• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月29日

マフラーを交換しました。

マフラーを交換しました。 今日の午前中、マフラーを交換してきました。

選んだのはタナベWERFEN(ヴェルフェン)エキゾーストシステムです。

GOLF5GTI用としてはミルテック、NEUSPEED、柿本他、国内外様々なメーカーからたくさんのマフラーが出ているのでかなり迷ったんですが、後発で出てきたタナベ製は発売当初から気になっていました。

一番気になっていたのはJASMA認定品の中では比較的大きめの92dBという音量(笑) 特に国内ブランドでは90dB未満のものが多く、装着してから静かになってしまったというレビューもかなりありましたし、純正の音が大きいことから静かなものを選ぶ方も多い傾向もありますよね。

僕の場合、音は純正プラスアルファを求めていたこととNEUSPEEDチップとの相性も気になっていました。NEUSPEEDはもちろん第一候補でしたが、レビューでは日本版は静か、ということが引っかかっていました。US版も魅力的だったんですが、結構いい価格になるだろうと思っていました。一方、他の欧米製品は商品によっては音が大きすぎ?というレビューもあります。
さらに決め切れなかったのは、5GTIのパーツレビューでこの商品をひとつも見たことがなかったこともありました。

決め手はタナベさんに問い合わせて現物の画像をいただいたことですね。



この画像で決めました(笑) 小さめのサブマフラーと国産ブランドで顕著なステンレス溶接の綺麗さ、そして価格です。



メインパイプ70φ、細めのサブマフラーからメインマフラーに繋がり、出口は50φダブルから80φダブルという取り回しの3ピース構成です。
 


ステンレスの溶接が綺麗です。たまりません(笑)



テールは斜めカット、インナーカールで肉厚になっています。



ちょっと見づらいですが、出口上部に「WERFEN」の文字が入っています。



バンパー後端からの出っ張り具合も引っ込みすぎず、出すぎずでちょうどいい感じです。 
音はアイドリングから純正よりも低音が出てきますが、僕にとってはうるさいとは感じません。心地いい響きです。そこから4000回転あたりまで低音の響きが盛り上がり、さらに高回転ではエンジン音のほうが大きく感じます。

心配していた低速域でのもたつきはないし、何より嬉しかったのは低回転からブーストの立ち上がりが良くなったことです。NEUSPEEDチップとの相性もとてもいいと思います。また、抜けが良くなった分吸気音も大きくなりました。 


全体として、イメージどおりの音が手に入ってとても満足しています。

またひとつ、GTIに乗る楽しみが増えました♪

あとは、エアクリーナーをNEUSPEEDにすれば、なんちゃってNEUSPEED STAGE1チューニングになれますね(笑)

パーツレビューをアップしていますので、よろしかったら見てください。
ブログ一覧 | GTI | 日記
Posted at 2012/09/29 15:14:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のまゆげ😺寒いニャ〜💦俺の ...
BNR32@須坂さん

初上陸の四国旅 1日目愛媛~高知編
cookiearejiさん

【シュアラスター ラボ日記】7月キ ...
シュアラスターさん

【今週末開催!】6/22(土)-6 ...
VALENTIさん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

大雨から一転カンカン照り?☀️😵 ...
どどまいやさん

この記事へのコメント

2012年9月29日 16:12
近々、音聴かせてくださいね

羨ましい~
コメントへの返答
2012年9月29日 16:18
何でしたら、今から事務所に行きましょうか?(笑)
2012年9月29日 17:38
こんにちは♪
とても良さそうなマフラーですね(^^♪
タービンの回りも良くなったのでは?
ただでさえドーピングでパワーを増しているのにこれで立ち上がりもグンと良くなりますね(*^^)v
コメントへの返答
2012年9月29日 18:57
こんばんは♪
いい買い物をしたと思います。
タービンの回りなんですが、低中速の方が顕著に良くなりました。

パワーアップを実感できるパーツっていいですね~
2012年9月29日 22:41
こんばんは♪
美しい~マフラーですね!
更にインプレ最高です!なんだかもう一本欲しくなってきちゃいました(笑)
コメントへの返答
2012年9月29日 22:46
こんばんは♪
ありがとうございます!COXも相当美しいと思いますよ~(笑)

マフラー、かなり好きな部品なのでブログそのものにちょっと力入りすぎちゃったかもしれませんね(汗)

それくらい、嬉しかったです☆
2012年9月30日 0:32
あぁまた置いて行かれました・・・・

自分のはノーマル丸出しです(笑
コメントへの返答
2012年9月30日 1:17
また、やってしまいました。。。

いつまで弄くって、いつから維持るのか、そろそろ考えないといけないですよね(汗)
2012年9月30日 8:23
理想的なマフラー見つかってよかったですね。
見た目もきれいですし、音も純正+αなら格の違いも表現できますからね。
コメントへの返答
2012年9月30日 10:46
ヤクソンさんは柿本でしたね!
柿本もいいなって思ってたんですが、結構お値段が(笑)
音は高回転で甲高い音が出てくれたらもっといいんですが、アイドルから存在感があるのでかなり気に入りました。
2012年9月30日 9:50
こんにちは♪

見ているだけでもとてもきれいなラインを描くマフラーですね(*^^*)
デザインも素敵です。
音が聞けないのが残念ですが窓を開けて走りたくなりそうですね♪
コメントへの返答
2012年9月30日 10:50
こんにちは♪

明るい目のステンレスシルバーの輝きとか、溶接部の焦げあととか、たまりません(笑)

昨日だけで100km近く走ってしまいました(笑)
窓を開けたり閉めたりして(笑) 我ながらアホだと思います。

音は、動画を撮ってアップしようと思います♪
2012年9月30日 9:57
おめでとうございます!!
トーちゃんの今の気持ち、イタイほど解りますよ~。
マフラーは一番五感を刺激してくれるパーツだと思います。私もその音、聴いてみたいなあ。

楽し過ぎて車から降りられず、確実にガソリン代も増えると思いますが、お仕事も頑張ってくださいね(^^)/
コメントへの返答
2012年9月30日 10:53
ありがとうございます!!
ちょりこさん、貯金額がいつまでたってもサクラムには届きませんでした(笑)
マフラーは一番好きなパーツなので思い入れがあります。
音は、低音の魅力。ブォォォ~~~って感じです。
サクラムのように高回転で倍音が乗ってくれればもう最高なんですが、高回転ではエンジン音にかき消される感じです。
しばらくは走り回ってしまいそうです。。(^^)
2012年9月30日 22:25
わあ~カッコいいなあ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
マフラー交換って、屋根取っ払いに次ぐ究極のクルマいじりだと思います(笑)
かくいう私は、いいな〜と思ってるだけで終わってしまってますが…
コメントへの返答
2012年9月30日 22:40
マフラーは大好きでして、音が変わるって言うことは大きな変身ができるという楽しみがあって、それが毎日続くんですから究極かもしれないですね(笑)

パーツがたくさんあるのがゴルフGTIのいいところで、悩ましいところです(笑)
2012年9月30日 23:43
タナベさんでしたか。
やはり、国産メーカーですね。
テール形状、出っ張り具合
とてもsexyです。
早く、音が聞きた~い(^^)/
動画、楽しみにしていますよ。
コメントへの返答
2012年10月1日 19:46
はい~タナベさんにしました。
値段と品質のバランスで選んでみました。
音もなかなかいいですよ~

焼けてきたらもっといい音になりそうです。
今度聞きに来てくださいね!

動画、時間があるときにアップしますね!

プロフィール

北海道は道東に在住しているトーちゃんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自作 ダウンルックオーバーフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:22:41
ジャッキアップについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 12:30:51
ヒューズボックスから電源取出し(ETC・ドライブレコーダー取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 12:28:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019.2.9に納車。 約30年ぶりにMT車を購入しました。ノーマルの良さを活かしたカ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月2日納車 H14年式 グレードW CVT 主に家族が使用します。年式の割に ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
1997年7月~2008年5月 H20年5月まで乗っていた車です。今までの車歴の中で最も ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2008年式 GTI DSG 何の気なしに立ち寄ったVWディーラーでGT-TSIに試乗し ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation