• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jingaiさんのブログ一覧

2010年05月21日 イイね!

C3&DS3試乗

C3&DS3試乗今回は直球なタイトルで攻めてみました。どーでもいいことですが。jingaiさんです、こんばんは。

さて、先週末はシトロエンディーラーで試乗三昧でした。
かなり期待していたDS3の試乗なので、長々書きますw

まず乗ったのはC3。というか土曜はC3の日でした。

NewC3ことおでこちゃんの売りは言うまでも無くゼニスウィンドウです。
アイディア的に初だったC4ピカソほどの衝撃は無かったものの、BセグメントのC3に付けてしまうのは他のメーカには出来ないと思います。
というかピカソ以降未だもって続くメーカはありませんがw
新緑の今、那須あたりを走ったらきっとオープンカー以上の開放感でしょう。
で、細部のクオリティも先代と比べては勿論、他の欧州Bセグ車と比べても遜色ないですね。
乗り味は軽く、ふんわり。
ストレスフリーです。
強いて言えばハンドルが軽すぎる気がする。
動力性能も1.6NA+4ATながら十分な感じです。先代よりも軽いわけですしね。

そして日曜はDS3の日です。
以下つらつらと箇条書きですがご勘弁を。

1)デザイン
エクステリアにおいてはC4の圧勝。こればっかりは。
インテリアも独創性においてC4には及ばないが、モダンな3眼メータはスポーツ度が高く良し。

2)パッケージ
4m切る全長では見事。
もちろんC4さんよりは狭いけれども成人男子平均身長的jingaiさんなら後席もOK。

4)運転環境
シートはC4さんより小ぶりで自分のサイズにはぴったり。
アイポイントはさすがにC4さんより高いがMiToほどではない。合格。
ドライビングポジションがまともに決まるようになったw
フットレストも出現(!)。ただし位置が手前過ぎて微妙かも。
シフトフィールも格段に良くなっている。ただしルーテシアRSや、CR-Zなど一級品には及ばず。
フットペダルの配置は若干つまり気味だが特に気にならなかった。
アクセル、ブレーキのタッチはC4VTS乗りにとっては違和感無し(おそらく普通の人にとってはカックン気味?)。
クラッチはC4さんよりはマシになったものの、相変わらず深めの踏み込みが必要。
ハンドルはC3に比べれば手ごたえがあるが、もうちょっと重くてもいい気がする。
静粛性はおそらくC4と同等レベル以上は確保されている。
デジタル速度計がないのが意外と不便。

3)走行性能
最初に試乗車はまだ卸したて(走行距離300km)であることを断っておく。
ピークの加速感は恐らくMiToあたりと同等と思われる(スペック的にも同等)。
最大トルクの幅が非常に大きいので、加速の息は長い。
ただしMiToのようなソリッドなフィールではなく(アシが柔らかいから?遮音のレベルが高いから?)、MINIクーパーSのATモデルのような薄皮一枚隔てている感触がある。
タコメータのレッドは6100~200からだが、7000手前まで回る(回す意味があるかは別にして)。思ったより回ると思った。
ステアリングは正確。
アシは柔らかめながら待ち乗りレベルでのコーナリングでゆり戻し等は感じなかった。
問題はフル加速時にハンドルが取られるようにふらふらすること。トルクステア?
初めはパワステの反応が遅れるのかと思ったけれども大きくアクセルを踏み込まない状態では正確な動きを見せるので多分加速時に起きる現象。
車重が1100kg台と軽くハイパワーであるため止む無し、なのか?
アシを固めれば軽減されるのかしら。

4)オーディオ
見た目はC4純正品と同等。シート脇にAUX INとUSBコネクタがあります。
で、音が良くなってる(前期C4比)。
甲乙をつけるとすると、
普通のC4純正<うちのC4さん初期状態(純正CD+JBLオプション)≦DS3純正<うちのC4さん現環境(サイバーナビ+JBLオプション)
こんな感じ。
うちのC4さんでよく聞いている曲をCDに焼いて入れてみたが、そこそこ聞ける。
C4さんの純正CDユニットで感じたもっさりと音がこもった感じが無い。
強い高音が入ると割れ気味になるとか良く聞けば気になるところもあるけれど、低音もちゃんと出てるしこれなら及第点。
これまた常用の携帯メディアプレーヤーをUSBに刺して見ましたがこれもちゃんと聞ける聞ける。
てんちょのお話では今回のCDユニットはドライブコンピュータ等を統合していて事実上外せないようですし、純正のままで行く方向がいいかも。
間にアンプかましてスピーカ替えればjingaiさん的には十分な音になりそう。
ただ、オンダッシュモニタを設置したくない主義なのでナビが悩ましい。

5)その他
ディレクショナルヘッドライト機能とかはともかく、実はディスチャージランプの設定が無い。
ただし聞くところによると(おそらく日本法人独自で)PIAとかに頼んで開発中とか。
グローブボックスがめちゃ狭い。多分車検証セットが入らない気がするw
中央のボックスもないし、地味に収納に困りそう。車のサイズを考えればしかたないけど。
例によってカップホルダーには期待しないことw

以上が大体の感想です。
基本的に愛車たるC4VTSとの比較する感じで書いてます。
全体の印象としてはよく出来てるなぁ、と。
特に運転環境面ではC4さんで感じる問題点が粗方解消されていて羨ましい限り。

C4さんのときのような強烈に一目惚れした感はないものの、元々コレくらいのサイズがいいと思っているせいもあり、事あるごとにjingaiさんを悩ます存在になりそうですw
とりあえず、もっかい試乗したい(爆
Posted at 2010/05/21 22:05:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2010年05月14日 イイね!

もうやめようよこのシステム。。。

もうやめようよこのシステム。。。何の話かといえばWRCのレギュレーションのハナシです、はい、jingaiさんですこんばんは。

今年のWRCはキミくんとかの加入やら何やらで去年よりも盛り上がりを見せていますし、実際jingaiさんもペターが復活気味でうれしかったりするのですが。
例の出走順問題がどうにも萎えるというか。

あ、知らない方のために軽く説明しますと、未舗装路を走るラリーにおいては砂利などで滑るため、出走順が後になるほど砂利が掃けて有利になります。現在のルールでは2日目以降は前日の順位がそのまま出走順になるため、特に1日目には1位よりも僅差の2位、3位になるようタイムを調整して、ボリュームの多い2日目に勝負をかける、という戦法が常態化しています。

ですがこれは観客にとっては面白くもなんとも無い駆け引きであります。
とはいえチームとして優勝を狙うワークスにとっては利用しない手はないわけで、これは純粋にルール(レギュレーション)が悪いとjingaiさんは思ってはいるのですが。。。
今回のニュージーランドもDAY1でソルベルグを先頭にするようペースを落としてDAY2で勝負かけるとか、どうにもがっかりというか。
正直プライベーターに先頭行かせて砂利掃き役させるとかワークスのプライドは無いのかと。

・・・早いとこ前のルールに戻してもらえないもんでしょうかねFIAの方々。



BGM: EXEC_FLIP_ARPHAGE/. / 志方あきこ

Posted at 2010/05/14 19:01:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | クルマ
2010年05月02日 イイね!

黒カレー&シトロエンM前オフ

黒カレー&シトロエンM前オフご無沙汰してます、jingaiさんです。
先月末の仕事の状況からすると奇跡のようにGWが普通に休めていて、ドッキリかと疑ってます。


さて、本日タイトルどおりのイベントに参加してきました。
最初の難関は高速の渋滞だったのですが、思った以上に空いていてスムーズに。
東北道とか、反対車線の下りが凄いことになっていましたけどね(^^;

で、黒カレー。
あざみ野近くにある「丘公園」。
カレーがおいしいお店としとろんさんご推薦で向かったのですが。
まずメニュー名が色々おかしいです。
今回参加者の面々が頼んだモノだけでも「赤鬼」「雪の鬼押し出し」「ベルギーフラッグ」「活火山など。
基本的にメニュー名から中身が想像できないよう工夫されています。
念のために付け加えておきますと、上記は全てカレーです。

↑雪の鬼押し出し

↑手前、赤鬼。奥、活火山。

↑ベルギーフラッグ

あれだけ美味しいのだから、別にそこで奇をてらわなくてもと思うのは、きっと素人の浅知恵なのでしょうw
気になってしまった方で都内近郊にお住まいの方は是非一度お立ち寄りください。

腹も膨れたところで(量も多かった!)シトロエンM前へ移動。
そこでのトピックスはなんといってもZakumaniさん登場、及びまーはーパパさん合流によるWRCレプリカツーショット。

何事かと。

さらに本日参加のC4、6台中6台ともVTSないしbyLOEBというクーペ率100%を達成。

日本のC4史に燦然と輝く金字塔を打ち立てたのではないかと思います(大げさです)。

ともあれ企画された方々、参加された皆様方、GW中頑張って店を開けてたら変な軍団にお店を占拠されてしまったシトロエンM前のスタッフの方々w、お疲れ様でした。
Posted at 2010/05/02 22:07:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「慣らしの正解とは?? http://cvw.jp/b/410516/48174744/
何シテル?   12/31 12:35
WRC好きが高じてCitroen>欧州Fordと渡り歩いてきましたが、 ワークスメーカーが日本で売ってないorトヨタという中々な状況になり ついにラリーベー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
910111213 1415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

シトロエン宇都宮ブログ 
カテゴリ:お店とか
2009/11/24 22:42:43
 
快走!雪色自動車 
カテゴリ:お友達とか
2009/11/24 22:39:14
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
注文から2年半待ちました。 最後の純エンジン車にするつもりで乗ったXEで6気筒の味を占め ...
ジャガー XE ジャガー XE
初英国車、初3ボックス、初FR、初6気筒、初スーチャー。初だらけです。 欧州でEVプレッ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus ST 2013年式 やっちまいました。 ついに並行輸入車に。。。 ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
気がつけば3台目のシトロエンです。 先代C4のようにデザインで一点突破!とかいう感じで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation