• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びれっじのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

びれっじさん的イッちゃう年来ちゃう年 2012~2013 イッちゃう年編

びれっじさん的イッちゃう年来ちゃう年 2012~2013 イッちゃう年編←インテさん、吊るし上げの図(ドM)



という事で、今年はもうネタが無いので毎年恒例のイッちゃう年来ちゃう年です。
毎年、ダラダラと書いておりますので今年は簡潔に書いてみようと思いますよ。



じゃ、まずはイジイジ編

今年はハナッからオケネを投入してパーツ的なものを買うつもりはなかったので変わりませんでした(嘘)
オケネが無いなら自分で作ればいいんじゃね?的な発想でエロエロと自作パーツをこしらえましたよ。

テーマは空力だったりします。
詳細はパーツレビューに書いてあるのでここでは割愛しますが、効果のある物、あまり無い物含めて結構、作った気がします。しかも、格安で。←コレ、大事
ネタ元はパクってみたり、F1雑誌だったりです。

ま、トータル的に若干、燃費が上がったと思います。特に高速道路で。
なので、やってみて良かったと思います。

見た目はチト手作り感ありますが…。

ま、こんな感じで自作パーツ尽くしな一年でした。



次はサーキット編。

ちっこい方…全く不甲斐無い一年でした…orz
43秒どころか自己ベストすら出せないという有様。
どこかで書いたけど、クルマ的には43秒台を狙えると思っているので、原因は明らかにドライバーという名のオイラ。あまりに遅いです、ハイ。
動画を見る限り、インフィールドの左高速コーナーから洗濯板の使い方が下手過ぎだと思われます。

いい加減、44秒倶楽部を卒業したいです。

でっかい方…昨シーズンが初めてだったことを加味すればあんなもんでしょうと思うようにしてます。
まだ、速い方と見比べるとライン取りが全体的に余裕を取りすぎなのかな?
あとは最終で見事にヘタレっぷりを炸裂してますな。

それでもデビューしたことに意義があるという事にしときます(爆)
それに面白かったしね~♪

観光地…修行の地として走りましたが、予想以上に面白かったです♪
特に心臓が口から飛び出そうな高速8~9コーナー。遅いなりにスリリングでした。

課題としてはいかにアンダー祭りを出さずにスピードを乗せるか。
8~9コーナーは度胸一発。
でしょうか。

さいたまの端っこ…記念的に走りましたが、まさかのフルウェット。
それでもご一緒していただいた方からの助言などもあり、いい練習ができました♪

でも、やっぱりレイアウトはイクないなぁ~(・∀・)イクナイ

クルクル…初めてでしたが、思っていたよりも奥が深い競技だと感じました。
セオリー通りにクルマを操作できないと狙ったラインや速度に乗せることができないので大変難しいです。
これは年に一回はやってみたいと思いましたよ。

あと、サイドターンの練習もね(笑)

トータル的に色々なコースで走れたし、回数もまずまず走れたので良かったと思います♪



最後はオフ会等々。

今年も作業オフやらツーリングに行きましたね~♪
どれも楽しかったのですが、ビックリしたという意味で記憶に残っているのは某河川敷でしたエンジンクリーニングオフ。
購入後7年目で初めてしましたが、爆発したのかと思うくらい白煙が上がりました。
参加された方は大爆笑。通りすがりの人もガン見した上、心配までしてくれましたからね(爆)
それ以降は快調、快調ですが。

あと気になる燃費はパーツ導入以降、改善された気がします。うん、された事にしよう。



簡単に振り返るとこんなイッちゃう年でしたよ。
ま、早い話、今年もインテさんに楽しませてもらった一年だったという事です。

それにノートラブルなのもうれしい事ですよ。
それどころか今が一番、乗り心地的にも、機械的にも絶好調な感じでございます♪



さて、来ちゃう年編は年が明けたら目標と共に書きます。 …多分。
年が明けたら来ちゃった編になりますが、ま、そんなことはどうでもいいでしょう(笑)



最後になりましたが、今年一年みん友さんには大変お世話になりましたm(__)m
なので、来年もより一層、 お世話をしてください(爆)

それじゃ、良いお年を~♪(・∀・)/ ジャーネー
Posted at 2012/12/29 19:01:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年12月16日 イイね!

タイヤ交換ちぅに、また悪さを思いついてみた

タイヤ交換ちぅに、また悪さを思いついてみた←ここのボルトの部分を使って、最近、雑誌とかで幅を利かせている「あの」パーツでも作ってみようかと。
インテさんにも設定されているけど、買うと一諭吉ぐらいするしね(・∀・`;)タケェナ
オイラは廃材利用を考えているのでタダ!!

効果の程はたくさんの車種に設定しているみたいなので、あるんじゃないかな?
これがあれば高速域で安定してくれるので、サーキット走行の助けにもなりそう♪

よし、冬休みの工作にしてみよう。



ちなみにどこのボルトとかなんのパーツとかはな・い・しょ♪
結局、作らなかったり、失敗したら恥ずかしいからね(笑)



そして、ここのボルトって外していいものなのだろうか?(爆)
Posted at 2012/12/16 14:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年12月16日 イイね!

エムサスさんの運動会 in 観光地(謎)

エムサスさんの運動会 in 観光地(謎)←観光地(謎)



という事で「フライアウェイ 修行シリーズ第二弾」として、エムサスさんの運動会で観光地に行ってきましたよ。
ある意味、本当にフライアウェイ。

ここのサーキットは、「一回走ると筑波は楽勝ですよ~。」とか「アンダー対策の練習になりますよ~。」とか聞いていたので、はぢめてですが修行シリーズに組み込みました。

で、結果から言うと…、

チョー楽しいけどチョーどアンダー祭り開催(爆)

でした。
ミニサーキットなのにヒヤヒヤするアクセル全開の高速9コーナーがあるかと思えば、どアンダー祭りが開催される1~3コーナーや6コーナー等があって、修行には最適なサーキットですよ。

しかも今回の走行会、一枠6台!!
直前の天気予報が悪かった為ですかね~。
でも、オイラには修行し放題♪サル走りし放題(違)♪♪(゜∀゜)アヒャ
実際に天気の方も1ヒートのみセミウエットであとの5ヒートはドライでしたよ。



で、上記にも書いたけど日光は難しいんですよ。
はぢめてというものあるんだろうけど、ライン取りからアンダー対策、高速コーナーでのビビリミッター解除等々。

1ヒート目はセミウエットにビクビクしながらコース習熟してました。
が、意外と楽しかった♪
滑りやすい分、アンダーが出ないし、縁石ではツルツルするし、高速コーナーでは口から心臓が飛び出るかと思ったしで(^^ゞ
そんな動画がコレ↓



タイムは51"831。
これが良いのか悪いのか全く分からん…。
ただ、探りながら慎重にステアリングを切っている事だけは分かる(笑)
ま、こんなもんですよ。

2ヒート目以降はドライコンディションでアタックできたものの、ライン取りやアンダー対策、ビビリミッター対策に追われました。
とりあえず某氏に言われた目標タイム46秒台は3ヒート目に達成。
ベストは4ヒート目。動画はコレ↓



タイムは46"525
一応、オイラなりに反省や改善点を踏まえてのアタックラップでふ。
その反省やら改善点は、

・1~3コーナー   最短コースでしっかり減速してアンダーを減らす
・4コーナー     直線的なラインで速度を乗せる
・5コーナー     6コーナーに備えてやや外側のライン取り
・6コーナー     7コーナーの縁石めがけてリアを流して立ち上がりを全開で
・8~9コーナー   進入でちょんブレ、エイペックスから全開
・10~12コーナー 10~11コーナーは最短コースで12コーナー直線的に全開

こんな感じですが、正解なのか分かりません(涙)
ちなみに復習として5ヒートでも試してみましたが、同じようなタイムが出ましたよ。
なので、他の方の動画を見て勉強しようと思います。
あと、「ここ、違うんじゃね?」という意見も厳しめでお待ちしてます。



こんな感じの初日光でございます。
ただ、コース自体は楽しかったし、豚汁はすんごく美味かったので(←当日、一番の収穫)また、修行に行こうと思いますよ。
タイムは45秒台を目標にしてみようと思います。



さてさて、修行シリーズは終了したのでいよいよ次回はでっかい方で修行の成果を試しますよ~。
一カ月以上先ですが(爆)
チョイと間が開くので、その間にどっかでかもすとか、かもさないとか(謎)

なので誰か、

タイヤとパッドとオケネをください(爆)



Posted at 2012/12/16 12:14:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年12月01日 イイね!

シートベルトキャンセラーを作ってみたよ

シートベルトキャンセラーを作ってみたよ←こんなの。



以前から走行中やら動画やらで随分とピーピーとかもしていた警告音。
これを無くしたいなぁ~、と思っていたので作りましたよ。
なんか、買うとそこそこいい値段するしね。



材料はダミーダクトカバーを作った時の発泡塩ビ。
厚さもちょうどいいし、赤だし、これでいいんじゃね?と相成りました。

それを型取って、カッターでキコキコ。
最後に脱着しやすいように縁を面取り。

たったのそれだけ(爆)



で、動作確認をしてみたら思惑通り♪
脱着も比較的スムーズだし、装着認識もしてくれたし。
これで走行中も集中できそうだし、動画も少し静かになりそうですよ。

これが廃材利用でタダなんて、素敵すぎます♪
形が自作だけにいびつだとか貧乏ったらしいとか全く関係ないのです。
要は使えるかどうかだけなのです。

あああっ、あとはサーキットで試すだけですよ。



ちなみに作業中は先日、購入した折り畳みチェアを使ったのですがこれもいい感じですた♪
Posted at 2012/12/01 12:27:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「流石に3台体制はキツイっす(笑)」
何シテル?   08/20 17:52
S6、ライフに乗っていますよ。びれっじさんです。 S6は週末メイン、ライフは通勤メインです。 S6は弄らず、維持に徹していきますよん。 過去にはイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

重整備計画 続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 14:23:10

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
色々な事情が重なり嫁いできました(笑) 7年落ち4万5000キロで御座います。 ジェイド ...
ホンダ S660 ホンダ S660
19年末にマイチェン後の見積もりをとった勢いで判子を押しました。 発売当時から欲しいと思 ...
ホンダ ライフ 「ちゃんピンク」又は「おピンクちゃん」 (ホンダ ライフ)
主に通勤メインの足車として購入。 2008年式42000kmのパステルです♪ 足車は数 ...
ホンダ インテグラ びれっじ号後期型 (ホンダ インテグラ)
ようやく「GT化計画」が終わりましたよ。 構想から2年。 びれっじさん自身もなかなかいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation