• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jingaiさんのブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

過去を振り返る(2)

過去を振り返る(2)ネタが無いので以下略。5月末の話です。

上野は国立科学博物館に行って参りました。目的はロータリー展。ロータリーエンジンの歴史とかがわかるわけです。

さて、まずは受付で入場料を払いあたりを見回しますが、宣伝されているのは千円札の人とか嫁さんの実家の金で全然働かずガラパゴス諸島とかに遊びに行ってた人の催しばっかりで、ロータリーのロの字もありはしない緊急事態にjingaiさんはうろたえるばかり。

やってるのは間違いないはずなので鉄のおむすびを探して西へ東へ。むしろ上へ下へ。・・・へぇ~フタバスズキリュウって思ったよりも大きいんだね~。えっこの剥製の”秋田犬(ハチ)”って何?ハチってあのハチ公?・・・って違う。危うく罠にかかるところでした(?)。
と、よくよく見ると徘徊中の「日本館」の他にもう一棟「地球館」がある模様。早く言ってよう(半泣き)。

気を取り直して地球館へと赴けばなんか2階にRX-8が置いてありますよ。これが伝え聞くところの水素ロータリーというやつですかそうですか。というわけでロータリー発見、探検、僕の町。787Bもありました。端っこにひっそり。
ロータリーの年表はMADZAが技術提携してからはもうほとんどMAZDAの歴史だし、展示物もほとんどMAZDA製なんですけど、ラジコン用の超小型ロータリーを作ってる会社がありました。100ccを下回る排気量で8馬力。なんと2CV並です。びっくりです。
そんなこんなで頭の中がすっかりロータリーめいてしまったjingaiさんは、MAZDAに試乗しに行きたいと思いました。

しかしロータリーを抜きにしても思いのほか面白かったです>国立科学博物館
常設展の規模が大きく自然科学から工学系まで、多様な展示があります。やはりjingaiさんは美術館とかよりも科学館、博物館系が性に合うのだとつくづく。

※重ねて、コレは5月末の話です。現時点(7月末)でロータリーエンジン展は終了してます。




BGM: KAZE / Sleep Walker
Posted at 2008/07/30 22:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた | 日記
2008年07月25日 イイね!

だって諭吉さん1枚じゃ足りなくなるんだよ?

だって諭吉さん1枚じゃ足りなくなるんだよ?冗談ではなくリッター200円が見えてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうかjigaiさんです。

突然ですがいわゆる燃費グッズを取り付けてみました。
燃費グッズといえばわりと胡散臭いものが多いわけですが、そのあたりは覚悟の上。最近のjingaiさんかなりチャレンジャーです。
取り付けたのはグランドブースター&シルキーユニット。グランドブースター(GB)はつまるところアーシングキットであり、シルキーユニット(SU)はバッテリーに装着する怪しげな箱です。主に燃費アップグッズとしてアナウンスされているのはSUのほうですが、GBを併用することでさらに効果大。HPの説明によると燃費2割以上アップだそうです。詳しい効果や取付等はいずれパーツレビューに追加します。とりあえず今回は取り付けた感じを。

走り出してわかるのは明確なトルクアップです。こと3000回転未満の今まで細いと感じていたトルクが上がっているのがよくわかります。
そして回転の抵抗が減ってアクセルを抜いたときの速度低下がゆるやかに(逆に言うとエンブレが効きづらくなった)。
どれも販売店がアナウンスするとおりの効果なのですが、ここまで明確に感じられたのはちょっとびっくりでした。
あ、あとオーディオの音も良くなった気がします。

肝心の燃費ですが、、、今まであまり満タン法で測っていないためドライブコンピュータによる比較になります。今回重要なのは取付前後の比較であって実燃費ではないのでそこは勘弁してやってください。
で、取付時にリセットした燃費計によると。11.2km/l(走行距離847km・平均速度36km/h)。
リセットしてない側の燃費計(取付時)は10.1km/l(走行距離約8300km・平均速度30km/h)。

び、微妙です。。。
数値自体は約1割アップというところですが、平均時速が6kmも違うので、実際はもっと差が縮まるでしょう。少なくとも2割には程遠いですし。
とはいえ、今回の800kmの中には「峠道上り2速全開」等瞬間燃費が怖くて見れない行程もかなり含まれてますので、判決を下すには少し早いかもです。
もう少し走るとそういった偏りも均されると思うので燃費については要観察しばし保留とします。

乞うご期待(?)




BGM: 樹海の糸 / Cocco
Posted at 2008/07/25 19:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2008年07月24日 イイね!

機種変してもっさり

機種変してもっさりたまにはクルマに関係ない話を。

最近携帯を機種変しますた。jingaiさんはauのW41CAという2年半前の機種を使っていて、2年になるあたりから次のを物色していたのですが、半年かかってようやっと決まりました。

W62CA。同じCASIO製です。W62CAはCASIOが2年周期で発売する、同社の腕時計G-ShockをモチーフにしたG'zONEというシリーズでタフなイメージの携帯です。
jingaiさんはがきんちょのころからCASIOの腕時計を愛用しており、今もG-Shockを腕に巻いており、G'zONEシリーズは前から気になっており、姿かたちは割りと好みであったりしたわけですが、今までは「機能的には1世代前の筐体にG-Shock的独自機能をちらっと足してサイズと重量は3割増し」というコンセプトにいまいち手を出しづらかったのです。
今回はサイズも重量も通常の携帯とさほど変わらず、筐体も最新、機能も全部入り(個人的にワンセグは不要でしたが)という状況にauショップで予約してしまった次第です。

で、発売日に入手、使ってみたのですが、、、反応が超もっさりです。。。
今年からauが展開している最新筐体KCP+は高機能だが反応がもっさりとのうわさは聞いてましたがその通りでした。
特にそれまで使っていたW41CAは一部で”神機”と呼ばれるほどのレスポンスだったのでなおさらもっさりが身に沁みました。

機種変して使い勝手が悪くなるという事態に、悲しみ募るjingaiさんです。。。




BGM: Heavy / Holly Brook
Posted at 2008/07/24 21:05:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月23日 イイね!

他の子は我慢できるの?

他の子は我慢できるの?C4さん(仮)がうちに来てから、早いものでもうすぐ2年になります。
そんな折、ディーラーさんから12ヶ月点検(2年目)の誘いの葉書が来たので行ってみたりしたものの予約も何もなしだったので一度追い返されたjingaiさんは、その帰り際に”I'll be back!”と予約をしてリベンジしてみたりしました。

12ヶ月点検時に「ついでにやるかい?」と進められるオイル交換等が付いたパック料金は(通常料金に比べれば結構)安く、「ついでにやって」もらっちゃいました。
jingaiさんは基本的に不精者なので、あまり考えず今回のように定期点検時などに推奨のオイルを入れてもらってしまうのですが、うちのC4さん(仮)すなわちC4VTSは推奨オイルがTOTAL9000で単価が高いうえに結構大喰らいのため、C4ファミリーの中では飛びぬけて高くつきます。

そこで、、、
みなさんオイルの交換時期や、その判断基準などはどうされているのでしょう?
また、オイルの種類なども選んでますか?




BGM: WE SHALL ALL BLEED / DEADLOCK
Posted at 2008/07/23 21:10:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2008年07月20日 イイね!

本格的な夏休みになる前に。

体が融けそうな日々が続いています、体調を崩された方などおられますでしょうかjingaiさんです。

さて、先週と続けて峠道を制覇しているjingaiさんですが理由がありまして、今週末から来週めでにはほとんどの学生さんたちは夏休み突入かと思います。
そんな本格的夏休みシーズン到来前にいっとこうか、という目論見によるものです。

今回は赤城山に行ってきました。
日光からいろは坂を上がって金精峠を抜け、いわゆる裏から赤城山へ上っていくルートです。
いろは坂は混んでましたが裏から回った甲斐あって赤城山の上りルートはがらがらでした。
山頂の赤城神社はこんな感じ↓

真っ赤でした。

同じく大沼の様子↓

やっぱり真っ赤な橋は駐車場と神社を結んでいます。

道程の半ばを終えしばしの休息をとるC4さん(仮)↓


下りは表道を使い、評判だという蕎麦屋「桑風庵」でおそば食べてきました。
かなりの粗引きで、香りもよくザ・蕎麦という感じ。

帰りは50号線をしゅたーっと。行きの半分の時間ですよ。

そんなわけでこの2週間で十二分に峠分を摂取したのでしばらくはおとなしくしてようと思いました。




BGM: The Situation / Krystal Meyers
Posted at 2008/07/21 16:28:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記

プロフィール

「慣らしの正解とは?? http://cvw.jp/b/410516/48174744/
何シテル?   12/31 12:35
WRC好きが高じてCitroen>欧州Fordと渡り歩いてきましたが、 ワークスメーカーが日本で売ってないorトヨタという中々な状況になり ついにラリーベー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
678 910 11 12
13 14 1516 1718 19
202122 23 24 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

シトロエン宇都宮ブログ 
カテゴリ:お店とか
2009/11/24 22:42:43
 
快走!雪色自動車 
カテゴリ:お友達とか
2009/11/24 22:39:14
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
注文から2年半待ちました。 最後の純エンジン車にするつもりで乗ったXEで6気筒の味を占め ...
ジャガー XE ジャガー XE
初英国車、初3ボックス、初FR、初6気筒、初スーチャー。初だらけです。 欧州でEVプレッ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus ST 2013年式 やっちまいました。 ついに並行輸入車に。。。 ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
気がつけば3台目のシトロエンです。 先代C4のようにデザインで一点突破!とかいう感じで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation