• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あてまる7の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2008年2月20日

プラグチェック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今日の、作業目的は
「プラグチェック」です(^_^)

FDはエンジンの横にプラグがついているので
上から、覗いただけでは当然見えません(^_^;)

作業効率を上げる為に
タワーバーとスロットル手前のインテークパイプを外します。
そうすると、何とか腕が入る空間が出来ます。

プラグも何とか見えるようになるので、自分はこうしています。

ロータリー専用のプラグレンチを使い
フロントローターの上側(リーディング側)から外してみます。

まだ2千㌔ちょっとの走行距離なのでプラグの消耗も
それほど、見られません。
カーボンもほとんど着いていないので良い状態だと思います(^_^)

軽く、ブラシで磨いて次は下側(トレーディング側)を外します。

こちらはリーディング側から見ると
少し消耗している様にも見えます。(-_-;)

ロータリーエンジンは純正状態だと
リーディングとトレーディングでそれぞれ番手の異なる
プラグ(7番、9番)を使用しています。

自分の乗り方だと、両側とも9番の方が良いかも…

プラグを戻してプラグコードを確実に取り付けます。

リアローターも下側が少し消耗している様でした。

全て元に戻し、エンジンが始動するか確認します。

問題無い様なのでタワーバーを取り付け作業終了(^_^)

乗った感じは
「全く変わりません(爆)」

逆に言えばプラグを磨いて調子が良くなる様では
メンテナンス「しなさすぎ」だと思います。(-_-;)

プラグを見ると言う事は
「エンジン内部を見る」
と言う事です。

カーボンたっぷりのプラグは
エンジン内部もカーボンでいっぱいですよー(^_^;)

ロータリーエンジンは回してナンボです(^0_0^)

たまには、高回転まで回しましょう(^O^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換【NGK BUR7EQP&BUR9EQ】

難易度:

プラグ交換(ショップ作業)

難易度:

スパークプラグ、プラグコード交換!

難易度: ★★

FD3S RX7 初心者用 簡単な順番で、スパークプラグを交換します。

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

リフレッシュ整備その①

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミラバン ステアリング交換の前に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 21:34:30
メーター照明のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/03 20:56:50
カヤバシザースジャッキの補修部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/21 17:11:07

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
18年間乗り続け、外装はオールペン済み エンジンOH済み、タービンリビルド、ブレーキ回り ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
家族用のメインカー 契約時オプションでローダウンしています。メーカー保証付きでローダウ ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
FD延命の切り札 快適装備がPS&ACのみと他が何も付いていない軽貨物の4ナンバー”漢” ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
家族でのドライブから日常のお買い物まで、まさしく普段の「足」車です。最近めっきり台数が少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation