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FUNNY CARの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2020年3月11日

「コンフォートSGグリル+他車用エンブレム流用その1☆検討&埋め込み加工編!」

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
コンフォートSGグリル+他車用エンブレム流用その1・2
作業日→20/03/11~20/03/15

◇この形が好きで、ボンネットと共に流用する気満々だった、コンフォート用グリル!
セダン系は、メッキ枠残し+インナーブラックが自分のカスタムスタイルなので、手に入れたのは上級車種のSGと教習車しか装備されない、このメッキ仕様!!

ボンネットがコンフォート用に変わり、やっと装着出来るようになったので、オリジナル加工して装着します!
(…ちなみにコレは、あまりの程度の良さに落札してしまった、スペア用のSG用グリルです。汗)
2
◇コレは最初に購入した、SG用グリルです。

(置き換え加工で)エンブレムレス仕様にするつもりで、標準車用も買って必要部分を切り取り、合体加工の予定でしたが、やり方が拙かったようで思っていた感じにならず、修正箇所が多過ぎてやる気が薄れ、この状態でずっと放置してました。汗
3
◇試しに17クラウン用王冠マークを置いてみた所。

コンフォートグリルはTマークの位置がセンターよりかなり上なのが気に入らなかったので、一回り大きい他のTマークを下にずらして上から貼り付け、見掛けのエンブレム位置を下げたかったんですが、コンフォート用は元々サイズが大きめなので、いい感じで隠せるサイズがありません。

クラウン用で誤魔化す事も考えましたが、両サイドが大きくはみ出すし、出る部分をカットするとグリルに穴が開いてしまう。
…はみ出た所に樹脂を充填して、一体エンブレム風に見せようかとも考えましたが、そもそもこの位置だと「センターからズレ過ぎ」の問題が何も解消しないので、却下。
4
…なら、別のエンブレムで隠せばイイ!と思い、手に入れたのは前からお気に入りだった、○○○○エンブレム!
社外品の大き目の貼り付け型にしたので、「全部隠せてセンターも下げれる」のは良いのですが、バランス的にちょっと大き過ぎ!

…これでエンブレム黒に塗っちゃえば、1980年代後半に色々出ていた「メルセデスSクラスのチューナーのコンプリート仕様」のグリルみたいになるなー!とか考えてたんですが、流石にちょっと勿体無いし、穴が開いていないから黒塗りにすると立体感無くなるのは間違い無いので、残念ながらコレも却下!

(※ノーマルだとイメージが湧かない為、グリルはインナーとグリルトップをブラックアウト仕様に変更済み。)
5
◇並んでるのは、○○○○純正エンブレム!

…以前仮合せしてみたら予想外にいい感じだったので、候補の一つでしたが、加工が面倒なのが予想出来たのと、1つしか無いコレクションを使う気になれず、保留してました。。。

その後、流用出来そうなエンブレムを探していたら、この程度の良さそうなのが安価で出ていたのを発見し、追加で購入!
手持ちが2個になったので、このエンブレムを埋め込みで装着する事に決定!…気が変わらない内にと思い、程度の良い方を残して早速加工しました♪

※画像は、上はノーマル/下は邪魔なツメなどを全てカットしたエンブレムです。^^
6
◇現物合わせで装着位置決めしたあと、スモークフィルムの型取りマーカー?でマーキングして、少しずつカットしている所。

…ニッパーやカッターでは上手く切る事が出来ない部分があり、作業は一旦休止。

どうしても必要だからしょうがない!…と、前々から欲しかったレシプロソーを購入し、作業効率/スピードが一気に上がりました!
7
◇大まかにカットし終わった所。

レシプロソーのおかげで、手の入らない部分もスピーディにカットでき、無駄な部分を切らずに済みました!

この後、カット跡を整形・ヤスリ掛けしたあと、タッチアップペイントで仕上げました♪
8
◇埋め込み加工が無事完了して、ホッとしている時に撮った1枚。

(エンブレムの抜き部分の奥行きがそのまま&隙間から裏側が見えるのが、埋め込み加工した証。^^)

エンブレムに合わせたグリルカットと、エンブレムをガッチリ固定するのに苦労しましたが、違和感無く付いて良かった良かった♪



その2に続きます。^^

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