• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R_SWの"ニコイチ3.5型12ホールエディション" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2023年12月3日

【新品実測】カオス N-60B19L/C8 CCA値測定 & 新旧比較 & 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カオス N-60B19L/C8 の新品時のCCA値が知りたい人が多そうな雰囲気な割に、測ってる人いないので、5年半も使ったバッテリーで電圧が下がり気味で、バッテリー交換ついでに計測、車両の旧タイプの使い古しを比較してみる事にした。
2
使い古しのN-60B19R/C6
端子が逆だったりする詳細は下記の記事を参照の事。
LR逆のバッテリーをあえて付ける
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/4706857/note.aspx

12.46V
10.35mΩ

3
劣化を考慮してB19の330を仮で登録での測定。
CCA値の実測は
250.1
4
新品の N-60B19L/C8
今はネットで登録するとバッテリー関連のロードサービスまで付くらしい。
5
12.65V
7.79mΩ
6
個人的な推測値であった350を仮で登録での測定。
CCA値の実測は
349.9
ほぼ予測通り。

というわけで
N-60B19L/C7・N-60B19R/C7
のCCA値は
約350
って事で。
7
装着。
バッテリーを外してテストすることも減っていたので、バッテリーカットターミナルを外しました。
8
始動。
直後13.9V、久しぶりに14V付近に
ちょいアイドリングしただけで電圧下がって、13.6V付近に戻る。
あ、これ、漏電してそう…。

一番怪しいのはヘッドライトの中華LEDかな…。
漏電対策は、次回以降に続く。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【2024.04.21】左ブレーキランプ球交換

難易度:

バッテリー交換(VARTA BLUE Dynamic 55B19L)

難易度:

掃除機かけて洗車しました

難易度:

ゲートのドレスアップ  リア屋根の角

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HSP(繊細さん)なので、細かい事が気になりがちで、疲労しやすいので軽トラMTも乗ってるけど、普段の車は遠出の帰りを考慮してAT、パチ屋やゲーセンみたいなうるさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

新規格K6A/F6A 4穴インジェクター世代のエンジン制御【サービスマニュアル】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 17:11:04
[スズキ Kei] エアコンフィルター交換と消耗品類のストックのススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 01:33:02
ヘッドライト手動レベライザー取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/22 13:25:50

愛車一覧

スズキ Kei ニコイチ3.5型12ホールエディション (スズキ Kei)
12穴インジェクターテストマシンと化してる、3型のK6AのkeiスポーツのATです。 最 ...
スズキ Kei スズキ Kei
以前のシビックがもらい事故で廃車。 通勤距離が短いのでターボ&軽い軽自動車にしてみた。 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
■外装 フロントとサイドはStage21のRISING リアはWEBERSPORTS ホ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初めての車 外装 フロントグリルの一部をマットブラックで塗装 ホイールカバーは劣化して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation