2011年12月29日
こんばんは、kazunariです。
大晦日が近づくと寒くなりましたね…今年もあと少しになりました。少し早いですが、今年最後のブログにしたいと思います…
今年は東日本大震災があって震災前と震災後では人の気持ちの有り様も変わった気がします。震災の映像を見るたびに心が重くなりました。辛い目にあった人もいるでしょう…被災者の方々に一日も早い復興をお祈りいたします。
僕の今年は初詣で大吉引いたのと占いでいい事が書いてあったので期待してたのですが、前厄の年だったからか沈みっぱなしの激しい心が重い一年でした。震災の映像を見たり、みんカラやってて中傷されたり無視されたり裏切られたり…ここ数年で一番泣いてた一年になってしまって、カーライフそのものが嫌になることがあった一年でした。自分のワガママで一度全てをリセットしても再びこうやって何とかみんカラやってるのも、こんな奴に対して再びお友達になってくれたみん友さんの御陰です…感謝しています。こんなブログ見てくれて新しくお友達登録して頂いた方々もありがとうございました…足あとやイイねを残していただいてる人も本当にありがとうございました。
上手く言えないけど、来年はクルマいじってナンボとかじゃなくて、心から気持ちが前向きになれるような楽しい一年にしたいです。ここ数日みんカラやってても何か張り合いが無くなりつつあって、休止するかもしれないし来年どういった感じでやっていくか決めてないのですが、2012年もブログ更新することがありましたらヨロシクお願いします。
ハッピーカーライフのご発展を祈念して上手く纏まってないと思いますが、ブログの締めの言葉にかえさせていただきたいです。年末から正月はPC開くことが少ないと思うので、すべてのみん友さんにご挨拶できなくて本当に申し訳ございません… 許してください。
今年一年本当にお世話になりました。みなさん、よいお年を!!
kazunari ver.5.0
Posted at 2011/12/29 00:46:08 | |
トラックバック(0) |
diary 2011 | 日記
2011年12月28日
こんばんは、kazunariです。
日々いろんな人のブログを徘徊しながら拝見していると思うのですが、最近のみんカラって中傷ネタやったり個人攻撃したりと何だか荒れてないですか?自分もこうやって欲しいという希望があるので書いてみました…
その1、ブログ閲覧のを制限して欲し~いノダ…
みんカラのブログは基本オープンで、いろんな人が思い思いに情報を享受出来るのはメリットだと思います。そんなメリットがあるんやけど、日々のチョットした心の揺らぎや悩みなど大っぴらにしたくない事を書きなぐりたくなることもあると思うんですよ。そんなこと思うのって私だけかな?
気の置ける心友にだけに見て欲しいブログネタってあると思うんです。現状のお友達登録とMyファン登録との違いも何処か曖昧でハッキリしないし…そこで私はお友達登録してる人に限るとかブログの閲覧を制限をして欲しいと思ってます。事務局さん如何なものでしょうか?
その2、ブラックリスト機能の強化して欲し~いノダ…
みんカラには特定のユーザーからのコメントの書込みやメッセージの送信などのアクションをブロック出来る『ブラックリスト』機能があります。現状のブラックリスト機能だと相手だけでなく自分もアクション起こせなくなるのは認めるけど、リストに突っ込んでも足跡残らなくてブログは拝見できるのはリストにに突っ込んだほうにしては中途半端に感じると思うんです。これだと下手にブラックリストに入れてしまって逆に相手のハートに火をつけて逆切れで中傷することの温床になる気がしてブラックリストに入れたい人がいるんですが、怖くて勇気出せません。私は現状よりもブラックリスト機能を強化して閲覧そのものをできないようにして欲しいです…それでも逆ギレする奴は逆ギレするから一緒かも?(苦笑)これもぜひ考えて欲しい!!
その3、足あと機能ON/OFFを廃止して欲し~いノダ…
僕は自分の書いたブログにどんな人が覗いてくれるのか見るのが好きで、『この人はクルマネタで食いついてきたのかな?』とか『この人はいいネつながりでお邪魔したのかな?』とか自分なりに分析して次につなげています。今年になって足あと機能にオン、オフを切り替えることができるようになりました…私はブログを見てると『ブログ見たなら必ず絡んでコメ入れるとかいいネ付けるの当たり前やろう!!」って迫ってくるようなオーラをプンプンを感じることがあり、無知で気の利いたことを何一つ書けない自分は足あと残すのが最初は嫌やったんです。そんな訳でこの機能を使ってオンオフを切り替えることによって気軽にいろんな人のブログに徘徊できるから大賛成やったんです。
しかし、足あと残さずにいいネ付けてもらったりコメントが入ってるのがなんか気持ち悪さを感じてしまって、他の人の記事を見せてもらったのに、影も形もないまま立ち去るもの何かと思い最近は基本オンにしてお邪魔させてもらってます…何かのキッカケで友達以外の方に足あとをつけていく事で『足あと見ました…友達登録ヨロシク哀愁~』って気軽な一言でのお誘いに違和感感じてOFFってる人もいると思います。僕もその一人です。僕は足あと機能を任意にオン、オフ切り替えられてコッソリとステルス出来ることで、見て欲しくない人もシレっと見ることができる訳やから女性ユーザーさんの中には不安がってる人がいると思いますよ…この機能を使えるようにするのなら、その1に書いたブログの公開の制限も同じようにして欲しいです。
その1からその3まで自分のワガママに書いてしまってるので、人それぞれ考えがあると思いますが、書いたのは僕はただこれからも楽しくみんカラやりたいと思っただけなんです。これらずべてを取り入れてくれたら理想的なんですが、せめてその1だけでもいいから考えてくれないですかね…事務局さん。もしこれでみんカラ批判したと言うことで強制退去されることになっても、その時は喜んで退会させてもらいますよ。意味の無いくだらない機能をつけて喜んでるのなら、もっとユーザーフレンドリーな機能をつけて欲しいです…ヨロシク哀愁です。
Posted at 2011/12/28 00:49:20 | |
トラックバック(0) |
diary 2011 | 日記
2011年12月27日
こんばんは、kazunariです。
ロータリーエンジンってマツダの代名詞やと思ってましたが、ロータリーエンジンのバイクが過去にあったとは…スズキファンには当たり前な話ですが、自分は知らなかったです…(汗)排気量497ccの水冷2ローターエンジンを搭載したバイクか想像つかなかったので初めて動いてるところと開発風景を見たのですが、エンジンでかいですね。それに伴ってラジエターもでかい…それなのに逆に音が静かなんですね…ちょうど時代がオイルショックの時期で燃費の悪いロータリーエンジンは悪者にされてたのと日本国内ではレシプロエンジン換算で排気量795.2ccで、かつての規制の750ccを超えてしまうため販売されていなかったので、存在が薄かったと思います。本当に貴重な映像です。
70年代から80年代前半のバイクシーンは、空冷2サイクル3気筒で『じゃじゃ馬マッハ』と呼ばれたカワサキ・マッハ3とかターボエンジンを装着したホンダCX650TURBOがあったり輸出向けに個性的なバイクが多かったです…
Posted at 2011/12/27 00:29:20 | |
トラックバック(0) |
自動車メーカー | クルマ
2011年12月27日
こんばんは、kazunariです。
ニッサンGT-Rをはじめ世界中の自動車メーカーが聖地巡礼のごとく自動車の開発に欠かせないサーキット、ニュルブルクリンク…私もそうだし世界中のクルマ好きにとっては憧れの場所なんですが、実はサーキットに併設するレジャー施設に人が集まらず、苦労しているらしいです…そんなニュルブルクリンクの実態に迫ったドイツのTV局のレポートを見つけました。美人のレポーターのドイツ語レポートに英語で字幕が付いてるのですが、字幕見てもサッパリ分かりませ~ん…(笑)
レポートによると併設してるレジャー施設の来場者数が予想よりも大幅に下回っており、オーナーは、リースの契約金の支払いにさえ困っているという事なんです。そのため、現在140人にいる従業員の今後の雇用にも不安が広がっているらしい…地元選出の政治家たちは、「ニュルブルクリンクは投資価値のある施設だ」と、国からの補助金などを求める声もあるということだが、赤字続きではそれもなかなか難しいだろうと思うし、ドイツで政権交代が起こってニュルに対する財政援助を打ち切りも検討してるようです。既に548億円の赤字を抱えてる話です。ちなみに、今回のレポートでは、レジャー施設内にある世界最速をうたったローラーコースターの設置許可が申請されていないことも明らかになってます。
せっかく大金を投入して立派な施設作っても見通しの甘かったからか収益が思うようにいってないので、破綻しそうやから援助してね…ってどこかの国でもよくある話ですね。ニュルの維持管理は自治体がやってるのか企業がやってるのかどっちなんでしょうね。あれだけ世界的な自動車メーカーの多くがニュルでテストしてるからそれなりにお金徴収してもらうとか出来ないんでしょうか?私は以前ニュルを走りたいクルマが年々多くなってコースが渋滞してるというネタやったんで、それなりにコースは儲かってると思ってたんですよ。でも548億も借金あるとしたら、ビックレースを誘致してもそう簡単と返済できないし、このままだと厳しいでしょうなあ~その点鈴鹿サーキットや富士スピードウェイは、内情は厳しいながらもシッカリ経営してるのはエラいですよね。ニュルも結局最後は国の支配下に収まる形になるんじゃないでしょうか?ジャンジャン
Posted at 2011/12/27 00:02:04 | |
トラックバック(0) |
News'11 | ニュース
2011年12月26日
こんばんは、kazunariです。
ドイツ ヴェットシュテッテンに拠点を持つパーツメーカーmtm Motorentechnik Mayer社が開発したアウディA1のカスタマイズモデル“MTM Audi A1 Nardo Edition”です。このクルマ2011年7月のナルドサーキットのハイスピードテストで324km/hを記録したのですが、ドイツの自動車専門誌sport autoがドイツのアウトバーンに持ち出し、同じく324km/h(GPSでの計測)での走行に挑戦した映像です…
この“MTM Audi A1 Nardo Edition”はアウディA1にTTRSに搭載してる2.5 TFSIをベースに独自のターボチューンを施して最高出力500ps&最大トルク600Nmにパワーアップ、ミッションも6速マニュアルトランスミッションとリミテッドスリップディファレンシャル、MTMのボディキットなどが装着されており、“野獣(BEAST)”とメーカーが謳ってるだけのパンチの効いたクルマです。先日アウディが333台限定で発表した“Audi A1 quattro”も真っ青な内容です…この500psのパワーをFFで駆動してると言うんですが、タワーバーとかメンバーフレームとかだけでないボディの補強や足回りも相当レートの硬い足回りを入れてるんじゃないかと想像します。その割に内装は市販車然としてて見た目はゴリゴリのチューニングカーには見えないんですよね。
動画初めて見たけど、本当にこのサイズのクルマでアウトバーンを300kmオーバーで走ってフラットアウトでスポーツカーをブチ抜くのだから驚きます。2.5Lのターボエンジンが結構レッドゾーンまで一気に針が駆け上がるのにもビックリしました…あんなに回るとは意外でした。僕のポロはええとこ6500回転で頭打ちやし200kmオーバーで車体が浮いたようになるんですが…(汗)出したのは高速道路じゃなくてもちろんサーキットですよ。それにしてもアウトバーンを300kmで走る映像を見てぶち抜く方も怖いけど、一瞬で抜かれる方も怖いですよ。アウトバーンとニュルがあるからドイツ車って走りがイイのも分かります。成瀬さんじゃないですが『クルマは道がつくるんです…』ってことなんですね。
Posted at 2011/12/26 23:20:53 | |
トラックバック(0) |
自動車メーカー | クルマ