自動車は、その後カテゴリの細分化が進み、例えば、「ステーションワゴン」はその市場の縮小と共にRVの呼び名が外れて元通りとなり、MPVやトールワゴンは「ミニバン」が一般的となり、「SUV」という用語も自動車メーカーのCMやマスメディアで一般的になっており、日本的な意味でのRVは死語と化した。ただし現在も「多目的レジャー車」、つまりSUVを指す単語としてメディアで時々見ることができる[5][6]。
 なお正式なカテゴライズではないが、北米ではサッカー・マムズ・ビークル(Soccer Mom's Vehicle、サッカーの練習や試合に参加する息子を送り迎えする母親が乗る車=ミニバンや3列シートのSUV)という言葉が、かつての日本で言うRVの一つに相当する[7]。
 日産レンタカーでは「RVクラス」が存在するが、これはSUVをレンタルする際の料金区分である。
3.その他のRV
 単に楽しむことを目的に製造された車両や機械(バイクの一部やデューンバギー、スノーモービル、ボート、全地形対応車、サイド・バイ・サイド・ビークルなど)のことをレクリエーショナル・ビークルと呼ぶこともある[8][9]。
4.脚注
[1]^ “【池原照雄の単眼複眼】新車統計…RVはもういいでしょう”. Response. (2013年7月17日)
[2]^ クロスオーバーSUVの先駆けとされるトヨタ・RAV4のRAVはRecreational Active Vehicleの略である。
[3]^ 一例として、かねて「フルライン・○○」(○○には4WD、ターボ、DOHCなどが入る)を標榜していた三菱自動車は「フルライン・RV」のキャッチコピーを用いていた。この「RV」に、ランサーワゴン / リベロ、ギャランスポーツ、スターワゴン / スペースギア、パジェロなどの様々な車種を含んでキャッチコピーを根付かせようと目論んだ。
[4]^ 一例としてはトヨタ・スターレットRemix、日産・ルキノS-RV、三菱・ギャランスポーツ、スバル・インプレッサスポーツワゴングラベルEX、ダイハツ・ミラRV-4などが挙げられる。
[5]^ “県内新車販売9月6.1%増 2カ月連続、RVがけん引”. 日本経済新聞. (2017年10月6日)
[6]^ 大辞泉では2018年現在、「レクリエーション用自動車。米国ではSUV(sports utility vehicle)という言い方が一般的」と記されている。
[7]^ “Top 10 Coolest Vehicles for Soccer Moms (and Dads)” (英語). Edmunds.com. (2014年4月17日)
[8]^ [1]
[9]^ ROV「Wolverine RMAX 1000」2機種を北米で発売 ~当社レクリエーショナルカテゴリーでは初の1,000㏄エンジンを搭載~
5.関連項目
日本における自動車
スポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)
ミニバン / MPV
ステーションワゴン
レジャー・アクティビティ・ビークル(LAV)
最終更新 2023年4月24日 (月) 09:27 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


≪くだめぎ?≫
 "RV(アメリカ英語: Recreational Vehicle)"ブームは今でも続いている。セダン、そして"ステーションワゴン"が相対的に割合が下がったから。「ミニバン」ブームが完全に定着、現在は『SUV』ブームである、「ミニバン」から独立したカタチてある。
 "RV"ブームの象徴と言ったら、"Surf" ハイラックスサーフである。現在は、
タイ製『TMTハイラックス』、全長5,320~40mm、直列4気筒2.4Lディーゼルターボ、4ドアの「ダブルキャブ」のみであるが、完全に定着した。大きさから「1ナンバー」SUV扱いだ、トラック・商用車ではないだろう。
 ライズ(RAIZE)・ロッキー(ROCKY)(2019(令和元)年11月~)、レックス(REX 前輪駆動のみ)(2022(令和4)年11月~)が"5ナンバー
全長3,995・全幅1,695・全高1,620(mm)が『SUV』ブームを牽引するカタチであるが・・。
Posted at 2023/10/28 07:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2023年10月21日 イイね!

ご当地アイドル「のん」

ご当地アイドル「のん」[写真・画像] 岩手銀行 はじめてのいわぎん

「2年先までほぼ休みなし」のんが切り開く独自路線 
ジャニーズ問題で「能年玲奈」使えない問題脚光
...エージェント語る7年半
2023年09月30日09時00分
 ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏=2019年に87歳で死去=による性加害問題を機に、タレントの人権問題が焦点になりつつある。
 そんな中で、改めて注目が集まっているのが俳優の「のん」さん(30)をめぐる問題だ。のんさんは、本名の「能年玲奈」としてNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13年)でブレークしたが、所属していた事務所「レプロエンタテインメント」との間で独立トラブルが起こり、16年に改名。ほとんど仕事がない時期もあり、「芸能界の圧力」が原因だという指摘もあった。
 それでも活躍を続けるのんさんは、いかにして独自の路線を切り開いてきたのか。ジャニーズ事務所をめぐる今回の事態は、のんさんにどのような影響を与えるのか。そして、芸能界は変わるのか。のんさんのエージェントを務めるコンサルティング会社「スピーディ」の福田淳社長に2回に分けて聞いた。(聞き手・構成:J-CASTニュース編集部 工藤博司)
■ハリウッドの契約を見てきた弁護士も驚愕
―― 福田さんは、もともと映画業界でキャリアを重ねてきました。のんさんに関わるようになったきっかけをお聞かせください。
 福田淳社長(以下、敬称略): ソニーグループに20年いました。元々は映画監督になりたかったのですが、最初の10年は「ソニー・ピクチャーズエンタテインメント」のM&A担当で新規事業の責任者をしていました。後半10年が社内起業で立ち上げた「ソニー・デジタルエンタテインメント」です。ハリウッド10年、日本のテック系10年。こういったキャリアを持つ人は多くないと思います。ソニーの先輩が役職定年になる中で、「勢いがあるうちに辞めなきゃ」と17年に立ち上げたのがスピーディです。
 のんとの接点ができたのは15年末で、エージェントを始めたのは今から約7年半前の16年4月です。ある出版エージェントの友達から「なかなか日本の芸能で困っているよ」という話があって会ってみたら、本当に信じられないような内容でした。いわゆる奴隷契約と申しましょうか、低賃金で移籍の自由もなく、本名が使えないとか...。うちの弁護士はハリウッドの契約を見てきた弁護士ですが、その内容には驚愕していました。事実として「能年さん、サインしてしまっているので、本名使えないみたいですよ」と伝えたら、本人は次の日に「NON」って書いてきて、「これ、小文字にしたら絵文字の笑顔に見えますから」ということで「私のことは『のん』って呼んでください」。 それから7年が経ちました。そんなひどいことが21世紀に起きるものなのか、今でも信じられません。同じくらいの年の娘がいるんですよ。子どもを持つ父としても、正義感からしても、のんに起きていることは許せないと思いました。
■広告クライアントは延べ55社、28社が継続中
―― 最近でも、国民民主党の玉木雄一郎代表が記者会見で言及するなど、ジャニーズ問題と、のんさんをめぐる問題を関連付けて議論されることがあります。
 福田: 今回のジャニーズ問題や、「あまちゃん」再放送を機に「そういえば『のん』っていう人もいたね」「まだ俳優してるの、この子」となることがあるようです。中には「あの子何か問題起こして干されてるんだわ」と思っている方もおります。だけど別に何もないんですよ。のんの「劣悪な労働条件なので移籍したい」という訴えが、前事務所の「お前育てたの誰だと思ってんだ!」という反応になった、ということです。
 この機会に、僕がエージェントを始めてからの代表的な仕事をまとめたのですが、23年に映画「さかなのこ」で「第46回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞」をいただいたほか、アニメ映画「この世界の片隅に」(16年)も好評でした。広告クライアントは延べ55社。うち継続中が28社です。電通・博報堂からはほとんど相手にされていないので、全部直取引です。テレビ局は編成と営業が全く別会社みたいなものなので、(CMの枠を売る)営業サイドとすれば、お金が入る分には誰が出ていようと構わないわけです。ですが、(番組そのものを担当する)編成となると、にらみがきいてしまうので出せない。
―― 19年には、ジャニーズ事務所が元SMAPメンバー3人の出演を妨げようとテレビ局側に圧力をかけた疑いで公正取引委員会が調査を行い、「該当するような行為があった場合は、独占禁止法に抵触する」として「注意」した、という経緯があります。当時、ウェブサイトに「CMの依頼が多くあり広告には出ることができています。でも彼女は女優です。現場からの熱烈なオファーもある、のんが三年間テレビ局で1つのドラマにも出演が叶わないことは、あまりにも異常ではないでしょうか?」と書き込んだことが話題になりました。この4年間で状況は変わりましたか。
 福田: 19年当時は色々な(地上波の番組を製作している)プロダクションから「のんさん主演でこんなのやりたいんです」という脚本が来て、検討している間に立ち消えになっていたのですが、今ではゼロになりました。「こんな話ありますよ」もゼロ。ただし、ネットフリックスやアマゾンプライム、U-NEXTといったオンラインメディアとは取引があります。いつも「新しいことやりませんか」とお声がけいただいており、新規案件も多数あります。
―― 地上波ドラマには出られない状況が続く一方で、別のところで道が開けつつあるということですね。
 福田: 元々僕はブランディングのプロでもあります。「能年玲奈」という「商品」は、それが自分の本名だったことが悲劇なのですが、「のん」という芸名に変えたことでブランディングは十分できています。本人が地上波ドラマに出られる状態が正常だとは思いますが、それを目的にしていないのと、テレビドラマに出ることが成功だという時代ではなくなっています。「テレビドラマに出られなくてかわいそう」という声がありますが、全然かわいそうじゃないんですよ。たくさん収入はありますし、好きなことをやっていますし。
■ずっと売れているので、2年先までほぼ休みなし
―― てっきり冷や飯を食わされていると思っていたのですが、違うわけですね。
 福田: ずっと売れているので、常に2年先ぐらいまでほぼ休みなしで悲しむ余地がない、というのが実情です。
―― ご本人は、自らが置かれている状況をどう受け止めているのですか。
 福田: すごく元気です。精神的にめちゃくちゃ強い、自己肯定感が200%ぐらいある人です。
―― のんさんの個人事務所「non」と、スピーディ社がエージェントとしてマネジメント契約を結ぶ、という形をとっています。芸能事務所に所属する、という伝統的なスタイルとは異なります。
 福田: 当初は僕の会社に「所属」するというやり方もあったのですが、「もうやめた方がいい。僕だっていつ豹変して、『奴隷契約』にするか分からない。だから大人は信じないで」ということで、エージェント契約になりました。
 米国であれば俳優が一番偉いわけです。例えばトム・クルーズが一番お金を持っていて、経理、総務、運転手、ブッキング担当、付き人がいて、いわば「トム・クルーズカンパニー」なわけです。エージェントというのは、俳優を売り込んだり原作権を買ってきたりする役割です。スポーツの分野で活躍している団野村さんが分かりやすいですね。日本ですごい選手がいると、売り込みに行ってくれたりする。
 ハリウッドでは一番の主体にある人(俳優)が契約のフレーム(大枠)をつけて、あとは弁護士さんが見る、というのは普通なのですが、日本ではそういうことの訓練ができている人は少ない。タレントがギャラの交渉も知らなければ、契約に噛むこともできないというのは、僕からすれば驚くべき事実でした。年端もいかない人を地方から連れてきて「訓練してあげよう」なんて言っているうちに、奴隷契約に持ち込んでしまう。公正取引上、非常に問題がある、優越的地位の濫用だと思います。
―― 所属ではなくエージェント制にするメリットは、どういったところにありますか。
 福田: のんが自分の会社をつくって、そこと僕の会社がある期間、独占的な契約をしましょう、その年数の中で僕の働きが悪かったらクビにすればいい、という考え方です。それがフェアトレード(公正な取引)だと思います。他のタレントと違って、仕事のギャラがいくらで、どんな意味があるのかを完全につかんでいるので、生き生きしていますよね。僕からは、「嫌な仕事はやらなくていいと思うけど、ある程度責任を持ってやった方がいい大きい仕事もあるし、小さくてもSDGs(持続可能な開発目標)啓発の仕事など、社会的に意味があるものは一生懸命やろう」と伝えています。
 LINEのCMではLINE幹部の方がすごく応援してくれました。「起用をやめろ」という脅しの電話も各方面にあったようですが、クライアント(LINE)が「正義は勝つと思います」と言ってくれて、あのCMはOKになりました。ユニクロのCMは、ナンバー2に頼んでアジア18か国での展開が実現しました。
 このように独自の路線を切り開けていけたから、消されずに何とか生き延びてきました。だからこそ、ジャニーズ問題が出るたびに副次的に、能年玲奈の問題が出てくるという構造になっているのだと思います。
(インタビュー後半に続く。10月1日掲載予定です)
◆福田淳さん プロフィール
ふくだ・あつし ブランドコンサルタント、スピーディ社長。1965年、大阪府生まれ。日本大学芸術学部卒。ソニー・ピクチャーズエンタテインメントを経て、2007年にソニー・デジタルエンタテインメントを創業。17年に株式会社スピーディ設立。「のん」をはじめとする俳優・ミュージシャンなどのタレントエージェント、ロサンゼルスでのアート・ギャラリー運営などを行っている。金沢工業大学大学院客員教授や横浜美術大学客員教授も務める。著書、講演多数。


≪くだめぎ?≫
 今年、春に出た週刊誌に書かれたように、「のん」さんはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13年)から岩手県のご当地アイドルである、毎日TV・ポスターなど見ない事は無いはずた。
 全国的には見られない時期があったようだが、地方の?方が岩手県入りしたとたん、ビックリしただろう。私は岩手県民でないが、岩手のTV・ポスターが見られるので納得する。
 現在はBS放送でも「のん」さんCMが見られる全盛期だ。のんさん本人・元事務所、現事務所のナイスな動き!と外野席から見られる・・。
Posted at 2023/10/21 17:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域 | ニュース
2023年10月21日 イイね!

BSプレミアムCh.103(HD) '24年3月末停波

BSプレミアムCh.103(HD) '24年3月末停波[写真・画像] 「美の壺」は水曜日夜7時30分に!

NHK BSプレミアム4K
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 NHK BSプレミアム4K(エヌエイチケイ ビーエスプレミアムよんケイ)は、2023年12月1日から日本放送協会(NHK)が放送開始予定の衛星基幹放送の一種別のテレビジョン放送で国内放送。
 基本情報
略称(愛称) BSP4K
運営(番組供給)事業者 日本放送協会
旧チャンネル名 NHK BSプレミアム
NHK BS4K
(再編前のベースとなった系統)
放送(配信)開始 2023年12月1日開局予定
衛星基幹放送(BSデジタル放送)
放送事業者 日本放送協会
チャンネル番号 Ch.4K 101
リモコンキーID 1
物理チャンネル BS-17ch
HD放送開始 2023年12月1日開始予定

1.概要
 NHKは「肥大化」の是正を度々求められていて、その中で衛星放送の超高画質化に伴い、衛星基幹放送のチャンネルを画質別に縮小整理するよう求められていた。
 このため2022年10月11日に、NHKは衛星放送再編の修正案を発表し、2011年4月1日から放送されているBSプレミアムを2024年3月末をめどに停波、それに先駆けて2023年12月1日にチャンネル再編を実施するとした[1]。その際に仮の名称として、BS1を下地とした「新BS2K」と、BSプレミアム・2018年12月1日から放送されているBS4Kを下地として統合する「新BS4K」という2つが示された。
 そして再編まで8か月を切った2023年4月19日、再編後のチャンネル名が正式発表され[2][3]、このチャンネルはBSプレミアムとBS4Kを統合するということで、結局両者の名前を足し合わせる形で「NHK BSプレミアム4K」という名称に落ち着いた。チャンネルの色はBSプレミアムを引き継ぐ。なお2KのBSプレミアムは2024年3月31日に正式閉局するが、それに先駆ける形で2023年11月30日深夜に通常番組の営業放送を終了し、以後正式閉局するまではチャンネル移行を周知徹底するための字幕での案内放送を行うほか、現BS1を下地とする2Kの「NHK BS」でも一部の番組を時差編成する予定である。
 日本政府の方針として、衛星テレビジョン放送は海外の事例も踏まえ更なる高画質化を進めることになっていて、このチャンネルは開始当初からNHK衛星放送の新たなメインチャンネルとして位置付けられ、24時間放送を行う予定になっている。
 民放では効率化のため、4K・2Kで「ほぼほぼサイマル放送」(一部時間帯だけ画質別放送)となっているが、NHKは民放と異なり放送法で普及義務が課されているため、2Kでのサイマル放送は行われず、集約されエントリーチャンネルに格下げされる新2Kチャンネルの「NHK BS」とは全く異なる編成となる予定。
 ジャンルは見ごたえたっぷりな特集番組、超高精細映像ドラマなど、プレミアムなラインナップを放送する予定で、月-木曜と日曜は原則として2023年4月度のBSプレミアム(2K)・BS4Kの編成をほぼ踏襲、週末の金・土曜日は、特にプライム枠(金曜日20:30-24:00、土曜日18:00-24:00)を中心に、「本物感・臨場感あふれるコンテンツをお届けするゾーン」と称して、大型特集番組の生放送や、過去の名作番組を4Kリマスターリングしたものなどを展開するとしている[4]。
2.脚注
[1]^ “NHK経営計画の修正について”. 日本放送協会. p. 5 (2022年10月11日). 2023年4月27日閲覧。
[2]^ “新しくなるNHK衛星放送 チャンネル名&メインパーソナリティー決定!”. 日本放送協会 (2023年4月19日). 2023年4月27日閲覧。
[3]^ BS最新情報|BS放送|NHK
[4]^ BSプレミアム停波でも「番組ほぼそのまま」。NHK新BS編成 阿部邦弘2023年7月27日 19:34(AV Watch)
3.関連項目
NHK衛星放送番組一覧
NHK BS1
NHK BS
NHK BSプレミアム
NHK BS4K
NHK BS8K
4.外部リンク
 NHK BS放送|NHK
最終更新 2023年10月8日 (日) 16:11 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


「NHK BS」と「NHK BS プレミアム4K」です。
 BS1とBSプレミアムの魅力を凝縮するチャンネルは、シンプルに「NHK BS」。
NHKの衛星放送といえば、まずこのチャンネルを思い出してもらえるよう、伝わりやすいストレートな名前にしました。 BS1とBSプレミアムでお楽しみいただいている番組の多くは、このチャンネルで引き続きご覧いただけるようにいたします。
 もう一つが、現在のBS4Kをさらに進化させるチャンネル、「NHK BS プレミアム4K」です。
4Kの映像技術を生かし、その魅力を存分に楽しんでいただこうと、見ごたえたっぷりな特集番組や、超高精細映像ドラマなど、プレミアムなラインナップでお届けしていきます。NHK BSより


≪くだめぎ?≫
 松本潤さんが"4K"がTVに付いてる?
12月から「NHK BS」と「NHK BS プレミアム4K」に凝縮する。
3月末・"BSプレミアム Ch.103(HD)" が停波。

現"BSプレミアム" 番組が「NHK BS」と「NHK BS プレミアム4K」に
引越作業する。
実質、BS 3→2波、ラジオ 3→2波、
"ラジオ第2(NHK R2)" 閉局へ
BSの高画質化のために、BSとラジオがそれぞれ1波ずつ削減される。
NHKは「肥大化」の是正を度々求められているからだ。

「美の壺」が水曜日夜7時30分に定着したと思ったら、
チャンネルの引越である。
Posted at 2023/10/21 06:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域 | ニュース
2023年10月21日 イイね!

"ラジオ第2(NHK R2)" 閉局へ

"ラジオ第2(NHK R2)" 閉局へNHKラジオ第2放送
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』 より抜粋。
 NHKラジオ第2放送(エヌエイチケイラジオだいにほうそう)は、日本放送協会(NHK)による地上基幹放送の一種別の中波放送(AM放送)で国内放送でもある。

NHKラジオ第2放送
種別 中波放送
放送対象地域 日本全国
略称 ラジオ第2、NHK第2、R2
開局日 1931年4月6日
運営会社 日本放送協会
特記事項:開局年月日は東京中央放送局のもの。 2025年中までに廃止及び閉局、完全停波となる予定。

1.内容
 NHK教育テレビジョン(以下、Eテレ)と同様に教育番組、特に語学番組や学生向け講座番組を多く放送している。公称は「ラジオ第2」、「NHK第2」 または「R2」。(NHKアナウンサーはラジオ第2で統一している)。
2.概要
 NHKのラジオ放送は1925年3月に開始された時には1つだけだったが、1931年からこれを2つに分けた。スタート当初から講座番組など教育放送を主とした番組編成だったが、ラジオ第2放送の普及が東京・大阪・名古屋の3都市に留まったため、1939年に「都市放送」と改称し、都市知識層向けのより高度な教養・講座番組や文芸・音楽番組に力を入れた編成に改められた。
 その後、1941年12月の太平洋戦争開戦により、都市放送は一時休止されたが、終戦後の1945年9月1日に再開した。学校放送や教養・文化番組などを主としながらも長時間の番組が柔軟に編成できることから1960年代末ごろまではプロ野球や大相撲などのスポーツ中継も行われていた[注 1]。 また、クラシック音楽の演奏会も単発で録音中継され、FM放送が普及するまでは、ラジオ第1との連動で2波によるステレオ放送(当時は立体放送と言われた)が『立体音楽堂』などの番組で実施されていた。
 教育テレビが全国に普及するのと相まって次第に教育テレビのラジオ版という性格付けがなされ現在に至っている。
 なお、1980年代前半位までは「ラジオ農業学校」(農業経営や栽培技術などを単発で紹介する情報番組)、「漁村の皆さんへ」(漁村からのお便りや各地の水産市場情報、船舶の海上試験の模様を紹介するという週7日×再放送の情報番組)など、戦前からの流れをくむ産業支援番組もあった。
3.ラジオ第2閉局への方針と動向
 将来的にラジオ第2が閉局され、AMは1波になることが示唆[5][6]されており、2021年1月13日に2021年度から3か年の経営計画が決定し、2025年度を目途に現在のAM2波から1波へ整理・削減する方向で検討を進めている[7]ことから、2025年度に廃止されることが明らかになった。経営委員会が2025年度末の完全閉局に向けて市民からの意見を取りまとめ、国会での承認を得られば廃局が正式決定となる予定である。
 このラジオ第2放送の閉局へ向けた実証実験を兼ねて、2022年4月の改編から試験的に、早朝6時台(月-金曜日)の英語語学講座番組「中学生の基礎英語 レベル1・2」 「中高生の基礎英語 in English」の当日初回放送分を、FM放送との同時放送にする[8]。2023年度はこれに「ラジオ英会話」「ラジオビジネス英語」の2番組(いずれも7時台)を追加する[9]。
 また上記の通りNHK高校講座アーカイブが2023年9月10日未明(9日深夜)をもって終了し、9月10日午後から平日・土曜日は日付(24時)をまたがずに放送を終えることになり、日付をまたぐのは日曜日深夜(月曜未明)のみとなった。
4.ネットワーク
 総務省告示基幹放送普及計画に、中波放送は「協会の放送については、総合放送及び教育放送各1系統の放送(中略)が全国各地域においてあまねく受信できること。」と規定されており、この「教育放送」がラジオ第2で全国放送を基本とする。 このため告示基幹放送用周波数使用計画に親局たる東京以外は全部中継局と位置づけられているが、非常時等に備え自局放送できる仕組みを残してある。 但し、その場合でも広域放送を基本とするため、ラジオ第1以上に整理・統廃合が行われている
5.脚注
5-2.出典
[5]^ “NHK、衛星2波に半減 AMラジオ統合―受信料一本化検討”. www.jiji.com. 時事通信 (2020年8月4日). 2020年11月3日閲覧。
[6]^ NHK、AMラジオとBS削減へ 肥大化批判受け共同通信2020年8月3日
[7]^ “NHK、BSは2023年度/ラジオは2025年度にチャンネル数削減へ”. phileweb (2021年1月14日). 2021年1月17日閲覧。
[8]^ 2022年度国内放送編成計画
[9]^ 2023年度国内放送編成計画
最終更新 2023年10月20日 (金) 10:42 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


≪くだめぎ?≫
 正式には決定していないが、規定路線である。
"TV"より「ラジオ」の比重が低いのも明らかだ。
最終的に国会の承認だが、持つ込まれるのは時間の問題。

 技術的には、
AM放送でラジオ第1との連動で2波によるステレオ放送が始まったが(1952年12月~)、
FMステレオ放送(1963年12月~)が開始・普及、結局ステレオ放送はFM放送で行われることになる。
 近年はラジオ第2放送の相対的に比重が軽くなり、理由が付けば電波停止が現実を帯びてきた次第・・。
Posted at 2023/10/21 04:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域 | ニュース
2023年10月09日 イイね!

『パブリカ スターレット』『コンソルテ クーペ』を注目

『パブリカ スターレット』『コンソルテ クーペ』を注目[写真・画像] ステージの上で本物の自動車が飛ぶシーンで視聴者を驚かせたコントの一場面=東京・日本青年館で1982年5月、遺族提供
驚きの大仕掛け「全員集合」ステージセット披露
毎日新聞 2017/2/14 20:23より

【今日は何の日?】初代パブリカスターレット発売「初代スターレットはクーペスタイルだった」46年前 1973年4月11日
2019-04-11 Webモーターマガジン編集部
 トヨタの小型大衆車「パブリカ」に追加されたスポーティなファストバックモデルが初代「パブリカスターレット」だ。以降5代目、1999年まで続くスターレットの型式は、すべて「KP▲○」、「EP●△」となるが、この「P」が、初代パブリカスターレットの頭文字「P」から取られているという。
●初代スターレットってどんなクルマ?
 1973年4月11日に発表、発売。パブリカシリーズに登場した上級版・スポーティイメージの初代スターレット。この車種は「パブリカ スターレット」と、パブリカの冠が付くが、ボディはパブリカよりも一回り大きい。
 クーペタイプのボディは、ロングノーズ/ファストバックのモダンなプロポーションで、3種類のエクステリア、5種類のインテリア・・・など、内外装やエンジンなどの仕様をユーザーの好みに合わせて選択できる「フリーチョイスシステム」を採用していた。これは、当時のセリカで採用されたシステムで、セリカよりも選択肢は少なかったものの、好評を得た。
 搭載エンジンは、パブリカと同じ1リッター2K型直4OHV/1.2リッター3K型(3K/3K-B/3K-BR)直4OHV。
 生産工場は豊田自動織機/ダイハツ工業、販売会社はトヨタオート店(当時、パブリカはトヨタカローラ店での販売だった)。
 軽量コンパクトなボディで、レースをはじめラリー、ジムカーナなどモータースポーツシーンで幅広く活躍している。当時は日産サニー(B110)/ホンダシビック(SB1)らのライバル車種と、いろいろなカテゴリーで熾烈なバトルが繰り広げられた。
 クーペ発売後、半年が経った1973年10月には4ドアセダンが追加されている。1976年にはマイナーチェンジを行うが、同年施行された「昭和51年自動車排出ガス規制」をクリアしたのが3K-Uエンジンだけとなり、グレード整理が行われた。このマイナーチェンジを機に、「フリーチョイスシステム」は終了した。
 1978年2月に2代目に変更、この際にパブリカの冠が取れ、「スターレット」の名前になった。2代目からは、初代のクーペスタイルから2ボックスのハッチバックに変更。以降、3代目から5代目スターレットにターボエンジン搭載車を設定するなど、ホットハッチブームをけん引していく。
●車両価格(東京)
1000cc2K型+4速MT+外装XT+内装D=49万8000円
1200cc3K型+4速MT+外装XT+内装L=55万3000円
1200cc3K-BR型+5速MT+外装ST+内装G=62万8000円
1200cc3K-B型+5速MT+外装SR+内装R=58万5000円
●初代スターレットの主要諸元(SR【KP47-MXBR】)
全長×全幅×全高:3790×1530×1315mm
ホイールベース:2265mm
乗車定員:5名
車両重量:740kg
エンジン:3K-BR 1166cc直4OHV
最高出力:74ps 最大トルク:9.5kgm
トランスミッション:5速MT
最高速度:160km/h
Webモーターマガジン編集部

ダイハツ・コンソルテ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 コンソルテ(CONSORTE)とは、ダイハツ工業がかつて販売していた乗用車である。
 ダイハツ・コンソルテ EP30/31/47型
概要
販売期間 1969年 - 1977年
 ボディ
乗車定員 5人
ボディタイプ 2ドア/4ドアセダン 2ドアクーペ
駆動方式 FR
パワートレイン
エンジン FE型 1.0L 直4 OHV 3K型 1.2L 直4 OHV
変速機 4速MT
サスペンション
前:マクファーソンストラット
後:リーフリジッド
 車両寸法
ホイールベース 2,160mm-2,260mm
全長 3,695mm-3,790mm
全幅 1,450mm-1,530mm
全高 1,310mm-1,380mm
車両重量 730kg-755kg
 その他
製造事業者 トヨタ自動車
姉妹車/OEM トヨタ・パブリカ(2代目)トヨタ・スターレット(初代)
 系譜
先代 ダイハツ・コンパーノ
 後継
4ドアセダン:ダイハツ・シャルマン
4ドアセダン以外:ダイハツ・シャレード
1.概要
 ダイハツ工業は1967年11月にトヨタ自動車と業務提携を交わし、日野自動車とともにトヨタグループとなった第一作品として登場。パブリカと共通のボディだが、エンジンはダイハツ製のFE型1000ccに換装されていた(後にトヨタ製の1200ccを追加)。フロントグリルとリアエンドは独自のデザインだった。ただし、パブリカに設定していたツインキャブ搭載モデルやバン/ピックアップといった商用車などは設定されなかった。車名の由来は“伴侶、提携”のイタリア語で、ダイハツとトヨタ、およびユーザーとの関係を意味している。
2.初代 EP型(1969年-1977年)
・1969年4月 新発売。当初はコンソルテベルリーナと称し、デラックスとスタンダードの2種の展開。型式名EP30。サスペンションは前輪ストラット/コイルで後輪はリジッド/リーフ。
・1970年9月 マイナーチェンジでインパネのデザインを変更し、スピードメーターが扇型から丸型に変更。3分割グリルを採用。フロントディスクブレーキを装備したスーパーデラックスを追加し、ミッションも1~3速をクロスレシオに改良した。
・1971年6月 トヨタ製3K型エンジンを搭載したスポーティモデル、1200Sを追加。最高出力68PS/6000rpm、最大トルク9.5kgm/3800rpmで最高速度150km/hとなった。
・1972年1月 大規模なマイナーチェンジを実施。ベルリーナの呼称が外れる。1200Sは1200GSに名称変更、1000PSを追加。全長を50mm延長し、2代目パブリカ同様にリアデッキの造形をトランクリッドの付いた3ボックススタイルのまま、ノッチバック型の意匠からファストバック型の意匠に改められた。このモデルでは2代目パブリカとの部品共用は約75%となった。
・1973年5月 パブリカ・スターレットのOEMであるクーペ追加。型式名EP40。グレード展開は68馬力の1200ccモデル(トヨタ製3K型エンジン使用)がGHLとGL。58馬力の1000ccモデル(ダイハツ製FE型エンジン使用)はHLとTL。パブリカ・スターレットのフリーチョイスシステムは採用されなかった。GHLはレザートップを標準装備。CMキャラクターはケーシー高峰。
・1973年10月 スターレット4ドアセダン追加と同時にコンパーノ・ベルリーナ以来の4ドアを追加。グレード展開は1200がハイカスタムとカスタムの2種、1000はスーパーデラックス、デラックス、スタンダードの3種。同時に2ドアセダンがマイナーチェンジ、1000PSがカタログ落ちする。
・1974年11月 シャルマンの発売に伴い、4ドアが廃止。コンソルテ4ドアの販売期間は1年間のみであった。
・1975年12月 1000ccモデルが50年排出ガス規制適合。この時点で国産1000cc乗用車はコンソルテが唯一(当時)となった。
・1976年2月 1200ccモデルが51年排出ガス規制適合。エンジンが3K型から3K-U型(OHV)となる。
・1977年2月 マイナーチェンジ。1000ccモデルが廃止される(理由は51年排出ガス規制をクリアする事が出来なかった為)1200ccへ変更となった。
・1977年11月 販売終了。その後継車として新開発の1000cc・直列3気筒SOHCガソリンエンジン(CB型)を搭載した(リッターカーの)初代シャレードが発売される。
販売終了前月までの新車登録台数の累計は15万8768台[1]。
^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第48号17ページより
3.開発・・クーペ/4ドアはパブリカ・スターレットのOEMだが、デザインはジウジアーロが手がけており、このモデルも一応彼の作品といえる。
4.関連項目
ダイハツ工業
ダイハツ・コンパーノ - 先代車
ダイハツ・シャレード - 後継車
ダイハツ・ストーリア - 後々継車
ダイハツ・ブーン
トヨタ・パブリカ - 姉妹車
トヨタ・スターレット - 姉妹車
トヨタ・パッソ
最終更新 2023年10月3日 (火) 02:12 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


≪くだめぎ?≫
 『パブリカ スターレット』『コンソルテ クーペ』が最も注目された瞬間だろう。どちらの車が飛んだか、と車界で話題になったが、当時は私は"鉄人"真っだ中であり、車は?であった。
 放送時、"スターレット"は既にハッチパック型・全長3,745mmであり、現行の軽より一回り大きいだけ、手軽というか・・。
Posted at 2023/10/09 16:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

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