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あてまる7の愛車 [マツダ RX-7]
プラグチェック
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今日の、作業目的は<br />
「プラグチェック」です(^_^)<br />
<br />
FDはエンジンの横にプラグがついているので<br />
上から、覗いただけでは当然見えません(^_^;)<br />
<br />
作業効率を上げる為に<br />
タワーバーとスロットル手前のインテークパイプを外します。<br />
そうすると、何とか腕が入る空間が出来ます。<br />
<br />
プラグも何とか見えるようになるので、自分はこうしています。<br />
<br />
ロータリー専用のプラグレンチを使い<br />
フロントローターの上側(リーディング側)から外してみます。<br />
<br />
まだ2千㌔ちょっとの走行距離なのでプラグの消耗も<br />
それほど、見られません。<br />
カーボンもほとんど着いていないので良い状態だと思います(^_^)<br />
<br />
軽く、ブラシで磨いて次は下側(トレーディング側)を外します。<br />
<br />
こちらはリーディング側から見ると<br />
少し消耗している様にも見えます。(-_-;)<br />
<br />
ロータリーエンジンは純正状態だと<br />
リーディングとトレーディングでそれぞれ番手の異なる<br />
プラグ(7番、9番)を使用しています。<br />
<br />
自分の乗り方だと、両側とも9番の方が良いかも…<br />
<br />
プラグを戻してプラグコードを確実に取り付けます。<br />
<br />
リアローターも下側が少し消耗している様でした。<br />
<br />
全て元に戻し、エンジンが始動するか確認します。<br />
<br />
問題無い様なのでタワーバーを取り付け作業終了(^_^)<br />
<br />
乗った感じは<br />
「全く変わりません(爆)」<br />
<br />
逆に言えばプラグを磨いて調子が良くなる様では<br />
メンテナンス「しなさすぎ」だと思います。(-_-;)<br />
<br />
プラグを見ると言う事は<br />
「エンジン内部を見る」<br />
と言う事です。<br />
<br />
カーボンたっぷりのプラグは<br />
エンジン内部もカーボンでいっぱいですよー(^_^;)<br />
<br />
ロータリーエンジンは回してナンボです(^0_0^)<br />
<br />
たまには、高回転まで回しましょう(^O^)<br />
<br />
今日の、作業目的は
「プラグチェック」です(^_^)

FDはエンジンの横にプラグがついているので
上から、覗いただけでは当然見えません(^_^;)

作業効率を上げる為に
タワーバーとスロットル手前のインテークパイプを外します。
そうすると、何とか腕が入る空間が出来ます。

プラグも何とか見えるようになるので、自分はこうしています。

ロータリー専用のプラグレンチを使い
フロントローターの上側(リーディング側)から外してみます。

まだ2千㌔ちょっとの走行距離なのでプラグの消耗も
それほど、見られません。
カーボンもほとんど着いていないので良い状態だと思います(^_^)

軽く、ブラシで磨いて次は下側(トレーディング側)を外します。

こちらはリーディング側から見ると
少し消耗している様にも見えます。(-_-;)

ロータリーエンジンは純正状態だと
リーディングとトレーディングでそれぞれ番手の異なる
プラグ(7番、9番)を使用しています。

自分の乗り方だと、両側とも9番の方が良いかも…

プラグを戻してプラグコードを確実に取り付けます。

リアローターも下側が少し消耗している様でした。

全て元に戻し、エンジンが始動するか確認します。

問題無い様なのでタワーバーを取り付け作業終了(^_^)

乗った感じは
「全く変わりません(爆)」

逆に言えばプラグを磨いて調子が良くなる様では
メンテナンス「しなさすぎ」だと思います。(-_-;)

プラグを見ると言う事は
「エンジン内部を見る」
と言う事です。

カーボンたっぷりのプラグは
エンジン内部もカーボンでいっぱいですよー(^_^;)

ロータリーエンジンは回してナンボです(^0_0^)

たまには、高回転まで回しましょう(^O^)

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2008年02月20日

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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