• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月18日

SMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA / 槇原敬之

SMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA / 槇原敬之 マスク買おうと思ったら売り切れてました…Kazunariです。

今日はこの人の誕生日だったんですね…

1. ナンバー1
2. どんなときも。
3. もう恋なんてしない
4. 2つの願い
5. NG
6. ミルク
7. 冬がはじまるよ
8. 北風~君にとどきますように
9. 彼女の恋人
10. アンサー
11. 僕の彼女はウェイトレス
12. スパイ
13. ズル休み
14. どうしようもない僕に天使が降りてきた
15. 雪に願いを
16. 遠く遠く

 今日は槇原敬之の誕生日だったんですね…マッキーも40歳なんですね。FM802でDJをしてたので曲がよくかかっててました。僕は“どんなときも”で名前が売れ出した時に顔もハンサムでないし売れそうな雰囲気を感じなかったので『こんな曲売れる訳無いやん…』って言ってたのですが、僕の思いとは裏腹にスマッシュヒットしてトップアーチストになり僕のセンスの無さを痛感しました…(汗)その後マッキーファンに感化されてデビュー当時の彼の楽曲はよく聞いていました。10代後半から20代前半までの頃は社会人になり地元を離れたりと今よりもずっと多感で刺激的でした。デビュー当時の槇原敬之の楽曲って冴えないオトコの日常や恋愛感情など共感する部分も多くて家だったりクルマの中だったりよく聞いてたなあ~ラジオの公開録音に当たった友人に連れられて生で“北風~君にとどきますように”を聞いた時はこの歌が好きだったので鳥肌が立ち感動しました。“僕の彼女はウェイトレス”もライブでは盛り上がる曲だと思います。自分も年を取って嗜好が変わったりマッキーも警察のお世話になったりホ●疑惑などイロイロあってから聞く事が少なくなりましたが“世界に一つだけの花”がSMAPによってヒットした時は何か嬉しかったです。この曲などの説教じみた曲がイマイチ好きになれなかったけど、去年のFM802の春のキャンペーンソング“僕の今いる夜は”は原点に帰ったかのような等身大の『僕』の日常を歌っている感じがして最近の楽曲では好きな曲です。

“どんなときも”


“北風 ~君にとどきますように~”
ブログ一覧 | J-POP | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2009/05/18 20:37:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アンパンマン列車と紫陽花ツーリング
ちゅん×2さん

ロボトラアップデート AF660整 ...
urutora368さん

セカンドオピニオンします!😤
S4アンクルさん

googleに口コミが無い店へと突 ...
アーモンドカステラさん

ABARTH OFFSHORE 画像
Zono Motonaさん

金曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2009年5月18日 21:35
こんばんは~(・∀・)ノ

このアルバム、持ってます♪ 槇原敬之さんの歌カラオケは、好きです。 警察のお世話になった時は驚きましたね‥‥‥。

うちの弟が、昔、パソコンパソコンショップでバイトをしていたのですが、槇原さんがみえて、接客したことがあるそうです。いい人だったらしいですよ~。
コメントへの返答
2009年5月18日 22:18
こんばんは。

僕もこのアルバム持っています。最近よりも初期の頃の曲の内容と自分自身が重なる部分があったりで聞いてました。警察のお世話になったときは驚きましたが、後になって振り返ると“Hungry Spider”を歌ってる頃から何かおかしかった気がしました。自叙伝も読んだ事ありますがこの頃精神的に最悪だった様です。

実際の槇原さんはきっといい人だとおもうのですが、何かホ●疑惑がチラチラするんですよ…
2009年5月18日 21:35
最近のアルバムも良いですが、初期の「君」シリーズが好きですね♪

Necessary、満月の夜、EACH OTEHRと続くと泣けてきます。
コメントへの返答
2009年5月18日 22:22
こんばんは。

最近の曲も嫌いではないのですが、初期の頃の曲が青春時代だったからか思い出が多くて好きなんです。

特に1stと2ndアルバムの頃は毎日のように聞いていました…(汗)僕は“遠く遠く”を聞くと思い出がよみがえって泣けてきます。
2009年5月19日 12:10
うちの妻が昔良く聞いてました。私は全然興味なかったんですが、妻が聞いてる横で耳に入ってくる曲聞いてて、結構いい曲つくるなぁ~と思ってたもんです。
ローリーと親戚らしいですね、全然タイプ違いますが。
R&Bっぽい曲やAORっぽい曲歌ってる時は鈴木雅之さんの影響もあるみたいですよ。
コメントへの返答
2009年5月19日 22:00
こんばんは。

奥さんが聞いてのですか…僕も最初は興味なかったのですが、ファンの友人が熱かったので影響されてしまいました…(笑)

すかんちのローリーとは親戚というのはファンの間では有名でコラボしたりしてたんじゃなかったでしょうか?

いろんなジャンルの曲を歌ってるけど、僕は私小説っぽい初期の作品が好きでした。

プロフィール

「今年はMINIに乗りまくるぞ」
何シテル?   01/05 22:31
自分自身はどこにでもいるようなフツーの関西人と思ってます…(笑) 同じクルマに限らずいろんな人とオフ会などで交流したいと思いみんカラやっています…愛車の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【車の撮影講座】レンズの違いを理解せよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:28:32
【車の撮影講座】角度の違いを理解せよ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:28:08
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:13:41

愛車一覧

ミニ MINI Betty (ミニ MINI)
古くなってきたポロGTIに代わるクルマを考えてたら、急にビビっときて欲しくなったミニクー ...
フォルクスワーゲン ポロ Freddie (フォルクスワーゲン ポロ)
刺激と言うか張り合いが欲しくて思い切って買って6年目です…ツーリングに行ったり、弄ったり ...
トヨタ ヴィッツ John (トヨタ ヴィッツ)
以前乗っていた車です。つぼを押さえたイジりでキビキビ走ったくれて燃費も良かったし、同じ車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation