• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーゼルオート店のブログ一覧

2025年09月03日 イイね!

『原付』 変わる!

『原付』 変わる![写真・画像] スーパーカブ50・Final Edition(ボニーブルー)
2024.11.01
「スーパーカブ50・Final Edition」を受注期間限定で発売

≪くだめぎ?≫
 "排気量50cc以下のスーパーカブとしては
最終モデル"。
今回のテキストは「JAF Mate ジャフメイト2025春号4/13発行」

 今年11月以降に生産される原付に対して新排ガス規制が導入されるが、
50cc以下の原付で新規制をクリアするのは技術的にもコスト的にも難しい。
そこで"道路交通法施行規則"が改正、4/1施行された。
・原付・・125cc以下(最高出力4kW以下)
・小型限定普通二輪 50cc超~125cc(最高出力4kW超)
・普通二輪 125cc超~400cc
・大型二輪 400cc超~
10月まで製造した原付は11月以降も販売できる。
既に使用中の原付は引き続き乗り続けられる。
排気量が125cc以下にアップされたが、
最高出力4kW以下に抑えられる。
原付特有の「時速30km規制」「二段階右折」
のルールはこれまで通り適用される。
 大型免許、中型免許、準中型免許、普通免許、大型特殊免許、
大型二輪免許、普通二輪免許の第一種免許を受けた人は
原付を運転することができる。

普通免許の教習で原付教習があったが、
今まで原付に触っていないなー。
Posted at 2025/09/03 20:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2025年09月02日 イイね!

落ち葉ごときで??… なぜ鉄道は坂に弱いのか

落ち葉ごときで??… なぜ鉄道は坂に弱いのか落ち葉ごときで?? 車輪すべって4時間缶詰め
… なぜ鉄道は坂に弱いのか
2023.11.10 乗りものニュース編集部
486系電車・特急「あさま」を引いて
横川-軽井沢 を進むEF63電気機関車
(伊藤真吾撮影)
 JR山陽本線の難所「セノハチ」で、旅客列車が乗客を乗せたまま4時間立ち往生するというトラブルがありました。ただでさえ急坂なこの区間に落ち葉が積もり、車輪が空転したのが原因だそう。こうした事態に鉄道はどう対応してきたのでしょうか。
■落ち葉ほかヤスデによる害も
 JR山陽本線の八本松~瀬野間で2023年11月6日午後、普通列車が立ち往生するというトラブルがありました。乗客は約4時間、車内にとどまったということですが、原因はレールの上に濡れた落ち葉が積もり、車輪が空転したためとみられます。
 この区間は「セノハチ」とも呼ばれ、有名な撮影スポットである一方、約10kmにわたり急な勾配が続きます。最大勾配は22.6パーミル(水平で1000m進んだ時に22.6mの高さを上る)、角度にすると約1.2度です。ほとんど平らのように思えますが、鉄道にとっては国内有数の難所でもあります。
 そもそも日本の鉄道は、勾配を設けるにしても原則として25パーミルを限度とし、やむを得ない場合にそれより急で建設しました。短距離ならまだしも、前述の通りセノハチでは、限度寸前の勾配が10kmも続きます。このように線路が敷設されたのには、建設費によるところが大きいのでした。
 鉄の車輪が鉄のレールの上を、小さな接地面だけで転がる鉄道。摩擦が少ないため、平らな場所ではより長い距離を効率よく走れます。逆に勾配では、車輪がスリップしやすくなるというわけです。
 そこへ落ち葉が積もると、車輪に踏みつぶされた落ち葉に含まれるタンニンという物質が鉄製のレールと化学反応を起こし、被膜を形成して空転しやすいレール表面へと変化することも知られています。似た事例では、大発生したキシャヤスデ(節足動物)が線路をふさぎ、踏みつぶした列車がスリップし立ち往生することもあります。
 では鉄道は、難所を克服するためにどのような工夫を凝らしてきたのでしょうか。
■大阪の都心に新たな難所が誕生!?
 セノハチの場合は、同区間を旅客列車のほか貨物列車も走行します。編成の長い貨物列車(東京方面行き)は、勾配対策として最後尾に補助機関車を連結。先頭での牽引に加え“後押し”で列車を支えています。
 歴史をさかのぼると、かつての蒸気機関車は上り勾配で、レールに砂を撒いて走行していました。こうすることで車輪とレールの摩擦力を高め、空転を防いだのです。現代はセラミック粉を噴射するのが一般的で、上り勾配での滑り止めのほか、ブレーキ時は停止距離の短縮にも寄与します。
 他方、鉄道にとっては上り勾配だけでなく下り勾配も大敵です。重量のある車両がいくつも連結されている構造上、下り勾配で勢いがつき過ぎ、カーブに差し掛かっても止まりきれない危険性をはらみます。そのため急勾配区間を走行する車両は、ブレーキを何重にも施したり、特殊なブレーキ装置を搭載したりします。
 例えば、セノハチを走る旅客列車の車両は「抑速ブレーキ」を備えます。これは、停止するまで制動する通常のブレーキとは異なり、加速するのを抑え一定の速度以下を持続させるブレーキです。先述の補機も、実は下り勾配で後方からブレーキ支援する役割も持っているのです。
 ちなみに2023年2月には大阪の都心部に、新たな難所が誕生しました。地下化した「うめきた」エリアを通る梅田貨物線です。地下15mから短距離で地上に出るため、約23パーミルの急勾配となったのです。ここではセノハチ同様、貨物列車に補機が連結されています。
 できあがってしまった勾配は仕方ないにせよ、落ち葉は対策の余地があります。JR東日本では、始発前に列車を走らせレール上の落ち葉を払ったり、車輪の空転対策として車両を増結し、パワーを強くして走らせたりしています。
【了】

≪くだめぎ?≫
 「山田線 」空転に伴う列車の運休について」では、
思い切った措置を行う・行った。
 上米内-川内 51.6kmの急勾配区間を運休させる、閑散区間だ。
 盛岡-上米内 9.9km(終日折り返し運転)、
 川内-宮古40.6km(一部列車運転休止)

車輪に踏みつぶされた落ち葉に含まれるタンニンという物質が鉄製のレールと化学反応を起こし、被膜を形成して空転しやすいレール表面へと変化することも知られています。

今でも根本的な対策は、無いと言うし、お金もかかる・・。
Posted at 2025/09/02 19:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2025年09月02日 イイね!

JR山田線 10/6~11/21「上米内-川内」運休

JR山田線 10/6~11/21「上米内-川内」運休■山田線の安定輸送確保に向けた秋期運転計画について
 山田線では、例年10 月から11 月にかけて落葉等を原因とする空転により列車が大幅に遅延しています。そのためJR 東日本盛岡支社では、通勤通学のご利用が多い区間の安定輸送提供を目的として、2025 年10 月6 日(月)~11 月21 日(金)の間、上米内駅~宮古駅間で一部の列車を計画的に運休します。ご理解とご協力をお願いいたします。
1 実施期間
2025 年10 月6 日(月)~11 月21 日(金) 計47 日間
2 実施内容
⑴ 盛岡駅~上米内駅間
終日折返し運転を行います。一部の列車に時刻変更を行います。
⑵ 上米内駅~川内駅間
終日運転休止します。(一部回送列車を運転します。)
⑶ 川内駅~宮古駅間
一部列車を運休し、朝・夕の時間を中心に川内駅~宮古駅間または茂市駅~宮古駅間で折り返し運転します。
※代行輸送は行いませんが、岩手県北バスの106特急・急行バスへの振替輸送を実施します。
振替輸送をご利用の際は、乗車券類を駅係員までご提示ください。
2 0 2 5 年7 月2 9 日
東日本旅客鉄道株式会社
盛岡支社


≪くだめぎ?≫
 JR時刻表2025.9月号(8/20発売)のJRニュースに
「山田線 」空転に伴う列車の運休について」と掲載された。
実は昨年も2024.7/24付けで2024.10/15火~11/15金の
上米内駅~宮古駅間で一部の列車を計画的に運休を予告・実行。

 今回は10/6(月)~11/21(金)上米内駅~川内駅間、終日運転休止。
一部回送列車を運転するようだが・・。
Posted at 2025/09/02 18:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2025年08月30日 イイね!

『三田用水』

『三田用水』広重『名所江戸百景』より「目黒新富士」=現在の目黒区中目黒2丁目・別所坂上付近。上水・用水等は通常、標高を温存するため尾根筋を選んで開削されるが、とくにこの付近の三田用水は“崖の上を縫って流れる”ような形だった(画中右下の崖に注目)。 ※なお、用水や崖の向きから言えばこの絵は南東を望んでおり、背後に富士山をもってきたのは広重の脚色である。

 三田用水(みたようすい)は、かつて東京都世田谷区北沢から目黒区三田方面を経て白金猿町に流れていた用水路である。
 既に廃止されている。
1.概要
 東京都世田谷区北沢(旧・下北沢村)において玉川上水から分水され、目黒区駒場と渋谷区大山町・上原・富ヶ谷・松濤との境界付近、神泉町、恵比寿、目黒区目黒付近等を流れ、三田方面に向かっていた。区間の多くが、渋谷川水系と目黒川水系の間の稜線にあたる台地上にあった。
 概ねこの区間に沿う形で、現在は東京都道420号鮫洲大山線、補助54号線、山手通り(一部は旧道)等が通る[1]。暗渠化されていたこともあり遺構はあまり多く残らないが、玉川上水からの分水地点、現在の東京大学駒場キャンパス付近の一部等に見られる。
 元々灌漑用水であったが明治時代以降、付近の市街化に応じて、水車動力用、工業用水の役割が重くなっていった。
2.沿革
 起源は江戸の六上水のひとつである三田上水であり、1664年(寛文4年)に開削され、玉川上水を下北沢村から分水して、代々木・渋谷・目黒・大崎・白金付近まで開渠で導き、伏樋で伊皿子・三田まで給水した。中村八郎右衛門・磯野助六の両名によって開かれたといわれている。1722年(享保7年)に三田上水は廃止になったものの、分水を農業に用いていた周辺農村の願い出により、1724年(享保9年)に三田用水として再開され、世田谷・麻布などの十四ヶ村に給水した[2]。周辺の村では、これを基に開墾が進み、互いの調整を図った。
 明治時代に入ると、この水を利用した水車小屋が見られるようになり、さらに海軍火薬工場の動力として使用された時期もあった[3]。1890年(明治23年)、水利利用組合が結成。豊富な水利に着目して[4]現在の恵比寿ガーデンプレイスの地にヱビスビールを製造する日本麦酒(後に大日本麦酒に合併)の工場が開設されたのもこの時期である。開設当時は、工場と地域農民との間で水利をめぐるトラブルもあった。
 20世紀に入り周辺の市街化が進むと灌漑用水としての利用は失われ、さらに電気の普及もあり動力としての利用も減少していった。宅地化の過程において、付近の子供の遊び場ともなっていた旨の記載がある史料[5]も残されている。1929年(昭和4年)以降、大日本麦酒の負担があり、水路の暗渠化が進められ、並行する道路の拡幅用地にされた[6]。
 戦後は、更に利用の減少が進み、1952年(昭和27年)の土地改良法の施行にともない普通水利組合が法定解散。1974年(昭和49年)、三田用水は廃止された。
3.歴史上の扱い
 渋谷区、目黒区、品川区(各町政時代を含む)から発行されている区史には、ある程度以上の頁数が割かれている。一方、世田谷区においては、区間が短く、水利利用が少なかったこともあり、区史における取り上げ方は大きいとは言い難い。インターネット検索をかけると、研究等に取り組んだホームページが散見される。
4.参考資料
・三田用水普通水利組合「江戸の上水と三田用水」同組合、昭和59年5月31日刊
・同上「同上別冊 清算事務報告・裁判の経緯=組合財産の確保」同上、昭和59年9月30日刊
・東京地方裁判所 昭和27年(ワ)第5135号 土地所有権確認請求事件 昭36年10月24日付判決
・東京高等裁判所 昭和36年(ネ)第2519号外 土地所有権確認等請求控訴事件 昭和42年7月25日付判決
・最高裁判所第1小法廷 昭和42年(オ)第1247号 土地所有権確認等請求上告事件 昭和44年12月18日付判決
・華山謙「三田用水のこと」(水資源協会「水登ともに」154号(1976年8月刊))
・浜田忠久「三田用水組合解散顛末記」(その1~5)(水資源協会「水登ともに」299-303号(1988年12月-1989年3月刊))
・藤井正雄「玉川上水と三田用水」(法曹会「法曹」平成12年12月号)
・品川区立品川歴史館 編「品川歴史館資料目録 ー三田用水普通水利組合文書ー」品川区教育委員会、平成9年3月刊
・渡部一二「図解 武蔵野の水路 玉川上水とその分水路の造形を明かす」東海大学出版会、2004年8月5日刊 pp.174-183
・渡辺洋三「慣習的権利と所有権」御茶の水書房、2009年2月29日刊 pp.121-257
・村田彰「三田用水事件における渡辺洋三氏の「鑑定書」」『流通経済大学法学部流経法學』第8巻第1号、流通経済大学、2008年6月、15-58頁、ISSN 1347281X、NAID 110007190498。
・『ブラタモリ』「#57 東京・目黒 ~目黒は江戸のリゾート!?~」(NHK総合 2016年12月17日放映)
・『タモリ倶楽部』「好評! 都内歩いているだけ企画、三田用水のこん跡を巡る!」(テレビ朝日系列 2009年5月16日放映)
渋谷区松濤から港区白金台3丁目まで、かつての流路を歩く。正味20分ほどの短尺ながら、地形に残る川筋、古写真、一箇所だけ現存するという石樋の現場など、興味深く見せる。「之潮」社長の芳賀啓、および自作古地図を持参の江川達也による図解解説あり。
5.脚注
[1]^ 参考:旧版地図、他。
[2]^ 渋谷区史。
[3]^ 中目黒2丁目の防衛省・自衛隊関連の施設の集まる一画に旧・海軍火薬製造所があった。
[4]^ 目黒区史
[5]^ 参考:ふるさと世田谷を語る-世田谷区-ISBNコードなし。
[6]^ 渋谷区史、目黒区史他。
6.外部リンク
・三田用水を歩く 江戸なんでも工房
・三田用水跡[リンク切れ] 世田谷の川探検隊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
最終更新 2022年11月15日 (火) 10:43 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


≪くだめぎ?≫
 そもそも醸造場設置は、この『三田用水』の良質な水が安定して得られたから(「地名の魔力」より)。
 本流の「玉川上水」と同様、台地の尾根の部分を通し、
渋谷川水系と目黒川水系の間の稜線にあたる台地上にあった。
旧山手通りなど、渋谷区・世田谷区・目黒区し境目になっていた。
 当然、「ヱビスビール醸造場」が渋谷区・目黒区に跨がっている。
Posted at 2025/08/30 08:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都道府県区市町村 | 旅行/地域
2025年08月27日 イイね!

ヱビスビール醸造場

ヱビスビール醸造場[写真・画像]
(上)竣工当初の「ヱビスビール醸造場」
(下)恵比寿停車場
■1890年 恵比寿ビールの誕生
・日本麦酒醸造会社の設立
 ビール事業の将来性に着目した東京や横浜の中小資本家が集まり、日本一のビール会社を目指して、1887(明治20)年9月、「日本麦酒醸造会社」は設立されました(資本金15万円、社長鎌田増蔵)。しかしながら、設立発起人の中に、資力と名声を兼ね備えた一流の資本家や実業家が参加しておらず、出資者を勧誘する力はありませんでした。1889年4月の株主名簿には、株主に三井物産会社の幹部らが登場します。こうした安定株主を得られたことで、日本麦酒醸造の経営がようやく安定したのです。
・ヱビスビール醸造場竣工
 会社設立から2年が経過した1889(明治22)年10月、現在の東京・目黒区三田にヱビスビール醸造場が完成。当時、醸造場周辺は畑や山林の広がる民家もまばらな土地でした。突如として出現したレンガ造り3階建の近代建築は、人々の目を見張らせたことでしょう。ビールの仕込釜、蒸気機関、製氷機などの醸造設備はすべてドイツ製を購入。醸造技師もドイツから招き入れ、すべてが整った同年12月からビール醸造を開始しました。
・大黒様から恵比寿様へ
 1890(明治23)年2月、恵比寿ビールは発売されました。日本麦酒醸造会社は同年4月に開催予定の第3回内国勧業博覧会に「大黒ビール」というブランド名で出品しようとしていました。しかし大黒ブランドは既に商標登録されていたことから、同じ七福神の一神として福徳を授ける「恵比寿」に変更したのです。なお、この内国博で恵比寿ビールは札幌ビールとともに3等有功賞を受賞。審査報告では、恵比寿ビールが麒麟ビールと並んで品質「最良好」と絶賛されていました。
■1901年 商品名が駅名、地名に
 1901(明治34)年2月、恵比寿ビールの輸送で新しい展開がありました。日本鉄道が日本麦酒の要請を受け入れ、ビール専用の貨物駅「恵比寿停車場」を開設したのです。その後、醸造場の周辺の人口も増加したことから、1906年10月には渋谷駅寄りの場所に、現在のJR「恵比寿駅」が開業しました。
 そして1928(昭和3)年1月、渋谷町下渋谷の伊達跡など周辺の地名が、恵比寿通1丁目・2丁目と改称されました。一企業の商品名が駅名となり、ひいては地名の起源になった極めて珍しい事例です。
 サッポロビール株式会社 より


≪くだめぎ?≫
 加計塚小学校(かけづか)の向かいが
『ヱビスビール醸造場』。
 目黒村三田および渋谷村にまたがる場所に創設した工場。

「三田」が掲載されている。
確かに江戸時代からの
荏原郡(えばらぐん)三田村(みた)。
Posted at 2025/08/27 20:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都道府県区市町村 | 旅行/地域

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation