今日の買い物の釣り銭が旧500円だった!
ほとんど駆逐されたと思っていたけどまだ出てくるんだなー。
昭和57年か・・・まだ生まれてないなぁ・・・ほんとよ?
中島みゆきはもちろん、たくろうもこうせつも正やんにイルカも好きだけど私は昭和59年式。
http://www.youtube.com/watch?v=q1FYMOar0nA
サラダの国って何なのか、いまだにわからずにいる。
ブレーキの話しの続き。
マスターシリンダーって全然見ていなかったけど大丈夫だったかしら、とふと思いついてさっき車庫に行って見てみる。
エンジンかけてブレーキ踏んで・・・。
・・・しまった、ブレーキ踏んだ状態ではエンジンルーム見えないしょ(爆)。
フロアジャッキのぼっこでどうにか「少しブレーキ当てた状態」に・・・。
ただ、マスターシリンダーからフルードが漏れたりだとか動き過ぎるくらい動いていたりとか、そういったことはなかった。ただぼっこでブレーキを踏んだ状態でも本体はズレたな、ということは少しだけ動きを抑制したら感触も良くなる・・・??
ガチガチに固めたらそれはそれでまずいだろうけれど少し動きを抑えるくらいなら・・・?
で先日十勝で走った時のタイム、ベストしか覚えていなかったので、クーリング以外の全ラップを書き出しておいた。
(1) ジュニア
1:11:87
1:09:02
1:07:12 おっ フラワーパークには勝てそうだ(違)
1:07:20
1:06:32 よし エイシンバーリンにも負けないぞ
1:06:05
1:04:79
1:05:77
1:04:87
1:04:40
1:04:12 ベスト
(2) クラブマン
1:59:25
1:58:78
1:58:01 ここでスペシャルウィークに肉薄
1:56:69
1:56:16
1:53:86 トーセンジョーダンをぶっちぎる
1:59:84
1:55:04
1:54:32
1:53:12
1:53:81
1:52:62 ベスト
1:53:84
1:53:01
LAP-SHOTで1周ごとにタイムが見える効果は随分大きい、レコーディングダイエットに通じるものがあると思う。ベストが出たのはいずれも終盤、もっと経験積んだらまだ同条件でいい時計になりそうだ。特にジュニア。3コーナー以降のつなぎ方が全然わからん、周回ごとに違うとこを走っていた。
・・・改めて反省点を書いているとまた走りたくなる(^_^;)。来年までガマンだ!
21日の走行会を終え、道東行きに備えてスタッドレス組み換えに預けていた106。
走行会でフニャっとなったブレーキが回復していない、でもってクラッチのつながる位置も上がってきた・・・と指摘を受ける。
本日引き取って自分でも確認するが、エア抜き直後のカッチリ感とは随分な差。クラッチも確かにつながる位置が・・・。
65,000km無交換、走行会3回こなしたらさすがに傷むか。もうしばらくは大丈夫ってことだけれど、予算は組んどかないとな。
しかしブレーキはちょっと問題。パッドがダメなんだろうと当日は判断したのだけれど、今も直らないとなるとエア噛んじゃったようで。レブフルードでこうなったってことは、なんでもない安物だったらどうなっていただろう・・・(怖)。
そこから対策は放熱ですね、という話に。ブレーキまでダクトを引っ張る、後はローター変更。ローターも結構減ってきていたから、ここはひとつランクアップしてドリルド&スリット?
小ささゆえか値段もそんなに痛くない感じだ。
ダクトは引けるスペースあるかな? また時間取って見てみよう。
北海道○○本部長ことTOKAGE.Rさんからスロットルチャンバーを譲っていただけることに。もうちょっとしたら廃棄予定だったということでギリギリセーフ。
友人宅におじゃまする予定もあり、昨日出発。
せっかくなので道中も味気ない高速でなく下道中心。
三笠までだけ高速を使い、桂沢湖経由で北へ向かう。工事で駐車場所が塞がっていたのは残念だったが、道中の木々はなかなかの色付き具合。赤は少なかったけれど、黄色が鮮やかだった。
それにしてもこの日の天気は最高だった。富良野、美瑛と通過したがどこも実に綺麗だったなぁ。
で、ブツを受け取り、念のため今使っているチャンバーのバタフライ奥を掃除&各部をもう一度綺麗にしてみる。
これで症状は回復・・・しなかった(-_-;)。が、再発後にまた引っかかり箇所を丹念に見ていくと、スロットルポジションセンサー側のチャンバーのどこかで引っ掛かりのあることがわかった。こっち側だけ交換して見ることにしよう。
友人宅では夫婦&子供としばらくぶりの再会。前回はハイハイできる寸前だったが、今回はもうそれをクリアしていて、今度はつかまり立ちの練習をさせてみる。前回の乳母車爆走に続きまたも父親気分を味わう。このまま子供を横取り40万したくなるが、そこはぐっとこらえる。
http://www.youtube.com/watch?v=cAwVMAj_bfk
一夜明けて、今日は雨予報。早目に退散し、ちょっとだけ三笠で寄り道。
もうちょっとしたら葉も散っていきそう(;´∀`)。
ついでに久しぶりのお約束。
外気温10度くらいだが気にしたら負けである。
さーてブツは手元に来た、これで解決に向けてまた進められるかな?
![]() |
日産 フェアレディZ 一度失ったZ32・・・しかし、復活に向けて車体をまず入手! II型のレザー、カラーはTK ... |
![]() |
トヨタ ヴィッツ 家族構成の変化に伴い106からスイッチ。 初CVT、アルト以来のレギュラー&ドアいっぱい ... |
![]() |
プジョー 106 道内外(!)の旅にサーキットに大活躍。 輪も広がったし本当に大事な1台だった。 家族が増 ... |
![]() |
日産 スカイライン 冬の足用に個人売で購入。 機関問題無し、外装が大変(笑)! ・・・とある程度は何とかし ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |