• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R_SWの"ニコイチ3.5型12ホールエディション" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2023年10月19日

モノタロウ全品10offは、いつ?【純正部品等の通販入手に】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正部品の入手に
以前はディーラーで頼んでいましたが、営業の受付時間がコロナ以降早まったりで行きづらくなったので、最近は通販で揃えてばかりです。

●Amazon
よく出る共通部品が安い事が多い
注文可能状態が少ない。
注文可能状態でも手配不能が掲載されている事も

●モノタロウ
車種専用部品などもある程度出る。
全商品10%OFFのセールがある。
注文可能状態でも手配不能が掲載されている事も

●スズキモータース DOP-NET
注文可能状態でも手配できない物もかなり多い
品番同じで別車種だと価格差がある場合がある(管理不足?)
独自の部品商へのパイプラインがあるようで、他で断られた物が入手できる場合が稀にある。

そんな感じで、通販で安く手に入れるという点においては重要なモノタロウ。
カテゴリーの限定なしの全品10%OFFのセールのタイミングを狙っている方も多いのではないでしょうか。
セールカレンダーには記載がない為、少し前に注文したばかりでセールが開催なんて事も。

気になったので、調べてまとめてみました。
2
土日祝日は行ってないです。

12/29~1/3は、求人内容から稼働停止と思われます。

また、その前後やお盆前~お盆中にかけては、メーカーが休みで、納期確認が煩雑になる為、やりたがらないと思われます。
3
月初めや月曜もカテゴリー限定なしの全品セールを行ってないです。

推測ですが、事業者向けメインの為、月初や月曜に注文が集中気味で、わざわざセールをする必要がないからと考えられます。

3周目以降に開催される傾向があります。
4
メルマガで配信されず、セールを見かけて2回ほど利用した事があるので、もしかしたらメルマガが受信できてないか、そもそもの配信を制限している可能性も考えられます。

ネット業界ではABテストをよく行われます。
例えば、Googleで検索した時に検索結果は使用者によって変化を加えています。
Google上でtotouメルマガで配信されず、セールを見かけて2回ほど利用した事があるので、もしかしたらメルマガが受信できてないか、そもそもの配信を制限している可能性も考えられます。

ネット業界ではABテストをよく行われます。
例えば、Googleで検索した時に検索結果は使用者によって変化を加えています。
Google上でテストと学習を繰り返す事でサイト表示順位や、広告を最適化するような仕組みがあります。
5
私の場合、茨城県の笠間から倉庫の在庫品が、取り寄せの場合、兵庫県の猪名川から届く事が、徐々に明確になってきた印象です。

尼崎が閉鎖され猪名川になる前はここまで明確ではなかった印象です。
6
猪名川の方は、笠間よりもさらに最新設備が盛り込まれているいるようです。

荷受けのプラットフォームの時点でバーコード管理が進んでそうな所や、作業者の所に自動搬送されたラックにプロジェクションマッピングによる商品位置と個数表示(ラック内のダンボールに青く照らされている所)など、設備投資が、ネットの記事からだけでも半端ないなと感じました。

これは、かなりの投資だろうし、売り上げはかなり伸びていますが、利益を微増にして成長と節税を重視してる印象がすごいです。

そんなわけで、これだけ投資しているのだから、回収するには、稼働率を高めるしかない訳です。
機械もそうですが、人件費もかかるわけで、注文に合わせて半休でなんてしてられないですし、うまく高稼働率で回す必要がある訳です。
7
どれくらいの人が気づいているかわかりませんが、ログイン状態でないとセール中でも全品10%OFF表示は出ません。

そして調べてみると、月最低3日開催で、会員を分けて振り分けているようです。

そして、土日祝日は行わない、3周目以降をかけ合わせるとかなり絞る事ができます。

●3周目以降
●火曜~金曜
●祝日は行わないので、祝日が火曜~金曜の間である週での開催のされる場合は、残りの3日で、その3日間を会員で分ける

という事になります。
まぁ、アプリを入れて、ログインして、会員情報を入れておいた方が気づきやすくなるのは確実です。
8
最期に
●私が受信したメルマガの配信日
●メルマガが受信できていなかったが、気づいて利用した日
●X(twitter)での目撃情報
を2022年9月から2023年の10月までをまとめました。
おそらく2024年以降も予測の参考にできるデータかと思います。

この記事をまとめ始めたのが、10/17で、18には、ほぼほぼ形になっていて、19もあるよねと思ったら、やはりそうでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【2024.04.21】エンジンオイル交換

難易度:

【2024.04.21】左ブレーキランプ球交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

SK11パカットバッグを使い倒すVer.2024

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HSP(繊細さん)なので、細かい事が気になりがちで、疲労しやすいので軽トラMTも乗ってるけど、普段の車は遠出の帰りを考慮してAT、パチ屋やゲーセンみたいなうるさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

新規格K6A/F6A 4穴インジェクター世代のエンジン制御【サービスマニュアル】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 17:11:04
[スズキ Kei] エアコンフィルター交換と消耗品類のストックのススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 01:33:02
ヘッドライト手動レベライザー取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/22 13:25:50

愛車一覧

スズキ Kei ニコイチ3.5型12ホールエディション (スズキ Kei)
12穴インジェクターテストマシンと化してる、3型のK6AのkeiスポーツのATです。 最 ...
スズキ Kei スズキ Kei
以前のシビックがもらい事故で廃車。 通勤距離が短いのでターボ&軽い軽自動車にしてみた。 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
■外装 フロントとサイドはStage21のRISING リアはWEBERSPORTS ホ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初めての車 外装 フロントグリルの一部をマットブラックで塗装 ホイールカバーは劣化して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation