• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jingaiさんのブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

新眼鏡試乗

新眼鏡試乗眼鏡市場の誤植ではありません、メガーヌの試乗をしてきました、やっぱり誤植なんじゃねえかjingaiさんですおはようございます。

ディーラーに突撃、ご対面。
エステート、いやスポーツツアラーだっけ?
グレードはGT(というかワゴンはGTのみだそう)。

いつものラテン車の例に漏れず、写真より実物のほうがいい感じです。
顔も思ったほど押し出し強くない。

ただオシリスキーのjingaiさんとしてはリアのデザインが残念ポイント。
リアランプからディフューザーまでの多層構造がうるさくてイマイチ。


あとインテリア。
質感は一気に上がってきたけど、普通すぎる。
色が変わる間接照明とか否定しないけど、普通なデザインとのギャップで「?」という感じ。

と、まぁデザインのダメ出しはいつものことなので堪忍してつかぁさい。

あ、使い勝手は良さげ。
巻取り式の荷室の蓋とか。小荷物用の仕切りとか。

お次は性能関連。

まずエンジンは1.6Tで200PSオーバー。7速DCT。

トルクも含めてエンジン性能はかつての愛車DS4SCとほぼ同格だが
0-100kmは7.1sで、たぶんDS4さんよりコンマ何秒か速い。
素人の手漕ぎでカタログ値なんて出せるはずもないから、実際はもっと差がつくんだろうなあw
7速化したDCTの威力よ。

他のトピックスは4輪操舵、4WSの搭載。
日本車では90年台からある技術だけど、Cセグ以下への搭載は初めて、のはず。

さて、乗ってみます。

シートは専用のスポーツシート。
サポートもしっかりしていて収まりは非常に良い。
背の部分のフィット感がもう少し良かったら完璧だった。

まずはノーマルモード、Dレンジで。
すーっと加速、余裕な感じ。
アシは硬い印象。でもしなやかさがあるので気にはならない。
フォーカスさんから微細な上下動が取り除かれた感じでjingaiさん的には大変好ましい。
抑えられたロールにハンドリングマシンの素養が垣間見える。

ただ、大変どっしりと安定していて、仏車乗り目線だとDS4SCのような"軽さ"が恋しくなる、気もする。
無い物ねだりというかトレードオフというか、好みの問題なんだろうけども。

スポーツモードにしてみる。
加速は鋭い。
3000台途中からぐわっと来るタイプ。
DS4さんも同じなので、1.6で200ps出そうとするとそうなるのかな。

4コントロールこと4WSの効果は気持ち小回りがきくかなーってくらい。
同位相の方は高速巡航しないとわからんし保留。

まぁ総じて印象はぷちRSというか。
方方でRSいらんと言われている通りというか。

jingaiさん的には性能は合格。
フォーカスさんに乗ってなかったら考えたかも。
でもインテリアがナー、といった感じ。

とはいえ、売れるんじゃないだろうか。
専用スポーツシートの出来もいいし、足回りもルノースポールが監修しているから
きっとワインディングも楽しいでしょう。
RSはこれよりハードでワイドになるわけで、むしろGTが良いという結論に至る人は多そう。

と久々に楽しい試乗をさせていただきました。
Posted at 2017/12/08 08:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた | クルマ
2017年11月15日 イイね!

純正品おそるべし

純正品おそるべし日に日に寒くなっていきますね。。。jingaiさんですおはようございます。

さて、ゴムがかなりヘタってきたので、ワイパーブレードを交換しますた。

うちのフォーカスさんのは最近流行りの交錯タイプなのですが
純正が左右共同じ長さというのは珍しい気がします。

で、純正のブレードを見積もってもらったら一本\6,800でした!
高い!高いよスレッ○ーさん!

というわけで、CHAMPIONの出番です。
EF75という750mmサイズが対応品ということで2本買いました。

比べてみると、CHAMPION(写真左)の方がわかりづらいですが微妙に長いです。
引っかからないか若干不安でしたが、大丈夫でした。

ちな1本2千円しませんでした。2本で純正の半額です。。。
インポーター撤退の影響ってやつを金額(はだ)で感じた17年秋でした。。。
Posted at 2017/11/15 08:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマねた | クルマ
2017年11月08日 イイね!

SIFM2017

SIFM2017よく考えると、乗ってるクルマ、イタでもフラでもないな。。。
えーと、jingaiさんですおはようございます。

5日遅れでブログとしての賞味期限切れ感半端ないですが、11/3にさいたまイタフラミーティングに行ってまいりました。




抜けるような青空。
休日晴れるのは久しぶりな気が。。


タイトル画像のフィアットをはじめ、

アルファ


ランチア、アバルトのイタ勢、


プジョー


シトロエン


ルノーのフラ勢


いっぱいいました。


↓最近イベントでもめっきり減った感のあるC4クーペですが、今でもハッチバックとしては最高にカコイイ!


そして、コレ

写真だとわかりづらいですが、外も内もむっちゃキレイなんですよ。
フルレストア?ってくらい。

でもって、お仲間KさんのC3前でまったり。


まぁこのまったりさが良いですよね。
最初の頃から随分大きなイベントになりましたが、次回も参加したいです。

だかちゃんさん、ご挨拶できずじまいでしたがありがとうございましたー。
Posted at 2017/11/08 07:59:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年11月02日 イイね!

もうちょいなんだけど。

お仕事が忙しい状況が続いてHP/MPともガンガン削られております、jingaiさんですおはようございます。
もう少しで落ち着きそうなんですけど。。。

言い訳ですが、そんなんで先週末の様々なイベントをぶっちしてしまいました。

FBM欠席なんて何年ぶりかしら。

明日のさいたまイタフラには行こうと思っていますが、クルマで行けるか、前線基地からチャリンコりんりんで行くことになるかは今日のお仕事次第(T_T

TMSも行っていないし、色々ブログネタも貯まっているし。。。

まぁとりあえず、マルコムウィルソンさんおめでとうございます!w
Posted at 2017/11/02 08:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブとか | 日記
2017年09月25日 イイね!

今年のWRCのハナシ(いまさら)

今年のWRCのハナシ(いまさら)今年は9月にしてかなり涼しい感じですね、jingaiさんですこんばんは。

さて、今更ですが今年のWRCは面白いですね!
英語はさっぱりのjingaiさんですが、今年は毎回RedBullTVで中継見てます。

ローブさんが築いたシトロエン王朝からオジエさんのVW王朝が終わり群雄割拠っぽい感じに。
ワークスが増え、レギュレーションが大きく変わり、ドライバーが分散した等色々な状況が重なったとはいえ、前半4戦は全ワークスのエースが一回ずつ優勝するとか、ちょっと出来すぎなくらいですよね。

残り3戦、逃げるフォードと追うヒュンダイの争いになりそうですが、今フォーカスに乗っているわけですしフォードには頑張ってほしいところです。
来年はオジエさんは抜けてしまいそうだし、何より一度くらいマルコムウィルソンにワークス総合優勝させてあげたい。

ドライバーとしてはトヨタ勢推しなんですが、彼らは来年も期待できますしね。

My古巣シトロエンが調子悪いですが、マシンの構築に失敗したっぽいですね~。
まぁ来年は立て直してくるでしょう。
オジエさんが入るなんて話もありますし。

そんなWRCは来週にラリースペインが開催されます。
誰がタイトルを獲るか、残り3戦になってもwktkするのは久々ですワ!w

楽しみ楽しみ。
Posted at 2017/09/25 22:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | スポーツ

プロフィール

「新眼鏡試乗 http://cvw.jp/b/410516/40811112/
何シテル?   12/08 08:41
WRC好きが高じてCitroen>欧州Fordと渡り歩いています。 ブログの更新も滞りがちな無精者ですが、よろしくお願いします。 3台乗り継いだシトロエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シトロエン宇都宮ブログ 
カテゴリ:お店とか
2009/11/24 22:42:43
 
快走!雪色自動車 
カテゴリ:お友達とか
2009/11/24 22:39:14
 

お友達

シトロエンなどに乗っているとおり、マイナーなほうへマイナーなほうへ行く習性がありますが基本的に車好きさんWelcomeでございます。
28 人のお友達がいます
ZakumaniZakumani だかちゃんだかちゃん
kazkaz 空.空空.空
まーはーパパまーはーパパ vokey72vokey72

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus ST 2013年式 やっちまいました。 ついに並行輸入車に。。。 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
2台目のシトロエンになります。 2004年だかのパリサロンで発表されたWRCルックなコン ...
シトロエン C2 シトロエン C2
C4の前のクルマ。 ここからシトロエン歴が始まりました。 2004年当時、ラリーベース ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
気がつけば3台目のシトロエンです。 先代C4のようにデザインで一点突破!とかいう感じで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.