トヨタ ハイエースワゴン

ユーザー評価: 4.35

トヨタ

ハイエースワゴン

ハイエースワゴンの車買取相場を調べる

車中泊に最適な一台 - ハイエースワゴン

マイカー

車中泊に最適な一台

トヨタ ハイエースワゴン

おすすめ度: 5

満足している点
なんと言っても荷室の広さ。
後部座席を全部倒してフルフラットベッドにできる。ベッドサイズは2780×1400
家具の上まで使えば幅が1600のベッドになる。
ただ、このままだと少し寝づらいので、市販の折りたたみのマットレスを敷いて寝てます。


2列目と3列目シートを向かい合わせてリビングみたいに使うことができる。真ん中にアウトドアで使う折りたたみテーブルを使ってご飯を食べたり、友達とゆっくり話したりくつろぐスペースとして活躍。


乗り込むのは大変だけど、運転席の位置も高い位置にあるので、遠くまで見えるので意外と運転が楽。
不満な点
2列目、3列目のREVOシートは3人掛けのシートなのですが、シートベルトの関係で、真ん中の人がシートベルトをつけると、もれなく右側の人の首の位置にシートベルトがかかり首が絞まる…


一応この車は10人乗りです。
前から2,3,3,2の10人なのですが、最後の4列目の2人がこれです。

試しに座ってみましたが、間違いなく2人は座れない。とりあえず車検のための椅子だと割り切る。2,3列目も真ん中が座れないようなもんなので、実質6人乗り。
総評
普段使いをする中で一番車内を広く使える車。
スーパーロングのほうが広いが、全長5400の車高2300は立体駐車場や地下駐車場にほぼ入れないので意外と不便。
車のでかさはアルファードとかと似たサイズだがアルファードより小回りが利くので狭い道も意外と行ける。
ただ荷物を積む前提の車なので、空荷のFRは雨の日地獄。


後はアフターパーツの多さ。
パーツカタログの分厚さはすごいの一言です。
こんなパーツほしいな~って思うものは大体あると思います。ただどれも高額。

後は、この車のようにREVOシート入っている車を買う時は人をちゃんと座らせたいならシートにシートベルトがついているタイプのシートがいいです。もしくは真ん中の席が2点式のシートベルト。

凹凸の無いフルフラットベッドを希望するならこの車のようなシートになります。

REVOシートはかなり高額なシート(1脚約45万)なので、目的に合ったシートを探すと後々後悔する事が少なくて済むと思います。
デザイン
2
4型の顔は意外とバランスが取れてて好き。
デザインは商業車なので、そこまで気にしてません。
走行性能
4
パワーはガソリン車なのでちょっと足りないな~と思いますが、変にスピードを出す事がないのでちょうどいいのかも知れません。

操作性は前輪が自分の真下にあるので、最初は慣れるまで少し運転しづらいかも知れません。トラックに近い感覚。

車が箱型なので車のサイズが分かりやすく、意外と小回りも利くので細い道もすいすい行けます。
乗り心地
1
バンよりマシなんでしょうけど、それでもリアの突き上げはかなりきついです。アフターパーツで改善はできるみたいですが、どこまでマシになるのやら
積載性
5
REVOシートが入っているので、ノーマルよりは荷室が狭いですが、それでも十分な広さがあります。
燃費
1
4型からATが4速→6速になったので少し燃費がよくなったようです。
カタログ値で10km/lですが、実際はゆっくり走って5~6km/lくらいです。都心部とかの街乗りだと4行くか行かないかくらいです。車重が2300kgあるのでこんなもんでしょうね。
価格
5
買う時は高いが、売る時もあまり値段が下がらない。オプションのLEDヘッドライトは費用対効果を考えるとかなり安い。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)