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R_SWの"ニコイチ3.5型12ホールエディション" [スズキ Kei]

新規格K6A用純正流用インジェクター考察

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年03月29日
1
前の60psのターボに付けてた他にスポーツの64ps用のインジェクターも手に入った事もあり、純正インジェクターの情報が交錯してて、本当はどうなの?という感じだったのでちょっとまとめてみました。

K6AからR06Aに切り替わる直前のインジェクターは穴の数が増え、燃料の噴霧化の性能が上がり、燃焼効率が上がります。
12穴がもっとも燃焼効率が良くそれ以上だと12穴を越えられないと実験してたメーカーがありました。

ここで挙げたなかでは8ホール以上のインジェクターはエアコン時のパワーダウンが確実に減少します(暖気中は除く)。あと低回転時にちょっと恩恵を感じるかもしれません、どれくらい大きく感じるかは人によりそうですが。

解体部品を結構洗浄していますが、洗浄前の噴射は新車時のようなフィーリングが出せるとは到底思えません。なのでマッチングが高い組み合わせで多孔して燃費が少し良くなる程度止まりです。ハズレを引くと動作も怪しいものもあります。
本来はもっと良いものです。中古であればきちんと洗浄されたものか、業者に洗浄に出される事をお勧めします。なので、あまり高額での解体部品の購入はお勧めしません。
2
おそらくこうであろうというのも込みで表を作ってみました。主にターボ用ですが。
違ってたり、ここ足して欲しいという場合は情報いただければと助かります。


【 K6A向け流用インジェクターについての関連情報のまとめ 】はこちら
http://minkara.carview.co.jp/summary/2212/
3
1ホール230ccインジェクター
3型スポーツ、keiスペシャルなど
新規格のK6Aの古めの車種で230ccはこれが多いようです。(旧規格K6Aはこれよりも長さがもう少しあり、カプラーのサイドのガイドも異なります)
全長61.3mm、中央部39.0mm、先端径9.3mm、デリバリーパイプ側の径10.5mm

1ホールはキャブレター以下の噴霧性能しかないようで効率が悪く、燃焼状態は4ホールでキャブレターと同等になり、多ホール化の恩恵が一番大きいかもしれません。
多ホール化によって噴霧状態が改善され燃料が濃くなるので噴射量もそれに合わせて減らしていく方がバランスが取れると思われます。

インジェクターの穴数と圧縮比が異なる場合、噴射マップの差が大きい(特に1穴→4穴。4穴→12穴は近いかも、1穴には12穴の方が無難。)と思われますので、そのままポン付けは本来の性能が出ません。
4
グレーの4ホール215ccインジェクター
4型以降64psターボなど
【純正品番15710-78G60】
【DENSO品番(本体刻印)195500-3560】
4型以降になるkeiワークス全てとワゴンRの一部の車種などにもついてるので1ホールから4ホールにしたい場合に選択肢に入るが、内部をちゃんと洗浄しないと交換前より微妙(アイドリングが不安定など)になる場合があり、多孔化の恩恵より内部の汚れの酷さで悪化する場合が多いかも。

厳密にセッティングを出すにはインジェクターとそのECU(ECUによってはポン付けできないので配線地獄?)をセットで導入したり、マッピングをいじったりになりそう…。そこまでするなら12穴211?
http://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/8997271/parts.aspx
入れた方が手軽だが。

1穴→4穴で -15cc の可能性が高い。
(乗り方にもよるが燃費がその分改善する)

60psターボの青インジェクター車はイグニッションレジスタをN→6でグレーインジェクターに交換するといいことがありそう。(インジェクターの状態が良ければ)
5
8ホールの173cc?あたりのインジェクター
K6AのRA06に変る直前の世代の54psNA車用
【純正品番15710-85K00】
オークションでよく見かけるK6A末期のインジェクターで『EAT317』と刻印がある。搭載車が多く入手性がいいので55psNA車ならこれかと。

うぐいす色の『EAT321』の刻印のものもあるようでこちらは49psNA車用156cc?あたりで、48psNA
車向けによさそうな可能性が高そうです。

(情報が少なくて48psの4穴158ccのデータから簡単に推測した数値ですが)

全長65.4mm、中央部38.7mm(先端の2段目までクッションに入ります)、先端径6.7mm(2段目9.4mm)、デリバリーパイプ側の径10.5mm
6
黒緑の12ホール195ccインジェクター
確認した中では、MH23ワゴンR(TS)、MF22後期MRワゴンWit(TS)、MG22後期モコ(ターボ)に搭載
【純正品番15710-58J50】
60psMターボ車で、純正ECU、ノーマルタービンの場合、燃費とパワーのバランスも良く最高のバランス。
64ps車や、弄るには少し燃料が薄いかもしれません。
全長67.6mm、中央部40.0mm、先端径9.4mm、デリバリーパイプ側の径10.5mm

60psのMターボの4穴は200ccだったので
4穴→12穴で -5cc の可能性が高い。
(空燃比が適正で噴射量が減る場合はその分燃費が改善します)

外観からだと孔付近は燃料で流されてしまうので、周りの先端部分の色が白→茶色→黒でブローバイの汚れの蓄積が推測できると思います。(洗浄されていない場合)。
7
黒オレンジの
12ホール230ccインジェクター JB23Wジムニーの5・6型
【純正品番15710-76JA0】
60ps車やノーマルでは燃料が濃くなりがちみたいですが、弄ってて燃料が少し薄い場合は選択肢に入ると思います。つまり濃い。
ノーマル車ならイグニッションレジスタ7番との組み合わせがまだいい。
なにも弄らずそのままポン付け流用だけではちと辛い。
全長67.6mm、中央部40.0mm、先端径9.4mm、デリバリーパイプ側の径10.5mm

嘘64馬力なのか、噴射時間で調整してるのか…。
3型と4型の間は圧縮を下げても燃費改善しているので、多孔化の影響と考えています。
8
黒エメラルドの10ホール210ccインジェクター K6AのRA06に変る直前の世代のターボ車に搭載してる。
【純正品番15710-82K50】
12ホール230ccインジェクターよりはまだ入手しやすい。
JB23ジムニーの7型以降はこれに切り替わっているのは燃費&コスト対策だろうか?
60ps車では少し燃料が濃い、低回転からのトルク感はでますが、速くないです。
64ps車ではこちらの方が空燃比は良い(どちらかといえば薄い方なのでこれで12穴があれば調度良いかも)が、12ホールではないので少し損してる感がある。
全長65.4mm、中央部38.7mm(先端の2段目までクッションに入ります)、先端径6.7mm(2段目9.4mm)、デリバリーパイプ側の径10.5mm

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この記事へのコメント

2017/03/29 23:04:25
はじめまして。
とても分かりやすく参考になりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/03/29 23:53:28
コメントありがとうございます。
特にエアコン時、地味に効果があるので、交換してみる価値はあると思います。もっと広まって欲しいですね。
あと情報が交錯しててほんとどうなの?ってのがあったので、すっきり整理させたかったので。
2017/04/01 00:23:59
はじめまして。
まとめありがとうございます。
12ホール羨ましいです。なかなか見つからず10ホールにしました…12と10の違いどんな感じなのでしょうか…試したいけどヤフオクとかでなかなか12みつからないんですよねー。
コメントへの返答
2017/04/01 01:20:12
コメントありがとうございます。
今ならこれですね。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u136453967
230ccの方はさらに見かけないですね。
見かけたことはありますが、燃費が下がるだろうとスルーしました。
地味に探すしかないですね。

12穴の210ccは燃費少しいいですね
10穴の215ccは量が多い分パワー出ます比べればですが。
エアコン時の多孔の恩恵は変らないので、燃費の差を気にしないのであれば大差ありません。近距離の移動が多くアイドリング率がが高いと4穴や1穴との燃費の差ともほぼなくなります。
それなりに距離を走った時に燃費に差が出てくる感じです。
2017/04/01 01:36:53
コメントのお返事ありがとうございます。

この前10ホールに変えたばかりなのでもう少し様子見してみます。
コメントへの返答
2017/04/01 01:47:35
明らかな不満がなければ、私も様子を見てた方がいいと思います。私の場合は4穴210ccから10穴215ccで燃費ほとんど変らないじゃないかと不満があったので、半分勢いで人柱になりました。両方ネット上で比べてる人は見かけなかったですから。
2017/09/20 23:01:22
初めまして。
これから16年式のBターボが納車(汗)されます。
すでにいろんな妄想からのパーツが届きまくり、嫁からはまだない車の部品がどんだけ届くんだと怒られています(苦笑

ワークスのCPUが手に入ったのでインジェクターもそれに合わせて変更しようと思っていますが、デリバリーパイプは各々の種類に合わせて変える必要なくポン付けなのでしょうか?
K6も色々と見ていると旧規格、新規格があるようで、なんとも謎です。
コメントへの返答
2017/09/21 11:27:33
F6A、K6Aはインジェクターの固定部分の長さが同じなので、車両側のをそのままで使えるはずです。
インジェクターに関しては共通です。
デリバリーパイプは共通ではない可能性が高いです。

同じK6Aでも腰下が同じ設計を元にしてるだけで細部は年式や車種によって様々みたいですよ。
2017/09/21 22:18:38
なるほど了解しました。
みなさん地味に探してるみたいなので、自分も地味に探してみます(笑
また何かあればよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/09/21 23:16:49
狙っている方も多いので、探す時間が取れるなら型式などで絞らず、互換性はあるけど本来だったら搭載されてないはずの改造車なども含めて探してみると僅かですが可能性が広がると思います。ファイトです。

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