「クラウンセダン・○ン○ォー○用ボンネットに換装・その1」
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
☆自分流のカスタムを進める上で、どうしても必要だったボンネット移植!
今回は、その作業の流れや、交換前後のイメージの変化などを書いてみましたので、良かったら見てやって下さい。^^
※整備手帳はスマホの方もPC用表示の方が見やすいです。
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◇グリルを大きく立派に見せてくれる、クラウンには必須のボンネットメッキモールですが、ノーズを低く見せるのには逆にマイナス…。
…モールレスにする事も可能(※下がそのイメージ)ですが、外すとモール取付部の凹みが残り、グリルとボンネットの隙間が広くなって妙に目立ってしまいます。(実際やってみた印象です。)
2
◇ボンネットモールレスにした時の、斜め前からの画像です。
(モール取付部のプレスラインは、こちらの方が良く分かると思います。^^)
…クラウン用は真ん中の膨らみが高く、先端も厚みがあって盛り上がって見えるので、例え段差をパテ埋めしても、コンフォート用のようなシンプルで低い先端形状にならない為、クールになりません。
そこで、車買う前から気になっていた、元々レス設計のコンフォート用移植を計画。
→同じ黒ボディのノーマル車の画像を比較して研究/検討してから、used品を購入→装着してみました♪
3
◇コレ、なんだか分かります?
…答えはヤフオクで落札した、ボンネット移送中の姿です!
・コンフォート用はクラウン用とは、メッキモールの有無だけじゃなく、プレスラインや細部が似ているようで違うのですが、コンフォートにセダン用を移植した方もいたので、なら逆も可能だろう!と思い、色/グレード/程度を決め、予算内の出品を待って待って購入!
…したのですが、個人宅配達不可→仕方なく職場宛てに送ってもらい、事前に用意していた不要な掛け布団を間に挟んで上に載せ、同梱包PPテープでガッチリ固定して、この状態で自宅まで運んで来ました♪
※日中にこの状態で走ると、動画撮影の的になったり通報されるの間違いない汗ので、深夜に裏道選んで運んでます汗
4
◇ボンネット交換中の一枚。
…当初は一度自宅に運び磨いてから交換予定でしたが、こんな大物を計3回も40m移動+階段3階分上げ下ろしするのは正直、手間と労力の無駄!
ボンネットの程度を確認したら思ってたより程度が良く、暫くそのままでも全然OK!
そこで、用意した保護材をそのまま使え、外したセダンボンネットを部屋に上げるだけで済む、「状態のまま、入れ替え交換」を選択して作業開始です!
ボンネットは、(黄色い○の中や同線の部分の)左右ダンパー上部の2本の特殊ボルトと、左右ヒンジ部分に2本づつ計4本のボルトで固定されているだけ!
※あと、ウォッシャータンクからのチューブの抜き差しが必要です。
5
◇無事ボンネットを外した所。(後ろの布団は、ボンネットが滑って落ちた時のキズ付き防止用です。^^)
最初にボンネット裏に繋がるチューブを抜き、緑の丸の中のボルトやナット(計6個)を外せば、ボンネットは外せます。^^
(作業は一人でもやれなくはないですが、2人以上でやる方が無難です。)
…その2に続きます。^^
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