• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍色ドロップのブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

See you☆

See you☆

デリカさんを次のオーナーに引き渡しました。
約1年半しか乗れませんでしたが、良い車でした。
最初はデリカD:5でも希望とは真逆の色、定員だったり、クレーム沢山だったり、買ったのを後悔したりもしていましたが、乗っているうちに愛着が湧いてきましたね。

親がコンパクトカーに乗り換えたので、私が大きい車に乗っていると何かと使う機会があるかなぁと思っていましたが、1年半全然そんな機会は無く、ほとんど一人で乗っていました。
車検が7月までで財政的に厳しいこともあったので手放すことにしたわけです。



何だかんだで自分なりに理想の姿に持って行けたし良かったかなぁと…。
Posted at 2022/05/29 16:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカ | クルマ
2022年05月14日 イイね!

青いスプリングに交換☆

自動車税の関係で一時抹消→新規検査で車検取得したわけですが、新規検査となると検査時の寸法での登録になります。
つまり、ローダウンしていると全高の変更になり、それに伴って全長や全幅、車両重量も再測定になります。
そこで嫌なことが車検証の型式指定番号と類別区分番号が欄外に落ちてしまうこと。

なので、去年に一度純正スプリングに交換していました。
これで、諸元変更なしで登録出来たわけです。



しばらく、このまま純正車高で乗ろうかなと思っていましたが、やっぱり我慢できず再びスプリング交換をしました。
ちょうど、まとまった時間が取れたこともあったので。





以前はzoomのスプリングを入れてましたが、今回は青いスプリング。
10年位前にメーカー不明で入手したものですが、多分、kgmじゃないかと。



交換後。
なんとも、ちょうど良い落ち具合。いわゆるカタログ車高な感じ。
乗り心地も純正と変わらず。

一日で作業したので身体が痛いですが、かっこよくなったので良かった良かった。
Posted at 2022/05/14 20:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2022年05月06日 イイね!

AT故障☆

車検を取るために仮ナンバーで乗っていた時からの違和感、
何だか、出だしがもっさりしていて加速しない、スロットルのピックアップも良くない…。

これはATが滑り始めているのかと思っていましたが、
乗っていてよくよく観察すると・・・変速してないwww

恐らく、2速ホールド状態。H56Aパジェロミニの3ATと同じですね。
そうなると、これはAT-ECUしかないと確信。
遠い昔に予備で買っておいた物があるので、それに交換です。

AT-ECU交換

交換は大変でしたが、治りました!



交換したAT-ECU、開けてみたら、やはり電解コンデンサが液漏れしていました。
新車から約30年以上ですから、よくここまで持ったものです。
ちなみにエンジンECUは平成20年に新品に交換しています。これも予備を持っているので安心かな。



そのうち、壊れたECUの電解コンデンサの交換に挑戦してみようかな。
Posted at 2022/05/06 11:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2022年05月02日 イイね!

しゃけん☆

ということで、今日、車検受けてきました。

今は検査票は窓口にある端末に車検証のQRコードを読み込ませると、車台番号などが印字されて出てくるんですね。
一応、自動受付機らしいけど、必要書類の確認で結局は窓口に持って行かないといけないので本当に必要なのかと思ったり思わなかったり…

検査ラインは特に問題なく、一発合格でした!

その後、登録窓口に書類提出。新しい車検証が出来たら、自動車税の申告。
税の申告書もQRコードを読み込んで必要な項目が印字されます。名前と住所と電話番号は自筆で書いて税金を納めて終わり。
そして、ナンバー交付と封印という流れ。
あと、検査標章を貼るのを忘れずに。



ナンバーは希望ナンバーじゃないのに希望ナンバーみたいな番号になりましたw

帰りに区役所に寄って、仮ナンバー返却して、全て終了。
スムーズに進んだけど、なんだかんだで疲れたなぁ。
でも、これでまた2年乗れる~。
Posted at 2022/05/02 21:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2022年05月01日 イイね!

車検前に☆

先日、一時抹消したエテルナさんですが、車庫証明を新たに取得して、いよいよ車検を受けるだけになりました。

とりあえず、できる限りの整備を。
エンジンオイルは友人から高そうなやつを使わないからということで頂きました。



カストロールGTXでいいや~と思っていたのでありがたいです。

そして、ディーラーで光軸と排ガスとサイドスリップを見てもらいました。
排ガスはCO 0.02%、HC 6ppm。
実質エコカーですねw
古いガソリンでこの数値は予想外です。
サイドスリップはフロントはゼロトーに合わせてたので基準値内。
リアはイン5.1mmだったので調整して貰いました。
(最初5.1mmで問題無いと言われて、「???」となりましたが説明して調整して貰いました、大丈夫なのか・・・w)

今回ディーラーまで仮ナンバーで自走しましたが、3年半まともに動いてなかったとは思えないほど快調でした。



次はいよいよユーザー車検です。
Posted at 2022/05/01 12:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | 日記

プロフィール

三菱の車に乗ることが生きがい。 山下エミリーちゃんが心の支え。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2345 67
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

藍色ドロップ (aiirodrops) on Twitter 
カテゴリ:ブックマーク
2010/06/05 11:03:54
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2023年12月3日納車。以前乗っていたデリカを手放してから、やっぱり乗りたくて、ずっと ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
2022年6月5日~2023年12月3日まで所有していました。 2度目のekカスタムです ...
三菱 エテルナ 三菱 エテルナ
2007年2月購入。たまたま見ていたネットの中古車検索で発見。あのエテルナでサンルーフが ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2020年12月27日~2022年5月24日まで所有していました。 平成27年7月登録で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation