「W140系メルセデスSクラス(S600SEL)の改良・その1・ノーマルチェック&改良編」
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
後日載せる予定の「クラウンセダン改」と並べる為に購入した、「W140系S600SEL」の改良記録です。
◇まずは現物のチェック。…形は大体合ってるし140型の特徴も一応再現されてるみたいですが、大人のスケールモデルじゃないのでそれなりです。
(と言うか、「そこ色ちゃうやろ!」とか「バックランプやミラーの鏡はどこ行ったんや?」とか突っ込み所満載ww)
…削ったり盛ったりしたい所だらけですが、車高下げる以外は出来るだけ手間を掛けず、ボディ色もそのまま行きたいので、小加工で出来る事やりますよ♡
2
◇上はドア周りのアップです。
…サッシュ周りが白だと安っぽく見えるので、窓枠やドアモールにシール貼ればいいかと考えてましたが、とても貼れる様な感じじゃないので、塗装でブラックアウトを考えてます。
(黒く塗っちゃえば粗も目立ちにくいし笑。…でも何でフューエルリッドがシルバーなんだ??)
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◇下は上から見た所。
ガラスが透明なので中丸見えだし、リアウインドー越しにボディ色や訳の分からないシルバーの物が見えるので、ココも要対策です。
とりあえずウインドーのスモーク化と、白やシルバーの所は塗り替え必須ですね。
3
◇上はトランク開けた所ですが、内部がシルバー一色!…実車がこんな色使いしてるとは思えません。汗
…前期・中期はテールがオール赤っぽく見えるので良しとしても、バックランプ入ってるテール下のパネルが無いのはやっぱり気になります。
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◇下はFウインドウ周りのアップ。
フチは黒セラミック処理っぽくなってますが、窓越しにボディ色が見えるのは有り得ないのでここも対策しないといけません。
4
◇シャシーやインナーを削ったり切り刻んだりしてローダウンした所。
事前に色々試した中で一番良いと思った位置にホイールを付けるため、前後バランスを考えつつ内部を大加工してセッティングしたローダウン具合がお気に入り。
(最初は自作の社外品風ホイールに替えるつもりでしたが、下げれば純正アルミのままでも良さそうな感じだったので、あえて純正仕様です。)
…ココから一旦バラバラにして嫌いな細かい作業に入ります。
5
◇内外共脱脂洗浄して乾かした後、丁寧に窓枠や内装をブラックアウトする為に、外側を丁寧にマスキングしている所。
この後完璧にマスキングして、内部は艶消し/窓枠は半艶消し黒/ドアミラーは艶有りの黒に塗り分けるため、浮きによるはみ出しやスケが出ない様にするのに、メッチャ気を使いました!
(マスキング作業は大事だけどホント嫌い!!)
6
◇コレは全て塗り終え後にマスキングを剥がし、チェックしてる所。
クラウンも同時進行で塗ってたので、関係ないドアが紛れ込んでます笑が、はみ出しはなかったので一安心。
(元はボディ色だったラジエター周りもマスキングして艶消し黒に塗ってます。)
7
◇上はウインドーガラス類です。
(一度バラさないとボディもウインドーも塗れないので分解したんですが、コレ外すの苦労しました!)
元は全て透明でしたが、マスキングして内側からスモークブラックで塗装して、ムーンルーフとリア3面はスモークガラス/フロントはブラックトップシェード仕様に変更。
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◇真ん中は車内やトランク部分のペイント前後の比較画像です。
…AMGなどの黒レザー仕様が好みなので、インテリアはミッチャクロンを下塗り→マット系のブラックで黒一色で仕上げましたが、変なシルバーは消し、シートやフロアのテカリも無くなったので、それっぽくなりました。
(ウッドやシルバー加飾も加えたいですが、細かい塗り分け出来る器用さはもうないのでやってないです。)
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◇下はルーフ周りやピラー/ドア周りなどをマットブラックで仕上げた所。
ココ迄やれば、窓越しにボディ色が見える事は無くなったハズ!
その2・完成チェック編に続きます。
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