• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月29日

インタープロトシリーズ、2013年よりスタートへ

こんばんは、kazunariです。





 関谷正徳PETRONAS TOM'S監督を中心に今までとは全く違うコンセプトのワンメイクレースをするためのマシンを作ってる話は雑誌で読んだことあって、その後の進捗状況が気になってました。最初は今年からスタートする話やったと思うけど、ついにマシンをお披露目するところまで来たんですね…僕は乗れる訳ないですが、このワンメイクレースの開幕戦は富士まで遠いけど見に行こうと思ってます。

 僕はこの『インタープロトシリーズ』には小さく産んで大きく育ってほしいと思ってます。なぜかと言うと、このレースが成功することでレースをすることが産業として発展するきっかけになるんじゃなかと思ってるからです。大げさかもしれません…

 少し昔のレースシーンは、レギュレーションの中で経験と勘に基づく多くの引き出しを使ってレーシングカーをレーシングガレージ自らが製作してレースに参戦してたのですが、今のワンメイクレースはコスト重視のレギュレーションで厳しくなってて、さらにマシンの開発もメーカー主導になってて下手に弄れないから、ガレージはただメンテして走らせるだけの存在になるつつある気がするんです。間違ってたら指摘してください。GT300クラスで走ってるFIA-GT3マシンにしてもメーカーからの縛りがキツイらしくて勝手に弄れないって雑誌に書いてあったような…速いマシンを走らせることに醍醐味があるのも事実ですが、どんな小さなパーツ一つでもそれを製作してレースをすると言うのか技術を蓄積すると言うのか、モノづくりをして産業にしていかないと先細りする一方になると思うんです。情熱だけではやっていけないですから…『インタープロトシリーズ』が盛り上がってクルマを何台も制作することでレーシングガレージがチョットでも小儲けができたら、何とも言えない閉塞感から空気が変わるきっかけになるのでは?

 ただ、日本で裕福なジェントルマンドライバーが参戦するレースとして『ポルシェカレラ・カップ』や『フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ』のような既に確立されたワンメイクレースがあるから、そこから『インタープロトシリーズ』に乗っかる人がどれだけいるのかなあ~っていう点が不安なんです。あとはプロドライバーがメーカーとかのしがらみ抜きでどれだけの大物が全戦無理でもスポットで参戦するとか老舗ワンメイクとちがった切り口で考えていかないと差別化出来ないんじゃないかと思います。最後は批判めいたこと書いてしまったけど、いきなり成功するはずもなく何だかんだと問題が出てくると思います。それでも僕は関谷さんが現役で走ってた頃からのファンやしこのシリーズが成功して欲しいと純粋に願ってます。



AUTOSPORT webからの引用です…

 3月25日、富士スピードウェイにおいて2013年よりスタートする『インタープロトシリーズ』の記者発表が行われ、新たに開発された車両と、シリーズ概要が発表された。

 この『インタープロトシリーズ』は、関谷正徳PETRONAS TOM'S監督が3年をかけて準備した新たなプロトタイプカーのワンメイクレースシリーズで、初年度は富士スピードウェイにおいて4戦のシリーズが開催予定。

 シリーズのコンセプトは、参加するドライバー、観戦するファン、クルマを造り上げるガレージ、サーキット、モータースポーツにかかわるすべての人が楽しみ満足できるレースシリーズ。国産部品を数多く採用したスタイリッシュなプロトタイプカーを使用し、ドライバーのスキルで勝負ができ、誰にも勝つチャンスがあるレースを追求した。

 専用設計されたオリジナルの車両は“kuruma”という名称で、全長4,410mm、全幅1,950mm、全高1,150mm、車重1,000~1,100kgという純レーシングマシン。カーボンコンポジット&パイプフレームハイブリッドシャシーにグラスファイバー(一部カーボンファイバー)製カウルを被せたボディで、ミッドシップに最高出力340ps/6,400rpm、最大トルク45kg-mf/4,000rpmのパワーを発生するV6、3,950ccエンジンを搭載。横浜ゴムがコントロールタイヤとなる。車両キット価格は2,100~2,150万円程度になりそうだ(組み立ては各ガレージで行う)。

 レースは1台の車両をジェントルマンドライバーとプロドライバーがシェアし、1日に2レースを行う。レースウイーク1日目はジェントルマンドライバーの予選と予選レース、プロドライバーの予選を実施。2日目午前にジェントルマンドライバー決勝、午後にプロドライバー決勝を行うというもの。

 記者会見に登壇した関谷氏は「ドライバーのテクニックだけで競われるガチンコの真剣勝負。将来的には他サーキット、そしてアジアシリーズができれば本望」と語った。

 4月には運営事務局(Inter Proto Motor Sport事務局/電話0550-84-0512)も設立。6月30日が車両発注の締め切りとなる(最多15台まで受注可能)。






ブログ一覧 | motorsport 2012 | クルマ
Posted at 2012/03/29 00:53:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

これも楽しそう From [ 2年連続シリーズチャンピオン! ] 2012年4月5日 10:18
この記事は、インタープロトシリーズ、2013年よりスタートへについて書いています。 kazunariさん、トラバします^^ 人のブログをそのまま使って恐縮だけど、 コレ、面白そう。
ブログ人気記事

お花畑を散歩 5/26
とも ucf31さん

UFOキャッチャーではなく、、、重 ...
lb5/////。さん

八ヶ岳SOCJ初潜入?乱入?
T46さん

LapTimeファンミーティング( ...
清瀬 裕之さん

5月のチバラギオフ…
中2の夏休みさん

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

この記事へのコメント

2012年3月29日 11:10
2千万とは安い!!・・・基準は不明ですが(;一_一)
で、作り間違えたって『不動』になったらショックだなぁ・・・。
スタイルはいいですね!
サーカスと言われていた、ワールドグランプリ、いつの間にやらメーカーの威信対決。
それはそれで面白いですが、遠い世界にいっちゃったなぁ・・・・。
マジかで感じるレースって責任も重いですが、楽しいかなぁって・・!(^^)!
コメントへの返答
2012年3月29日 20:15
こんばんは。

レース専用車で本体価格2000万は高いのか安いのかどうなんでしょう…安いと言われたらそうかもしれません。1シーズン戦うとして維持費がいくら位かかるのか気になります。

スタイルは実物見たら更にカッコイイと感じるんじゃないかと思います。お金をかけまくっての『血を流さない戦争…』みたいなメーカーの威信をかけた戦いが僕は好きなんですが、遠い世界に行っちゃったと感じてしまうと、グラスルーツのレースの方が知ってる人が参戦したら身近に感じて楽しいのかもしれません。
2012年3月29日 22:29
こんばんは。
こんなシリーズが立ち上がるのですか。
知りませんでした。すみません。
(勉強不足でした・・・・汗)

コンセプトは面白いですが、ワンメイクでやるというのは、どうでしょうねぇ。
ワンメイクなら、管理人様仰るように、市販車のレースもあれば、
フォミュラーカーのカテゴリーだって下位クラスなら、色々あるのですが。
果たして、このシリーズの位置付けは中途半端になりはしないか、
ちょっと気になりますね。

うまく立ち上がれば面白そうな感じがしますけど、今このタイミングでは
どうでしょうねぇ~。
コメントへの返答
2012年3月30日 0:15
こんばんは。

メディアでもあんまり取り上げてなかったかもしれません。でも地道に進行してたんですよ~

僕はコンセプトは面白いし成功して欲しい気持ちで一杯なのですが、ポルシェやフェラーリのワンメイクレースが盛り上がってる中で、レース好きなお金持ちがこのレースに乗っかってくれるのか不安な気持ちになってるんです。マシンの費用は安かったとしても、それを維持していくランニングコストがどれくらいとか、レギュレーションに基づいてどう管理していくのか…運営する側はきちんと考えてるはずやから、考えすぎなのかもしれないけどね。

このワンメイクレースが育ってくれることでレーシングガレージが自動車メーカーの影響を受けずに産業として認められるようなきっかけになる可能性があるんで、小さく産んで大きく育ってほしいんです。
2012年4月5日 10:19
こんにちは!
面白い記事だったので、
トラックバックさせていただきました。

ありがとうございます!
コメントへの返答
2012年4月5日 22:52
こんばんは。

評価していただきありがとうございます!!

今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

「今年はMINIに乗りまくるぞ」
何シテル?   01/05 22:31
自分自身はどこにでもいるようなフツーの関西人と思ってます…(笑) 同じクルマに限らずいろんな人とオフ会などで交流したいと思いみんカラやっています…愛車の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【車の撮影講座】レンズの違いを理解せよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:28:32
【車の撮影講座】角度の違いを理解せよ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:28:08
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:13:41

愛車一覧

ミニ MINI Betty (ミニ MINI)
古くなってきたポロGTIに代わるクルマを考えてたら、急にビビっときて欲しくなったミニクー ...
フォルクスワーゲン ポロ Freddie (フォルクスワーゲン ポロ)
刺激と言うか張り合いが欲しくて思い切って買って6年目です…ツーリングに行ったり、弄ったり ...
トヨタ ヴィッツ John (トヨタ ヴィッツ)
以前乗っていた車です。つぼを押さえたイジりでキビキビ走ったくれて燃費も良かったし、同じ車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation